←297 295→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 296 投稿者名 P-田中 feat.お台場二郎 mail URL
曲のタイトル 貴方は廃墟
曲の出典 Ragnarok Online [Arrange] [Unit]
難易度 6 BGA include ファイルサイズ 6952KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2580/
コメント 田中といいます、よろしくお願いします。

アレンジ・BMS化はわたくし田中が、
サポート役としてお台場二郎さんにお手伝いして頂きました!
堀切菖蒲園さんのBGAも必見です!!

その他は付属のテキストをお読み下さい!
サイズが重いですがよろしくお願いします!
(*拡張子の.zipを削ってから解凍お願いします。)

●2003/02/06 03:00に登録情報が変更されています。
DLアドレス書き忘れてました、スイマセン・・(TT

●2003/02/06 18:29に登録情報が変更されています。
どうもデリられたようです・・(TT
再アップまでもう少々お待ちを・・

●2003/02/07 03:31に登録情報が変更されています。
ようやく再アップ完了しました・・お手数かけます・・

●2003/02/12 03:33に登録情報が変更されています。
全てのレビューがまだ終わってませんが、正体バラします。

http://www.interq.or.jp/piano/takesue/neta.htm

という事でした。

レビュー、インプレして下さった方、どうもありがとうございました。
引き続き評価の方、よろしくお願いします。
登録日時 2003/02/06 02:57 最終更新日時 2003/03/08 18:07

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow2003/02/24 02:20
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銀
原曲は知っています。最近聞いて無いですねぇ。ずっと某ダンジョンに潜んでいるままですから。
というより最近はプレイする余裕もありませんがが。

さて、曲自体はスピードポップアレンジと言う事で自分のツボに入ったワケですが、
BMSという観点からでは2ループというのがいけなかったのでは…?と思いました
しかし配置で十分カバーしている点はプラスポイントではあるものの、
所々で意図的に難易度を上げる為に配置を詰めたという感じの部分がありました。
特に7key2ループ目開始直後(#057〜#064)の部分が気になったり。
ただ、実際プレイしてみると「面白い」という事に変わりはありません。

次にBGAですが、EarBreaker氏が仰っている通り、汎用ムビという感が拭えなかったのも同感です。
元ゲームをプレイしている人にとっては、何かしらこう"それなりのBGA"ってのが無いと、
「あー、これはこの曲のBGAだ!」って思えないんですよね。
実際のゲームの背景をSSで撮って貰って、それを加工して利用するのも手、だと思います。

あと、これは個人的な事なのですが"スイッチ演出が弱い事"。
スイッチとは「ここを叩いたら特殊なBGAが出てくる」いった演出です。
一部分を除いてこの演出が弱い様に思えました。
そこらへんももうすこし強化してみれば、BGAとしての完成度は高くなるのでは無いでしょうか。

余談ですが、Ragnarokの画像は公式ページと社名を明記しておけば問題なく使えるそうです。
ただBMSという点では使えるかどうかわかりませんが。

全体的に見てやはり構成が一番のネックですね。
ですが配置は十分面白いと思います。評価は金に近い銀で。
 

 

 
Lapis Lazul2003/02/06 23:32
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銅
原曲は知らなかったのですがPC内に入っていましたので聞いてみました。
さわやかな雰囲気はそのままに、疾走感あふれる曲に仕上がっているなと思います。

原曲を聴く前から思っていたのですが、始めのバイオリンの音がブツギレな感じなのはなぜでしょうか?
そのせいかなんだかリズムがずれているように聞こえてしまいます。
またスネアがちょっと奥に引っ込んでしまっている感じなので、もうちょっと軽めの音で前に持ってきた方が耳当たりも良くなるのではないでしょうか。
耳当たりといえばオケヒの音が少しハイが効きすぎなのか、少々耳障りで浮いている感じがします。
もう少し柔らかい音にした方がよいかもしれませんね。

少し長いですね。
展開上短くはできそうですので、2分超えないぐらいのモノも必要だと思います。
配置も少し単調で、バスドラ+メロディはあえてメロディだけにしてしまった方が、メロディ中心の曲というのもあって楽しめそうな気がします。
57小節目からのハイハットもちょっと蛇足かなと思いました。

うん、全体的に纏まってはいるのですが、細かい部分直した方がよいのではと思う部分がいくつかあるので、少し厳しめに銅です。  

 

 
EarBreaker2003/02/07 01:22
http://go.to/earb/  
EarBreaker  銀
いや〜MIDIっぽい中にアクセントが加わるだけでこんなに新鮮味豊かになるとは。
只者ではないなという印象を受けました。

とりあえずイントロ変なトコ変えずに原作踏襲した方が良かったかも知れませんね。
本来伸びる音色を伸ばさずに使うと変になるので、
ちゃんと伸ばして打ち込むか、harp等ヒット系の音色で逃げるかした方がいいのでは。

