←282 280→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 281 投稿者名 HaL mail URL
曲のタイトル Last regrets -TRANCE REMIX-
曲の出典 Kanon [Remix] [Self]
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 4051KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/3872/hal_cyber.zip
コメント KanonからOPのLast regretsのトランスリミックスです。
前回のBMSで指摘していただいた事を考えながら、作成しました。
今回は、配置などに気をつけてみたつもりです。
どうぞ、アドバイスなどよろしくお願いします。
登録日時 2002/08/18 22:50 最終更新日時 2002/10/14 00:27

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy2002/08/23 15:51
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  無
困った。
というのも、コレだけの曲を作られると私如きには音楽的助言が出来ない訳でして。
むしろされる方…。

とにかく出来は良いです。非常に高レベル。
くっきりしたキー音は賛否両論でしょう。
私はBMSだから良いと思います。
もうちょっとディレイ掛かった広がりが欲しいところですが。

スローダウン以降は、盛り上げ方・展開・配置・繰り返し・音質、
どれを取っても文句無しです。
問題は、それ以前。

これ、曲違うとは言いませんけど、元は殆ど無いですよね。
いや面影はあるんですけど、聞くほうからすると
スローダウンするまでタイトル隠したらLastRegretsって分からないです。
「それで何か悪い?」と訊かれたら上手く答えられないんですが、
いきなりBPM落ちて「え?」「いきなりここでこのメロディか。」と感じた人は
私だけではないはず。
一段落してから徐々に盛り上げていくっていう重要な場面ですから、
それより前に「あ、LastRegretsだ」って感じさせないといかんと思うのです。

あと、本当によく考えて作る経験者なら、17小節の頭からキー"1"で置いたりしません。
自然な流れで、バスドラ連打が来たと思わせてしまいます。

と、前半悪い意味で「え?」と思わせてしまう点が目立ちました。
bgm5の最後のコードの落ち方もなんとなく「え?」だったんですが
その辺は詳しい人に任せておくとします(逃
 

 

 
AOiRO_Manbow2002/10/14 00:27
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銀
レビューが遅れて申し訳ありません。

原曲は腐るほど聞いた事はあるのですが肝心のゲームはやった事ありません。
とりあえず原曲は知っています。

完全に原曲破壊系リミックスですね。
確かに曲自体は悪くないと思うのですが、
やはり他のレビュアーが突いている「BPM問題」これがネックになっています。
そうです、直で言うとズレてます。
こちらの環境(SE-120PCI)でもどうやらズレているみたいです。
144にすると違和感が無くなりました。

それ以外ではシンセフレーズを大きくしてる部分ありますが、
自分の中ではゲームという点では良いと思います。
バックに埋もれてるパートを弾かせるよりは大分マシです。

あと、#025からクールダウンする部分ですが、
いきなりピアノパートを入れるより、少しだけブレイクする方が
展開的にも配置的にも良いと思います。

配置に関しては特に問題ありません。ただ、17小節目が気になりました。
あれは112112…で入るより221221…で入る方が良いと思います。
曲の中で1キー=BDという法則が成り立っている以上、そういった点には気を付けた方がいいです。

全体的に見てBPM問題が足を引っ張ってる様な感じですが、
その点を抜けばBMSとしての完成度は高いです、銀。  

 

 
SHOCK.C2002/09/17 01:12
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
カッコイイ。
出尽くした感のある鍵曲を持ってくると
並大抵の物では評価されにくいものですが、
ここまでやられると気持ちいいです。

トランスに仕上げたLast Regretsというよりかは
トランスのツナギにこの曲を入れてみましたという感じで
基本的なフレーズや進行が違うわけでもなくさっぱりしていますが、
なにしろトランスっぽいかっこよさに溢れているのでイイと思います。

テンポダウン前まではこの曲の前に存在している曲が流れていた様なイメージで、
スローダウンで「あ、Last Regretsだ!ヤリヤガッタナ」みたいな感じ。
個人的には好きです。

