←288 286→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 287 投稿者名 柊 美紗 mail URL
曲のタイトル Heating Heart
曲の出典 既知街 [Copy] [Other]
難易度 more BGA STAGEFILE only ファイルサイズ 3047KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://members5.tsukaeru.net/m_hikuson/home/h_heat.GCA
コメント 初めまして。柊 美紗です。

この曲は同人ゲーム「既知街」のOPで、東鳩の似たような曲のアレンジとなっています。

MIDIはRyoさんのを、画像はしまこうさんのを使わせていただきました。

アレンジは行っていません(と思います)
ただ音源が少し特殊です。
ドラムはXGですが。

BM98 HQmodeとBemaniaDX 44100ステレオで確認しております。

推奨は・・・・・・特に無いですが、一応上のでやっていただければ。

GCAを使ってることもあり、かなり圧縮率高いです。

レビューはFlescさん、Valcromさん、hackさんにお願いしたいと思います。

それでは・・・




●2002/11/01 15:04に登録情報が変更されています。
こっちは低圧縮率の方でした・・・


●2002/11/04 14:55に登録情報が変更されています。
どうやらアップしたファイルに問題があったようです。

再アップしますので暫くお待ち下さい

●2002/11/10 16:23に登録情報が変更されています。
再アップしました。
私の環境では問題なく解凍できました


●2002/11/10 16:24に登録情報が変更されています。

登録日時 2002/11/01 14:57 最終更新日時 2016/10/18 18:35

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc2002/11/19 04:38
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
FeelingHeartなら良く知ってます。
既知街の方は全然知らないのですが。

まず音から見ていきますと、
開幕のピアノがいきなり気になりました。
それからAメロ部分ピアノソロになるような部分も、
やたらピアノの貧弱さが目立ってしまって、
ちょっと寂しいなという印象を受けてしまいました。
ピアノは音源差がモロに出てしまうから難しいんですよね・・

これはMIDIに言及する形になるので流して下さって結構ですが、
このままでは寂しいので、Aメロなどは、
もう1つくらい音があればなぁと思いました。
おそらく原曲コピーだと思うので、ソコまで言う事も出来ないのですけど。

それからドラムの叩き方(シンバル)がやたら気になったので、
元MIDIも聴いてみたのですが、元からそういう叩かせ方のようで。
正直シンバルがうるさ過ぎて曲どころでは無くなっている印象なので、
どうにかして欲しかったなぁと。
あまりシンバルって各小節の頭ごとに鳴らすものではないと思うのですが・・
あと、ドラム自体のPANなんですが、
完全に片方に振るのはバランスが無くなるだけなので止めた方が良いです。

全体的に音量バランスももう少し考えて欲しかったです。
ドラムがやたら前面に出てきすぎているのも気になりましたし、
後半サビ部分などFeelingHeartのメロが全く聞こえないです。

WAVのレート等についてですが、
見させて頂くと16BITが多用されていますね。
別に開幕などは許せるとしても、全部が全部16BITは、
ちょっと容量の無駄遣いではないかと思います。

また16BITを折角使ってる割にはやたらノイズがのっていたりと、
どうにも作りなれてない印象ばかりが目立ってしまいました。
プチプチとノイズが入っているWAVもありますので、
録音環境を見なおした方が良いのかも知れないです。

次に配置ですが、
配置はソコまで悪い点は無いように思えました。
無難に配置出来ているのではないかと思います。
関係無いですけど7HARDは★6〜7くらいでいいと思います。

他のレビューとも被ってしまうのですが、
シンバル=スクラッチの固定観念を1度捨てて配置してはどうかなぁとは思いました。
別にシンバルSCが悪いと言ってる訳ではないのですが、
ありきたりというか、マンネリの印象を受けてしまうのです。

特に今回は全てのシンバルが、
SCに配置されてるではないかと思うくらいしつこかったですし。
こうまでSCにシンバルがあると、
何も考えて配置されてないのかな、と邪推してしまいます。

また、音量バランスの面と被るのですが、
折角FeelingHeartのメロが鳴っているのに全然聞こえず、
ソコを叩かせたら良いのにと思うのですが、聞こえないから置けない。
そういった感じを受けました。
終始ピアノばかり叩いている感じがしたので、
違うパートも叩かせてやれば良くなると思います。

という事で譜面は音の面ほど悪くは無いのですが、
もう1捻り欲しい気がしました。

イージー譜面については、つけるのでしたら、
もう少し難度を落としたのを付ける方が良いと思います。
16分階段が結構出てきて、5鍵で隣接も使ってあって、
それだとちょっと付ける意味合いが薄いかなと思ってしまいますので。

