←271 269→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 270 投稿者名 ロキ mail URL
曲のタイトル ラベンダーの咲く庭〜DIGITAL FLOWER JUNGLE〜
曲の出典 RAY CRISIS [Arrange] [Self]
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 6704KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://hw001.gate01.com/loki/bms/lavender_bms.rar
コメント 今回が初登録となります、ロキという者です。よろしくお願い致します。
BMS制作の経験はまだまだ浅いのですが、今の自分が一体どれ程のものなのかを知りたく登録させて頂きました。
その際失礼の無い様、出来る事は全て詰め込んだつもりです。

原曲はタイトーのシューティングゲーム『RAY CRISIS』よりステージBGMの一つです。
機械的ながら独特の浮遊感をかもし出すD'N'Bっぽい曲です。
最大の特徴は曲の長さが15分近く有る事だと思います。
その曲をBMSにするにあたり、楽曲を短くする事から始め、
それによって強引になってしまった曲の展開を補正する形でアレンジをし、
最後に原曲の多少もったりした雰囲気を払拭する様にもう一度曲を弄る、
というのが大体の流れでした。
その他細かな情報は同梱したテキストに記しましたので、そちらに目を通して頂くようお願い致します(多少稚拙なジョークが入ってますが・・・)

また、使用している音源はWinGrooveになります。
その他に圧縮に関してですが、rk自己展開形式→zipの二重圧縮になっております。
zipファイルの中から出てくるファイルをダブルクリックして頂くと任意の場所に解凍を行います。
お手数おかけしますが御了承下さい。

以上になります。それでは評価の方をお願い致します。

●2002/07/26 07:58に登録情報が変更されています。
頂いたインプレを参考に、テキスト以外のファイルで、日本語のファイル名が付いていたものを全て半角英数に修正致しました。
至極単純な修正内容ですので、既にDLされている方は御自身で同じ事をやった方が早いです。
また、上記以外にも作品に反映すべき御指摘をたくさん頂けてとても光栄です。
是非次の作品に繋げたいと考えています。

●2003/06/17 05:10に登録情報が変更されています。
激しく今更ですが、ちょっと登録内容を修正しました。
と言っても、WEBサイト移転に伴う部分の変更だけでBMS自体は変化無しです(汗

●2003/07/17 21:16に登録情報が変更されています。
一部の音量調整を行いました。
登録日時 2002/07/02 20:00 最終更新日時 2003/07/17 21:16

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow2002/08/02 21:32
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  金
原曲は知っています…でもよく2面あたりで死ぬのですが。

正直な所、ソフト音源でこの曲は…と思っていたのですが、
心配する必要が無かったみたいですね。
むしろここまで出来るのかと関心してしまいました。
単音で聞いてみるとそれっぽい音が丸出しなのですが、
その問題点を他の音や雰囲気で見事にカバーしています。
ただ、calliopeのみ音が丸出しという感じがしましたので、
もう少し加工しても良かったと思います。
それ以外ではもう文句なしです。

構成に関しても長さで苦労したみたいですが、
その苦労した部分が見事に生かされているのではないかと。
3分半という長さではあるものの、その分配置で飽きさせない構成となっています。
ただ、LIGHT7の#92〜#103が何処弾いているかわからなかったです。
それ以外では特に7key、another共にこれといって問題は無いと思いました。

ソフト音源を使用したアレンジ作品でここまでできるのは素晴らしいと思います。
はっきり言って脱帽モノです。評価は金で。  

 

 
kiai2002/08/04 01:39
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  金
これ本当にソフト音源なんですか?凄いです。驚きました。

私はとにかく音が凄いと思いますよ!
確かに単音で聴いてみるとソフト音源。。
BMS上でここまで仕上げてしまうとはなかなかの腕です。
音のエフェクトのかけかたも上手いです。
不協和音も加わってなんだか怪しげな雰囲気が伝わってきます。

