←278 276→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 277 投稿者名 tetsuo mail URL
曲のタイトル にんげんていいな
曲の出典 にんげんていいな [Arrange] [Self]
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 9038KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/HiTeens-Penguin/2374/
コメント (;´Д`)オモー

今回はBMSとしての面白さを意識しました。
アレンジは微妙です。一応シンセチック名漢字になってます。
おいらにしてはちょっと長めの2分40秒間、楽しんでもらえたら幸いです。


●2002/08/16 07:38に登録情報が変更されています。
一部ノート抜けがあったので、修正しました。
登録日時 2002/08/15 11:59 最終更新日時 2003/11/21 17:22

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow2002/09/02 18:01
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  金
シルエットにお尻を振らせるのはる意味やりすぎなんじゃないかと思うあおいろさんです。
という事で原曲は知っています。

容量が大きいのが一番の難点なものの、
それに応じたクオリティと完成度は脱帽モノです。
ただ、アレンジとしてはちょっと…と思うところがありました。
それは最後の部分です、ちょっと強制的に終わらした感じが拭えませんでした。

配置に関しては工夫が無いとか飽きてしまう配置だとか言われてますが、
自分はこういった素直な配置もいいのではないか、と思います。
個人的にBD+メロではなくHH+メロを叩く部分は新鮮だなと思いました。
多少ひねりを入れるだけでBD+メロと言った"マンネリ配置"が斬新な配置に化けるではないかと。

確かに、他のパートも演奏させてくれないかなぁと思いましたが、
構成と面白さでそんな考えは無くなりました。

自分のレビューでの考えは"面白ければそれでいい"、
それを素直に感じたので今回は金を贈呈します。

もし次回の機会があれば次から厳しくいくのでまた指名して頂けるのであればそのつもりでお願いします。  

 

 
Flesc2002/09/28 20:32
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
レビューが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

原曲は知ってます。懐かしいですね。

アレンジや音周りに関してはほぼ文句無いです。
若干VSCという弱さも感じられるのですが、
打ちこみ具合など、私には到底出来ない感じなので羨ましいです。

前回と同じくバスドラの軽さや、容量の大きさも気になったのですが、
これくらいなら多少は目を瞑れるかなぁ、という印象でした。

が、配置に大きな問題があるように思えました。
7鍵オンリーなのに少々7鍵オンリーである必要性が感じられなかったというか。

その理由は、前の作品のインプレでも書いたのですが、
いわゆる「縦配置」しか使われてないからです。
叩き辛いとまではいかないにしても、
叩いていてそこまで楽しいとも思えませんでした。

7鍵を製作する上で、ある程度横配置はするべきだと思うのです。
7鍵を単なる5鍵の延長で考えるのは間違いだと思うのですけど。

また、1キーの使い方や、SCの置き方が少々気になりました。
例えばsaw09.wavのような音はSC向きだと思うのです。
そういう類の音を全て1においてしまっていて、
しかもバスドラも1で、どうも1がしつこい印象でした。

それから94小節〜なんですが、
アソコもバスドラ叩かせてしまうと、
どうしてもバスドラもしつこい印象を受けてしまうので、
何も叩かせずにブレイクさせてやると、メリハリがついて良いと思ったのですが。

あまりこういうのは好きでは無いのですが、
一応横配置を意識して、多少上記の点などを修正した差分を
上げておきましたので、参考にしていただければ幸いです。

http://www.interq.or.jp/piano/takesue/f_tojp.bme

また、全く同じ配置を2度繰り返したりと、失礼な言い方かも知れませんが、
どうもあまり配置を練られてない印象を受けてしまったのです。

その辺りがどうしても気になってしまいました。

総評ですが、
アレンジ・楽曲だけなら文句無く金です。
ただ、配置にひっかかる点が多かったので、
次回は配置に重点を置いて製作されると
かなり良い作品が出来るのではないかと思います。

銀で。  

 

 
XeON2002/08/18 23:23
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  銅
原曲は知ってます。
かなりアレンジを加えてありますね。
とても上手なアレンジだと思います。

ただ、BMSとしての面白さということを考えると少し物足りないかと。
悪いというわけではなくて、真面目すぎるというか…。
メインのメロディパートばかり叩いている感じがして、
数回プレイすると、ドラムやベースだけを叩いてみたいと思い始めます。
例えば16小節目からの8小節と、24小節目からの8小節はほぼ同じです。
2回目である24小節目から、ドラムパートを演奏できるようにするとか、
もう少し工夫が欲しいところです。
こんな感じの所が幾つか見られました。

あと、プレイ時間は長く感じませんでした。
しっかりとした作品だった為か、本当に2分40秒もあるのかと疑いたくなるほどでした。

評価は銅。
限りなく銀に近い銅です。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:10 B:3 C:0


 
empty 質問くん2003/11/21 17:22
ランクなし。
曲が見つからない(アナザーはみつかったけど音がない)のでランクなしです
もしみつけたら誰か教えてください
Response


 
A ビートまりお2003/02/24 00:32
登録時に落としそびれてそのまま公開終了→ションボリック
ようやくDLできたのでこっそりとインプレ。

あー、もう最高だー。大好きだー。
これからもコレ系ガンガン作ってください。
大好きです。愛してます!ギャース!!


