←298 296→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 297 投稿者名 S.O.N. mail URL
曲のタイトル 時を奪へ
曲の出典 ブシドーブレード弐 [Copy] [Other]
難易度 7 BGA none ファイルサイズ 5306KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://son.s9.xrea.com/bms/bb2_toki_son.zip
コメント イベントを除くと初登録になります。
色々な意見・感想をこれからの参考にしたいので
多くの方の意見・感想が頂ければ幸いです。


曲はゲーム「ブシドーブレード弐」より「時を奪へ」です。
作曲者は笹井隆司氏で、ゲームではスタッフロールの曲です。
原曲重視ですが、少しだけサントラCDに収録されている
アレンジバージョンを混ぜてます。

一部WAV素材を使用しています。
詳しくは付属のテキストに書いてあります。

推奨本体はBM98DEですが他の本体でも恐らく影響ないと思います。
推奨環境はヘッドフォンで、HIGH-QUALITY modeです。

一番苦労したのはバックのギターの加工です。
音、配置など全体的に見て頂ければ幸いです。


SHOCK.Cさんへ
是非SHOCK.Cさんの感想を頂きたいので
レビュアー停止されているようで恐縮なのですが
もしよろしければインプレお願いします。


それでは、よろしくお願いします。

●2003/03/13 13:52に登録情報が変更されています。
遅れてしまいましたが
レビュアーの方々へのレスをRES 2 BBSにさせて頂きました。

登録日時 2003/02/09 19:21 最終更新日時 2003/03/13 13:52

[revise]



- Reviewer's Comment



hack2003/02/10 01:43
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
これ2が出てたんですね(ぉ

まぁそんなことは置いといて、ざっとやった限りとしては
非常によく出来たBMSだと思います。

ただ、よく出来てはいるんですが
詰めが甘いというか、ちょっともったいないという部分がいくつか目に付きました。

一番もったいないと思ったのは締めの部分
弾かなくても一応曲が成立してしまうのと
シタール(?)がもっと響いてほしかったという所

前者に関しては、まぁしょうがない部分だったかなぁとも思いますが
個人的にはどうにかほしかったかなぁと
後者に関しては、終わりよければというわけではありませんが
幕はきちんと引いてもらいたかったという思いでいっぱいです

それと、一番最後の音の配置の仕方(DP除く)がちょっといただけなかったです。
右から音の高い順に配置すれば
"ちょっとだけずれたとき"の違和感が多少は和らぐと思います
※意図したものだとしたら意味のない指摘になってしまいますが

後は前半のズレスネア、中盤の16分
ノーマルはもうちょっと簡略化というか
やりやすい形にしたほうがイイかなぁとも

総評としては、音も全体的にイイ音出してますし、配置もアツイので
詰めを誤らなければ金も狙えるBMSだと思います。
それだけに、個人的な部分ではありますが
締めのアレはちょっと見逃せませんでした。ということで

メダルは、詰めが甘かったものの全体としてはイイと思うので
銀  

 

 
Valcrom2003/02/12 01:34
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銀
midi打ちやってなかったら金出したかもなぁ…って感じですね(苦笑

ギターは苦労した分だけの出来になってます。
下手な高級外部音源の音よりかずっとイイ音出てると思いますよ。
ギターの音でここまでの音出した作品はあまり見た記憶無いです。

ところが、他の部分で結構イタダケナイ部分が。
特に尺八。この演奏、尺八では普通あり得ないと思います。
音色よりか音の延びとかにもの凄く違和感ありました。
多分ピッチベンドを使ったであろううねり具合が特に。
吹き物系の再現は難しいと言われますが、
尺八は普段耳にしない楽器だけに尚更難しいです。
機会があれば尺八に限らず、吹き物系メインの演奏を聴いてみて欲しい所。
琴もなんかぼやけてて張りが無く、今ひとつ寂しい感じです。
もう少し前に出す部分は出した方が全体的に張りが出たと思います。

あと、幾つか短音で聴かせてもらいましたが、結構ノイズが大きいですね。
演奏中気にならないのが幸いですが、静かな曲だと致命傷になりかねないので、
曲調に頼ってそこら辺がおざなりになってしまわないように気を付けてください。
ちなみに俺はここから更にノイズ減らせたんで、
技術的には十分可能とだけ。

譜面的にはメリハリついててイイです。
ギターの部分なんてシンプルでいてアツイ、
そこまで極端に詰めてるわけじゃないからすごく気持ちよく叩けます。
ただ、やはり最後の締めが尻切れになってたのが気になりました。
最後はきちんと残響残して締めましょう。

