←285 283→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 284 投稿者名 砂丘 mail URL
曲のタイトル D+VINE[LUV]
曲の出典 あぼがどぱわーず『D+VINE[LUV]』 [Copy] [Other]
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 6237KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://members.jcom.home.ne.jp/sa-kyu/bms/sk_d+vine.rar
コメント 二度目の登録となります、砂丘です。

動作確認:
BM98 kikuchan version 3.30 Revision #4.2
BM98 kikuchan version 3.31 DRINK EDITON 11/29版
Delight Delight Reduplication Ver.0.36b
Delight Delight Reduplication Ver.0.50 beta 3.1
(DDR推奨。全てHQモード・ヘッドフォン使用推奨)
圧縮形式:RAR形式

元MIDIはりんたろう氏にお借りいたしました。
アーカイブ内に同封してあります。
許可を頂きMIDIを編集を加え使用しております。

音質を重視した為容量がかなり大きくなってしまいました。

・容量に見合ったものになっているか
・音質、WAVEの加工
・配置の仕方(5Key/7Keyのノーマル)

以上の点を中心にご指摘・アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
登録日時 2002/10/03 00:02 最終更新日時 2002/11/12 20:33

[revise]



- Reviewer's Comment



hack2002/10/18 17:25
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
音の面では特にいうことは無いかなぁと
ストリングスも綺麗に鳴ってますし、他の音も程よく主張してるしで

構成の面だと、なんとなく中盤と後半の間にもう一つ展開が"あるような"気がします
中盤までの方向で考えると、後半というか終盤へのつながりがちょっと不自然な感じ

譜面は〜7キーは★5でもindigo visionとかreincarnationとかそのあたりのレベル
んで全部表示数+1ぐらい見積もっても問題無いかなぁとか
個人的に、終盤のハイハットは別にオブジェで当てる必要は無いかなぁと。ストリングスが目立つのであまり目立っておりません
ついでに7キー前半はベルだけでよかったかなぁとも

やはりというか中盤から後半への不自然さというか突発感というか、そこが一番のひっかかりという感じです。
元からこうだとすると選曲ミスかなぁとも。もうちょっとBMSとしての吟味をすべきだったかな。とは思います

メダルは、仕事は十分だけど元の選別が失敗だった感
銅  

 

 
Flesc2002/10/08 07:04
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は全く知らないです。
ゲーム面白いらしいんですが、どうもゲームの方は最近全く手をだしてませんので・・

まず音から見ていきますと、
音自体は非常に綺麗に出来ていると思います。
加工も私からは特に言うこともないかなぁ、と。

という事で、音自体は別段気になる点は無い気がしましたが、
むしろ、私が気になったのは曲の構成でしょうか。
原曲を知らないので何とも言えませんが、
「え、コレで終わり?」という印象を受けてしまいました。
開幕とかの印象は凄い良かったのですけども・・

しかし、これが原曲の尺のようですし、
コピーならばコレ以上は何も言えないのかなぁ、という気もします。

容量に関しては、私的には特に無駄な箇所も感じられませんでしたので、
言うのも心苦しい感じですが、この尺を考えた場合、
あまりコストパフォは良いとは言えないかな・・と思ってしまいました。

配置なんですが、
これもちょっと微妙というか気になる部分が多かったというか。

ご自身で多少分かってらっしゃる部分があるとは思いますが、
7鍵の配置が失礼ですが、あまり面白くありません。
部分部分だけやたら難しい配置になってしまっているという。

そしてもう1つの問題点として、
単純に5鍵を広げただけのような縦配置ばかりで、
横配置を意識してやればもう少し叩きやすい配置になったと思うのですが。

例えばこのBPMで32分もしくは24分の階段を叩かせるのは、
配置に気をつけないと全く面白くない配置になってしまいます。
無理な叩きを要求してしまって、
プレイヤーのフラストレーションを溜めてしまう恐れがあるかと。

具体的に書くと、19小節のような場面ですが、
普通に考えて5の叩かせ方ではないですし、非常に難しい箇所になってます。
私がもし置くとしたら、その後の同時押しを叩かせるだけにするかなぁと。
その他にも似たような箇所が多く見受けられたので、
どうも叩いていてあまり面白くないかなと感じてしまいました。

