←270 268→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 269 投稿者名 すかい mail URL
曲のタイトル ザナルカンドにて(修正版)
曲の出典 FINAL FANTASY ] [Copy] [Self]
難易度 3 BGA STAGEFILE only ファイルサイズ 7370KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.sound.jp/tsky_0023/b.htm
コメント 掲示板の"匿名"の正体でアリマス

僕の記念すべき処女作( ´д`)
大会に出てるのと同じもんです。
致命的な音量ミスに気付いて手直し、出来うる限りの修正を施しました。

●2002/06/26 05:55に登録情報が変更されています。
げ、アドレスミスってる・・;;
http://www56.tok2.com/home/tsky/b.html
こちらです


●2002/06/26 22:59に登録情報が変更されています。
ファイル消されました;;

一応1時間以内にUPしときますが、多分また消されると思うんで
今日中に新しいとこ借りてきます

●2002/06/27 00:41に登録情報が変更されています。
UPしました
http://www.sound.jp/tsky_0023/b.htm
とりあえずここからおねがいします
登録日時 2002/06/26 05:53 最終更新日時 2002/07/09 05:30

[revise]



- Reviewer's Comment



hack2002/07/06 15:35
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
音がなんか市販のエレピっぽい。
パン振りに関しては極端なものではない限りは許容範囲かなぁと

配置に関してはあれが限界かなぁとも
No.264でも言ってますがDPオンリーという選択肢も考えてみた方がイイかなぁとおもいます

メダルは、題材からしてやはり厳しい感否めず
なし  

 

 
Flesc2002/07/05 04:34
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知らないです。
短期間で2作も同じBMS(曲)のレビューをするのも珍しいですが・・(苦笑)

まず音についてですが、
悪いのですが、ちょっと安っぽいです。
何の音源から取られたか分からないですが、
この内容でこの容量では割に合わなさ過ぎる印象でした。

この辺りはお持ちの音源によって相当左右されてしまいますので、
よほど良いものをお持ちで無い限り、こういうモロに音源差が出てしまうBMSは
あまり作らない方が良いかと思われるのですが。
打ちこみの上手さもかなり要求されますし・・

一応苦労された感は伝わるのはあるのですが、
抑揚のつけ方も正直微妙な感じですし、
PAN振りも要らなかったかなぁ、と思います。

前者は私もピアノの打ち込みは苦手なので上手く説明は出来ませんので、
もう少しそういう類のものを聞いて、としか言えないですゴメンナサイ。

後者は別に本物嗜好だからとかじゃなく、単純に聞いてて不安定かと。
ピアノだけしか鳴ってないのにあちこちで鳴っていると聴いてて変です。

それから、WAVの長さがバラバラというか、
伸ばすべきところが足りていないというか、
これだけ容量を使っても全然満足のいく内容にならないという、
その面でも、あまりピアノソロはやるべきではないかな、と。
やるならその辺りも徹底してやって欲しかったと思います。

あと、同じに扱えるようなWAVが混じってたりというのも気になりました。
容量はただでさえ重いのですから、削減の努力はして欲しいかと。
全音16BITに関しては、あえて何も言わない事にします。

次に配置ですが、
こちらは無難といえば無難なのですが、
もう曲の要因がホトンドを占めてしまうのですが、
叩いて面白いかといわれれば非常に疑問でした。

別にこういうBMSは否定しませんが、こういう場に持ってくるのであれば、
ある程度叩きの面白さなども考えて選曲をするべきだったのでは、と。

総評ですが、
もう既に何度も言ってて、こちらとしても言うのも嫌なのですが、
初作品で良いBMSなんてのはまず無理なわけで、
BMS製作には経験ってのも1つの大きな要素だと思うのです。
そういう意味で、いかにも経験が足りないという印象しか受けませんでした。

BMSである以上、叩きは必要最低限の事項だと思いますし、
叩いて面白くなりそうな選曲をするのも、1つの腕の見せ所だとは思います。

あと、私は容量には拘るタイプですので、
ちょっと容量対質が悪すぎたのも大きな問題でした。

メダルは無しで。  

 

 
AOiRO_Manbow2002/07/09 05:30
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  無
原曲は知りません。
何というか…正直な所、No.264と同じ意見しか言えません。

音に関しては、確かに音質の面では良いと思いますが、
ただ、音が明らかに安っぽい感じがしました。
ピアノソロは音が勝負…なんですがコレは明らかに負けています。
音を良くするってのは本物のピアノ音にどこまで近づけるか、と思うのです。
確かにこの曲もエフェクトかけしてあって良くなっているのですが、
これは明らかに方向が違うのではないかと。

配置に関してもピアノソロというだけあってああいう配置になるのは当たり前。
敢えていうならDPが欲しかったところですね…。

No.264でも言いましたが、
音を良くし、配置を良くしても出せるメダルは銅が限度です。
このジャンルで完成度の高いBMSを作るのは遙に難しいと思います。

今回の所は無しとさせて頂きます。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:1


 
C シロマル2002/06/27 18:41
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/siromaroom/
修正前よりずっと良くなってて好印象です。
が、この手のBMSを持ってくるならばこの音では・・・
配置は妥当な感じで、悪くはなかったです。
BかCか迷いましたが、次回にかなり期待してCで。
Response



TopPage  List