総評は、個人的に最後の締めよりも尺八の音が気になりました。
吹き物系の技術をもうちょい積んでください。
そうすれば、十分金狙えます。
銀で。  

 

 
kiai2003/02/22 00:09
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  金
素晴らしいBMSですね!
とてもデキの良いBMSだと思いますよ!
特にドラムとギターは細かいところまで工夫してあるようで。
midiも自作という事ですし、かなり点数高いです。
よくぞS-YXG50でやってくれたなぁと。私じゃここまでいじる気力があるかどうか(^^;

で、特に気になったところは無いのですが強いて言うなら
私もやっぱり尺八の音ですかねぇ。。
どっちかというと私にはシンセ系の音に聴こえました。
本物ってもっと吹くときの風の音がしますよね。
と、いいつつ自分の音源(MU100Bs)は最初から風音入りだったので
あまり大きな声で言えないんですけどね(汗

さて、総評ですがとても面白いBMSだと思いました。
叩きも面白いですし、曲もアツイ。選曲にも成功してますね。
音に関しては若干詰めの甘い部分もあるものの、全体の完成度としては非常に高いと思います。
金で。これからも頑張ってください。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:5 B:1 C:0


 
A 日曜の例の人2003/02/16 15:41
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9013/
原曲は知らないですが、曲の雰囲気から格闘ゲームのデモとかで流れそうだなーと思いました(笑)

既に言われている事なのですが、尺八。
何と言いますか・・・僕も詳しくはないのではっきり言えませんが、
他を引いてればPSのゲームの曲だったのが突然SFCに化けたような(汗)
かと言って曲と雰囲気から尺八は必須ですしね・・・
尺八の音を良くする他手がないのが苦しいところでしょうか・・・?

あとはラスト。
「ジャーン」って弾いて「あー終わったー!」って感じで非常に爽快だった所に「えっ!まだあるのか!」みたいな(苦笑)
曲の構成がそうなのでそこに文句付けるのもアレなのですがそこまでの爽快感が吹き飛んでしまいました(汗)配置しないでResult画面辺りで聞こえてくる、なんてのも一つの手だったかなーと思いますがどうでしょう?

ただ、BMSとしては非常に面白かったし、ギターの音はちょっと目を見張るくらいカッコ良かったのでAで。ありがとうございました。
Res
SON2003/02/19 16:02
インプレどうもありがとうございます。

>尺八
今度からは他の音に比べて聞き劣りする音がないように
頑張りたいと思います。

>ラストの配置
ここは叩かせたいな〜って思ってた部分だったのですが
確かに原曲を知ってないとキツイですね。
そう考えるとあえて配置しないのも良いかもしれませんね。
Response


 
B houzan2003/02/12 17:07
インプレをしたことのない者ですが尺八が入っているようですので尺八を趣味としている者として特に音に関して意見させていただきます。BMSは全然詳しくありませんが・・・

音ですが、正直尺八には聞こえません。音を歪ませているところについては尺八にそういう技巧があるので変には思いませんが、音程があまりに違いすぎます。お囃子等に使われる横笛は尺八とは全然違う高音楽器ですが、その横笛の方の音の方がまだ近い感じです。尺八はかなり落ち着いた音のする楽器です。
有名な「春の海」に使われている尺八のように通常の物より音程の高い尺八もありますが、流石にあり得なさすぎる音程なので引っかかりました。
尺八らしさを出すならば、音程を下げると同時にもうちょっと重い感じの音にして、出来るならば風音(尺八を吹くときに息を外に漏らす音)などを混ぜてみてはいかがでしょう。

BMSをプレイしている分にはかなり好みなのですが、尺八をやってる者として音はあまりに気になったのでBとさせていただきます。
Res
SON2003/02/13 20:15
インプレどうもありがとうございます。

すみません。尺八のことを全然理解しないまま打ち込んでいました。
恐らく原曲から耳コピするときに
尺八という楽器の特性や出せる音域を知らなかったため
尺八ではない他の楽器を尺八と勘違いしていたのだと思います。
そして楽器の表現もまだまだでしたね。
楽器をMIDIで表現するときにはその楽器のことを
良く理解しなければならないと感じました。

アドバイスありがとうございました。
今後の参考にしたいと思います。
Response


 
A J'2003/02/11 19:18
素晴らしいです!演奏させる音が比較的はっきりしているのと、叩き心地が自分的には最高でした。なんといっても楽曲がツボにはまりました(ぉ
ただ、箇所によってバッキングのギターやバスドラムの音量を大きくしてみると、SHOCK.Cさんの言うとおり静と動がでてまた面白いと思います。
中盤あたりのピッキングハーモニクス(甲高い音)に惚れましたw

