←280 278→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 279 投稿者名 Sate-OK! mail URL
曲のタイトル The Decisive Battle
曲の出典 Final FantasyY [Arrange] [Other]
難易度 5 BGA include ファイルサイズ 12080KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ym_FF6_TDB.rar
コメント ふざけた名前で登録してますが、ユタキチです。ども。
この度ユニットを組みましたもので、記念…というわけでもないんですが
今回の登録となりました。

この容量で何処まで通用するかというのを教えて頂きたいと思います。
あまり細かいことは言いませんので、とにかくまず楽しんでやって下さい。

…あ、ちなみにBGAは別にUPしてますので↓からどうぞ。

http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ym_FF6_TDB_BGA.rar
(1284KB)

それでは、よろしくお願いしまする。

●2002/10/01 13:35に登録情報が変更されています。
レビューの結果を待たずに修正するのもマズイかと思いましたが
そろそろ修正したものを公開したいので変更させてもらいました。
問題が有るようでしたら評価は無しでも構いませんので…。
登録日時 2002/08/18 15:57 最終更新日時 2003/03/01 19:16

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc2002/10/01 18:21
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
レビュー大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません。
一応前の状態のをプレイしての評価にさせて頂きますので・・

原曲は知ってます。もうBMS化もかなり多くされてる曲ですし、
FFのバトルでは定番という感じでしょうか。

最初に私はこういう系統の曲を全く聞かないので、
ソレを承知で私を指名されたこととは思いますが、
見当違いのことを言うかも知れないですけどもご了承下さい。

まず音なんですが、
レビューの遅くなった原因の1つなんですが、私の環境では、
はっきり言ってしまうと聞けたモンじゃないんです。(汗
音量絞らないととてもじゃないけどうるさすぎると言いますか・・
絞っても高音がキツイというかバランスがおかしいというか。

他の環境でも確かめてみた結果、
やはり他の環境でも似たような印象を受けてしまいました。

原因はもう既に本人も分かってらっしゃると思われるので、
あまり言いたくないのですが、EQ調整の失敗かなぁ・・と。
高音域がキツ過ぎるんだと思います。

元MIDIが十分に良いものだと思いますし、
その良さを若干消してしまっているのかなぁ・・と思ってしまいました。
ちょっと加工をし過ぎてしまった印象です。

配置なんですが、
最近のユタさんを見ていて、いつも感じてしまうのが、
初心者お断りな印象を受けてしまうというのが非常に残念です。

7鍵の配置など以前より上手くなってらっしゃるのは分かるのですが、
いかんせんBPMが早過ぎだと思われます。
このBPMでは初心者の方はほぼ全滅ですし、中級者でも割と厳しいようです。
多分実BPMを2倍にされてるんだと思うんですが、
私としては1.5倍程度で抑えた方が良いのでは・・と。

それから、コレだけでも十分高難度だと思われるのに、
配置の方もライトがあまりライトで無かったりと。
ライトで1000超えたらちょっと叩かせすぎかなという気がしました。
SCのライドを削る等、色々と削れる部分があったかと思われます。

その他で特に気になった点は無いのですが、
若干新鮮味には欠けてしまったかなぁ、というのはありました。
というのもこの曲は相当出尽くしてしまっている感がありますので、
この曲の特徴である低速16分(今回だと8分)の階段を叩いても、
あまり新鮮に感じられなかったというか。
しょうがない部分ではあるんですけどね・・

BGAはサイズも軽くよく動きますし、
曲の雰囲気にもマッチしてて良かったと思います。

最後にどうでも良いことなんですが、
BMSファイルが多すぎたなぁと。種類がではなくてBGA用と分けられていたのが。

総評ですが、
この手の好きな方なら分からないのですが、
私には全く受けつけられない音楽だったというのが正直な所です。

細かい技術等は持たれているとは思うのですが、
今回のに関して言えば、
ちょっと音量・EQ調整を失敗したのでは・・と思わざるを得なかったです。

それを除けば非常にしっかりした内容だとは思いますので、
銀という事で。  

 

 
SHOCK.C2002/09/17 00:15
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
やりすぎ。
いろんな意味ですごいです。

昔Lix氏の爆裂MIDIが流行った時期がありましたが
最近XGと言えば埼玉最終兵器さんという感じでしょうか。
すごいかっこいいですね。
原曲はもちろん埼玉最終兵器さんのアレンジの方も知っていました。

FF6のボス戦曲、という過去何度もBMS化されている曲を
なぜ選んだのか。
その意図を譜面やBGAを含めた全体から読み取ることができませんでした。
技術的な面どうこうではないんですがプレイする方も何か煮詰まりきれない感じ。
SSHのアレンジしたこの曲をBMSでこうしたい!
という部分が伝わってきませんです。

