←267 265→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 266 投稿者名 DD mail URL
曲のタイトル ワイワイワールドラストステージ
曲の出典 コナミワイワイワールド [Arrange] [Other]
難易度 1 BGA none ファイルサイズ 3380KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://page.freett.com/daisdd/waiwai.htm
コメント 2回目の登録になります。

MIDIはCharonさんにお借りしました。
CharonさんのサイトはDLページ、
またはread meに記載しています。

圧縮方式はZIP+RK自己解凍の二重圧縮です。

この曲はwav定義数255を超えているので
対応したプレイヤーでプレイしてください。
私はスピーカーで音を確認しているので
スピーカーでのプレイを推奨します。
動作はDDRVer.0.50で確認しています。

FlescさんとEarBreakerさんには苦手なジャンルかと
思ったのですが、前回の反省点をみてもらいたいと
考えて同じ方を指名させていただきました。

よろしくお願いします。

●2002/06/22 16:40に登録情報が変更されています。
難易度表記に誤りがありました。
難易度は6です。

●2002/06/24 10:42に登録情報が変更されています。
たびたび申し訳ないです。
5KEYで2P側に流れるオブジェを修正したファイルです。
配置は変えてないです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1067/syuusei.zip
登録日時 2002/06/22 15:17 最終更新日時 2002/07/10 22:38

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc2002/07/05 04:31
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は知らないです。
このシリーズはやった事が1、2度くらいしかないので。

まず音についてなのですが、
正直S-XYGまんまな印象を受けました。
特にあの前半のメロ+ベース+ドラムだけになる部分は頂けない気がしました。
音色数が少ないとどうしても個々の弱さが目立ってしまうので・・
まぁ、おそらくMIDI通りという事で多少はしょうがない部分もあるのでしょうが、
そこは何とか改変許可を貰うなどして、
弱さを目立たせないようにして欲しかったです。

容量対質ですが、普通というか、
むしろ私からしたらRKでこの容量だとちょっと重いかな、という印象でした。
まぁ、音数が多いから仕方ないと言われたらそれまでなのですが。

それから、拡張BMSにする内容かな、と。
正直プレイした印象で、あまり拡張BMSにするほど音が必要だったように思えません。
このくらいでしたら上手くまとめて欲しいと思ったのですが、
古い人間の考えですのであまり言わないでおきます。
ちなみにこの辺りは評価に全く加えていませんので。

個人的には少し長く感じてしまいましたので、
最初の前奏をカットするなどしたら良い感じだったのでは・・と思うのですが。

配置ですが、
こちらの方はかなり良かったように思えます。
7鍵ノーマルの方には不満が残ったのですが、
7鍵アナザーの方は見事にその不満を解消してくれました。

ですので、アナザーに関してはあまり言う点がないのですが、
若干不満が残ったいうノーマルに触れておくと、
途中幾つかの音階無視が気になりました。
乱打部分での音階無視は気にならないケースがほとんどなのですが、
普通のメロとかで音階無視をやられるとかなり気になってしまいます。

また、途中何を叩いているか分からなくなる場面が。
アナザーの方がこういう事態に陥りやすいのに、
この場合は逆でノーマルの方でそういう箇所が見受けられました。

総評ですが、
全体的に見て、前作よりは良くなっていると思います。
が、他の方も既に仰られてますので恐縮ですが、
無難な出来なのですが、印象に残らないというのが正直な感想です。
このBMSにしかない何か、が欲しかったです。

配置は良い感じに出来ていると思いますので、
次回は特に音に重点をおいて製作されてはどうでしょうか。

叩きが結構好みでしたので、
若干迷いましたが、銀に近い銅で。  

 

 
SHOCK.C2002/07/10 22:38
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
遅れてすいません。
正直言うと、自分が最近一番よくやるBMSはこれです。

音のMIDI臭さとかは確かにありますけれど、
それを十二分に補ってくれている配置。これです。
コピー系で自分が衝撃うけたのはひさびさです。
ということで選曲の時点からかもしれませんが、
楽しいBMSとして非常にイイモノだと思います。

ただ最初は5キーのミスが痛かったですね…。

ちなみにこの5キーを片手プレイするのがマイブームです。


音のチープさを補う曲そのものの勢いと、それを
活かす配置は秀逸の一言。

ただやはり音がチープでもいいよってわけにはいきませんw
配置の流れなど、楽しいBMSを作る事は十分できているので
もうワンランク上、音周りに神経を注いでみてはいかがでしょうか。
きっともっともっといいものができるでしょう。
非常に楽しみ。

甘めですが銀です。次回も私に衝撃をください。  

 

 
EarBreaker2002/06/24 00:55
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銅
音文句なしです。とても良いと思います。
サイズも抑えられてて、またそこも良いです。

配置も特にいう事なしです。
違和感無く楽しく叩けたと思います。
ただ、5Nは最後の方で配置ミスがあり、
2P側にオブジェが出てしまっていて、音鳴っていません。
こいうのは大変まずいので気をつけられた方が…。

全体一言で言うならば、無難という言葉が似合うんでしょうか。
万人にオススメ出来ますが、
何かこう深く印象付かないのが惜しいです…。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:2 C:0


