←255 253→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 254 投稿者名 AKB mail URL
曲のタイトル もう一つの、人外魔境
曲の出典 AIR [Arrange] [Self]
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 1900KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/9814/bms/Bms_12.zip
コメント 2回目の登録となります。
よろしくお願いします。
激しく判りにくいタイトルですが、AIRよりてんとう虫のアレンジです。
ヘッドホン推奨です。
ジャンルは気にしないでレビュー、インプレをお願いします。

●2002/04/02 08:00に登録情報が変更されています。
あれ…よく見たらレビュワーのトコロanybodyになってた…。
原曲知っている方、レビューお願いします。
登録日時 2002/04/01 07:40 最終更新日時 2002/05/05 03:00

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc2002/04/11 11:44
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
原曲は知ってます。
AIRの中でもかなり異色な音楽ですよね。好きですけど。

正直この手の曲はあまり触れ慣れてないので、
見当違いな事も言ってしまうかも知れないですが、ご了承下さい。^^;

まず音周りについてですが、
大変AKBさんらしい感じが出ていて良かったと思います。
個性という面では、相変わらず抜群に良いですね。
こういう曲作りは苦手なので、私も製作者として色々と参考になります。

1つだけ気になった事を言わせていただくと、
若干バスドラが軽いかなぁ、と。
どの音も拘って製作されているのはよく分かるのですが、
もう少しバスドラは重い感じにした方が良かった気がしました。

あと、別に気にならなかったから問題無いといえば無いのですが、
WAVの尻尾にフェードアウト処理を施した方が良いと思います。
突然切れるとプチノイズの原因となってしまうケースが多々あるので。

また、容量の点で、十分軽いので言うまでも無い気もしますが、
v2.wavは8bitで良かったような気もしました。
あれだけでやたら容量を食ってる印象を受けましたので。

その他、もう少し8bitにして軽く出来るのでは・・という気はしました。
が、先ほど書いた通り、全体で十分軽いのであまり言わない事にします。

次に配置・構成についてですが、
正直あまり楽しくなかったというのが本音です。
5鍵1つというのもそうですし、今までのAKBさんの作品を見ていたら、
どうしても今回のは叩き的にイマイチだったかなぁ、と。
構成自体は悪くないとは思うのですが。

曲的な面で、現状のままだとこの配置で限界っぽい感じもしますので、
贅沢を言えば、もう1つくらい違う展開があっても良かったような気はします。
ドラムパターンや声ネタなどももう少し増やしてバリエーションを持たせる等々。
まぁ、こう言うのは簡単なんですけど、実際やるとなると難しいですよね。(汗

Cさんが仰られているように、
ブレビを切って配置してみても面白かったかも知れないですね。

また、AKBさんの作品を見ていてよく思うのですが、
SCの挿入箇所をもう少し考えられてはどうかな、と。
毎回毎回シンバルをSCで叩かせるケースが多いように思うのですが、
何かその辺りで「お?」と思わせると、
また配置の面で違った印象を与えることが出来るかも知れないです。

総評ですが、
聞くのは別に問題無いんですが、BMS的に見て若干退屈だったかな、と。
全体的に見て、前回登録されていた神薙のアレンジの方が個人的には好きでした。

ですが、このテのアレンジを作れるのはホントに羨ましいですし、
大変個性的で魅力的だと思います。若干銅よりの銀で。  

 

 
SHOCK.C
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
鍵好きアレンジャーなら誰しもこういうのをやりたいと思ってしまう
てんとう虫(w 俺も過去にやりましたんで原曲はわかります。

音のセンスがいいですね。
ひとつひとつの音が結構楽しい音を使ってくれてます。
音の編集とかの技術的なところはもう特に言及することはないです。

ただ欲を言えばもう少しパワーが欲しかったなと思いますね。
最初のうちはだんだんパターンが重なって行く感じがして
よかったんですが、いざ刻み系になるとちょっとリズム低音とかが
軽く感じてしまいました。
中盤の声ネタ、センスはいいんですけどちょっと生かしきれてないかなと。
もっと加工して目立たせるとか、周りの音も変えるとか、
いかにも「山場」といった作りをしていれば印象がかわっていたかもしれません。

叩きも結構単調だし(仕方ないっぽいですが)
曲の展開も得に山を感じることなく緩い展開をしつづけて終わる、みたいな。
決して悪くはないんですけどあと1,2発するどいパンチが欲しかったところ。
叩きながら「もっと盛りあがっていきたいのに!」って思いつつ
終わってしまったので…。