音量すさまじすぎますね。耳が痛いです。
WAVひとつひとつ見ていっても振り切りいっぱいな音量ですね。
推奨環境BM98とのことですが、最初のテンポアップから
ギターが入ってきた時点で「汚い!」としか思えませんでした。
爆裂アレンジだからってこれはやりすぎだと思います。
音圧稼ぎとか迫力とかの意図的な音割れとしては認めたくないレベルだと
思います。
おかげでメインギターの音像もなんだかぼやけ気味です…。
典型的な「元MIDIに負けた」BMSだというのが第一印象です。

譜面の方もどれもなにか筋が通っていない感じがします。
どこかしこにドラムが無理やり入っていたり、
あまりにあまのじゃくな階段配置だったり、
そもそもテンポ速すぎて素直に遊ばせてくれないいやらしさ。
確かにこの爆音と高難易度の譜面でBMSとして爆発していると思われますが
やっぱり「汚い」。

BGAですが、いままでにみないような幾何学的なデザインで目を引きました。

なんとも評価しがたいBMSでした。
いろんな意味でインパクトがありましたが、繰り返して遊びたくなるような
中毒性を持っていないかなと思います。
ここは絶対こういうドラムを叩きたい、このギターは弾かせる。
今回の譜面は確かに叩ければおもしろいんですが、
全体を通して何か乱雑なイメージがあります。
なんでこの曲を選んでBMSにしたのか、それはこうプレイして欲しいからだ!
という氏の魂をもっとこめて欲しかったですね。
埼玉最終兵器さんがすごいのはもうわかってるし、ユタさんのドラム加工とかの
独自性ももうみんなわかってますから。

今回は銀です。  

 

 
Valcrom2002/09/11 02:26
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  金
コピーBMS界でLix氏がGS音源の雄とすれば、
SSH(埼玉最終兵器)氏はXG音源の雄と言うところでしょうかね。

音質や加工に関しては俺につっこめる部分はほとんど無いです、ええ。
なんで、BMSの方に関して気になったことを幾つか。

一通りplayして漠然と思ったことが、

「これだ!!」極めて印象に残る譜面が無かった

ということです。
譜面が面白くないという意味合いではなく、
どれも似かよった形の譜面構成に感じ、
このBMSの中で一押しの譜面はこれだというモノが
いまいちぼやけている感じがします。
hardにはギターの速弾きとか入ってるんですけど、
そこ以外にも32分で普通にドラムパート叩いたりするし、
そこまで目立ったインパクトというのは感じられませんでした。

多くの差分を用意するのであれば、易・並・難と
はっきり色合いを示した構成をした方が
メリハリのある譜面構成になると思いますし、
万人に楽しめる作品になると思います。

で、それに準ずる疑問になるのですが、
7keyのnormalは無いのでしょうか?
lightとhardがあるのに何故かnormalが無い。
位置づけ的にはlightがnormalになるのかもしれませんが、
だとすればlightと表記する必要は無いのではないかと。

あと、これは元データから言えることだと思うのですが、
全体的にギターの音が少し軽いような気がします。
爆裂系なんでそこまで目立たないんですけど、
弄り方次第ではもう少し厚みのある音を出せたような気もします。
(XG音源は持ってないので断言はできないのですが…)

BGAは現状でも見栄えは十分良いのですが、
もう少しバリエーションを増やせたような気がします。
tunnelデータ加工してもう1種類加えるだけでも映えたのではないでしょうか。

で、肝心の評価なんですが…
これだけぐだぐだ言っても評価としては金です(苦笑
下の方でbmpエラーどうこうって話もありますけど、
ほとんどのソフトがplay前にエラーが出るってだけですし、
playそのものには支障は無いと考えて問題ないと思います。
譜面表記もplay自体に支障があるわけでもなく。
細かいことは幾つかあるものの、銀にするだけの欠落した要素がないというのも事実です。

強いて言えば、ここまで差分を作るのであれば、
"もう一回り簡単な譜面"があっても良いかな、位ですか。

いろんな人に楽しんでもらうということを考えて差分を多く出すのであれば、
難しくすることと同じくらい簡単にすることは重要な要素だと思います。

完成度としてはナロードバンドの人でも落として後悔は無い出来だと思います。
なんというか、流石です(笑

金。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:11 B:3 C:0


 
A 死狂2002/12/05 22:33
ええ、すばらしいできだと思います。
でも、私コノBGA見たことあります。どっかで。
印象が強いのではっきり覚えています。
コレを作ったのってけっこう前だと思うんですが・・・・・
何故今ごろになって、リラに出そうと思ったんですか?
あ、べつに悪いことでもないですよ。
Res
HAYA2003/01/03 15:03
どうも初めまして。BGAを担当させてもらったHAYAと申します。
気になるコメントがありましたのでレスさせてもらいます(^^;