 
A -452002/07/08 11:47
原曲に助けられているのか、実力なのかは解りませんが、
面白すぎます。。。カッコよすぎます。。。
曲も叩きも脳髄ヤラレマシタ。。。
うぃ。個人的に最高峰なんで、A付けさせて頂きます。
有難う御座いました。。。
Res
DD2002/07/09 09:55
> 原曲に助けられているのか、実力なのかは解りませんが、
原曲にもMIDIにも助けられてます(汗
一応自分でも音に気を使ったつもりなんですが
やっぱりこのMIDIならではのカッコよさであると思います。
配置は前回の登録で言われたこともあわせて
結構気を使いました。
気に入ってもらえると登録した甲斐があります。

インプレありがとうございました。
Response


 
A アニエッタ2002/06/28 00:08
DDさんの過去の登録曲に比べて、格段に良い出来ですね。
前回までのは、なんだかモノラルっぽさが目立っていたのですが、
今回のでその問題点は払拭されたように思います。
原曲は知りませんが、却って楽しかったです。
特に7lineのanother譜面は、私のレベルに大受けです。
中盤の、16分以下の階段的乱打が心に滲みました。
曲は2分台後半、とやや長めですが、それも気にならないくらいでした。

気になる点は、頑張ってみたのですが私めには指摘できません。
次回作も期待しています。
Res
DD2002/06/28 12:27
>前回までのは、なんだかモノラルっぽさが目立っていたのですが、
>今回のでその問題点は払拭されたように思います。
以前の物は音をまったくいじっていなかったので
そういうイメージはあったかもしれないです。
よく取ってもらえたようで何よりです。

>原曲は知りませんが、却って楽しかったです。
原曲いいですよー。
ゲームの難易度が高すぎて
大抵の方がずっと聞くことになりますが
退屈しないです、この曲。

インプレありがとうございました。
Response


 
B シロマル2002/06/27 11:47
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/siromaroom/
原曲はもう非常に大好きです。
この元MIDIも持っています。
むしろ自分がBMS化しようかと考えたこともあるくらいです。

音については、これS-YXGで作られたのでしょうか?
少し物足りない印象を受けました。

配置については、音階無視で叩きやすい乱打系配置もいいですが、
どうにもこれは無視しすぎた感じが。
こういったタイプの曲だと音階重視を少し考慮したほうがいいと思います。

自分的にはB評価ですが、前作よりますます良くなってると思うので
これからに期待してます♪
がんばってください〜
Res
DD2002/06/28 12:21
>配置については、音階無視で叩きやすい乱打系配置もいいですが、
>どうにもこれは無視しすぎた感じが。
確かに乱打譜面は使いすぎたなー、と思ってました。
使いどころをもう少し研究してみます。

>自分的にはB評価ですが、前作よりますます良くなってると思うので
>これからに期待してます♪
そういってもらえるとすごくうれしいです。
インプレありがとうございました。
Response


 
B RUZEEA2002/06/23 17:20
http://osaka.cool.ne.jp/matereal/
インプレします。よろしくお願いします。

原曲は知りません。ワイワイワールドはやったんですけどね(w
結構難しくて最後まで行けなかったような…
プレイ環境はMixWaver1.5c、ヘッドホンです。


音質については特に触れることはないです。
綺麗です。容量がRKにしてはやや重めですが
見合うの音質であると思います。

配置は妥当だと思います。
特にいやらしいスクラッチなどもなく良かったです。
ただ一つ引っかかったのが最初のオルガンの配置。
あれは音階どおりに高さを合わせた方が良いでしょう。
違和感を感じましたので。

BPMについてですが最初のオルガンで65にするより、
一小節手前で65にしといたほうがスムーズになると思います。

最後に音色で気になったのがタムです。
エレクトロキットのデフォルトだとタムはシンセタムなのですが
どうも曲調に合ってないと思うので、別のものに置き換えた方が
曲に馴染むと思いますよ(^^)


どうも「MIDIをそのままコンバートしました」って感じがするので
B評価で。

ありがとうございました。
Res
DD  [URL]2002/06/24 10:33
インプレありがとうございます。

>ただ一つ引っかかったのが最初のオルガンの配置。
>あれは音階どおりに高さを合わせた方が良いでしょう。
うーん、気になりましたか・・・

>BPMについてですが最初のオルガンで65にするより、
>一小節手前で65にしといたほうがスムーズになると思います。
はじめそうしてみたんですが
ただでさえ長いプレイ時間伸びてしまいまして(汗)
ここは遅くした方が重みがあっていいかなーと思って
今に落ち着きました。

>最後に音色で気になったのがタムです。
>エレクトロキットのデフォルトだとタムはシンセタムなのですが
>どうも曲調に合ってないと思うので、別のものに置き換えた方が
>曲に馴染むと思いますよ(^^)
確かに浮いてるイメージがあるんですよね・・・
研究不足でした。

>「MIDIをそのままコンバートしました」って感じがするので
結構元MIDIの強さを気にしてたんで、
wavにしてからの音の加工とかいろいろ
やってみたんですが、
やっぱまだまだMIDIに影響されてますか・・・難しいです。

インプレ本当にありがとうございました。
Response



TopPage  List