←251 249→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 250 投稿者名 HaL mail URL
曲のタイトル 恋愛CHU!-Euro Style-
曲の出典 恋愛CHU! [Arrange] [Self]
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 4,026KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3752/renchu.lzh
コメント すごくひさしぶりのBMSです。
楽しんでもらえたらうれしいです。

●2002/04/14 01:49に登録情報が変更されています。
みなさん、ご指摘ありがとうございました。
次回のBMSには、みなさんの意見を参考にさせて
いただいて、作ろうと思います。
登録日時 2002/03/24 04:45 最終更新日時 2002/04/14 01:49

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc2002/03/30 03:01
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は知らないです。ごめんなさい。

まず音の面ですが、
原曲を全く知らないのでアレなのですが、
アレンジ具合はなかなかそれらしいのではないでしょうか。
進行・構成とか音色選びなどなど、結構ユーロっぽい感じがして良かったです。

が、ちょっと曲として聴いた時にどうにもちぐはぐというか、
完全にバラバラで曲に統一感が無いように感じてしまいました。
Cさんが仰っているように定位が不安定という。
全体的にかなり左により過ぎなんですよね。
開幕のギターからそうですが、常に左で主に鳴ってるという。
特にメインメロは真中で鳴らしてやった方が良かったなぁと。

また、ストリングス・パッド系でコードを鳴らし中音域を確保してやるとか、
もう少しユーロっぽい太いベースを持ってきてやるとか等したら、
この辺りは少しは解決出来るのではと思いました。

全体的な音量バランスにもかなり難があると思います。
目立たせたい音というか、その辺りが上手く表現出来てない気が。

それと関連して1部を除く配置の演奏感が非常に薄いです。
元々こういう音量バランスだったとしても、
BMS化において演奏感は重要なポイントですので、
音量の調節は必要だったように思えます。

アレンジ自体は結構良い感じだと思ったのですが、
リズム隊の刻みがもう1工夫欲しいかなぁ、という気がしました。
私も昔よくやっていたような感じなんですが、
最初から最後までずっと同じ刻みをしてるんですよね。
ちょっとその辺りが退屈に感じてしまいました。

で、容量に関してなんですが、
なんでコレでこんなに重いのかなぁ、と思ったのですが、
WAVを見てみたら無駄が多すぎます。完全なる無音部分は切って下さい。
ちょっとこういう基本的な部分が出来てないのは、
私的にかなりマイナスポイントでした。

配置ですが、
正直配置は楽しいか楽しくないかで言われたら、
あまり楽しくなかったというのが正直な所です。
こういう曲だともっと上手くおけば面白くなるのに、と。

他の方もおっしゃってる通り、
特に7鍵の配置が頂けない気がしました。
あのテの階段は何度も何度も挿入されると、
全く面白味が無くなってしまうと思います。
これは5鍵に関しても言えてしまうことなのですが。

それから配置に統一感がありませんでした。
どうもあちこちで叩かせてる感じでせわしないというか。
具体的に例を挙げるとすると、29小節〜のような場面ですが、
それまで1キーでバスドラ叩かせていたのに、
急にメインメロが1になっていたり、
で、またすぐに1キーバスドラに戻っていたりという具合で、
演奏感の喪失に繋がってしまいますので、
配置にはもう少し統一性を持たせて欲しいです。

その他、気になった点を挙げると、
終盤のベル(?)のSCは完全に蛇足だと思います。
何を叩いているかサッパリ分からないですし、
あまり叩いて面白いとも思えなかったので、
別に置く必要は無いように感じました。

また最後の同時押しも、147はあまり押し易い形とは言えないので、
もう少しスマートに押させても良いように思いました。

細かい部分でイントロ部(10小節〜)の叩かせ方ですが、
#22を5キーで叩かせて、その直後#12をまた5キーで叩かせるといったような、
全く違う音なのに、同じキーで叩かせるのはかなり違和感がありますので、
やめた方が良いと思います。
7キーですからこの辺りは簡単に解決出来ると思いますし。

それからこの辺りのブラスが若干音階が適当に感じましたので、
もう少し音階に順じた配置をしてやった方が違和感無く叩けると思います。

配置に関しての正直な感想としては、
ちょっと経験が足りないというのを強く感じてしまいました。
もう少し叩き易い配置というのを考えてみてはどうでしょうか。
24小節のような無茶な配置も、
個人的にはあまり考えておかれてるとは思えないんですよね。

あと、トータル値も定めた方が良いと思います。

総評ですが、
アレンジ自体は結構良い感じだと思ったのですが、
どうも音楽的にみたり、配置など等をひっくるめてみた場合、
どうしても気になる点が多かったです。

もっと煮詰めていけば更に良いBMSが出来るのではないでしょうか。
迷ったのですが、ギリギリで銅で。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
CHU CHU!! はい、原曲は狂ったように好きです。
BMSやりながら歌ってしまいますね。歌詞覚えてますわ(笑