総評ですが、
音の面で気になる点が多く、
悪いのですが、ちょっと何度もプレイ出来ないかな、と。
特にシンバルが耳に痛すぎです。

次はもっと曲のバランスを考えて製作されると、
良い作品が出来るのではないかと思います。
他の方のBMSを見るなどして参考にされてはどうでしょうか。

また場数が少ない印象も受けてしまいましたので、
もう少し色々と作ってみるのも良いかも知れないです。

メダルは無しで。  

 

 
Valcrom2002/11/27 09:03
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  無
遅れてすみません。

他の方々があらかた述べちゃってるんで、
改めて言うことでもないんですが、
コストパフォーマンスが良いとはお世辞にも言えません。
この内容なら2年位前にlzhで1M以下クラスのがごろごろって感じで。

苦言を言うと、このレベルならGMでも出来るんじゃないですかね。
それくらい、XGやGSだから出来るって要素が音からほとんど感じられなかったです。
midi音源は音出してwavファイル出力する装置じゃ無いですよ。

やたら力のないピアノに妙に強いドラム、
この2点だけでも原曲の持つ雰囲気は台無しです。
少なくとも私はこのデータをmp3にして
作業中に垂れ流しで聞こうとは思いません。

譜面に関しては可もなく不可もなくってところです。
強いて言えば、HARDの必要性はあまり感じませんでした。
ただ叩くパート数を増やすことしかできないのは
最初から既に十分な難易度を持っているか、
曲そのもののパート不足かのどっちかじゃないでしょうかね?

評価なんですが、
原曲知らないのに良い作品が出来るわけないと私は思いますけどね…
自分の中にあるべき筈の比較対象が無いんですから。

もっと曲そのものに目を向けてください。
ノイズだの44k16bitだのはその後で考えてください。
良くできている曲の中にあるノイズは勿体ないけど、
ノイズのない出来の悪い曲は論外です。

無し。  

 

 
hack2002/11/18 19:00
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
ん〜生GCAで3Mですか

なんというかピアノとドラムの立場が逆転していると言うか
ドラムが目立ちすぎ。
聞いた感じだと楽曲の構成要素においてピアノが大きな比重を占めてます。
ピアノが"ただ鳴ってるだけ"だと楽曲の魅力を大きく損なうことになると思うので
この辺はきちんとしてほしかったかなぁと
後はドラムの音をむやみに強調しないこと。
特にハット、シンバルはパンを振り過ぎだと思います

譜面に関しては、叩かせ方自体は特に文句はないのですが
一部、裏に同じ音符の音が鳴っていたりと
叩かせる意味が薄れていたのはイタイですね

総評としては全体的にイマイチ。
特に音方面は、サウンド面、音色面、共に作りこみが足りないなぁと言う印象です。

メダルは、なんと言うか割に合って無い感
なし  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:2 C:1


 
B NIID2002/11/19 19:49
ほぼランクAです。EASYをプレイさせていただきました。配置の仕方も面白いですね。EASYならではの簡単さと面白さが、融合していて、気楽に楽しめる一曲だと思います。

ランクは、Bです。
Response


 
C 父危篤 早帰2002/11/17 12:04
ピアノパートに尽きるといっていいほどのこの曲ですが、
肝心のメロ部ピアノ音の推しが弱いです。音質、音量の調整を望みます。
それから、無意味なシンバルをどうにかしていただきたいです。

コピーBMSを作成する際はせめて原曲を聴くべきですよ。;
Response


 
B SHOCK.C2002/11/12 21:13
ようやく解凍することができましたw
既知街ときいたらもう興味深々でしたのでw

って既知街やったことないんですか( ´Д⊂ヽ

えー、もともとネタのような曲なのでアレなのですが、
普通に持つ感想としてはピアノの音質が悪いなというのと、
個々のパートが聞こえづらいというところでしょうか。
譜面はおもしろいと思いました。
原曲知らないとはいえその選曲センスを大事にしてくださいw

Response


 
empty F-ate2002/11/07 06:18
解凍以前にDLできませんでした……
アクセスする権限がありませんとかで……
Response


 
empty ぽえ2002/11/02 11:40
私も解凍できませんでした。
最新のGCAでもだめです。CRCエラーでまくりますね。
再圧縮&再アップよろしくお願いしますー
Res
ticfmafofh  [URL]2016/10/18 18:35
Lki0Z2 fqdkovsegqgg, [url=http://frgkqbirqrap.com/]frgkqbirqrap[/url], [link=http://ubmsrztppaip.com/]ubmsrztppaip[/link], http://ranfwfuzbwtz.com/
Response


 
empty J2002/11/02 01:40
すいません、落としたのですが解凍出来ません。
不正な処理〜とか出てダメでした。
DLツールでも無理でした。
自分だけかもしれませんが一応報告しておきます。
Response



TopPage  List