長さやループっぽさに関しては、譜面の切り替えで結構凌いでいるかと思います。
音もクオリティ高いと思いますし、あとこれは、と思うのはBGAくらいでしょか。
これに関しては青色マンボウ先生がしっかりレビューして下さると思いますが、
汎用ムビみたいな印象を受けたので、曲にまつわる何かが欲しい所、とだけ。

僅かに惜しい印象で銀。次回作に期待大。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:10 B:1 C:0


 
A KA-YU2003/03/08 18:07
楽しくプレイさせていただきました。
BGAが眩しくて目が痛くなるのが難点です。
Response


 
A Tera2003/03/04 11:19
http://www4.famille.ne.jp/~terato/main.html
どうもはじめまして、Teraです

非常に面白い曲でした
曲のアレンジもとても面白いですし、とてもノリのいい曲ですし
画像もとてもきれいでよかったと思います
なんかどっかで見た気がしましたが・・・

どうもありがとうございました
次回も楽しみにしています
Response


 
A Kai.2003/02/18 06:55
http://www3.to/n_factory
原曲は、知らないというか、RO自体やりません。w

曲として、そしてBMSとして。
少し、なんといっていいかわからないけど、物足りなさを感じました。
けど、出来はいいものだと思います。
こっちは、漸くMixWaverを導入したので、ダブルプレイが出来るようになり、[10]の譜面なんか、かなり楽しませてもらいましたし。
でも、[7h]の#76のバスドラ連打に??と思ったりとかはしましたがね。(苦笑

というわけで、Rank:Aで。
ご馳走様です。
Response


 
A misoh2003/02/15 10:21
原曲知りません。
音階の微妙なずれが雰囲気を作り出してていい感じでした。
ご馳走様です。
Response


 
A 桜乃2003/02/10 21:41
http://et.sakura.ne.jp/~skr
これは素直に楽しいと思いました。
さわやかな雰囲気とBGA。

全体を見て作品としてまとまっていて
非常に好感が持てました。^^
Response


 
A SHOCK.C2003/02/10 01:24
http://www16.big.or.jp/~shockc/
BMSやりながら、フィールド歩きたくなりました。
いつもダンジョンばかりなのでさわやか曲は新鮮に感じます(サテオケ

原曲を踏襲したさわやかハイスピードアレンジですね。
最初のストリングスの音の長さがちょっといただけなかったのと、
最初はやっててすごい!と思ったんですがかなり単純に2ループ目がはじまった
ような勢いで後半少しだれてしまったことが悔やまれます。
1:11あたりから声ネタとか入るのかと思ってましたがw
ドラムの音とか空間はすごい好みでした。随所に入ってくるパターンや音に
センスが光ってると思います。次回作もあれば期待大です。
Response


 
A CBA2003/02/09 00:33
初インプレさせてもらいます。

原曲は知らないのですが、爽やかな曲調で良いですね。
配置も変に捻っていなくて気持ち良くプレイできました。
中盤以降の配置もうまくメリハリがつけられていたと思います。
特に、アナザーのオケヒ前の休憩地点が良かったです。
ずっと叩きっぱなしだとキツイので(笑)。

BGAも動き、色味など、良く出来ていると思います。
しかし、どこかで原作のイメージを感じさせてほしかったかな、と思います。
原曲が流れているシーンのイメージというか…。

よく出来ているBMSだと思います。RankAで。
Response


 
A Strawberry Jam2003/02/08 20:04
原曲知らないんですが曲の完成度には文句無しです。

BGAの点滅チカチカがちょっと嫌でした。
あんまりこういうのに強くないだけかもしれませんが(汗)、
プレイ中に目を背けてしまうぐらいイヤでしたので…。

曲もBMSとしても凄くイイ感じだったのですが
どうしてもそこだけが気になったのでインプレ書かせていただきました。
Response


 
B ビートまりお2003/02/06 17:59
単純なループ構成だったのでプレイ中にちょと飽き。
ループさせるにしても2ループ目は大きな変化を付けたりすれば
中だるみも起きずに良いんじゃないかなー、と。

BGAも汎用的すぎて別にこのBGAである必要はないよな、といった感じです。
やっぱり「この曲にしてこのBGA!」てなインパクトが欲しいですね。

曲もBGAもよく出来てはいるんですが、全体を見ると平坦な感じ。
もっとこう、突出した何かを。
Response


 
A RUZEEA2003/02/06 17:21
http://www3.to/ruz/
インプレします。よろしくお願いします。
原曲は知りません。プレイ環境はMixWaver1.5c、ヘッドホンです。

とても爽やかな曲調ですね。終始とても気分よくプレイできました。
BGAも動きがあって綺麗で、曲に花を添えています。
やや長さを感じましたが、コレくらいなら問題ないと思います。

容量もこのクオリティのBGAがついているのなら文句ありません。


ありがとうございました。
Response


 
A S@M2003/02/06 03:46
(;´Д`)スゴー
Response



TopPage  List