←242 240→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 241 投稿者名 chalk mail URL
曲のタイトル coin seeker
曲の出典 レッキングクルー Arrange
難易度 7 BGA none ファイルサイズ 356KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.alpha-net.ne.jp/users2/chalk/coinseeker.LZH
コメント ものすごく久し振りに登録しました。よろしくお願いします。
今回は、ファミコンのレッキングクルーのボーナス面のアレンジ曲です。
元曲に近いアレンジなのでピコピコ言ってますが…。
知っている人は懐かしんでくれれば幸いです。
7鍵(難易度7)も入っています。


●2002/02/23 20:06に登録情報が変更されています。
ご指摘いただいた7鍵のバグは修正させていただきました。
ありがとうございました。
7鍵の譜面をちょっと手直しした差分ファイルも公開しています。
よろしければどうぞ。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/chalk/csbugfix.LZH
登録日時 2002/02/22 13:56 最終更新日時 2002/04/11 23:35

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銀
※レビューの方は修正前の方をレビューしています。

原曲は知ってます。
というよりこの曲をアレンジするとはこれまた…(笑

音に関してですが、これは演奏部分に問題があるというか。

バック音にキー音が流れてます。
7keyの#013〜#016と#037〜#039。演奏パートと思いっきり被ってます。
これは致命的ですので修正した方がいいですね。

他に問題点はありません、BMSとしてよく出来ていると思います。

配置に関してですが、5,7共に楽しめました。
ただ、7lineの隣接配置の方は確かにインパクトがあります。
微妙な所なのですがどちらかと言わせていただくと、押しにくいです、やっぱり。
あとはさきほど指摘した音が重なっている部分ですね。

全体的に見て完成度は高いです。ただもう一つインパクトが欲しかった所です。
個人的には演奏時間を少し長くして、Minimalっぽくしても良かったと思います(^^;
評価は銀です。  

 

 
hammer
http://members.jcom.home.ne.jp/hammer0107/  
hammer  銀
この手のピコピコテクノは著名人でもけっこうつくってたりしますが、
「ノリを活かしたアレンジ」という点ではそれらに見劣りしてないと思います。
が、音像的にはテクノ独特の遊びがほとんどなく、やや中途半端な印象。
もっとステレオを振ったりフィルターで音域を操作してグルーヴを強めるか、
あくまでモノラルで通すのであれば、逆に「これでもか」というぐらい
ファミコンの音に似せてしまうとか……。
なんにせよ、そういう音にダビングしたリズムやバックの音は、
もっとパンやコーラスを効かせたほうが聞きやすくなるのではないでしょうか。
(個人的には、33小節目から入ってくるストリングスは思い切り広げて、
それまでの閉塞的な電子音からの開放感みたいなものを演出してほしかった。)
この際、400KBが800KBになろうが、
「低容量高品質」という評価は変わらないと思うので(w  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銀
統一感のあり、とてもテンポの良いサウンドですね。
音切りもよく出来てます。
さらにこのコストパフォーマンス。

こういうのって音が軽くなりがちですが
キックが強めにしてあって均整を取れていたのも好印象です。

ただ7鍵は弾き辛さが痛かったですかね〜。
ちょっと7鍵を生かせてなかった感。
5鍵譜面の出来が素晴らしいのに勿体無いです。
修正版も見てみましたが、5鍵の楽しさには負けちゃってる感じです。

ハイハットをもう少し強めにすればキー音に使いやすかったかもしれませんね。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:4 C:0


 
A ZIN2002/04/11 23:35
このお手軽感がたまらなく良いですね。このサイズ
でこれだけ遊ばせてくれるBMSもそうそう無いと思い
ます。楽しませていただきました。
Response


 
A SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/
うあー、めちゃいいっすコレ。
これぞコストパフォーマンス良好っていうか。
思わず何度もやっちゃいます。

原曲は知ってます。音、予想以上に存在感があって、
遊ぶ分には配置もあわせて十分な感じですね。

配置は修正前の7の隣接配置部分がめちゃくちゃ楽しかったです。
修正後のも楽しいですけど…。配置に主張がみられて前者のほうが印象は
よかったです。定義の問題がありましたけどね(^^; 5もイイですね。

登録に際して定義問題は大きなマイナスかもしれませんが、
軽い気持ちで何度も遊べるサワヤカピコピコBMSとして、かなり気に入って
しまった自分に嘘はつけません。俺はAです。A。今後も期待してますぅ☆
Response


 
B RUZEEA
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/3553
(注;7Key修正前に書いたインプレです。)

インプレします。よろしくお願いします。
原曲は知りません。プレイ環境はMixWaver1.2、ヘッドホンです。

ライトな感じで楽しいテクノアレンジですね(^^)
ピコピコ音の大好きな私は面白かったです。
しかもこれ、XGですよね?(勝手に思い込みましたが…
このキックの音が好きなんですよ〜♪(あくまで個人的主観ですが

えっとまず音に関してですが、モノばかりで臨場感に欠けます。
このテの音だとステレオでなくてもあまり気にならないのですが
もう少し動きがあってもよかったのではないかなと…
あと前半プチプチ音が言うので気になりました。
多重定義の問題です。

配置、5keyはなかなか楽しめました。特に80%位のところの配置が好きです。
自然に指が動いて尚且つ「楽しい」という感じがしました(^^)
7keyは…、さすがにあの隣接は辛いです。
それまでがかなり楽なので余計不条理に感じました。フルゲージが一気に崩れたので(汗

なかなかコストパフォーマンスには似合っているようです。
結構いいと思いましたよ(^^) 次はもっと派手な曲に挑戦してみて欲しいです。

評価は、多重定義のことと、不条理な7key配置の事、音の臨場感の無さを差し引いて
Bで。

ありがとうございました。
Response


 
empty 桜乃
差分、プレイしました。
7鍵はコレで吹っ切れました。不信感なし☆
いいBMSをありがとうでした。(^-^)v
Response


 
B shammy
思いっきり隣接した同時押し交互が続くのも面白いものです。
これがこの曲の配置なんだ!って主張が伝わってきました。
700KB代というライトなプレイ感がたまりません。

えーと、テストプレイは何度やってますでしょうか。
キー音として演奏させる部分がBGMで流れちゃってます。
レビューサイトに登録するには致命的かと…。


Response


 
B HiMeYa
http://www2u.biglobe.ne.jp/~houraido/index.html
原曲は知ってます。
めっちゃ懐かしいですね

昔のピコピコ感を残しつつのアレンジはとてもすきです。
曲としては申し分ない出来だと思います。

桜乃さんがおっしゃっているとおり5鍵のほうが良いですね

私は7鍵派なので、少々突っ込んだ事書きます。
まず、配置ミスと思わしき場所があります。
#13〜#16までのSquareWaveがキー音とバック音が重なって配置されてます。
5鍵のほうは問題なかったので、テストのし忘れという感じでしょうか?
一度引かないで流して聞くテストも必要だと思います。

#49〜#52のような同時押しはありだと思いますが、
#52〜#56のように重なり配置が連続で来るととても引きづらいです。
重なり配置ではなく、1と4 2と5のように一つ離して配置してみるとよいかもしれません
Response


 
B 桜乃
http://et.sakura.ne.jp/~skr/
ぅぉー。懐かしいなぁ…。
ファミコンかぁ、レッキングかぁ…(^-^
ニアソな部分が多いBMSでした。

つくりとしてはしっかりしてます。
でも、7鍵の叩きがいけてなかったなぁ
5鍵のほうは申し分ないんだけども。(-_-;;

楽しませてもらいました。(^-^)v
Response



TopPage  List