で、さわやかアレンジで曲的には好感度高いです。
別に「ユーロだったらこうしなきゃ」とか言うのはあまり関係無しに。
いいと思います。

音とかすごく単音だといいです。シンセ音とか。
でもBMS全体として見ると、バランスに難があるかなぁとおもいます。
音はいいんだけれど、いまいち迫力がない。
難しいところですが、結局メロディーを追うカタチになってしまっている音。
定位も左に寄りすぎてるかと。
雰囲気はいいんですが、なにか落ちつかない空間があるというか。
もっとバリバリ空間を埋めて欲しいですね。その方が勢いもでるかと。
シンセもまだ主張してもいいと思いますし。
あとなるべくメロディラインを弾かせるならば、偏った定位にしない方がいいです。

配置ですが、5keyは比較的素直に遊べますが、7keyが少々つらいです。
5をそのまま拡張した感じがします。5だとできる5ラインつかった階段、
7だと指を滑らせる形にしないと弾けなくなる所がおおいです。
ついでに最後が同時押しだったりするので非常にやりづらい。
たまに出てくる分にはいいですが、さすがにしつこいなと思ってしまいました。
メロディが前半と中盤で叩かせる位置が変わりますが、定位とリズムの問題
で、何を叩いているのだか一瞬戸惑いました。
無理して同時押しをいれずに、素直で楽しい配置を優先的に考えてみては
いかがでしょうか?

総評として、楽しく楽曲を作られているというのは伝わってきますが、
もっと曲を聞かせる迫力、同時にもっと楽しめる配置が欲しかったです。
いい作りなだけに、もったいないです。作りこめばもっと良くなると思います。
ということで私からはちょっと甘めですが銀です。次回にも期待しています。
 

 

 
桜乃明日華
http://et.sakura.ne.jp/~skr  
桜乃明日華  銀
◆曲・MIDI
ぃゃぁ。そうですねぇ。
アレンジの方向性としてはわりと成功だと思います。
導入、間奏は映えるのですが、肝心のメロディー部分がすっごく寂しいんです。
シンセがすごい勢いでバシバシなってますが、そっちを強調しすぎることなく、
メロディーをバリバリ言わせてほしかった、という感じですね。
それに加えて、AメロBメロのメロディーパートの定位ズレは必要なかったのではないかと。

◆音関係
処理もちゃんとできてるし、シンセの分厚い音…はいいんです…が、
ただ、やっぱりそこに偏りすぎてるかな、って。
もうちょっとベースが利いてもいいし、環境音?コードを鳴らして空間を埋めるというか
そういう音がもうちょっとほしかったかも。

◆譜面関係
7鍵盤ですが、なんか、滑らし(34567)とかが多かった、いや多すぎたというべきか…、
ずーっと滑らせてる、終始ドラムをたたいて滑らして、という感じ。
もっとメリハリがついたらよかったなぁと。
5鍵盤の方は、そうでもなかったです。割と安定した感じでした。

◆総評として
もう1歩押せれば、すげーいいものができそうなんですが、
突き詰め不足というか、そういう点もあったので…ちょいと甘め?で銀。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:2 C:0


 
B かどもんG2002/04/13 20:06
5LINEはなかなか爽快に叩けましたが、7LINEは階段部分にちょっと難有りな感じ
がしてしまいました。この部分を改善するだけで随分良くなるかと、自分は感じ
ました。
Response


 
A テラ2002/03/28 18:09
http://www4.famille.ne.jp/~terato/main.html
ゲームはやったことがなく、原曲しか知りませんが、いい感じだと思います
雰囲気を壊さず(壊しようもないでしょうが)アレンジしてありますし
叩き方も結構面白いと思います
ただ、微妙に叩きにくいかも・・・私が下手なだけかもしれませんが
いろいろモード作ってもいいかなと思います
Response


 
B あかぶ2002/03/27 16:10
この曲を100%楽しむには歌う必要があります。
是非歌いながらプレイしましょう。
もちろん自分も歌いながらやりました。
「やだーどきどきしてるー」の部分にはさすがに自分に鳥肌立ちましたが。

んで、曲なんですが、途中の歌詞部分がちょっと寂しいかなー、と。
でも歌詞部分は一番アレンジしにくいトコロですよね。
あと、ベースはもうちょっと硬い音のほうがよかったかな、と。

ある意味ランクAなんですが、ちょっと惜しい部分もある事を考えてBで。
楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
CHU!
Response



TopPage  List