また、あの滑らせないと叩けないような順階段配置ですが、
あまり何度も使うと効果的でなくなるかなぁ、と。
ココという場面で使って欲しいと思いました。
個人的にですが、何度も叩いて面白いと思える配置ではないと思いますので。

7鍵ライトにも全く同じ事が言えます。
はっきり言ってしまえばライトになってないです。
所々がやたらと難しいという。
もうちょっと全体的なバランスを考えて配置して欲しいと思いました。
5鍵の配置も同様なので割愛します。

そして、7鍵の話に戻るのですが、
38小節辺りからのベースを叩かせる箇所ですが、
全く何を叩いているか判断が出来ませんでした。
ベースを叩かせる時は最善の注意が必要なのですが、
11kを使っている所為もあり、全然ベースは前に出てきていないので、
配置されてもちょっと当惑してしまいます。

自分もよく陥ることがあるケースなのですが、
自分は自分で置いてるから分かるとは思います。
が、1度客観的な視点でプレイする必要があると思います。
何を叩いているか他の人がプレイしても分かるかどうかを確かめるというか。

ハープの16分で配置されていた箇所(22小節〜)は楽しく叩くことが出来ました。
この程度なら全く問題ないと思われます。

最後に、別に評価には入れないんですけれども、
どれも☆の数が明らかにあってないかなとは思います。
コレは非常に主観が強くなってしまうところでもありますので、
あまり指摘するのは好きでは無いのですが、
この場合はちと違いすぎると思いましたので、一応書かせて頂きました。

総評ですが、
それほど悪いという作品ではないとは思いますが、
失礼ながらこう、残るものが無かったかなぁ、と・・
配置、構成の面で色々とひっかかる部分もありましたし、
容量を考えても微妙かなぁ、といった所です。
コピー曲によくある「BMS化するには難しいところ」
という部分が出てしまったかも知れないですね。

多少厳しいかも知れないですが銅で。  

 

 
SHOCK.C2002/11/12 20:33
http://www16.big.or.jp/~shockc/  
SHOCK.C  銀
原曲含めゲーム自体大好きで相当やりこみました。
矢野氏の曲ってBMSにするにはかなり難しい印象がありますが…。

OP曲ということですごく短いんですが、
ムービーあってこそっていう点もあるので、
音だけのBMSの場合いかにかっこよさが伝わるかってのが問題だと
思います。

音はすごく綺麗だしコピーBMSとしての技術的な問題点はあまり
見られません。が、やっぱりBMSとしては選曲ミスなのかもしれません。
7ラインの方は、序盤ハープ弾きメインで、展開してからもハープを
弾かせているためどうもメリハリがついていない気がします。
「ジャンジャン!」というストリングスから次に展開するところで
気持ちを完全に入れ替えるべきだと思います。
ムービーが流れているところを想像してみてください。
曲はおろか原作を知らない人でも、ここでガラっと映像が変わるんだ、
というのはわかる展開だと思いますが、この叩きだとそれが伝わらない
のではないかな?と。音のメリハリが若干弱いせいもありますが、
ハープ弾きで無理に難しくするより、潔くストリングスのかっこよさを
前面に出して欲しかったなと思います。原作好きの戯言と言われたら
仕方ないんですけれども、メリハリに欠けるのは事実かと思われます。

あとうろ覚えかもしれませんが終盤の変拍子のあたりの長さが違いませんか?
勘違いだったら申し訳ない。現在手元に原曲ソースがないもので…。

とにかく音質などの問題はありませんが、
選曲、配置すべてひっくるめて「もったいない!」という印象でしょうか。
でも原曲の雰囲気はしっかり伝えてくれてるとは思います。
次回作に期待しております。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:4 C:0


 
B ぽん2002/10/14 21:00
原曲は知りません。叩きはけっこう面白かったです。
ただ、曲は、もうすぐ盛り上りだってとこで終わってしまったのでなんか物足りないです。というわけでBで。
素人のいけんでした。
Response


 
B OS2002/10/06 12:38
http://isweb45.infoseek.co.jp/art/try_up/
とびでばの方でこの方の曲を聞いた事がありますが
その人らしい曲なものですね。
雰囲気が変わるところとかですね。
で、BMSとしてみます。

容量は見合うかどうかですがちょっとだけ短かったかな??と。
最後の方盛り上がりはしますが短いですし、もう少し長くても良かったかな。
1分50秒くらいなら容量とあっていたかもしれません

