←252 250→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 251 投稿者名 Mr.K mail URL
曲のタイトル Color of Happiness
曲の出典 るな・シーズン〜150分の1の恋人〜 [Copy] [Other]
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 5050KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/4722/bms/color_of_happiness.lzh
コメント 3度目の登録になりますMr.Kです。

今回の曲は「るな・シーズン〜150分の1の恋人〜」より「Color of Happiness」です
前回同様I'veの曲に挑戦してみました
また、容量の方も前回同様かなり膨らんでしまいました
その理由やその他の事についてはread meの方に細かく書いてありますので
そちらの方をご覧になってください
前回譜面に色々と注意を受けたので、今回は演奏感を重視した配置にしてみたので、
そちらについて意見を頂けたら幸いです

それではよろしくお願いします

●2002/03/26 19:55に登録情報が変更されています。
rkを解凍出来ない方の為にrar圧縮版も公開してあります
アドレスは
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/4738/bms/color_of_happiness_rar.lzh
です
登録日時 2002/03/26 16:13 最終更新日時 2002/04/13 05:33

[revise]



- Reviewer's Comment



SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  金
150人目をレイプしてしまいました。
なゲームですね(^^ 原曲知ってます。

I've曲コピーBMSに集中する情熱を保ちつづける貴殿には頭が上がりません。
あいも変わらず丁寧な作りをなさってますね。
元MIDIからの再限度の高さだけではなく、BMSとしての調和のとれた空間
バランスの完成度の高さには毎回驚かされます。

前回の配置のことを踏まえ、配置を一考していただいたようですが、
十分成功ですね。個人的にはノーマル7は物足りない感じで穴7が丁度いいです。
なんだかんだいってバスドラ叩きながら何かを弾くのは楽しいですから。
5は、いかにも「良質」といった雰囲気がするというかなんというか。
バランスがいいです。普段あまりやる機会が少ない7ダブルもかなり楽しい
配置になっています。できることなら5のダブルを作ってください(w
ということで特に配置に問題はないと思います。exはスネア連打の好みが
別れそうですが、やりがいあって私は好きです。ヴォーカル追い系はメリハリ
が重要っぽいですが、曲の長さも丁度いいのでたの楽しいです。

イントロと最後のピアノ、この曲で一番印象に残るところだと思います。
16ビットにしたのは正解ですね。ただ欲を言えばもうちょっとリアルな音が
よかったかなと思います。原曲のピアノは結構低音もきいてますし。
とにかくこのピアノでグッとくるようなものをがもっと欲しかったです。
でも生グランドピアノのサンプリングとか使うとバランス難しいですよね(苦笑
しかも容量すさまじそうですが…。無理に軽くしようとしなくていいと思います。
綺麗なものは綺麗に聞きたいですし、いろいろ考慮した結果必然的に容量が膨れた
ならば、誰も責めません。

笛系でヴォーカル音追い、は王道ですが、目立ちすぎずバランスはいいと思いますし、
普通に好感が持てます。もともと原曲の歌もそんなにうまくないのですが(失礼)
あらたにヴォーカルをいれていたりしたらよかったなぁと個人的には思います。
あえて男が歌うとか(w

正直、その辺のことを考えると面白みの無いBMSであることは確かです。
しかし、コピーとアレンジは別です。
原曲好きな人も楽しめるであろうコピーBMSの「良質」の形。
それを十分提示しうるコピーBMSだと思います。

ですから私は、金を進呈いたします。
楽しい、完成度が高い事実を評価します。
が、そろそろ貴殿も更に上を見ることが可能だと思います。
良質なコピーBMSを作る「機械的な技術力」は貴殿はもう完成しているはずです。
おそらくこれ以上の評価は得られないでしょう。
そこで、さらに遊び心などを取り入れ、より一層の楽しさを詰め込んでみて下さい。
抽象的で難しいことを言っていると思います。
でも、「自分の作ったもので誰かに楽しんでもらいたい」という
クリエイト精神があるならば、もっともっといろいろ考えなければならないと思います。

とにかく今回のBMSは楽しませていただきました。
次回作があるならば、さらに飛躍した、一味違った貴殿を味わえたらいいなぁと
思います。自分もがんばらねば。
 

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
原曲は全く知りませんが、I'veの曲という事で、
ポップス系統好きな私にとっては非常に聴き易いサウンドですね。