ありがとうございました。
Res
SON2003/02/11 21:21
インプレどうもありがとうございます

これからも叩き心地の良い譜面を作っていきたいです。
楽曲を気に入っていただけたようで嬉しいです。

>ただ、箇所によってバッキングのギターや〜
そうですね。この辺今後のBMSに生かしたいと思います。

私もピッキングハーモニクスは好きです(w
Response


 
A ビートまりお2003/02/10 16:28
かっこえぇー。
燃ゑ。
Res
SON2003/02/11 21:20
インプレどうもありがとうございます。

楽しんで頂けたようで良かったです。
これからも燃えさせられるBMSを作っていきたいなぁ〜と思います。
Response


 
A RUZEEA2003/02/10 15:27
http://www3.to/ruz/
インプレします。よろしくお願いします。
原曲は知りません。プレイ環境はMixWaver1.5c、ヘッドホンです。

面白い曲ですね。忍者屋敷を思い起こさせました。
シャレたフレーズの中に荒々しさが混ざって
なんとも言えない気分のよさを味わうことが出来ました。
シメがやや甘いような気がしますが、面白いのでこの際いいです。

リトライ性のある配置もよく出来ていると思います。
ギターの音が綺麗ですね。素材のドラムも曲にちゃんと浸透してます。


ありがとうございました。
Res
SON2003/02/11 21:19
インプレどうもありがとうございます。

原曲の良さを伝えることが出来たようで嬉しいです。
でも、まだ詰めの甘いところがあるなぁ〜と感じたので
そういう所を直していきたいと思います。

ギターは結構時間をかけたところなので
綺麗と言っていただけると嬉しいです。
あとドラムは前作のBMSのときにもWAV素材を使用したのですが
そのときは素材にその他の音が負けてて
ドラムが浮いてる感じだったんですが
今回は曲に浸透しているという感想が頂けて良かったです。
Response


 
A SHOCK.C2003/02/10 00:47
http://www16.big.or.jp/~shockc/
アツイ。素で何度もやりました。連続で10回以上プレイするような
BMSは久しぶりです。わざわざインプレ指名していただき恐縮ですw
それだけの自信に見合った良作だと感じました。

当方BM98だと多少音割れがしてDDRだと小さすぎてnazoだと非常に
バランスが良かったです。曲と配置がマッチしていて緩急がよくついて
いて叩いていて非常におもしろい。どの譜面もそうです。同時押し連続の
部分など「これぞこの曲を叩かせる醍醐味」と言わんばかりに配置されて
おり非常に好感が持てます。ていうかマジで楽しい。

音は全体的に綺麗にまとまってます。ゲーム曲BMSとしてはすごく綺麗。
でもギターもドラムももうちょっと荒々しさとかがあってもよかったかも
しれないなーと思います。和風な曲でしかも「時を奪へ」ってな曲名ですし
曲調も譜面も「静」と「動」がある気がするので、音ももっと静と動の格差を
つけて空間に魂を込めてみるのも一興かと。

たとえば0:55から雰囲気が変わりますよね。映像があったら明らかに静の
イメージにふっと変わる部分だと思います。ここをさらっと終わらせてしまわ
ずに、ドラムのサンプルもちょっといじってこれでもかというくらい強弱つけ
たり64分音符分遅く重いノリにしてみたりとか。エフェクトつけるとか。自分
自身この短い曲の中に物語を感じることができるので、演奏しながら物語を演
じる感じで、もうちょっと「クサい」音の演出があってもよかったかなと。
わかりづらいですか?w

とにかくBMSの完成度なによりおもしろさは自分的には◎。
今後は曲に内包された物語を引き立てるための演出に期待!
Res
SON2003/02/11 21:18
ちょっと迷惑かなとも思ったんですが
指名に応じてくれてしかもこんなに長文のインプレありがとうございます。

かなり楽しんでいただけたようで嬉しいです。
なんか、作って良かったという気持ちでいっぱいです。

譜面は、色んなBMSの譜面を参考にしながら作っていって
これでプレイヤーは満足してくれるのかなと不安だったんですが
おもしろいと言って頂けてホッとしています。
ですがまだ未熟なところもあるので、これからは
細かいところにも気を使って丁寧に作っていきたいです。

音は、まずドラムなんですが
SHOCK.CさんのBMSをやって凄いと感じてから
自分の中で「ドラム=SHOCK.Cさん」みたいなイメージがあって
ドラムはSHOCK.CさんのBMSを参考に作ったんですがまだまだ及ばず
といった感じですね。精進したいと思います。
ギターももう少し色々試してみたいと思います。

>音ももっと静と動の格差をつけて空間に魂を込めてみるのも一興かと。
わかりやすい例どうもです。
今後はそういう部分にもこだわって作っていきたいと思います。
Response



TopPage  List