←265 263→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 264 投稿者名 ANY mail URL
曲のタイトル ザナルカンド
曲の出典 FF] [Copy] [Other]
難易度 1 BGA none ファイルサイズ 3.65MBKB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www1.dnet.gr.jp/~cyberleo/newpage4.htm
コメント 初投稿ですm--m
評価してもらうところは…耳コピなので「音が合ってるのかな」ぐらいで^^;
いやー皆さんに楽しんで戴けたら光栄です。

●2002/06/02 11:28に登録情報が変更されています。
Jさん、シロマルさん、インプレどうも有難うございます。

波形とか周波とか…ええ、まったくの素人です。ごめんなさいm--m
自分なりに気付いていました、音の響きがどうもぎこちないのでどうにかし
て改善をしようと試みたのですがやりかたがさっぱり解らなくなりました。

シロマルさん>原曲はピアノオンリーです。ただ、やはりピアノなだけに
個々の場所によって音の強弱や微妙なリズムの変化、表現の仕方など、様々
な難問があり、今の僕には到底再現することを甘く見すぎていました。

Jさん>はい、音に拘りを持つようにさせていただきます。
BMSの選曲については、「自分が出来る範囲の」と勝手付けてしまった
為です。1.2keyの重なりはかなり迷いました。ただ、ピアノを想像すると
有りかなと余計な考えを持ってしまったためにやりましたm--mすみません。

今度投稿するときはもう少し音の知識を増やし、自然なBMSを作れるように
努力します。何かと数々の指摘を、どうも有難うございました^^/~
登録日時 2002/06/01 21:08 最終更新日時 2002/06/08 22:11

[revise]



- Reviewer's Comment



hack2002/06/08 22:11
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
ピアノソロですか…

BMS本体については、正直こういうものをこなすにはまだまだ力不足だ。と感じました
個人的にはDPオンリーでも良かったと思います。ピアノ演奏の突っ込んだシミュレートを考えるならそれが自然ですし
音に関しては、響き方とか、余韻とかに関してもう少し突っ込んでみてほしかったな。と

メダルは、正直言ってしまうと"流用"が発覚した時点でメダルはあきらめてください。
なし

以下は個人的な意見ですので読み飛ばしても結構です

ソロというのは、どんな楽器もそうですが、演奏者の表現力がないと非常に無様なことになります。
演奏テクニックとかもそうですが、やはり一つの楽器で一つの世界を表現するわけですから表現力というのは非常に大事になるわけです。
デジタルでこういうことをやる場合一番気をつけたい、もしくは気をつけなければいけないのが"同じ音"を出さないこと
たとえば"鳥の詩"には"鳥の詩"に合う音や演奏があるように
"ザナルカント"にも、それに合う演奏や音があるはずです。そしてそれは"鳥の詩"の音では決して代用にはなりえません。

ソロというのは、単純に考えるよりも大変で、繊細なことなのです。
そういう観点では"BMSに向いてない題材"だと思います。  

 

 
AOiRO_Manbow2002/06/07 01:54
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  無
原曲は知りません。
ちなみに音が合ってるとかいう指摘はできませんので勘弁。

ピアノソロというのは単純な話音が勝負です。その音が悪いとどうしようも無いです。
で、そのピアノ音というのは22k/16bitが丁度いいくらいなのですが、
これだと圧縮率が悪いので綺麗な音を維持しながら軽容量を考えるなら11k/16bitが最低ラインですね。
これ以下というよりむしろ8bitだとノイズが入ってしまい、せっかくの綺麗な音が台無しになってしまいます。
で、この曲は全ての音が11k/16bit/mono。これではせっかくの綺麗な音も台無しですし、しかも曲がピアノソロなら尚更です。

配置に関してですが、ピアノソロだからこういった配置は当たり前、としか言いようが無いです。
しかしながらDPは正解だと思いました。あとは7鍵があればいいですね。

音を良くし、配置を良くしても出せるメダルは銅が限度です。
金メダルレベルならそれなりに作り込む必要があると思います。

今回は音が全てを殺してる感じがします、厳しい様ですが無しで。  

 

 
Flesc2002/06/03 10:29
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
FF10はサントラは持ってますけど、原作は全くプレイしてません。
というかPS2を持ってません。