えぇと…何処かで見たことがある、ということですが…
まずそれはありえません…。何故ならこのBGAは2作目にして
ココで初公開という形をとっているからです。
製作過程もユタキチさんとウチで同時進行で進めたため、作った時期が
「結構前」ということはないです。

そもそもウチはこのBGAをユタキチさんにしか渡していませんので
それ以前に他に流れるなどということははっきり言ってありえません。
死狂さんが以前どのようなBGAを見られたのかウチにはわかりませんが…
言える事として間違いなくそれはウチの作ったものではないです(^^;
ネット上で公開されているウチのBGAはユタキチさんのHPにあるもの
のみですので、それ以外に関しては一切関与しておりませぬ。

ということでご理解の程よろしくお願い致します。
Response


 
A nonta2002/10/13 04:34
これは多分いままでやったBMSのなかで一番イイと思いますよ。BGAもかっこいいし。音が割れてるって言う人が多いようですが僕の場合はとくにそんなこともなくただ単におとがでかくて迫力があるなぁ って思う程度です。☆の数もこれくらいのほうが己惚れなくて良いと思います。とにかく何回やっても飽きません!
Response


 
A 大阪2002/09/19 22:21
http://members11.tsukaeru.net/osakabms2/public_html/
メチャメチャカッコイイですね!!
もっと画像を派手に動くような感じだと良いなと思いました。
叩きや配置も楽しかったですが・・・イージーが欲しかったと思いますね。
はい、Aどうぞ♪
Response


 
B らんでぃ2002/09/15 22:36
私も初インプレです。

といっても、詳しいことを語るだけの知識がないのでぶっちゃけ感想です。
構わないですよね?

私が気になったのも音量バランスです。
爆裂アレンジは大好きなんですが、このBMSははっきり言って音量まで爆裂していて、どこからどこまでがどの音なのか、がさっぱり分からないように思いました。本来演奏している音が目立つはずなのに、バックの音がでかすぎて何演奏してんだか分からないところが多々ありました。特に階段になってる部分などがそうでしたが、リードギターすらもバッキングにのまれてて、「何じゃこりゃぁ」というのが初プレイの感想でした。

2、3度プレイしてみて、何とかわかるようになりましたが、”どれもこれも一様にデカい”音量バランスには疑問を感じずにはいられません。音量を下げてプレイしてみたところ、症状はそっくりそのままに音量だけ小さくなったのでこちらの耳のせいではない、と思っています。

ということを今までレピューも含めて11人の方が一度も触れていないので、「本来爆裂とはこういうものなのか?」と思ってビクビクしています。もし間違ったことを言っているようでしたら、謝ります。

何だかんだ書いてきましたが、こういう”爆裂”というかHMアレンジは大好きですし、配置もとてもカッコよかったです。音質は(多分)申し分ないのでしょう。ただ、初プレイ時の印象をどうしても伝えたい、と思ってインプレさせてもらいました。
Res
Nobilmente2003/03/01 19:16
言ってる事、すごく分かります。でも、実は、これ、音量では、なくて、2とか3バンドEQによるものだと思います。これをかけてやると、音は、分厚くクリアに聴こえます。けど、それにはまってしまうと、EQ依存症になりがちで、EQにたよってしまいがちなので、EQをかけるにしても、元の音源を損なわない程度にかけてやるといいと思います。調味料です、調味料。
Response


 
A FairyFox2002/09/14 06:34
初インプレです。どうぞよろしく
音質=○
配置=○
選曲=◎
BGA=○
音量バランス=△
とまあ大まかにするとこんなもんです。(あくまで私的な意見)
まず音に関してですが元MIDIがあれだけに
かなり容量的にも厳しいのかもしれませんが
音を加工してほしかったですね。
具体的に言うとギターの音の厚みやら
特にドラム系の音が軽く感じました
ギターが前に出てきてるのでドラムは
もっと低音をいかしてもよかったかと。

配置に関してはどれも似通った配置になっていたので
もう少しメリハリをつけた配置が○かも。

選曲に関しては大分前からSSHさんのサイトで
mp3なんぞきかさしてもらってていいなと思ってたので◎。

BGAに関しては感じたまんま○。(BGAに関しては無知なので)

んで一番気になったのが音量バランス
音源の特性でしかたないとは思う所もありますが
ギターの音が耳に残りすぎます。
もうすこしギターの音抑えてもよかったかも。

かなり細かいことをいっていますが
あまり指摘する部分がなかった為ご了承ください。
上記のことはあくまで私的な考え方です。
以上細かい初レビューでした。w
Response


 
A rohizuka2002/09/03 18:09
http://homepage2.nifty.com/rohizuka
かっけえ。コピー曲で久々に鳥肌立ちましたよ
ただBGAがもうちょっとめまぐるしく変化してくれた方がよかったなと
個人的には思ってみました。
Response


 
A Pluto2002/09/02 20:44
うわ・・・凄。
正直言って決戦のBMSでOSさんとツチダマさんの低速乱打超美麗を超えるのは出ないと、あれが究極型かなーと思ってたらでましたねそれを凌ぐ超高速乱打が。

ギターカッコよすぎでした。容量もこのできなら満足できます。
BGAもこの低容量で上手くまとめてあると思います。
譜面も充実していて特に7keyHARDは最高でした!