問題になっていたBPM問題ですが、やはり全体を通してBPMは144。
72と73を繰り返す奇妙な部分は普通に72。
他はありえないと思われます。
HaL氏のシーケンサと通常にできたという環境がかなり疑問を感じますが、
シーケンサだってスペックによっては嘘テンポで再生してくれる場合もあるのでw
まぁしかし安全策としてはインプレでレスしていらっしゃる通りなるべくBGMは
減らすのが吉…ですが。フィルター開閉しまくってる様なパターン切るのは
やる気失せそうですね。
とにかくBGM使うにも何にも、今回のことでなんかおかしいかもというのが
わかったと思うので、次回はテストプレーをいろんな人にしてもらうとか
考えたほうがいいかもしれません。
具体的な原因とかは突き止められなくて申し訳ないです。

配置の方は妥当にまとまっている感じ。
ですがshammy氏もおっしゃっていますが
17小節の頭に1キーを置くなどの細かい点が多少気になります。

あと、曲の長さを感じさせないのがいいですね。
全体を通しての融合性が高いわけではなくさまざまに展開してくれている
からだと思いますが、これはいいことだと思います。

後半のシンセフレーズですが、確かに浮いてますね。
いい言い方をすると、BMSとして、はっきり叩けるので楽しいです。
悪い言い方をすると、本家BMSのWAVみたいにブツ切りすぎです。
もう少し馴染んでくれたほうがウケがよかったかなと思います。
が、叩きを面白くしてくれているのも事実です。

リミックスの方向性とか賛否両論あるようですが、
楽曲としての完成度は高いし好感度がもてると思いました。

が、やっぱりBPM問題が痛すぎますね!
第一印象がなんじゃこりゃでしたから…。
自分の環境を信じすぎて考察が足りなかったというのも今言っても仕方ない
ことなんですがここは少々マイナスポイントです…。
が、限りなく金に近い銀とさせていただきます。
いいBMSでした。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:2 C:2


 
A T.IWA2002/08/27 01:26
一言で感想を言い表すと ( ´ー)b゛ グッ 。
久々にキレたリミックスを堪能しました。こういうの大好きです。

皆さんのおっしゃるように僕の環境でも同様の音ずれが発生しましたが、既出の方法で解決しました。
今回の場合は環境差的な不可抗力のようなのでBMSの評価には入れない事にします。

コレは個人的な解釈なのですが、ブレイクまではイントロであると感じました。
そういう構成の曲は聴き慣れてますので僕はOKでした。
コード落ちについては、ブレイク直後とフェードアウト直前くらいに留めた方がシメが良いかと
思います。あまり頻発したら逆効果の恐れもありますし。

良いモノでした。ありがとうございます。
Res
HaL2002/08/30 00:27
やはり、音ずれしますか〜・・・ん〜ここは、次回から考えなくてはいけ
ませんね〜。BGMの形式をできるだけとらないようにしたいと思います

私は、よくREMIXなどで、
最初フィルターや、パターンを繰り返して、いっきに、フィルターを
開いて、盛り上げてから・・・ああ〜この曲なんだ〜〜っていう曲を
よく聞くので、自分も真似てみたく
前半の部分はひたすら続くアルペジオなど使ったパターンに
音色変化などつけてやってみたのですが〜
うん〜ここらへんの好き嫌いは、やっぱりわかれますね(^^;

コード落ちですが〜、全箇所にああいう進行をつけるのは、メリハリが
なかったような気がします〜、ん〜失敗したなぁ〜って感じです〜

感想ありがとうございました。
Response


 
C cj.2002/08/24 04:20
はっきり言って、悪くは無いのです。が、"BPM"が明らかにずれていますね。
HaLさんのPCスペックは存じませんが、処理落ちしない環境では
144/72が正しいBPMです。もしずれで困っている方はBMS編集ソフトなどで
全て144/72に変更してみて下さい。これはBGM分割以前の問題です。
ずれない環境下でプレイできる方がいるとありますが、しっかりしたスペックなら
有り得ないと思われますが…。

"bgm5"のコードの下がり方ですが、途中で挟むとテンションが続かなく感じる
ような気がします。次の進行に移る場面のみで使用するのが好ましいかもしれません。
大衆的には素直な展開の方が馴染みやすいかと。

元の曲うんぬんに関してですが、リミックスの一つの解釈としてはリミックスだと
思います。が、色々な人からも意見が出ているように「良いと感じるリミックス」
「悪いと感じるリミックス」人それぞれで、上手く元の曲と混ざっている物や、
もう少し性質の離れたジャンルだと受け入れやすくなるのではないかと思います。
文章のみではあまり参考にならないかもしれませんが…。
Res
HaL2002/08/24 06:36
えっと、少し言い訳っぽいのですが、BPMが違うってのは、
たぶんないかと思います。自分で作ったシーケンスデータの
BPMと同じにしました。ではなぜずれてるのか・・
実は、自分でもよくは、わからないんです。
やはり、もっとBGMを切ったり、単音でわけていくべきだったと思います。