まず最初に言っておくと、
私はこういうBMSだとメダルは出しません。「共通音源」はやめて下さい。
曲が違えばBPMも違えば、その音のエフェクト、強弱も違う訳で。
よって、全て同一(使いまわし)のWAVで「良い」BMSは、まず作れる訳が無いんです。

とりあえずこのピアノの音は
自分で録られたんだという前提でレビューさせて頂きます。
借り物だとしたら論外なのですが・・

まず、ピアノオンリーのBMSはよほど技量が高くないとやるべきでは無いかと。
ピアノは簡単なようで、非常に扱いが難しい楽器だと思いますので。

ピアノソロはBMS向きのようで、実は全然BMSには適してないと私は思ってます。
例えば、ドの音ひとつとっても、ベロシティが1つだけなんてあり得ないんです。
ピアノソロは音の表情が豊かでないと全く面白味が無いので。
ですので、ピアノソロはあまりお勧めできないです。

音(WAV)について触れますが、
こういう曲で全11Kはやめて下さい。高音域が死んでて耳が痛いです。
低音はぎりぎり許容範囲かも知れないですが、高音部は明らかにヤバイです。
全16BITに関してはピアノソロだとノイズが目立つので文句は言わないですけど。

それから全音モノラルに関してなんですが、
絶対に止めたほうが良いです。
例えば、今回の場合は単音で既にちょっと・・という感じだったのですが、
全部中心にもってきてしまうと、中心で音が潰れて響きが汚いんです。

で、曲の方なんですが、
所々どうも?と思える箇所がありました。
ベース音が欠けた箇所とか、和声がちょっと変な箇所とか。

次に配置ですが、
音の面と比べて、それほど悪くは無いと思いました。

ダブルの重なり部分ですが、私はOKだと思います。あくまで私的に。
ピアノを意識するとアリかな、と思ってますので。

ピアノソロだと基本的な決まり事さえ守ってたら言うべき部分が無いので、
配置に関してはあまり言うことが無いです。

強いて言うならば、このままでは配置のバリエーションに欠けるので、
7鍵とか作れば面白いかな、というくらいです。
あと、もう言い飽きましたがトータル設定をして下さい。

総評ですが、
とりあえず共通音源を使用するとかいうのは止めて下さい。
自サイトで公開するならともかく、こういう場にはあまりにも不適切です。
こちらとしても見る部分が無いに等しいので。

ピアノソロをやられるのでしたら、もっと色々な勉強が必要です。
この辺りは相当難しいので、違う方面の曲を試してみる事をお勧めします。

メダルは無しで。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:2


 
C J2002/06/02 01:16
はじめまして、インプレさせてもらいます。

えーと自分はシロマルさんがおっしゃっている程音が汚いとは思いませんでした。
実際ピアノ習ってましたが値段が高くないピアノはこれに近い感じの音でしたし。
ただ少し安っぽい音だな、というのが正直な感想です。

むしろ問題は全音モノラル&11khzというところではないでしょうか?
ピアノは高音域も使ってるようですし最低22は欲しいです。
重くなりますがステレオで広がりを出してみても良かった気がします。
それとモノ+11khz、単音80音で3.5MBは重過ぎです。
wavの尻尾が長過ぎではないでしょうか。
ピアノソロで余韻が大事なのは分かりますが長過ぎかと。

音源が何かは書いてないので分かりませんが
加工次第で音ももう少し良くなる気がします。
配置は1、2キーの重なりが気になったくらいです。
BMSとして選曲もあまり良くないです。

もう少し勉強が必要だと思います。
すみませんがランクCで。
Response


 
C シロマル2002/06/01 22:03
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/siromaroom/
あぅ、どういった感想を言えばいいのか悩むBMSです(´∀`;)
音が汚い感じでした。
うーん・・BMSとしてはピアノオンリーってのは微妙な印象なのですが…
配置は悪くないと思ったのですが、このBMSなら当然な配置ともいえるし…
…音の事も考えればやはりC。
ピアノソロBMSは音次第で最高にも最低にもなりえます。
ゆえに相当なものでないと高評価を得るのが難しいです。
次回こちらに登録される際には、別の方向性の曲でBMS製作にチャレンジ
なさってみてはいかがでしょうか。

最後になりましたが、原曲は知らないです。
Response



TopPage  List