曲の長さもちょっと長いなと感じたものの、配置が工夫されていて飽きずにプレイできました。
むしろ、何回か連続でやっても大丈夫です。

あと、指摘を強いて言うならcalliopeの音を工夫した方がよいかなぁと。メインパートですし。
もう一音違う音を小さく重ねる等、協和音を小さく重ねる等、工夫できる点があったと思います。

数週間レビューが遅れてしまい、書く事が少なくなってしまいましたが、
久しぶりにツボに入るBMSに出会ったという感じでしょうか。良いです。
ロキさんがハード音源を購入した時が怖い(笑
金で。これからもBMS製作頑張ってくださいね。  

 

 
EarBreaker2002/07/06 11:44
http://go.to/earb/  
EarBreaker  金
言われている通り多少気になる点はあるのですが
不協和関係は原曲も結構際どい感じでそういう売りかなと解釈、
容量関係もこれ位ならいいかなという感じで。
全体を見て長所の方が勝っているという印象でした。

音関係良いですね〜。
定位の振り方等もとてもいいと思います。
ただ、#92-#103の部分は何を弾いてるか分かり難かったです。
あと強いて言うなら、ブレイクビーツが埋もれ気味だった点と
hhが少し耳につく点が少し気になったでしょうか。
でも、素晴らしい出来だと思います。

演奏に関して。
場面の切り替えがとても良く、
3分半という長さを感じさせない点も良かったと思います。

アレンジの手法に関して。
劇的に変わったわけではなく、
あくまで原曲に沿って作られ並び替え的な部分が多いですけども、
BMSとしては大成功な配置だと思います。

金でッ  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:9 B:3 C:0


 
empty ロキ2002/09/21 06:45
http://homepage2.nifty.com/Abyss/
大変遅くなってしまいましたが、レヴュアーの方々への返答をさせて頂きます。

>calliopeの音について
この音の加工が足りないという事でしたが、確かに他の音ほどの加工は施さなかった気がします。
良かれと思ってやった事だったんですが・・・参考にします。

>長さ、構成、配置のバランス
全体として好印象を頂けたみたいで、苦労とエゴをつき通した甲斐が有りました。
一部配置の方で叩いてるパートが判り辛いという意見を頂きましたが、
正直自分でも判っていました。その上で妥協してしまいました。
音楽的な音量バランスを保ちつつ、叩いてるパートを判り易くするのに苦労しています。

自分では想像もしていなかった好評価に驚くばかりですが、浮つく事なく課題をクリアしていこうと思っています。
実際このラベンダーも、悪点を挙げればキリが無い訳ですし、
自分の中でどうしてもモノにしておきたい技術も有ります。

再びここに訪れる時はそれらに自分で納得いく結果を出した作品を持って来たいです。
その時はまたよろしくお願い致します。

皆さん、レヴュー有難う御座いました。
Response


 
empty Blaster2002/09/18 08:37

Hi there. I am a spanish fan of BMSongs, and hardly managed to get info and songs for Beatmania Kikuchan, except in this web. I couldn´t listen to this song, probably because of the japanese characters, and the decompression failed.
Any place to find this BMS? And any URL with this kind of nice info in English?

Thanks in advance.

Blaster
Res
LOKI(ロキ)  [URL]2002/09/21 06:17
sorry,I am not good at speaking English・・・.

unfortunately,this BMS is only in my Homepage.
It's impossible except for this compression form.

どなたかBlaster氏の書き込みを完璧に理解出来る方がいらっしゃったら、僕の返答がおかしくないかチェックして頂けると幸いです。

・・・なんで日本人は外国行くとそこの言葉で話すのに、外国の方はこっちでも日本語を話してくれないのかな・・・(呟
Res
通りすがり2002/09/21 11:20
え〜っとですね…

やっほ〜。私はBMの大ファンでいっぱい練習しています。
でもこの曲はBM98では聞けないんですよ〜
どこかにこのBMSやイイ感じの英語の曲ありませんかね〜?

