←279 277→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 278 投稿者名 OS mail URL
曲のタイトル KAISOUROKU EB.Mix
曲の出典 AIR [Copy] [Other]
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 3868KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://isweb45.infoseek.co.jp/art/try_up/BMS_DL.htm
コメント 久々の投稿です。
MIDIはVision氏のを使用させていただきました。
今回の投稿の目的は成長しているかどうか見極めていただきたいです
個人的に研究を少しずつですがしていますがそれが成果として現れているか知りたい。
AIRと言うかなりでつくした感のある原作からの曲ですが
どれだけ皆さんに満足させられるか、それも意見をほしいところです

それでわ皆様よろしくお願いします

●2002/08/27 01:24に登録情報が変更されています。
HPを移転しましたのでアドレスを変更します
登録日時 2002/08/17 08:46 最終更新日時 2004/10/06 16:24

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc2002/09/29 00:31
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

原曲は知ってます。大変個人的には好きな曲です。

BMSの第一印象は、申し訳無いのですがCさんとほぼ同じ印象でした。
元々この方のMIDIのアレンジは私的に今一つだと思うというのもあるのですが、
OSさんの昔の作品の方がよっぽど楽しめたというのが正直な所です。

まず音周りなのですが、
音色選び音量バランスにも色々といいたいことはあるんですが、
私的には特に選曲がイマイチだったと思うんです。

MIDIに突っ込むのはあまりよろしくない事とは思いますが、
この方のアレンジだと大抵ブライトネスが旋律で面白味が無い気がします。
あと、アレンジ具合も単に速くしただけな印象を受けてしまうんですよね・・

このテンポくらい上げるのなら、もう少しノリを重視するとかなどしてくれないと、
正直聴いててうーんという印象を受けてしまいます。
まぁ、ジャンルに関しては私に突っ込まれるのも嫌でしょうから、
この辺りで止めておきます。

叩かせる場所も、このアレンジでは少々物足りないんです。
叩いてオイシイフレーズが少ないですし、
サビの部分などは8分のみで構成してあるのであまり面白くありません。
もう少し選曲が違えばまた違った印象だったかも知れませんが・・

次に配置なのですが、
無難と言えば無難なのですが、
上記で述べた通り、あまりオイシイフレーズが無かった為、
途中でダレたというのが正直な所です。

無理矢理5に詰めたという感じも受けたのですが、
それから、この曲には山が無いんですよね。
むしろ中盤の16分配置は山なのかも知れないですが、
キー音が小さくて何叩いてるのか分かり辛いですし、
山が来る場所でもないかなぁ、という印象も受けてしまいますし。

この辺りは選曲の時点で決められてしまう部分も大きいので、
難しいトコだとは思うのですが、
この辺りを考えてやれば更に良くなるのではないかなと。

総評ですが、多少厳しい言い方になりますが、
全体的に特に何が売りという感じも見受けられませんでしたし、
この位であれば、今のレベルであれば多くの作者さんが作れる内容だと思います。

もしこれに個性を出したいのであれば、
自分でMIDIを打つという手もありますし、
作者さんに許可を取るなどして改変するという手もあると思います。

とにかく今回はちょっと狙いがよく分からなかったというのが正直な所です。
何か新しいことに挑戦するというのも良いのではないでしょうか。
それはMIDI周りに限ったことでなく、7キー、DPを付けるなどといった部分も含め。

無しに近い銅で。  

 

 
XeON2002/08/19 00:00
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  銅
原曲は知ってるような、知らないような…。
聴いたことあるかもしれません。

成長されているかどうか見極めて欲しいということですけど、
ずっと昔にプレイしたOSさんの曲からあまり成長されてないように思います。
MIDI音源そのまんまの音ですし、楽しく叩けるBMSかということを考えると、
あまり楽しいとは思えませんでした。

まず、音が気になりました。
個人的な意見になるのかもしれませんが、「GMの○○の音」って解る音はあまり使わないほうが良いかと。
GMの音色で言えばFantasiaや、Brightnessとか。
凄く安っぽい感じがする上に、聴いていて飽きやすい音をしていると思います。

次に、ドラムのパターンがシンプルすぎますね。
細かいところでも数小節に一回は違うパターンにすると、飽きのこないパターンになると思います。

65小節目からのBPM変更は無駄な気がします。
何故こんなところでBPM変更があるのか疑問です。
BPM変更して、場面を一気に切り替えたいと思うのなら、
それ以前のパートで使ってた音と似た音を使うのではなく、
例えばピアノの音を使うとか、違う音を使った方が良いと思います。
あと、小節長とBPMをさらに半分にして、もっと遅くすると面白いかもしれません。

評価は銅。
なんというか、無難にまとめてるというか…。
無難すぎですね。
多少好き嫌いのあるような配置やアレンジがあったら良いと思うんですけどね。  

 

 
SHOCK.C2002/08/17 21:32
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銅
登録常連者であるという事を前提にレビューさせていただきます。
結論から言いますと、とても成長しているとは言えません。
むしろあらゆる意味で退化してしまっているようで残念でなりません。