BGM5のコードの下り方、確かにそうですね〜、たまに登場させた
ほうがよかったかな〜って今更ながら思います〜(^^)

今回のリミックスについては、ほんとにたくさんの
事を考えさせられました。改めて、聞いてみると
あまりに原曲の雰囲気をだしてる後半と前半のつながりが
ないような気がしてきました、今後アレンジや、REMIXする
時に考えてみます。

どうも感想ありがとうございました。
Res
SHOCK.C2002/08/24 12:50
レビュー前なので恐縮なのですが、
少なくとも自分の環境でもBGMがずれ、
前半はBPM144に変更してみたところマシになりました。
できるだけ考察を重ねてレビューに反映させられればと思います。
Res
HaL2002/08/24 17:47
うーん、そうですか〜(汗
BPM144で多少ずれがマシになるということは・・・
BPM145でBGMが配置してるのより早い感じでずれてること
ですよね〜(汗 なんでだろう・・ちなみにうちのマシンでは自分の耳で
聞いてるには、ずれてないのですが、やはり結論から言うと、BGMを
きちんとわけてないとやっぱり、ずれたりするんですよね・・

やはりこれからは、なるべく単音で楽器を録音して、長いWAVEをなるべく
使うのを、避けたいと思います。
もしくは、BGMをできるだけ細かくわけたり
して、この問題を解決していきたいと思います。
Res
SHOCK.C2002/08/24 17:54
そうそうずれたりしないんですけどね。
スペックがいいと1本WAVでもずれないもんはずれないです。
HaLさんのPCスペックとシーケンサにもよるかもしれません。
Response


 
B Kai.2002/08/23 22:12
http://www3.to/n_factory
前回投稿されてた、恋ちゅユーロをインプレしてしてなかった…
ちと不覚。(ぉ
というわけで、今度こそッ(ぇ

曲は、文句無い出来かと思います。
ただ、Last Regretsのリミックスといわれると…結構疑問。
普通のトランス曲、という感じのほうが優先してたカナ…と思います。

あと、配置に少し疑問を持ちました。
改善できそうな押しにくい配置が、少し見うけられました。
自分なりに配置を換えて、今では楽しんでたりします…スミマセン。(苦笑
…ついでだから、それ置いておきます。
参考にはならないにしろ、こういうのもあるよ…という感じで。w(無茶してる所もありますので
http://www.h4.dion.ne.jp/~nonsense/bm_appfile/hal_7key_tp2.zip

以上から、取り敢えずBです。
なんか訳のわからないインプレで申し訳無いです。(苦笑
Res
shrike  [URL]2002/08/23 23:55
他の人がつくったものを改造してインプレするのをみたのははじめてで、ちょっと
おっかなびっくりでしたが、配置かえるだけで、印象代わりますね。ありゃできないぜよと思っていたところができると気分いいです。なんかいい体験しました。
Res
HaL2002/08/24 02:38
たぶん、みなさんがLast regretsじゃないと思われる点は、
原曲のKeyを変えてあるのと、前半の1コードのトランスによく見られる
展開のせいかと思われます。REMIXだからいいかな〜って思ってた
感じはあったのですが、やはりもう少し曲の原型を残すべきでした、
反省します(汗。

あと、配置ですがこの前の恋CHUのユーロの時のことがあったので、
がんばって作ったつもり・・でしたが、やはり押しにくい
ですか・・・。なるべく隣通しになる黒鍵や白鍵の同時押しは避けたつもり
だったのですが・・(笑 ん〜配置は、一番難しいですね〜(汗

あ、配置やらせていただきました、ありがとうございます。
参考にさせてもらいますよ〜。うん〜私が作ったBMSより叩いてて
おもしろかったです・・( ̄□ ̄;) 精進します。。
どうも感想ありがとうございました〜。
Res
cj.2002/08/24 04:48
私事で書き込む時間が大幅にずれてしまいました。失礼しました。