(インプレになってねぇ
Response


 
B sept-em2002/10/05 01:32
http://www3.to/pons
曲だけの評価だったらAですね。音に関しては私には突っ込めません。

譜面さえ楽しくなるように纏まってくれれば最高だったかと。
あと、2分より後ろは無くてもいいような気がします。
まだ終わらないのかぁと少し思ってしまったので。
BMSにするなら、切れるなら切ってしまうべきだと思います。
逆に切ると展開が中途半端になってしまうというケースもありますが
これは短くした方がいいと感じました。
Res
tetsuo2002/10/05 02:33
いつもは「短いです」っていわれていたもので、今回はいつもより一分以上も
長くしてみたわけですが極端でしたね。
自分はBM下手なもんで、どうすれば面白く配置できるかとかがいまいちつかめていません。
みなさまの意見を参考にしつつ、質を上げていきたいと思います。
DL&インプレどうもありがとうございました。
Response


 
A red2002/09/16 09:34
非常に興味のあるタイトルだったんですが、譜面タイプが7だけだったので敬遠してました・・・
が、HP行ってみると5KEYあるじゃないですか〜!早速DL^^
名曲ですね〜。最高のアレンジだと思います。
次回作も童謡(?)のアレンジ希望です^^
1人1人にレス書いてあるのを見るとインプレしたくなりますね〜^^
これからも頑張ってください!
Res
tetsuo2002/09/16 23:45
7keyも結構燃えますよ!自分は下手ですが。
自作も懐かしい系でいくことはほぼ決定です。
これからもよろすくおながしします。
Res
tetsuo2002/09/16 23:47
自作→次作、おながしします→おながいします
Response


 
A shrike2002/08/21 15:50
http://members.jcom.home.ne.jp/sexy-stream-liner/
非常によくできてると思います。原曲のほのぼのとしたイメージをひきずっている
部分があるのかなと思っていましたが、全然違いますね。
これからもがんばってください。
Res
tetsuo2002/08/21 15:54
DLありがとうございます。
そして、これからもよろしくおねがいします。
Response


 
A iina iina2002/08/21 12:46
でんでんでんぐりがえしバイバイバイ♪
楽しませてもらいました〜
Res
tetsuo2002/08/21 13:04
楽しんでもらえてヨカッタヨカッタ!
ありがとう!
Response


 
A こうじ2002/08/20 22:28
サイコーでした。
楽しい時間をありがとう。
Res
tetsuo2002/08/20 22:45
これからもヨロシク!
Response


 
B Kai.2002/08/20 02:47
http://www3.to/n_factory
にんげんっていいな。
いまでも、やってるんですかね…(懐

ともかくとして、インプレですが。
音質面では、問題無しです。
アレンジとしても問題無いです。

…が、このBMSには、叩きの面で問題があるように思えます。
やってみると、叩かせているのは、メインメロばっかですよね。
こればっかりだと、折角曲が善いのに、飽きてしまって何回も出来なくなってしまいます。(苦笑
ここの点が1つ。

もひとつ、これは、他の方にも云える事だとおもうのですが。
TOTAL設定が低くなっている事…ですか。
note数に対して、これだけ低いと、ちょっとやる気が萎えてしまうかなー、と思うんですが。
…腕が良くないので、そう思ってしまうだけですか、そうですか。(ぉ

以上を含めて、評価Bで〜。
Res
tetsuo2002/08/20 16:57
インプレスです(藁。

>…が、このBMSには、叩きの面で問題があるように思えます。
>やってみると、叩かせているのは、メインメロばっかですよね。
>こればっかりだと、折角曲が善いのに、飽きてしまって何回も出来なくなってしまいます。(苦笑
そうですね。単音をぽつぽつ叩くところが多くて自分でも飽きました。

>TOTAL設定が低くなっている事…ですか。
>note数に対して、これだけ低いと、ちょっとやる気が萎えてしまうかなー、と思うんですが。
>…腕が良くないので、そう思ってしまうだけですか、そうですか。(ぉ
TOTALの設定はいつもよく考えずに「200」とかきめちゃってるのですが、今度から調整していきたいと思います。

