←275 273→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 274 投稿者名 Fit mail URL
曲のタイトル 革命のエチュード
曲の出典 「革命」より [Arrange] [Other]
難易度 10 BGA none ファイルサイズ 4000KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Bass/6766/kakumeino.lzh
コメント RainyさんのBMSをアレンジ+αしたものです。
かなり難しいと思うので、がんばってください。
BMDXでは動作を確認してます。
ヘッドフォン使ってください。
登録日時 2002/07/25 18:14 最終更新日時 2008/03/20 23:45

[revise]



- Reviewer's Comment



EarBreaker2002/07/27 02:08
http://go.to/earb/  
EarBreaker  無
まず気になったのは演奏感。
7keyの方はともかく、5keyの方は演奏感がほとんど無く、
楽しさが出てこないんじゃないでしょうか。
譜面的にもやはり本家の影響が強く見られ、
斬新に感じられないのではないでしょうか。

次に音関係。
ドラム隊とピアノが合ってなくて浮いてる気がします。
スクラッチも曲に合っているとは言い難いかも知れません。
音に合う音を選び、全体として聞きやすくされた方が良いのではないでしょうか。
あとピアノですが、音が長過ぎなので
次々に音が鳴ると前の音が残ってしまい濁ってしまい、
これもまた演奏感を無くす原因になってしまいます。
低音質でモノラルだと奥に引っ込むという事もあり、
これも原因になってきますので、音周りもまた検討されてみては。

メダルは無しで。
頑張ってください(汗  

 

 
Lapis Lazul2002/07/26 03:23
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  無
原曲は知っています。

うーん・・・原曲にウネウネ音とドラムいれただけですねえ・・・。
そのRainyさんの元を聞いたことがナイのでなんとも言えませんが、アレンジ具合はまだまだ改善の余地が有ると思います。
もっとリズムにも緩急をつけて、盛り上がるところは激しくしっかりとしたリズムで、休むところは静かに行きつつもリズムを支え飽きが来ない様工夫しましょう。

メイン、というよりこのBMSの全てといって言いピアノの音がモノラルなのは非常に残念です。
えっと、これはサウンドセットなんでしょうか?
ピアノの音ぐらいならソフトシンセでも十分良い音出ると思いますので、音の長さや、強弱等をちゃんとして作った方が良いと思います。

配置は、5キーはまあお遊びだとは思いますが、7キーの方もスクラッチにバスドラがきたりと、ちょっと面白みに欠ける配置になってしまっていますね。
まあ、音数が少ないので仕方ないと言えば仕方ないのですが、BMSとして配信する以上はもっと配置もしっかりとしなくては行けませんね。
メインフレーズを引かせる時は余計な物は入れずに本物のピアノを弾くような流れる配置で、またドラムを叩かせる時はもっとノリやすく何を叩いているのか分かり易い配置にするようにしましょう。
今のままでは難度が高いと言うより、ただただ叩き難いだけでちょっとストレスの溜まってしまう配置になってしまっているように思えます。

クラシックのアレンジというのは馴染みやすく面白みが出る反面、元々曲が完成されている分出来が非常に中途半端な形になってしまいがちです。
試みはとても良い事だと思いますので、皆さんのアドバイスを参考にしながら次を目指してください。  

 

 
hack2002/09/16 05:15
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
まぁ言いたいことはあらかた出てしまっており、また同じことをグダグダ言うのもあまり好きではないのでして
とはいってもそうはいかないところもありますが。

配置は5キーも7キーも、特に5キーは"何も考えてないだろ"といいたくなってしまう譜面でした。
まぁ曲的に仕方ない面もありますが

音のほうも雑というかなんというか、アドバイスとしては
・早めのBPM、16分が多いという状況なので、ピアノなどではリバーブなどの音響系のエフェクトを控えめにした方がイイかも
・ドラム隊は浮かない程度に強調、"ドラムパターンを楽しむ"という曲ではないはずなのでその辺はわきまえる
・ウニョウニョベースはもっと強調してイイ。"無くてもいい"という音になるのは避けること。

大雑把にこんなところですか。
アレンジ方面の話をすると、もっとリズム隊をしっかり作った方がいいかなぁと
下手に上を弄るよりは

メダルは、もうちょっと"しっかり"作ってみてください
なし  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:3


 
C ZERO-G2002/12/05 17:56
レビューさせて頂きます。

ゲーム的には、ノート数も上級者が嬉しがるものだと思います。
本家にも同じような革命のリミックス曲がありますよね。
しかし・・・ネタと言ったら悪いかもしれませんが、かぶりすぎではないですか?
リミックスの仕方がどうかと思います。
ドラムもノリノリで良いですよ?けどそれでは本家とかわらないのでは?

これでは、正直本家に影響されたものを作っているしか思えません。
これを言ったら悪いですが・・・はっきり言って音も悪いですし・・・。
それに、BMSでこの譜面が普通にできると思いますか?
一度できたとしても、どんどんやりにくく感じてきます。
(本家コントローラを使っている人が多いと思いますが)

ではどうしろ、ということですが、
アレンジする曲を選び間違えたこともあると思います。
貴方様も本家の方はおやりになられているのですよね?
クラシック曲は山ほどあります。そしてまた気に入ったものをアレンジしてみてください。
そのときは是非自分も聴きたいと思います。

では、厳しいレビューをすみませんでした。
Response


 
C shrike2002/08/21 16:04
http://members.jcom.home.ne.jp/sexy-stream-liner/
うーん。ピアノだけのものにしてはいかがでしょうか。ドラムの音がとくに
浮いています。つけたしたなーってことがわかりますね。
全トラック一緒にエフェクトをかけて統一感をとるなりするとまだよかったかも
しれませんね。

ノート配置は難しいと書かれていたとおり非常に難しいですね。中盤の
えんえんとたたかせるところはでも・・・・
なんかインパクトがないかわりに忙しいですね。

ピアノだけにしたらいかがでしょうか?
Res
swstn  [URL]2008/03/20 23:45
Google
Response


 
C Poet2002/07/25 18:52
うーんちょっと期待してたんですけど残念です。
本家2DXの同曲アレンジと比べるわけでもないですが
圧倒的に荒削りすぎるというか、早くして音ネタ足しただけの
アレンジというにはちょっと次元が低いのではというか。

ベースが入る瞬間とかは「ちょっとかっこいいかも!」
とか思ったんですが、ベースがずっと同じコードを刻むわ、
譜面が不必要に難しいわやってることが結局ピアノ原曲と
かわらないわで、それ以上の魅力も感じませんでした。

ファイル名から察するにピアノサウンドセットでできた曲に+α
したのでしょうか?同時発音数が多いし特にピアノなんかだと音割れ
しちゃいます。しかもピアノ単音の長さが長い上にテンポ速いんで
ものすごいことに・・・。

なんかちょっとここに登録して何を得たいのかわかりづらかったかなと
思います。でもアレンジしようって意気込みを持つのはいいことだと
思いますよ。
Res
fit2002/07/25 20:04
ありがとうございます
いい参考になりました。
Response



TopPage  List