←294 292→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 293 投稿者名 すかい mail URL
曲のタイトル 風魔stageBOSS
曲の出典 コナミワイワイワールド [Copy] [Other]
難易度 6 BGA STAGEFILE ファイルサイズ 2140KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.sound.jp/tsky_0023/b.htm
コメント (;´Д`)

MIDIはaMU'さんの物をお借りしました。
登録日時 2003/01/15 03:03 最終更新日時 2003/01/18 11:54

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow2003/01/17 01:16
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  無
原曲は知っていますが…。

・メインメロは8bitでも問題なし(当然ベースも)
・BMSとして相応しい演奏時間は1分半〜2分、つまり短すぎ。
・演奏が1パートのみ、しかも階段だけ

言いたい事は「アレンジしない限り、選曲の時点で失敗」という事です。

当時のbeatmaniaはこんな物じゃなかったです、メダルは無し。  

 

 
Flesc2003/01/18 11:54
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知らないです。

既に他の方々が色々仰ってますので、
色々と重複してしまうかも知れませんが・・

こういうBMSというのは、
原曲を知っていて、昔を懐かしむという感じなのでしょうけども、
それ以外の人だと(私もそうなのですが)ちょっと正直辛いかなぁ、と。

まず音なんですが、
多分こういうタイプの曲だろうと思いますので何も言うことも無いです。
しかし、2Mという容量を考えてこの内容でしたら、少々重いなという印象です。

16BITは最小限で良いと思われます。メインのリードは8BITで良いかと。
むしろドラムを16BITでやった方が良いと思いました。

配置なんですが、
このBPMであの階段は非常に楽しいのですが、
延々階段を叩かせられて終了という構成がマズいと思われます。
他のパートなども組みこんでやるべきかと。
7キーなんかで構成してやると結構面白い配置になりそうなのですが。

こういう音楽でしたら少々構成に困るとは思うのですが、
もう1捻り欲しかったというところです。

総評ですが、
どうしようもなく悪いという感じではないのですが、
正直このままでは少々物足りない感が強いかなぁと。

こういうサウンドでBMSを作るのを否定する訳ではないですが、
まだまだ改善できそうな点は多いと見うけられましたし。

おそらくこういうFC風なサウンドを狙って作られたと思うのですが、
音はこのままで、コレから改善しようとするのであれば、
2ループさせて配置のパターンを持たせてやると良くなると思います。
音が絶対的に少ない分難しいとは思うのですが。
やはり、今回は選曲に左右される部分も大きかったかも知れないです。

選曲も悪かったと思うのですが、
それ以外の面でも少々練りこみ不足という感が否めなかったです。
メダルは無しで。  

 

 
EarBreaker2003/01/15 15:48
http://go.to/earb/  
EarBreaker  無
一般にプレイするBMSとして致命的な欠陥が2つあります。
曲が短すぎるという点と、演奏するパートが一つしかないという点です。
曲のループが短いのは分かりますが、流石にこれでは良い評価が出せません。
何らかのアレンジが必要なのでは。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:1 C:2


 
B SHOCK.C2003/01/17 20:47
懐かしいですね。この曲は大好きですよ。
階段練習とかにはもってこいだと思います。

音自体は綺麗だけど演奏時間が短いっていうのと
どうしても配置がこれしかなくなってしまうところが
致命的な欠陥でしょうかねえ。
昔はNESぶっこぬきBMSやりまくってましたからその意味では
私もファミコンBMSは原点回帰という意味で理解できますけど、
今だからこそこういうBMSにできるんだっていうアピールも必要だったかも。

とにかくBMSとして遊ぶには物足りない点が多かったです。
決して悪いわけじゃないんで積極的にBMSを作っていってみてくださいね。
Response


 
C F-ate2003/01/15 20:57
叩いてても聞いてても単調でつまらなかったです・・・

それだけ
Response


 
C OS2003/01/15 18:14
http://try-up.hp.infoseek.co.jp/
はじめましてOSです。

えっと…曲が短いですね。
パートも少ないし、音質も平凡ですし。
せっかくシリーズと銘打っているのですからここは一つ凝ってみてはどうでしょうか??

がんばってください。
Cです。
Response



TopPage  List