研究を少しづつしていらっしゃるようですが、何の研究をなされて
いるのでしょうか。貴殿は、音の加工を含めた基本的なBMS作成技術は、
今までの数回の登録とレビューの反映で慣れていると思います。
これ以上にプレイヤーに満足を与えるために、さらに前進するためには
何かが根本的に違うような気がします。
ミリア曲やためいきの頃の方が「楽しませる」「満足させる」要素が
あったと思います。ご自分の過去を振り返ってみてください。

AIRの曲は確かに出尽くしています。
借MIDIなのでアレンジの方を言うのは少々けむたいかもしれませんが、
こういうアレンジこそが出尽くしていて正直飽きます。
ベースラインというかコードが微妙に気持ち悪いところもあるし、
展開が見え見えのライトアッパーアレンジですね。
ユーロビートどうこうは突っ込む気すら起きませんが…。

しかしそれでも原曲が綺麗なだけにいいことはいいんですが、
BMSはなんとも品が無い…。音量、音圧が高くて結構危ないです。
環境によっては割れるかもしれません。少なくともうちでは若干割れました。
スローダウンしたりするところももっと丁寧にして欲しかった。
ピアノやブライトネス、単音ならすだけにただ作るだけなら楽かもしれませんが
綺麗にしようとすると気を使うと思います。
ひょっとして妥協してませんか?選曲、いや選MIDIの時点から。

配置も楽しくなくはないんですが、無理やり5に詰め込んだ感じ。
配置スランプとのことですが、ご自分でわかっているのにどうして
成長しているかどうかと聞けるんでしょう。当然してません。

かなりきびしく言わせていただきました。
はっきり言って貴殿の成長を見極めるにも、その要素がまったくこのBMSでは
見当たらないのです。
自作MIDIできた!という方が断然よかった。
オリジナル作成などにも挑戦しているようですし、もう借りMIDIに貴殿自信も
満足していないのではないですか?
借りMIDIで、そこそこの質で製作できるだけの作者は多いでしょう。
その中で、登録し、挑戦しつづけている貴殿には、もはや借りMIDIだけでは
貴殿の「味」が出ないと思います。

新しい貴殿のスタイルを期待させてください。
今までの貴殿を連続的に見てでの評価はメダル無しです。
が、ただBMSとしてみただけでは無しはあまりに厳しいので銅です。
どうも後味が悪いですが申し訳ない。正直な評価です。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:1 C:0


 
A うーむ2004/10/06 16:24
この作品でオール銅はおかしい。オール銀はあるだろうと思うのです
Response


 
A shrike2002/08/21 15:43
http://members.jcom.home.ne.jp/sexy-stream-liner/
結構よくできていると思います。題材がちょっと残念ですが、その問題さえ
よければ全然普通にプレイできますし、いいと思いますよ。
細かいことを気にするひともいるようですが、全体的な面白さという観点から
考えれば、他の作品群と比べてもよい部類に入ると思います。これからも
がんばってください。
Res
OS2002/08/22 02:28
はじめまして。
インプレどうもありがとうございます
楽しんでプレイされたようで嬉しい限りです
喜んでくれると嬉しいですね、次はより皆さんに満足頂ける様な作品を目指します
こんな私の作品ですがこれからも応援お願いします
Response


 
empty OS2002/08/20 21:22
現時点で評価して頂いた皆様へ、ありがとうございました
なるほど、配置が無難、退化、色々と出ていますが…
そうですね、言われてみれば自分は今までと変わらない物
しか作っていないのかもしれません。
前進…確かにしていないと思います、恐かったのかもしれません。
もしかしたら、こう厳しく言われるのを自分は待っていたのかもしれません
言われなければ気付かない自分、バカですね。
結構長くBMSを作っているのに気付かないとは…。
でもこれを気に新しい自分を探したいと思います。
まだ、少し自分の中で自分のBMSに疑問がありますが。
今度は違うOSを『味』のある自分を表せるよう頑張ります。
それでわ。
Response


 
B mamemo2002/08/20 09:36
良質のBMSではありますが・・・
全ての面で以前に比べて退化しているように感じます。

昔のOSさんが帰ってこられることを期待してBを。
Response


 
A 通りすがりの人2002/08/17 13:00
DLさせていただきました。
MIDIはvisionさんだけあって素晴らしい出来だと思います。
夏影をアレンジした頃よりなんか一皮むけたような印象もあり、良いアレンジだなと思いました。
BMS化においては多少リバーブが耳に残るような感はあったんですが、
逆にその点が心地よいような感もありました。
ただオートプレイとかで聴くのに集中するとやっぱりちょっと耳に残りますね。
けど、やはりBMSとして叩いて遊ぶのには問題ない音質だと思います。

配置ですが、5keyのみの配置で無難に良い所を叩かせてるなと、
そういう印象でした。
ただ、この5keyの配置は確かにおもしろくはあるんですが、
もっとこの配置を生かした、さらに上級者用の譜面も欲しかったです。
ピカ7じゃない普通の7くらいの譜面が欲しかったかな・・・。

全体的に見て高クオリティなBMSには間違いないと思います。Aで。
Response



TopPage  List