まず音についてですが、
容量はBGA無しで解凍後15Mはちょっと重過ぎるとは思いましたが、
全体的に非常に綺麗で良かったと思います。
前奏やらのピアノに16bit使用というのも私は間違ってないかと。

で、容量は重いですが綺麗だとは言いましたが、
個人的にはもう少し削る事は可能だったかなとも思いました。
ちょっとディレイ取り過ぎかなぁと。
8bitにしたらもう最後の方はノイズしか聞こえない状態ですし、
少し意味が薄い気がするんですよね。

また、もう少しモノラルを使ってやっても良かったかも知れないです。
例えばベルなんかは中心だし、割と聞こえる音なので、
モノラルでも案外いける気がしましたし。
全部(ほとんど)ステレオでやりたいのはよく分かるんですけど、
BMSでは多少の(納得出来る範囲の)音質劣化はもう諦めるべきかな、と。

それから、ドラム隊もちょっと多すぎるかなぁという気が。
音量別に分ける事自体は悪くないんですが、
もう少しはっきりと分かるようにしてやった方が良い気がしました。

音量バランスに関しては良い感じだったと思います。
前回はかなり演奏感に問題があった感じだったのですが、
今回はその辺りが見事に改善されているように思えました。

音色の各音各音を見ても非常に綺麗なのですが、
開幕のピアノとブラスがどうも安っぽい印象を受けてしまいました。
コピーだからこういうもんだと言われればそれまでなのですが。
あと、この辺はMIDI作者さんに言う事なので、
個人的な見解程度で留めておきますが、もう少し深い、
特にピアノはリバーブもうちょい効かせて欲しかったなと。

またPANに関してですが、元MIDI通りなのでアレなのですが、
開幕のピアノがちょっとPAN左右に振り過ぎの気がしました。
もう少し左右とも中心に残した方が良いかな、と。

次に配置についてですが、
私はアナザーくらいの詰まり方が1番面白いかなと思いました。
ただ、アナザーはちょっと1キックに頼り過ぎかなぁ、
というきらいもあるのですが。
個人的に正直1キックにマンネリを感じてきたのは否めないので・・

他のファイルに関しては、それぞれ良い感じでした。
7ノーマルは曲に合った配置が出来ていたと思います。
もう少し叩かせてやっても良い気もしたのですが。

ただ、1箇所注文をつけるとしたら、
48小節は決めるトコなのに、ちょっと置き方が寂しいかなと。
クレッシェンドを視覚的に表す意味でも、
裏に置いてあるシンバルなどをキーにもってきてやって、
3つめくらいから同時押しにしてやったり等したら良い感じなのでは。

DPに関してですが、
14Lineは苦手ですが、開幕やらのピアノの部を両手で叩けるのは
非常に爽快ですね。付けたのは正解だったと思います。

全体的にも概ね良かったのですが、1箇所だけ気になる部分が。
30小節なのですが、ちょっとあそこの部分だけ配置が厳しい気が。
キックの16部を取っ払ってやるとか、
もう少し叩き易いように置いた方が良かったのではと思いました。
無理に難しくする譜面じゃないと思いましたので。

総評ですが、
MIDIのコピーとしては良質の部類に入ると思います。
ただ、個性という点で見るとかなり薄い印象を受けました。

全体的にみても良い仕事をしているのは確かだと思うのですが、
元MIDIを聴くと、本当にそのまんまなんですよね。
表現的にあまりよろしくないので悪いのですが・・
とにかくBMS化にあたっては、もう少し自分の味を出して欲しいと思います。
自分にしか出来ない何か、というか。

私の中で光る何かが無いと金は出せないというのがありますので、
迷ったのですが、金に近い銀で。

もうコンバートの面に関して言えばあまり言う点も見当たらないので、
次回は違う何かに挑戦されてはどうでしょうか。  

 

 
EarBreaker
http://go.to/earb/  
EarBreaker  金
出来、非常に良いと思います。

譜面に関して。
パート分けも上手く出来ていて飽きさせないつくりだったと思います。
気になったのはちょっと隣接が連続して来るトコくらいでしょうか。
あとはAnotherとExpertはどちらか一つで良かったかなとも思わないでも。