元MIDIの良さとBMSの面白さが存分に出てる作品だと思います。
勿論Aで。次もSSHさんの作品が叩きたいなぁ。


Response


 
A l2002/08/25 22:31
この曲は他の人のも色々やりましたが、ここまでされると参りました。
一言。「かっこいい」
元曲自体完成されていて、「これ以上のアレンジはないだろ」と思いきや、
こんなのもあったんですね。
叩きに関しても、5key狂の私にとって嬉しい限りのバリエージョンでした。
とても、楽しいです。

なんかいちゃもんつけるのもあれなんで、何も言いません。

Response


 
B RUZEEA2002/08/22 21:44
http://osaka.cool.ne.jp/matereal/
インプレします。よろしくお願いします。

プレイ環境はMixWaver1.5c、ヘッドホンです。


まず最初に気になったことを申し上げます。
*BGAと書いていないBMS(BME)ファイルにまでBGA定義がされています。
容量が大きかったため、最初私はBMSのみをDLしてプレイしたのですが
BMPがない事によるエラーが発生しました。

BMS自体のレベルは非常に高いと思います。
爆音の中、非常に熱い叩きを楽しむ事が出来ました(^^)
音へのこだわりも感じられた秀作です(w
容量は、まぁ重いですが非常に楽しめたので、仕方が無いという事で(^^;)

BGAもカッコよく決まっておりAUTOで眺めてしまうほどでした(笑
容量も抑えられていて素晴らしいと思います。


BMS自体は非常に良い出来で、配置や選曲に関しても申し分ないのですが
先に挙げた編集面でのミスが結構気になったので
非常に残念ですがAはつけられません(汗
なんとも感じの悪いインプレになってしまい申し訳ないですが…。

ありがとうございました。
Response


 
A MAC2002/08/22 18:05
先ず、借りMIDIでこれだけの個性を出せるというのは凄い事だと思います。
元MIDIに無いものも引き出しているという印象です。(特にドラム)

次に、叩きが熱いですね。よく練り込まれた配置だと思います。
私的には、7Key-HARDが1番楽しかったです。

容量ですが、解凍後15MBならこのBMSのやり応えと比較すれば、全く問題ないと思います。
とにかく、非常に楽しめるBMSでした。
文句なしのAです。ありがとうございました。
Response


 
A nn-n22002/08/21 17:59
インプレするのは、これが初めてです。
それくらい気に入りました。やや重いけど、それ以上の価値のある作品だと。
自分的にはS(A以上)
本当にいい作品をありがとうございます!



Response


 
B shrike2002/08/21 15:36
http://members.jcom.home.ne.jp/sexy-stream-liner/
AutoPlayでやると全然違和感がないんですが、実際にたたくとなんでか知りませんが、なんどやってもきっちりテンポがあってこないんですよね。私自身の力不足かもしれないのでなんともいえないのですが。。。

かなりよくできてると思います。細かいところを言えば、最初の一小節は
要らないのと、BPM表示は正直に書いたほうがよろしいかと・・・
グラフィックのほうですが、よくできてるんですけど、斜めに入るカットインみたいなやつとかもう少し丁寧につくるといいかもしれませんね。もっとかっこよくなる
と思います。
Response


 
A こうじ2002/08/20 22:35
かっこよすぎ。
なんだかうれしくなっちゃいなした。
FF6万歳。

A。
Response


 
A GROW2002/08/18 20:37
正規のインプレは初になります。(先のイベントでは何個か・・・)
よろしくお願いします。

素直に、うぉこれは凄いなと思いました。明らかに、気合が入ってるのが
伝わってきましたし、正直ユニットとはいえ、前回のモノより
確実にいいのがよくわかります!

自分はBMSを作らないのでplay専門です。
正直、技術的なことは言えませんしわかりません。
そんなやつがインプレするのは、やはりBMSとして、
楽しめるかというトコです。

このBMSはその楽しさが入ってます。
やりがいがあるし。他がどうであれ自分はお腹一杯のBMSでした!

私は素直にAランク。おすすめします。
Response



TopPage  List