←244 242→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 243 投稿者名 hazy mail URL
曲のタイトル savanna chance
曲の出典 獣王 Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 1773KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.gao.ne.jp/~hazy/100.LZH
コメント 今回は自分の趣味に手を入れました。

ファミ通でゲーム売上1位を取ったことで知られているかも
しれませんが、パチスロ界ではいろんな意味で有名な曲です。
「ギルティギア」って格闘ゲームも出してるあのsammyです。

BGAは野生の動物の動きが作れないので今回は無しということで・・・。



登録日時 2002/03/02 06:05 最終更新日時 2002/03/06 18:02

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
この手の遊びには全く無縁なので原曲はサッパリ分からないです。(汗

まず思ったのは、申し訳無いのですが全体的に音がチープな印象です。
悪い意味でMIDIのまんま、というか。

前回も前々回も一応プレイはさせていただいては居るのですが、
毎回どうも音が弱いなという印象で、今回も全く同じ印象を受けました。
88PROでしたら、加工次第でもっと良い音が出ると思います。
もう少し音を色々弄って遊んでみてはどうでしょうか。

特に旋律の音色は、ほとんどまんまの音の印象を受けたので、
その辺りはどうにかして欲しい気がしました。

また、主旋のトランペットなどにモノラルを使われていますが、
どうしても周りと比べ貧弱に聞こえてしまうので、
容量増えて構わないのでステレオ使って欲しかったな、と思いました。

それから、WAVを見ていて思ったのですが、
音量大きく取り過ぎて波形が振り切ってしまってから
調整したようなWAVが幾つか見られます。

こういうのは音割れの原因にも繋がるので、
録音の段階で振り切らないようにする必要があるかと思いました。

配置についてですが、
短い演奏時間の中で上手く構成出来ていたと思います。
が、後半の43小節からのライドシンバルのSCは要らないかなぁ、と。

明らかに無理に難度を上げているような配置でしたし。
ライドシンバルという音色をSCに持ってくるな、という訳でなく、
あういう断続的に打たされるSCというのは、
叩いててあまり面白味を感じないと思いますし。

あの場面なら、ライドシンバルは右から鳴ってるというのを利用して、
5キーに置いてやった方が良かったかも知れません。

全体的に気になった点で、SCの使い方がイマイチかなぁと。
クラッシュやらスプラッシュやらのシンバルの類全てをSCに回してるようですし。
コレではあまり考えられてないのかなぁ、と思ってしまいますし、
面白味も薄いように感じました。

もう少しSCの上手い挿入を考えて配置すると、
更に面白いBMSが出来るのではないでしょうか。

また、5鍵を1つだけしか作らないのではなく、
各種差分、他にも7鍵やDPなども入れてみると、
プレイヤーをより楽しませる事が出来ると思います。
自分が出来ないから作らない、というのではなく、
新しいことに挑戦するのも良い事だと思うんですけどね。

あくまで私の考えなんですが、
BMSのアドバンテージは色々ファイルを作れる事にもあると思ってますし。

総評ですが、
全体的に悪くは無いのですが、
音の面はもう少し色々やってみる必要があるかと思います。

また、個人的には5キーが1つだけというのも気になりました。
もう少しプレイヤーを楽しませる要素が欲しい所です。

あと、やはりちょっと個性が薄い印象を受けました。
全体的にどうしても地味というか・・
まとまってはいると思うんですが、
このBMSのウリが何か、が感じれなかったというか。

自作で全てやるという事は、それだけ個性も出しやすいと思いますので、
次回は更に色々なことにチャレンジされてはどうでしょうか。

今回は銅で。  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銀
う〜ん、皆さん仰っていますが、EQやリバーブでのドラムの浮き。
この手の曲にここまで深いリバーブはどうだろうという事です。
むしろ後ろに引っ込めたい音に少しかけたりして広がりを持たせ、
手前の音を出してきてやる方がこの曲には合うと思います。

譜面もサクサクっと言う感じで楽しいですし
良い出来だとは思うんですが、ちょっと短いですかね〜。
始めにループフェードってのは自然ですけどもう20秒は欲しかった所です。

あと、特に後半の事なんですがブラスの音量が少し小さいでしょうか。
妙に平たい音ってのも少し気になります。

面白さとしてはぐいぐいキテると思いますので、
あとは細かい部分のフォローガンバです。  

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銅
パチスロとくれば俺の出番です。←#Re-Riseではおなじみ
スロ打ちには言わずと知れた獣王のサバですね。
原曲に関してはパチ屋限定のCDまで持ってるくらいで。

全体的な雰囲気はうまくでていると思いますが、
趣味の領域という割にはいささか勢い不足かなぁ、と。
それこそスロ的に言うと「キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!」というのが
今一歩感じられません。
全体的に音圧が弱いんですよ、メロもヒットも。
ノリが大事なんだからもっとズンズンこないと、という感じです。
元MIDIを聴いてないので何とも言えないのですが、
単にMIDI→BMSというだけでwavの段階での調整不足が否めないかと。
多少容量が多くなっても構わないので、そこら辺の調整をもう少しやってほしいところです。

配置に関しては、1分少々という長さと曲調の中で考え抜いた配置だと思います。
シンプルで単調といえばそうなんですが、長さ的にこの方が楽しめるともとれますし。
7keyを作ったとしても意味のある配置が作れるかというと少々疑問です。
欲を言えば独自のアレンジを加えて更に盛り上がれる要素が欲しかったところですが、
それはまた次回作で期待すると言うことで。

評価としてはやはりwavの調整が甘い感じが強い感じで、
この曲が好きな俺としては結構痛いところです。
ただ作ることだけに満足せず、更に上を目指して欲しいと思います。
好きだから故のこだわりを。


余談
評価的には銅ですが、個人的に楽しむという点では
かなり楽しませてもらいました。
何というか、最近あまり見かけなかった「自分の好きな曲で作る」という
コピーBMS作成の初心みたいなモノがこのBMSから感じ取れたような気がします(w
お気に入り追加で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:1 C:0


 
B つかげ
http://homepage3.nifty.com/tsukage/
なーんかうわついてません?

パーカス隊に無駄にリバーブがかかり過ぎで
非常に不安定なサウンドになってます。
逆に音が安っぽく聞こえます(個人的に
キックとスネアがどうも…

曲、配置は良い感じです。
ちょっと物足りないかなーって気はしますが。
Response


 
A RUZEEA
http://osaka.cool.ne.jp/matereal
インプレします。よろしくお願いします。

原曲は知りません。
プレイ環境はMixWaver1.2、ヘッドホンです。

イントロで「お、これはイイ感じかも♪」って思いました。
パチスロの曲というだけあってノリが非常に良いですね。
かなり選曲面で好印象です。

配置は曲の入りのドラムを含め、かなり楽しかったです。
オケヒのスクラッチが多少いやな感じしましたが、
全体をみて楽しく叩けました。

音質の方も気を配られていて
ドラムなど常に耳に入る音には44kHzを使い、
その他用途に合った音質配慮を見、
WAVを使いこなせているなぁと感じました。

選曲、音質操作、配置の良さにセンスを感じたので
A評価つけさせていただきます。
容量対質も問題なしです(^^)

ありがとうございました。
Response



TopPage  List