だと思います。
だから、5Keyを作って欲しいってことじゃないですか?
Res
ロキ  [URL]2002/09/25 11:03
うー・・・。
「解凍出来ない」と言ってる様に思えたんですが・・・。

まあアレです。
御本人様のレスが付かないので、通じたという事にしましょう!(汗
Response


 
A なな2002/09/18 00:53
ノーマル譜面でいっぱいいっぱいの素人です。;
最高ですープレイしてて本当気持ちが良かったです。
譜面も練習しがいがあって、曲もすごい好みです。
お気に入りになりました!
これからも頑張ってください。
Res
ロキ  [URL]2002/09/21 05:08
インプレ有難う御座います。

気に入って頂けた様で光栄です。
今後もよろしくお願い致します。
Response


 
B sept-em2002/08/02 22:40
http://www3.to/pons
原曲知りません。でも妖しい雰囲気と疾走感がツボ。

3分以上という演奏時間でも途中で飽きないというところが素晴らしいですね。
それだけ良く練られた配置だと思いました。
ただ、数箇所だけ気に食わないところがありました。
白鍵と黒鍵隣接の交互連打です。叩きにくくてこの部分だけ違和感を覚えました。
叩き易くて面白い配置のなかこの箇所だけ妙に浮いていたというかそんな感じです。

音に関しては自分がまともなもの作れないのでなんとも言えません。
譜面が惜しかったので、Bで。
Res
ロキ  [URL]2002/08/10 02:47
>白鍵と黒鍵隣接の交互連打です。
>叩きにくくてこの部分だけ違和感を覚えました。
正直、自分では全く気にならないところです。
譜面制作の奥深さを感じます。

インプレ有難う御座いました。
Response


 
A nayu2002/07/30 07:41
ただの素人プレイヤーです。
どうしてもこの曲はレビューしたくて投稿しました。

曲の緩急の差とか、「自分が弾いてる」感がすごくあって
やってて気持ちがいいですし、皆さんがかかれてるとおり長さも全然気に
なりません。むしろこれはこの長さがあるからこそ「どっぷりと世界観に浸れる」んだと
おもいます。「よし、やるか」という気にさせてくれますし、終わった後の
余韻もいい感じだと思います。

素人ですのであまり詳しい事は分からなくて申し訳ないんですが
音もきれいですし(何か音源がこれでこの音が…とか言われていますが
単純に素人耳で良いか悪いか、というレベルです)ノイズもないですし
とても良いと思います。
少なくともやる価値が大いにあるBMだということだけは
自身をもって言えます。

次の作品、心から期待しています。がんばってください。

文句ナシのAです。

Res
ロキ  [URL]2002/07/31 01:59
インプレ有難う御座います。

>むしろこれはこの長さがあるからこそ
>「どっぷりと世界観に浸れる」んだとおもいます。
曲の長さをそう受け取って頂けるとは・・・。
あえて長くした甲斐が有りました。

>素人ですのであまり詳しい事は分からなくて申し訳ないんですが
とんでもありません。
自分の見える範囲で御意見を下されば、それが制作者の肥やしになります。
知識量は関係無いです。
というか僕だって素人です(汗

>次の作品、心から期待しています。がんばってください。
はい、今回の事も活かして、レベルUPを目指します。
Response


 
A はまー2002/07/28 22:45
これは良いですね。音も良いし配置も良い(難しいのしかやってないですけど)。
なにより、不協和音とピアノの音色がとてもZUNTATAっぽかったのがツボです(w
Res
ロキ  [URL]2002/07/31 01:37
気に入って頂けたみたいで嬉しいです。
お時間が有る時に是非ノーマル譜面を遊んでやって下さい。
一応あっちがメインのつもりですので。

インプレ有難う御座いました。
Response


 
A 山崎智幸2002/07/17 18:04
私的には最初の方はあまり聞いていてよくないと思っていたのですけれども
50節ぐらいかな?
変わりまして私の心をつかんだ…感じが

