←29 27→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 28 投稿者名 NADU mail URL
曲のタイトル Last regrets (J-TEKNO MIX)
曲の出典 Kanon Arrange
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 1800KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6136/bms.html
コメント 原曲はPC、DC用ゲーム「Kanon」より"Last regrets"です。
自分の印象は静かでゆったり、しかし荘厳といった感じでしたね。
登録したこの曲は4つ打ちを重視した跳ねテクノっぽくなってます。

動作確認はBM98k330r4で行いました。
重低音が響くスピーカーで聴くとグルーヴ感が増すかもしれません。
WAV音をバラにしてあるので、スペックが低いと誤射が出るかも・・・。

今回自分の曲では初めてステレオを使用してみました。
できれば音響について色々教えて下さると助かります。
叩き的にも結構いい感じになったと思いますが、いかがでしょうか。

今後の糧としたいので、適切なアドバイスをお願いします。
登録日時 02/18 16:42 最終更新日時 02/27 21:35

[revise]



- Reviewer's Comment



ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  銀
え〜と...むずかしいですよねーこの曲のアレンジも。
で、テクノっぽくと言うか...J-POPの発展系ですな。
まぁ、そう言うアレンジと受けて取ることにします。
ちなみにオレ的に折戸サンスキスキです。ゲームはやってません(ぉ
えーと、まず最大の問題点が「どの音を聴かせたいのかわからねぇ」という。
総ての音が同じ音量で鳴ってるかのようにも聴こえちまいます。
ちゃんとどの音を聴かせるか、どの音で支えるかをハッキリさせないと
ごちゃごちゃしてるなーという印象が。
あと、やっぱリズムが地味。グルーヴ感とか言ってるけど無に等しいと言うのが感想。
もっとメリハリが欲しいです。根本的なリズムの構築方法の問題なのかなぁ...
あとサビの3小節いきなりブレイクしていきなり元の4つ打ちに戻るのもどうかと。
せっかくサビで盛り上がって...でガラガラと崩れていくという(汗
この辺にリズム構築の詰めの甘さが見うけられるかと。
あ〜、そうだ。叩きは特にキビシーところはないですね。
好みの問題だけどhard版のサビのタムのフィルは交互叩きの方が楽しいと言う人も居るかな?
まぁ、どっちでもイイと思いますがね。難易度毎に分かれてるし、十分に楽しめると思います。

まぁ、銀?  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
この曲もかなり出まわってますよねぇアレンジコピー問わず

ぶっちゃけた話としてはヴォーカル弱すぎ。これがこの曲の魅力を半分削ってるようなものですね
具体的に言うとベターっとしちゃってるんですよ。音が
後は既出ですが、ドラム隊も弱いですね。J-TeknoっつーとYouhei_Shimizuが出てくる人なので(ぉ)もうちょっとどうにかならんかったのかなぁと

配置としては…うーんとなってしまいますね
Hard、Normalともにどうも単体でも十分使えるものをわざわざ絡めてるような。といった感じです
Hardでのタムの処理とかEasyの配置とかは一考の余地がありますね。

アレンジとしてですがやはりあのブレイクは唐突過ぎます
あの手法ははじめに普通に展開したものがあって初めて威力を発揮するタイプです
それにそこまでに至る展開も重要です。
この場合だとブレイクまでの展開は特に記するようなものでもないので、なおさらです
アレンジ自体もちょっと見直したほうがいいでしょう

メダルは、展開的にも配置的にも首をひねってしまったので
銅  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
J-TEKNOというジャンルは全く知らないんですが、
原曲は知ってるのでレビューさせて頂きます。

まず音ですが、どうも軽いような・・
意図的に狙ったのでしたら申し訳無いのですが、どうも全体的に軽い気がしました。
ノイズは少ないですし、まずまず綺麗ではあるのですが。

それから、イトオさんも仰られてますが、どれも同じような音量で、
何を聞かせたかったのかがよく分からなかったというのもマイナス材料でした。
あと、もう少し贅沢にステレオ使っても良い気がするんですが・・