個人的には、ブレイクにもう1種類違うブレビを用意するとか、
そのブレビをがんばって切ってバラして配置して叩かせるとか…。
「お、これは!」と思わせるような曲や配置のヤマやメリハリを意識して
みてはいかがでしょうか。容量のことなんかニの次で。

まだまだバカになりきれてませんでしたが4月最初は楽しませていただきました。
もっと濃いのを期待して銀☆  

 

 
hack2002/05/05 03:00
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
序盤で入ってくるバスドラがどうも"合ってない"感がします。
全体的に低音部隊が今一つな感がしますので、もうちょっと太い奴をお願いします。ということで

叩きは、言われ尽くされてますが、単調に感じました。
よく見ると結構メリハリ自体はついてるんですが、抜いてる部分でもリズムが結構忙しく動いてるので
感覚的なメリハリはきちんとついてないから。だと思います

私からはこんなところですかね。アレンジ云々については、楽曲よりもサウンド的な問題かな。とも思いますので
特に言うことはありません

メダルは、まだ上を目指せると思います。
銀  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:2 C:0


 
B T.IWA2002/04/05 04:54
http://www3.ocn.ne.jp/~t.i.net/
ちるちるふぁいとに続く第2弾ですね。
第1弾がF15とすると、こちらは特殊工作部隊といった感じですか。
解り辛い例えでスミマセン(笑)

叩きが単調になるのはまあ曲的に仕方ないですね。リフをアレンジしたり転調入れたり出来たかな…?
イントロの無線声は、もちっとノイジーにエフェクトかけたら雰囲気出たかと思います
子供の声ネタはAKBさん的でステキです(笑)
音的には相変わらず良質だと思います。狙ったBGA付けたら面白いかもしれませんね?。

Bの上ってことで。ありがとうございました?!
Res
AKB2002/04/05 06:46
インプレありがとうございます。

>叩きが単調に…
今度この曲を作りなおす機会がありましたら参考にさせて頂きます。

>子供の声ネタ
えぇ、子供大好きですから。
違いますね、ハイ。
Response


 
A Tack.2002/04/01 19:29
こんにちは。

プレイしてみて・・・、楽しいです。
このシンプルさが良いと思います。
また中盤の溜めが効いてますね。
音はリミッターかけてるような音圧と、
私的にローファイ感が好みです。
SEの使い方も面白かったです。
もう少し叩きたい気分にさせられますが、
特に不満はありませんでした。

不思議な世界観にランクAです。
Res
AKB2002/04/02 01:09
インプレありがとうございます。

>不思議な世界観
そんな感じにとって頂けると嬉しいです(笑)
Response


 
B RUZEEA2002/04/01 10:45
http://osaka.cool.ne.jp/matereal/
インプレします。お願いします。
原曲は知っています。
プレイ環境はMixWaver1.2、HQ、ヘッドホンです。

なかなか評価のつけにくい曲ですね…(失礼

容量…、音質レートを落としてもあまり気にならない音が
多数含んであるあたりがかなり計算に入れられていますね。
いい仕事をしてると思います。

音質…、低音質でノイジーな音もこの曲調がカバーしていると
感じ、特に触れるところはありません。

女性の声が曲中浮いて聞こえました。
でもその後の子供の声がいい味を出していて、
それを引き立てるのに女性の声がサポートしているので
なかなか判断しづらいところでありました(汗

配置がやや単調気味だったと思います。
主旋の叩きのリズム自体は魅力的なんですけど。
効果音などをもっとSCで叩かせてくれると面白いと思います。
あとドラムの配置を左寄りだけでなく全域にばらけさせた方が
より演奏感が増すのではないでしょうか。

曲調はわりと好きな部類です。ハードコアというかレイヴというか。


全体的に好印象だったのですがやや評価に惑いがあったので
AよりのBをつけます。

TUNNELを有効に使ったBGAが付いてたりするとよりカッコよく見えると思いました(^^)
Res
AKB2002/04/01 11:11
早速インプレありがとうございます。

>女性の声
やっぱ加工するべきだったかな…。
判断しずらいですか。
曲自体が謎ですからね(笑)

>配置
そうですね、ドラムの配置にしてもまだ工夫のしどころがありますね。
指摘ありがとうございます。

BGAは無理です(笑)
Response



TopPage  List