←273 271→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 272 投稿者名 Mr. mail URL
曲のタイトル Into The Unknown Dungeon
曲の出典 ドラゴンクエストV [Remix] [Self]
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 1903KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://cens2.ec.hokudai.ac.jp/~s020051k/
コメント どうも、初投稿です。

タイトルからは分かりづらいかと思いますが、
原題は「ダンジョン」です。
あの、洞窟とかで流れるやつですね。

MIDIは自分でがんばって耳コピしました。
アレンジもしたつもりですが、知識がなく、タイヘンでした。

圧縮形式はTBZです。

推奨本体はMixWaverです。
未確認ですが他の本体でも動作すると思います。

ヘッドフォン+ハイクォリティモードでお願いします。


それでは、よろしくお願いします。

●2002/07/22 17:51に登録情報が変更されています。
すいません、レビューの対象は
[normal],[hard]
でお願いします。
登録日時 2002/07/10 12:06 最終更新日時 2002/11/21 14:12

[revise]



- Reviewer's Comment



hack2002/07/24 21:21
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
む〜ん着眼点とかがんばりは評価したいところではあるんですが

低音とか脇役とか、もっとがんばってください。傍目にはフロントとドラムしか見えません
フロントの音が目立ちすぎちゃってて脇役とか低音が聞こえてきません。
そのせいか全体的にスカスカに聞こえます。
曲の系統から言ってこう聞こえるのはヤバイものがあるので要改善といったところです

音色とかの問題で一つは"スネアは二つ必要だったか?"という問題があります。
この辺は個人差にもよりますが、この曲に限ってはガンッと言ってるスネア(Osnare or Dr_D2)で通すべきだったと思います
もう一つの問題は"脇役にハリが全然ない"
まぁフロントのギターももっと作りこみが必要といえばそうなんですが
さしあたってはギターが鳴ると全く聞こえてこないオルガン、ベースをどうにかすべきかと

配置の方も改善が必要です。
まずNormal以上の難易度でよくミラーをかけたような状態になりますが控えた方がいいかと
やはり音楽を扱うゲームである以上デフォルトとしては音階どおりが推奨だと思いますので
Anotherに関しては"ここにあるような配置(ハイハットをスクラッチとか)をNormalでしないように"とだけ
後難易度に関して、EasyとNormalは+2することをお勧めします。
いくらなんでも難易度3で高速隣接交互をやらされるのは拷問以外の何物でもありません。

アレンジとしては買いますが(それでもドラムパターンの不統一感など問題はありますが)
サウンドやら配置やらの実装段階でかなり穴が多いという印象です。
いくらいい曲想があったとしても、それをBMSとして活かすも殺すも音次第配置次第ということで

メダルは、もっとサウンドやら音色やらに対しての気配りを
なし  

 

 
Flesc2002/08/01 00:18
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知ってます。DQシリーズで1番好きなのは3ですね。

まず音についてですが、
全音16BIT構成がサスガに頂けないです。
この内容でこの容量だと割に合いませんし、
8BITにしても遜色無い音色がほとんどです。

また、全音モノラルも止めて下さい。
全部音が中心では寂しいですし、
全て中心に集まると音が潰れて割れてしまいます。
PANというのを考えて製作された方が良いと思います。

よく言うのですが、22K16BITモノを使うくらいなら、
22K8BITステレオを使った方が良いと思います。

また、曲の中で高音に入った時、
高音域を強調されすぎて耳が痛いです。
加工をするのは良い事なのですが、やりすぎには注意です。

それからアレンジ具合に関してですが、
ご自分でよく分かってらっしゃるように展開に乏しいのが痛いです。
もう少し自分でフレーズを作るなりなんなりしないと、
1ループ20秒の繰り返しだけではどうしても飽きが出てしまうかと。