音に関して。
解凍後サイズがちょっとデカいかなと思ったんですが
音質面で改善できそうな部分はあまりないみたいで。
ほんの少しですが切りが甘かったのとDC Offsetが…という感じ位でしょか。

中級者向けで原曲を知らなくても楽しめるBMSとして
素晴らしい出来だったと思います。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:6 B:0 C:0


 
A かどもんG2002/04/13 05:33
ピアノの音とか綺麗ですね。ヘッドホン付けてプレイしてたので特にそう
感じました。ファイルサイズもReadme読んだり、実際にBMSをプレイした
ら納得がいきますね。良質BMSをありがとうございました。
Response


 
A FK72002/03/30 15:26
初めてのインプレをさせていただきます。
音に関しては皆様の方が詳しいかと思いますので省略(ぉぃ
配置の方は、個人的見解になりますが(ノーマル)
#48は、3個同時押しが良いです。
そうする事によって上手く表現できませんが
アクセントというかインパクトを与える事が出来ると思います。
というか、この叩かせ方だと何か寂しい…
もっと細かく気になったところもあったのですが…
ま、良いか(コラ

でも十分に楽しめましたのでRank‐Aです。
Response


 
A 日曜の例の人2002/03/29 17:26
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9013/
初めまして、よろしくおねがいします!

原曲は知らないんですがBMSとして充分楽しめました。
出来全体としても全く文句の付け所はないですね〜〜
素晴らしいです。

今後は、SHOCK.Cさんも言ていますがもう一つ上の、何かBMSにしか出来ないような作品を作っていただきたいなぁと思います。
楽しかっただけでなく、クリエイターとしてもとても励みになりました。
ありがとうございます。
Response


 
A ケルベロス2002/03/29 00:34
http://www.seaple.icc.ne.jp/~nshibuya/yusuke1.htm
配置も音質も良く、出来はとてもよいと思います。
ボーカルがなくてもとてもしっくりきますね。
るな・シーズン〜150分の1の恋人〜の主題歌でしたよね・・・?
原作のゲームは・・・ちょっと変わったゲームでしたね(笑)
最初の方は主人公がちょっとかわいそうな、そんな(謎
でもこの曲はI'veの曲でも好きな方です。
僕は原曲も知っていたのでとても楽しめましたが、
原曲を知らない人でも楽しめるBMSだと思います。
これからも期待してます。
Response


 
A Kai.2002/03/28 21:48
http://nonsense-factory.sites.cc/
どもです。
掲示板にカキコするよりも〜、と思ったので、インプレさせてもらいますね。

元ゲームは、1人クリアだけしました。
微妙に納得がいかなかったなぁ、と思っています。(苦笑
で、1回でもゲームをしたのだから、曲は聞いているだろう…と思うかもしれませんが。(ぇ
んな曲知りません。(ぉ
今度機会があったら聞いてみます。(ぉぉ
という、愚痴ライクなモノは放っておいて。(ぉ

話は戻って、BMSの方ですが。
音のほうは、なんかもう文句云うことなんてないです。
元から云えるような人じゃないんですけどね…(苦笑
よく出来ていますね、ホント。

で、配置の方ですけど。
「birthday eve」の時より易しくなっているなぁ…と思ったのはどうでもいいのですが。(苦笑
始めと最後のピアノの部分ですが。
定位が左右にずれているのですけど…
それを無視して配置している感があって、どうも少しだけ違和感を感じるんです。(苦笑

あと、他にも違和感を感じる所はあります。
けど、ほんの一寸の事なので、神経質にならないくらい…ようは、普通に遊ぶくらいなら気にならない程度なので云わない事にしておきます。(苦笑

総評として。
コピーとしては、十分な出来なので、評価はAです♪
これからどう進化していくのかが楽しみです。
Response


 
A kairuu2002/03/28 21:29
初インプレさせてもらいます。
原曲は知りませんが最初と最後のピアノの響きにやられました。
全体的には音質も良いですし、譜面は叩いてて楽しかったです。特に7鍵のアナザーが楽しかったので文句なしのAランクです。
Response



TopPage  List