改善できそうな配置…とありますが、必ずしも尖った部分を丸める必要は無いと
思います。プレイしやすい配置は楽しむ上で重要かもしれませんが、
いかに上手く押すかをプレイヤーに考えさせる配置、というのも重要では無いでしょうか。
(かなり難しい事言ってますね^^;)
配置センスはプレイの上手さで結構左右される部分もあると思いますが、
あまり平均化するだけでなく、時には大胆な配置をするのも旨みを加える
コツでは無いかと思います。(あまり不条理なのは困りますが…)

元の配置は、一部気になる所はあるものの、割とストレートに配置されていると
思いました。
Res
Kai.  [URL]2002/08/24 22:20
色々意見をいただき有難うございました。(苦笑
自分仕様の差分にしても、こうやって意見いただけるのは嬉しいです。
…ホントは、こういう場でこんなことするのは、一寸問題なのでしょうが。(w

ホント、スミマセンでした。m(_ _)m
Response


 
B shrike2002/08/21 15:07
http://members.jcom.home.ne.jp/sexy-stream-liner/
他の方の書かれているとおり前半が少し気になります。ノートの配置もちょっと
むずかしいかな・・・あとは、仕方ないのかもしれませんけど、後半の音は
一つ一つの音がまったく別々の音にきこえてしまうので、あれがもうすこしタイミングをあわせさえすればつながるようにきこえると心地よいですね。

題材と曲調、そして曲の長さはいいと思います。いいところ押さえていると
思いますよ。ずれてなく、音同士がつながっているようにきこえていれば
間違いなく僕はAをつけてました。

これからもがんばってください!!期待しています。
Res
HaL2002/08/21 18:13
やはりBGMにするとタイミングがずれてくるみたいですね〜(汗
これからは、できるだけ切るようにしていきたいと思います。

後半の音、一パートの音色の部分だけ、あとで付け足したように
曲とあわせたので、確かに曲と合わなかったのかもしれませんね。

そのほかの音が、全く別々の音に聞こえるっていうのは、やはり録音の際に
残響部分やらをカットしてしまったことが要因になるのでしょうか・・・
同じ空間でなってないという雰囲気がでてしまってる感は、うすうす感じる
のですが・・容量のためにどこまで残響部分を切っていいものやら
悩むところです〜。感想ありがとうございました。
次回のBMSで改善していきたいと思います。
Response


 
C アニエッタ2002/08/20 23:39
後半は配置も曲調もよく、ノれますが、
前半、激しくBGMがずれるのです。
ずれない環境下でプレイできる方もおられますが、私はダメでした。
参考までに、メモリ512MB、CPUは1.6GHsです。
もう少し、BGMは短く切ってください。お願いします。
すべてはそれからです。
Res
HaL2002/08/21 00:04
その点は、今回かなり気にしていてたのですが、
やはりずれてしまいましたか〜。トランスは、複雑な音色変化が多く、
一つ一つWAVEにきってるときりがないと思ったので、BGMにして
ずれない程度できったつもりなのですが、やはりもう少し、そこのあたりを
もっと視野にいれて作るべきでした、今後気をつけたいと思います。
どうも、感想ありがとうございました。
Response


 
A 春樹2002/08/19 17:12
初めまして、春樹です(本名?)。
登録も初めてです。が!、トランスに関してはうるせー!と言われているようです。そのうるせー奴が今回、お気に入りにしているlast regretsの曲がなななんと!!
トランスverになっていた!(マジ嬉しいっす!)しかも、曲はいいし譜面もおもしろくいい配置になっていてほんとに最高っす!!!でも、もう少しほど長くしていただければよかったっす。
自分はサイバー系やEPIC系、GOA系などが主に頭でトランスしています、その中で今回はサイバー系(なのかな)に入っていてとても嬉しかったっす!こういう感じは大好きです。一応、リクエストとして次回作に「風の辿り着く場所」のトランスverというのはどうでしょうか?(前作にあったら恥ずかしいな)
これからもどんどんいい曲を発表してください。応援してます!

Res
HaL2002/08/19 18:54
感想ありがとうございます。
そうですね〜、今回のはサイバー系と呼ばれてるような感じの
トランスにあたると思います。
いわゆる、流行のあれっていう感じで。
いつかは、GOAとかにも挑戦はしてみたいですね〜、
いつもアレンジするのは、ほとんどダッチ系なので。
Response



TopPage  List