上手く出来ています
本当聞いていて時間を忘れさせる1曲です(3分半の間ですが)
自分の好みも少々入っているのですが
私の判断で

聞きやすさ A-
時間 A
BMの配置 A

総合でAです
Res
ロキ  [URL]2002/07/22 06:07
>上手く出来ています
>本当聞いていて時間を忘れさせる1曲です(3分半の間ですが)
好印象を持って頂けた様で、嬉しい限りです。
他の方への返信にも書いているのでしつこくなりそうですが、今回曲を水準よりも長くする事で、それに対する譜面はいつもより更に気を使う必要が有ったので、
長さを上手く補えているという意見は本当に有り難いのです。

インプレ有難う御座いました。
Response


 
A シロマル2002/07/12 12:21
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/siromaroom/
原曲は知らないです。
まず最初に感じたのは、長さを意識しない点でした。
EarBreakerさんも言われてますが、3分半もあったのかと
後から気づいたくらいで、そこまで飽きさせない配置と曲の構成力は
見習いたいと感じました。
音源がWinGrooveというのにも脱帽です。

楽しいBMSをありがとうございました〜♪
Res
ロキ  [URL]2002/07/13 09:48
>3分半もあったのかと後から気づいたくらいで、
>そこまで飽きさせない配置と曲の構成力は見習いたいと感じました。
曲の長さをどうカヴァー出来るかは、今回重要だった点の一つですので、
こう言って頂けるととても安心します。

インプレ有難う御座いました。
Response


 
A OS2002/07/07 21:28
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1742/
この曲は家のイベントに出された曲ですね。
イベントの時も投票しましたがやはりこの曲大好きです。
イベントの時曲が長いなど色々言われていましたがこの曲はそれを感じません。
容量的にも今やこれくらいは許容範囲と思って当然でしょう。
そうでないにしても出気との比較は十分です。
配置の方も久しぶりにノリノリで楽しめましたし、何よりピアノの音がお気に入りです。
最後に原曲を知らないのですがきっと良いアレンジをしているのではないでしょうか??
一応氏のBMSは【トロイア】の頃からやっているのでアレンジが良いと思っています。
総評としてこれだけ良い部分が出てきましたので文句無しにAをつけさせて頂きます。

勿論オススメです♪

私的にもロキさんには注目しているのでこれからも良い曲を目指し頑張ってください。
Res
ロキ  [URL]2002/07/12 09:26
>この曲は家のイベントに出された曲ですね。
はい、その通りです。その節はお世話になりました。

>イベントの時曲が長いなど色々言われていましたがこの曲はそれを感じません。
一番良いのはやはり曲を短くする事なんでしょうけど、そうすると僕の作りたいものではなくなってしまうのであえて長さはこのままに。
そういうエゴを通すのであれば、と思い譜面は練ったつもりでいますので、
『長さを感じさせない』というのはなによりの感想です。

>何よりピアノの音がお気に入りです。
WinGrooveのピアノはとてもペラい(と思う)ので綺麗だけど太い音を目指して、判らないなりに色々やった記憶が有ります。
こういった意見はその苦労が報われた気がしますね。

>一応氏のBMSは【トロイア】の頃からやっているのでアレンジが良いと思っています。
トロイアの事はそろそろ忘れてやって下さい(泣
よくあんなモン公開してましたよ、僕。

>私的にもロキさんには注目しているのでこれからも良い曲を目指し頑張ってください。
うぃッ!精進します。インプレ有難う御座いました。
Response


 
A Aozuna2002/07/07 14:40
久々に来てみて、タイトルに惹かれダウンロードしました。個人的には、やっぱりフランス語バージョンの妖しげな歌声の方が好きなのですが、まあこっちも普通に有りだと思います。よかったら、今度歌入れましょう(笑)
コピーBMSに対する見所はわからないので、私はその辺、出来栄えについては何も言いません。
Res
ロキ  [URL]2002/07/12 09:00
>個人的には、やっぱりフランス語バージョンの妖しげな歌声の方が好きなのですが、
フランス語というとアレンジCDに収録されてたver.でしょうか?
友人に一回だけ聞かせて貰った事が有ります。