それから叩かせるパートが少ないのが問題だったかと思います。
正直ループも短くて叩かせるパートも少なくて、
どうしても叩きにバリエーションが持たせられずに、
結果配置がいま一つになってしまった感を受けました。

また、FC曲にありがち(というか大体そう)なのですが、
ベースが薄いのが問題だと思います。
もう1オクターブ低い音などを使うなどした方が良かったと思います。
アレンジをするならその辺りも是非ご一考を。

配置ですが、
何はともあれ音階無視が・・
私は他のレビューでもしつこくこの辺りは触れていますので、
最低限その辺りは考えて出して欲しい気がしました。

またノーマルで見られたような、
スネアの類をSCで断続的に打たされるのは、
正直楽しくないので止めた方が良いかなぁ、と。
挿入の仕方によっては面白い場合もあるのですが、
この場合はどうも単に譜面を詰めたかっただけの印象を受けてしまいました。

総評ですが、
ちょっと基本的な部分が出来てないというのもありましたし、
作り的にも慣れてないというか、経験不足の感を受けました。
アレンジの乏しさもちょっと気になってしまいました。

自分でMIDIを打たれる人は個人的に応援したいとは思うのですが、
もう少し色々と他のBMSなどを見て学ぶ所は多いと思います。

色々と惜しい感じはしたのですが、無しで。  

 

 
shammy2002/09/17 21:47
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  無
ベースが無い。




ところで、差分を作るからには「こっちのとは違うココを演奏させたかった」っていう
違いを見せ付けてみてはどうでしょうか。
私見ながら言わせて貰うと、hardもnormalも全く変化ありません。
anotherは階段があって難しさに引き立っていましたけど。


自作MIDIを頑張る姿勢は大いに結構ですが
もうちょっと学ばなければならないことも多いのではないでしょうか。
他人のMIDIを開いて見る、他人のMIDIからBMSを作ってみる、
自ずと力と知識がつく事でしょう。

 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:2 C:3


 
C NIID2002/11/19 19:30
原曲は、知りません。
MIDIは、結構頑張ってるようですが、BMSならではの魅力が、伝わってきませんでした。演奏感が、感じられませんね。配置に問題が、あります。もっとインパクトのある配置を心がけてください。

あと、曲の頭が、モノラルになってますが、そうする必要は、ないと思います。Drumsだけ、浮いて聴こえます。

ランクは、Cです。
Res
Mr.2002/11/21 14:12
インプレありがとうございます。
こんなに経ってもインプレしてくださるとは(感涙

今やるとすごく穴だらけのBMSだったと思います。
次回作はこの反省(山積みw)を活かしたBMSを作りたいですね。
Response


 
A 割山康成2002/08/09 16:00
いい出来です!
Res
Mr.2002/08/14 16:51
インプレどうもありがとうございました。
Response


 
B トオリスガリ2002/07/16 05:04
攻撃的なアレンジですね。格好良いです。

上の方で指摘されてるように演奏時間が短いのは寂しいですね。
オリジナルのパート、間奏等追加されていればとても良くなったと思います。

配置は楽しめたのですが
前半部分でスネアやハイハットがスクラッチに当てられているのは、やや違和感を覚えます。
恐らく5key故の苦肉の策と察しますが…

これからの作品に期待できる要素はあると思います。頑張って下さい。
Res
Mr.2002/07/16 10:30
インプレどうもありがとうございました。

アレンジを褒めていただけるとうれしいです。
次回作にも熱が入ります。
Response


 
B アニエッタ2002/07/12 00:03
ドラムが異常にかっこよく、その部分の叩き具合には文句ないのですが、
音の高低差が大きいメロディラインの配置は5キーでは厳しいものがありました。
演奏時間も、少々短すぎるのではないでしょうか。