細かい部分で申し訳ありませんが、タムは22kでいけるような気がします。
音の強弱をつけるのも、もう少し派手にやった方が良い気がするのですが。
tom01.wavとtom01h.wavなどほとんど同じに聴こえますし。

それから、各wavの尻はフェードアウトさせた方が良いですね。
処理をしてないと、ブチブチが目立ってしまう時もあるので。

配置なんですが、
失礼ですが、どれもイマイチというのが正直な感想でした。
どれも構成が?という感じで。

どの難度にもいえることは、
叩くパートを固定し過ぎて退屈になってしまってるという感じで。
例えばnormalを例に出すと、開幕はキック、スネアをずっと続け、
メロに入ると裏のストリングスをずっと続けてという感じで。
もう少し叩くパートを変えてやった方が面白いのではないでしょうか。

easyは、何で最初から(16小節〜)ずっと裏を叩かせるかなぁ、という感じで。
アソコはメロを叩かせた方が、原曲を知ってる人からしたら良いと思うのですが・・

hardもずっと連打ばかりしてる印象で。
もう少し構成は考える余地があったのでは、と思いました。
ちょっと構成で損をしてる感じがしたので・・

あと、全体的にどれもボリュームが同じ程度なので、
叩くパートが目立たずに、演奏感が薄い気もしました。
ちょっと惜しい気がしました。

全体的な評価ですが、容量も軽量ですし、音質もまずまず、
叩きは若干問題がある気はしましたが、
トータルで見て、若干銅よりの銀で。

元を知ってる人ならまずまず満足ではないでしょうか。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:5 C:0


 
B D.N.A.
http://dna-softwares.go.to/
うーん。ちょっとやかましいですね。
特にクラッシュの音が耳に痛いです。

演奏パートもちょっと考えて欲しかった。
Normal、Easyの冒頭ですが、ドラムパートばっかり叩いてても面白くないです。
メロディをもっと叩かせてもいいと思いますよ。

Response


 
B Lark
http://www.ztv.ne.jp/wood
Last regretsって現在最も多く存在しているBMSではないでしょうか(笑)

さて、初めてなのですがインプレさせていただきます。
「音」については他の方達が既に書かれているので、配置についての意見を・・・。
僕はHARDを主にプレイするのですが、16小節目から31小節目までの配置がやけにワンパターンなのが気になりました。24小節目からはメインパートを弾かせたほうがよかったと思います。
それと39小節目〜41小節目に出て来る2〜3連打なのですがコレは交互配置にしたほうが叩きやすいかと・・・(少々叩きにくいからこそ「HARD」なのかも知れませんが)
これら以外には特に気になる部分はありませんでした。
色々言っちゃってますが楽しめるデータだと思います。
容量も少ないのにノイズは感じられなかったので気軽にDL出来ますし(^^)
この文章が少しでも参考になれば幸いです。
Response


 
B 大竹 篤
この曲のアレンジは本当に多数見かけますね…。

少し…というかかなり…盛り上がりに欠けたような感じを受けました。
その為、叩きの迫力、叩きの爽快感も薄くなっている感じです。
スクラッチの不自然さも目立ちました。
配置は結構良かったと思います。
個人的にはノリづらい叩きだった部分もありましたが。

このぐらいの容量ならDLして満足できると思います。
Response


 
B mpm
This is good.
But wav is not sound editing almost.
Hold out,insist,exert yourself.
Response


 
B Tack.
ひじょうに完成度の高いデータです。どのBMSも楽しめました。
まず指摘にあるものを言うと、マスタリングはなかなかのものだと思います。
ただ、J-TEKNOというジャンルを知らなくて申し訳ないのですが、
メロやカウンタで入る音が少々チープでした。
(音質や調整面ではとても良質です)
もっとエフェクトなどで遊びが入っても良いかなって思います。
ステレオでも左右の位相をずらしたり、パンディレイなど。
曲としてはあそこで終わらずに一度展開して戻ってくると、
十分に楽しめたという満足感を頂けたかも知れません。
楽しめて面白い作品なことは確かで、もう1つ何か欲しかったです。
長々とすみませんでした(^^;
Response



TopPage  List