>よかったら、今度歌入れましょう(笑)
入れたいですね〜、ヴォーカル。むしろ叩かせてみたいです。
ただ、このBMSに関しては定義数を使い切ってる+既に大容量なので残念ながら無理です・・・。
今後機会が有れば・・・というか歌い手とか声の録音とか大変そうですね・・・。

インプレ有難う御座いました。
Response


 
A 桜乃2002/07/05 22:02
http://et.sakura.ne.jp/~skr/
( ´ー`) これはいいですね。

長いけど飽きない。カッコイイ。
D'n'b系だけど、メロディーも映えてる。

楽しませていただきました。RANK:Aで。

Res
ロキ  [URL]2002/07/06 02:42
気に入って頂けたみたいで嬉しい限りです。
一通りハッピーになれるお言葉も頂けてニヤけてしまいましたです。
インプレ有難う御座いました。
Response


 
B RUZEEA2002/07/03 17:58
http://osaka.cool.ne.jp/matereal/
インプレします。よろしくお願いします。
原曲は知りません。
プレイ環境はMixWaver1.5c、ヘッドホンです。

良い曲ですね。とてもカッコよいです。
シューティングの曲としてではなく
ひとつの楽曲として上手く出来ていると思いました。
アレンジでどこまで化けているのかわかりませんが、
良いです(^^)

配置は全般的にスムーズに叩ける配置でとっつきやすいですね。
ブレイクビーツは縦配置系にするより乱打系のほうが
演奏感が増すと思います。

気になったのは、難易度です。
LIGHT…4, NORMAL…5 ANOTHER…6ではあまり差が出ないので
もう少し鬼配置とか組んだりしてANOTHERはもう少し難しくても
良いのではないでしょうか。

音質は十分に良いです(^^) 何も言えません。
ただ、局所局所で、場に合わない不協和音が出てくるのが嫌でした。

曲の展開は飽きさせるようなものでなく、長さを感じさせませんでした。

BMSとして読み込むファイルは全て半角英字表記にしたほうが良いと思います。


総評は、全体的に非常に完成度の高いBMSだと思います。
ただ、差分の難易度分配、不協和音、ブレビの演奏感などが
引っかかったので、限りなくAに近いBで(汗

厳しめですが、すいません。
ありがとうございました。
Res
ロキ  [URL]2002/07/06 02:25
インプレ有難う御座います。

>良い曲ですね。とてもカッコよいです。
完全に原曲のお陰ですね(汗
アレンジは、大きな破壊は行っていませんし、オリジナルの部分(最初の方のストリングス等)も有りますが原曲ベースは保ってますので。

>ブレイクビーツは縦配置系にするより乱打系のほうが
>演奏感が増すと思います。
GRADIUSIC CYBER的なヤツですね。僕もああいう配置好きです。
ただ今回、メロ等との絡みを多く考えていたので細かく切って難しくしたくなかったっていうのが有ります。
ブレイクビーツだけ見れば仰る意見はごもっともなので、その辺の折り合いを今後に反映させていきたいです。

>もう少し鬼配置とか組んだりしてANOTHERはもう少し難しくても
>良いのではないでしょうか。
僕が譜面作成能力に長けてないのも有りますが、自分が面白くないと思う譜面(難易度ではなく)は入れたくないし、
この曲に関しては、これ以上難易度を上げて楽しさを保つ譜面が僕には作れませんでした。
上記ブレイクビーツの使い方等が違えば変わっていたかもしれませんが・・・。
精進あるのみです。

>ただ、局所局所で、場に合わない不協和音が出てくるのが嫌でした。
自分で不快と感じる部分が無い、むしろ狙ったところすら有るので、いかに勉強が足りないかという事ですね。