しかし、リミックスは相当うまいなと思います。
インプレをご覧になった後の次回作、非常に楽しみにしております。

Res
Mr.2002/07/12 16:56
インプレありがとうございます。

>ドラムが異常にかっこよく、その部分の叩き具合には文句ない
お褒めに預かりまして光栄です。

>音の高低差が大きいメロディラインの配置は5キーでは厳しいものがありました。
そうなんですが、私自身は5キーオンリーなもので。
特殊な叩き方をしてるので、他には対応できないんです。(涙
ちなみに、下にインプレして下さったred氏は、特殊打ちの師です。

>演奏時間も、少々短すぎるのではないでしょうか。
1ループが20数秒という曲構成になってしまい、
これ以上は長くできませんでした。
私にオリジナルパートを入れるだけの力があれば、
もっと長くもできたのですが。

>しかし、リミックスは相当うまいなと思います。
そう言っていただけるとうれしいです。

>インプレをご覧になった後の次回作、非常に楽しみにしております。
はい。どうも、ありがとうございました。
Response


 
C SHOCK.C2002/07/11 20:32
原曲は知っております。

少々物足りない感じですね。
なにしろ低音が皆無で終始うわついてるというか・・・。
Bassの文字があるWAVがあるもののベース無いに等しいです。

最初のタメが長いかなーと思いつつ、19小節目からドカンと低音も
くるのかと思ったらそのまま。「あれっ?」と思いつつ終了…。

スピードもノリもいいだけに、もう一押し足りないのが残念です。

あと如実にわかってしまう音階無視配置も気になりました。
今後も自作がんばってくださいね。
Res
Mr.2002/07/12 16:48
インプレありがとうございます。

> 原曲は知っております。
名曲ですからね。(^o^)

>少々物足りない感じですね。
>なにしろ低音が皆無で終始うわついてるというか・・・。
>Bassの文字があるWAVがあるもののベース無いに等しいです。
う〜ん、そうなんですよね。
あの”Bass”は名ばかりで役に立ってませんし・・・(汗
この結果を踏まえて差分を作る予定ではあります。

>あと如実にわかってしまう音階無視配置も気になりました。
うっ、あれは止むを得なかったというか・・・
音階どおりに配置すると自分が叩けなくなったもので。
叩きやすさを考慮した結果ああなりました。
本当は音階どおりに行きたいんですけどね。

>今後も自作がんばってくださいね。
色々とご指摘ありがとうございました。
とても参考になりました。
Response


 
C TE2002/07/11 00:20
http://www.globetown.net/~tempest/
初インプレとなります TEです はじめましてー
そんなに的確なことはいえないと思いますがよろしくおねがいします

えーと曲のほうですが
何か展開に乏しい気がします
そして終わりも今ひとつ後味が悪いような気がしました

あと 圧縮形式が少し特殊なのも気になりました
気になっただけですけど

以上あまり的確に言えずスミマセン(汗

Res
Mr.2002/07/11 17:42
インプレありがとうございます。

>何か展開に乏しい気がします
>そして終わりも今ひとつ後味が悪いような気がしました
第一に私の力不足が原因です。
これでも結構ガンバったんですが。
ドラクエの曲って元々はオーケストラ仕様にできてて、
結構アレンジしにくかったんです。

>あと 圧縮形式が少し特殊なのも気になりました
自分の持っているツールで最高の圧縮率のものを使用しました。
でもこれって解凍は早いんですよ。(当方調べ
対応ツールが少ない(のか?)のが難点ですが。

>以上あまり的確に言えずスミマセン(汗
いいえ、とても参考になりました。
有難うございました。
Response


 
A red2002/07/10 16:40
はじめまして、初インプレのredと言います。実は作者のMr.さんとは知り合いなんですが、作者の希望もあってインプレさせて頂きます。もしかしてこれって組織票になるんでしょうか…(汗

まあ私の希望が取り込んである曲なんで嫌いなわけは無いんですが、そこを差し引いてもよくできていると思います。音楽的知識はないんで、直感での判断です。

次回作にも期待しています。
Response



TopPage  List