配置の方ですが5ラインでの流れる配置はしやすいですが。
7ラインでは厳しいかと。
技術不足といわれれば辛いのですけど(汗

ということで曲的には凄い好きです、でもゲーム的に少し難が有り
差し引き評価でBです
Res
砂丘  [URL]2002/10/06 14:48
インプレありがとうございます。

>容量は見合うかどうかですがちょっとだけ短かったかな??と。

うむむ…やはりそうですか。
原曲どおりの長さ(のはず)なのですが、
原曲はタイトルムービーのBGMとして使われておりまして、
このままでも大丈夫という錯覚があったかも…
短い中にすっきりまとまっていて気に入っていたのですが、
BMSとしてはすっきりしすぎていましたね(汗

>配置の方ですが5ラインでの流れる配置はしやすいですが。
>7ラインでは厳しいかと。

7Keyのハープ乱打風配置は、
はじめ5Keyと同じフレーズにしようかと考えたのですが、
でもそれだと5Keyの拡張でしかなくなるかと思いまして変えました。
で、その配置をライト譜面に持っていったのですが、
むしろライト→ノーマル、ノーマル→ハードの方がよかったのかもしれませんね^^;

ご意見ありがとうございました。
Response


 
B shrike2002/10/05 02:27
http://members.jcom.home.ne.jp/sexy-stream-liner/s/
容量のことは、僕はブロードバンドなので、気にならないのですが、
選曲にいささかのつかみはずしがあるかと思います。曲全体をきいてみても
なかなかもってこれは短いといわざるをえませんね。曲の展開的に
物足りないのです。原曲をきいたことがないのでわかりませんが、原曲と
同じものでつくったとしたらちょっとやっぱり足りないです。続きが
あるだろうと思いきや終わってしまう感じなんですね。リタルダンドが
かかってからはある程度長くないと一つの曲としてはなんとも・・・

音質とかは別に気にならなかったです。これでいいのではないでしょうか?
選曲次第ではAを出していました♪配置も異様に早い上昇音階以外はいいと
思いますよ。ぜひ次もがんばってください。
Res
砂丘  [URL]2002/10/05 09:41
インプレありがとうございます。

>選曲〜短い

選曲に関しては個人的な思い入れがあったためにこの曲になりました。
短いとは思いつつも感情で押し通してしまった点について
「BMSとしての完成度」を高める為には
マイナスになってしまったと痛感させられます。

>音質

どうもありがとうございます。
やはり選曲でしたか…^^;
個人的に好きな曲ですが「BMS向き」ではなかったですね…
次回からはより強く意識したいと思います。

>16分階段

アレは自分でもこせn(略
と、自分の下手さを露呈しつつ、
僕よりも上手い知人にプレイしてもらったところ、
特に問題だとは言われ無かったのですが、
今回はこの点を中心とした配置に関してもご意見が頂きたいところです。
是非是非御指摘くださいませ。
Response


 
B DAY2002/10/04 16:41
原曲は知りません。
ハープのメロディーが何とも良かったのですが、
あれ、もう終わり?みたいな印象を受けました。
容量の割にもの凄く短いので驚きました。

それと、一つ。
音質を下げれる部分はとことん下げてしまって構わないと思います。
もしかして、全部ビットレート44kだったり・・・、します?
ナローバンドの方には少々辛いBMSだったかも。
と、RankはBで。

生意気なインプレ御免なさい。

Res
砂丘  [URL]2002/10/04 18:06
インプレありがとうございます。

>容量の割に短い

イントロの雰囲気及び8BITノイズが聞きたくない、
ということにこだわった結果です(汗
また、長音WAVEが多くなってしまっている事も一因です。
何とか妥協できるところまでレートダウンしたつもりなのですが、
我慢してでも下げるべきであったかもしれません。

この点に関してはレビュワーの方々・今後のインプレでのご意見をお聞きした上で
改めてコメントしたいと思います。

因みに、

>もしかして、全部ビットレート44kだったり・・・、します?

流石にそれはありません^^;;
(全WAVE44K,16bit,StereoだとRAR圧縮で28MBでした)
可能ならばやりたいとか思いましたが(ぉ

ご意見ありがとうございました^^
Response



TopPage  List