>BMSとして読み込むファイルは全て半角英字表記にしたほうが良いと思います。
なんか凄い初歩的な事ですよね、多分。
なんらエラーが出ないので安心しきってました。
Response


 
A Valcrom2002/07/03 00:59
一部素材を利用しているとはいえ、
音源がWingrooveでこの出来ってのは正直、驚きました。

一部どこを叩いてるかわかりにくい部分とかもあるんですが、
そこまで難しい配置が多いわけでもなく、3分半という長さが
それほど苦にならないというのは不思議です。

原曲知らないんですが、この作品に関してで言えば物凄く魅力的でした。
最初ヘッドホン無しのAutoで聞いてたのに、
その最中にヘッドホンつけてAuto解除したくなったのは久しぶりです。

第一印象でイイと思ったし、深い詮索無しで。
A。

Res
ロキ  [URL]2002/07/06 01:38
インプレ有難う御座いました。

>音源がWingrooveでこの出来ってのは正直、驚きました。
フリー素材に大きく助けられていますが・・・(苦笑
それでもこう言って頂けると凄く嬉しいです。

>一部どこを叩いてるかわかりにくい部分とかもあるんですが、
たくさんの音色を使っているのに上手く空間を分けきれていないのが原因の一つなのは判ってるんですが・・・今後の課題です。
多重定義を使えなったのも大きいですね・・・。

>そこまで難しい配置が多いわけでもなく、3分半という長さが
>それほど苦にならないというのは不思議です。
自分的に、難易度高くないけど叩いてて楽しい譜面を詰め込んでみました。
波長が合う方は長さを気にせず遊んで頂けるみたいで、ある意味成功なんでしょうか・・・?

>原曲知らないんですが、この作品に関してで言えば物凄く魅力的でした。
>最初ヘッドホン無しのAutoで聞いてたのに、
>その最中にヘッドホンつけてAuto解除したくなったのは久しぶりです。
素直に、とても嬉しいお言葉です。
なんというか、もっと精進したい気持ちが強まってきました。
有難う御座いました。
Response


 
B fether2002/07/03 00:32
http://www.kcnet.ne.jp/~hyuri/f-6th/
インプレさせていただきます。

不思議な雰囲気の曲…ですね。
個人的にはあまり好みではナイのですが
展開やドラムの絡め方などイイ感じでした。
音も…WGでここまで,すごいと思います。

配置…無理のある配置ではないのですが
5key譜面も作れないかな,と…難易度は
あまり高くナイので7keyでも楽しめますが。

容量,やや重いですね…rkで5MB超…
レート落としはしっかりなさってますが
もう少しバックの音をまとめるなどして
削減できなかったでしょうか…?

コストパフォーマンスと7keyのみな部分が
気になったので…Bで。
ありがとうございましたです。
Res
ロキ  [URL]2002/07/06 01:15
インプレ有難う御座いました。

>展開やドラムの絡め方などイイ感じでした。
曲の展開、リズムの考察は今回特に苦労したところの一つですので、こう言って頂けると報われた思いがします。

>音も…WGでここまで,すごいと思います。
まだまだ判ってない事が多いのですが・・・意図的に元々の音を壊す様な加工(大袈裟なフィルターとか)を施したのが良かったのかもしれません。
WGの音のままでは勝負出来ないのは明らかですし、こういう曲なので。

>5key譜面も作れないかな,と…
実は一度も作った事がなくて・・・大問題ですね・・・。
今後は5KEYも視野に入れないといけませんね。

>容量,やや重いですね…rkで5MB超…
申し訳無いです・・・。知り得る知識は総動員したんですが・・・。
音をまとめるって事に関しては、音色によって加工の仕方を変える=まとめ取り不可と考えたので、行いませんでした。
加工後にミキシングする、とか色々やり様はあるかもしれませんが・・・。
Response



TopPage  List