次回はもっと叩き強化でいきたいとおもいます。印プレありがとうございました。
Response


 
A HaL2002/08/19 20:41
http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3872/
初インプレです〜。
いやぁ〜まさかあの曲がこうなるとは・・
まさにすばらしいの一言です。
音にもかなり迫力があり間違いなしで、評価Aを。
Res
tetsuo2002/08/20 16:58
そう言ってもらえるとうれしいです。ありがとうございます。
Response


 
A RUZEEA2002/08/19 18:31
http://osaka.cool.ne.jp/matereal/
インプレします。よろしくお願いします。

これがリミックスだ!というのを思いきり聞かせつけられた感じで
感銘を受けました。素晴らしいです。
原曲のイメージを期待してる方にはウケが悪いかもしれませんが
原曲の美味しいところは活かされていると思います(^^)

あえて言うとするなら、さらに良い音質でプレイしたかったですかね〜(苦笑
言っても、あまりチープさは感じられませんが。加工が良いという事ですね(^^)


A評価で。
ごちそうさまでした♪
Res
tetsuo2002/08/20 17:06
印プレありがとうございます。

>あえて言うとするなら、さらに良い音質でプレイしたかったですかね〜(苦笑
>言っても、あまりチープさは感じられませんが。加工が良いという事ですね(^^)
waveファイルのフォーマットをこれ以上あげるのは環境に悪いので…。
しかしざらざらした音色が多かったのは事実です。
今度はもっと澄んだ音も使ってみようと思います。
あと、音量もちょっと大きすぎましたかね。

ではでは。
Response


 
A SHOCK.C2002/08/17 21:38
多少重くとも楽しめる要素が十二分にあって最高。
とてもソフトシンセとは思えないクオリティ。
長さを感じさせない、よく動くシンセアレンジと配置。
ベタベタすぎないアレンジ具合。
すべてが好印象でとにかく楽しめました。
Res
tetsuo2002/08/20 17:12
ありがとうございます。
曲に関しては、ほとんどのパートで同じような組み合わせの楽器を使っていて
じつは単純だったり…。
配置は面白くしたつもりがまだメロディーたたき寄りでしたね。
Response


 
A おかメン2002/08/16 20:27
かなりハマりました。鳥ハダ立ちまくり。
昔、この曲聞いてた頃を思いだします。

Res
tetsuo2002/08/20 17:14
ありがとうございます。
Bメロのとことか、原曲でも結構かっこいい曲なんですよね!
Response


 
empty ピポサル2002/08/16 02:09
http://plaza.rakuten.co.jp/dreamdimention/
ポンポンです。いえ、本当の感想です。ぽんぽんぽんぽんぽんぽん♪
Res
tetsuo2002/08/20 17:26
ポンポンポン♪
…とにかく、ありがとうございました!
Response


 
A 桜乃2002/08/15 21:10
http://et.sakura.ne.jp/~skr
なんかこう〜、「やられたっ」
って感じでした。

もう、こうなると細かいことヌキで、まじでいいっす。
楽しませてもらいました〜ヽ(´ー`)ノ
Res
tetsuo2002/08/20 17:14
ありがとうございます。
たのしんでもらえると、次のやる気も出ます!
Response


 
B Tired2002/08/15 15:33
面白かったです。
けど、原曲壊しすぎ・・っていうかとても好きな曲でしたので(^^;
しばらく何の曲のアレンジなのか分からないほど。
間違って違う曲落としちゃったかな?とか勘違いしました(爆
34小節目のあのフレーズでやっとわかりました。曲単体としては良いと思います
音質的にも悪くはないと思いますし。
bg**.wavは24Khz使わないで22kで良いとおもいます、。
あと数パートに30khz使う等なんか無駄が多い感じが見受けられました。
22khzで行ける音もかなりあったのでもっと容量は落とせそうです。
Res
tetsuo2002/08/20 17:24
印プレありがとうございます。

>けど、原曲壊しすぎ・・っていうかとても好きな曲でしたので(^^;
キタ━━(゚∀゚)━━!!!!

>bg**.wavは24Khz使わないで22kで良いとおもいます、。
やっぱそうですよね。実際24Kも22Kもそこまで音質差はありませんし。

>あと数パートに30khz使う等なんか無駄が多い感じが見受けられました。
ごめんなさい!落とすのがめんどくさかったんです!

すみません。容量のことはあまり気にせず好き勝手にWAV録りしてたもので…。
BMSにかんしては、やはり容量は重要ですよね。
回線の負担もありますし、パソコンの負担の方も…?
次回は容量削りもやってみます。
Response



TopPage  List