←308 306→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 307 投稿者名 Uda M mail URL
曲のタイトル PRIDE AND GLORY
曲の出典 GUILTY GEAR X Plus [Copy] [Other]
難易度 7 BGA STAGEFILE ファイルサイズ 4096KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.ad.wakwak.com/~kotobuki-miyuki/page/Frame/P6_Bms_Dl.htm
コメント 『GUILTY GEAR X Plus』より、クリフ=アンダーソンのテーマです。
hiroyuki氏作のMIDIを参考にBMSを作成しております(氏のHPにはDLページからジャンプ可能)。

今作よりWAVE加工方法を今までと結構変えましたので、意見が聞きたくて登録しました。
レビュー対象ファイルは『_KlifeBgm-7Keys.bme』と『_KlifeBgm-Another7.bme』でお願いします。

動作確認本体↓
Delight Delight Redupliation ver0.50 beta4.1
rhythm-it ver1.633
unofficial nazobmplay ver2003-02-07
MixWaver ver1.5c

以上の本体では、音割れや暴発など起こらず問題なくプレイできました。
サウンド設定はHigh quality(44100kHz/16bit/Stereo)を推奨します(可能ならヘッドホン装着で)。

それでは、よろしくお願いします。
登録日時 2003/03/07 09:51 最終更新日時 2003/05/13 03:11

[revise]



- Reviewer's Comment



kiai2003/04/25 18:03
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  金
レビューが大変遅くなってしまい申し訳ございません。。。

原曲は知りません。
ギター音がカッコイイBMSですね!
テンポの良い曲なのでプレイしていても楽しいです。

何と言うんでしょうか。批評できる部分が見当たりません。
素晴らしいBMSです。私の中では殿堂入りです。

レビューが遅くなった上にこの程度のことしか書けなくてすみません。
このWAVE加工技術は素晴らしいと思います。
これからもこのクリオティでBMSを作り続けてくださいね!
金  

 

 
hack2003/03/21 13:04
http://uworld.virtualave.net/  
hack  金
ブルース調のいい曲ですね。

まぁそういうことは横に置いといて、とっても出来のいいBMSだと思います。
ただ、ギターがちょっとがんばりすぎてて
他が(音色のクオリティ的に)置き去りにされてる感はしますが

配置の方も、ANOTHERの0:47地帯は無理という個人的な事情を除けば
かなりよく出来た配置だと思います。
野暮っぽい意見ですが、最後の手前でロングノートを仕掛けてみるのも面白いかなぁと
思ってみたりもしますが

んで、ギターががんばりすぎてるように聞こえるということは
前半のピアノの存在感がギターほどではないということの裏返しでもあるので
その辺がこのBMSの音に関する課題かなぁと
どういうことかというと、前半のピアノはメインメロの部分に相当するわけで
更にこの後出番がないことも考えると、ここで目立たずしていつ目立つという部分なわけです。
そうなってくると、脇に回ってるギターと張り合えるあるいは食ってしまうほどの
響きや張り、表情が欲しいわけで

確かにこういうロック系の曲ってのはギター命の部分がありますが
目立つべきところで目立てない楽器というのもなかなか悲惨なものなので
次作以降はその辺も視野に含めるといいかなぁと

ただ、基本的には文句の少ない(あるいは無い)BMSだと思います。
こういう細かいところに文章を割けられるというのは結局そういうことだと思うので

メダルは、他の音もがんばりも求めつつギターに降参します
金  

 

 
AOiRO_Manbow2003/04/17 10:25
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  金
原曲は知っています。ゲームの方はやってませんが。

ギターの演出が上手いですね。
ギターメインの曲でこういった手法は雰囲気を作るという点でも上手く出来ていると思います。
ただ、ギターに力を入れすぎたせいなのか、他の音が弱くなっています。
特にピアノの部分とかはもう少し加工に力をいれるべきかなぁ、と。

構成も数少ないパートをうまく生かしていますし、
それもあってか配置も上手くできています、楽しい配置ですし。

何というか…これ以上言う事が無いのですよ、いい意味で。
レビュアーを黙らせる、これこそが高評価への道だと思います。
やってて面白いし文句の付け所も無い。金を贈呈します。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:1 C:0


 
A Bit Upper2003/05/13 03:11
すごすぎます。文句なしです(笑)。ごちそうさまでした。
Response


 
A A242003/03/22 10:06
まず、意外な選曲でニヤリとしてしまいました(=ω=

正直どんな曲か思い出せませんでしたが、
最初の一音で体が勝手に動きました(謎

ちょっとギターが激しいなぁとか想いましたが。
叩きも心地いいですし、
どの音を叩いてるのかハッキリしてたので
総合的に考えると普通に楽しめたのでRANK:Aで☆

Response


 
A 日曜の例の人2003/03/12 16:09
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9013/
どうも〜インプレさせていただきます。
原曲は知らないんですが、いろんな人のBMSをやる限り、このゲームはいい曲多いですねえ。

とにかく素直に面白かったです。
7Keyメインということで自分にプレイ出来るか不安でしたが、
クリア出来なくても楽しかったですし5Keyも面白かったです。
ありがとうございました。
Response


 
B caladvwl2003/03/08 07:02
最新版nazo+ヘッドホンでプレイしました。
原作はプレイしていますが原曲はちょっと憶えてませんでした。

BMSの基礎の部分は特に問題ないですかね、
隠しオブジェの配置なんかもしてあって丁寧な作りだと思います。
ただ最後のSCまでノートが空く部分なんですが、
あこは隠しオブジェでミュートさせないで適当に音鳴らさせて欲しかったですね、ドラムとか。
ほんの遊び心って奴なんですが、そう言うプレイヤー側のアドリブ要素も楽しさの一つかと。
…曲を綺麗に再現する事にのみ主眼を置くのであればまた違って来るかもしれません。

それ以外は譜面も悪くないですね。
階段、縦連打等バリエーションもいいですし。
パートごとに綺麗に叩き分けられる譜面で何を叩いてるかもはっきり分かりますし。
通常とAnotherの格差も良いバランスだと思います、
通常譜面は素直に、Anotherはそこから一歩進んだテクニックを必要とする、と。

で、俺は基本的に音関係の方に特に着眼してインプレしたいわけなんですが。
何度プレイしても気になったのがリードとホンキートンクの音です。
ぶっちゃけReverbがショボ過ぎるせいで雰囲気が台無しです。
多分SCのReverbなんじゃないでしょうか、俺もアレには悩まされましたが。
外部エフェクトを活用するなり、もしくはSCのReverbでももっと徹底的に研究を入れるなりして音に拘って欲しかったです。
ギターの音は特に文句無いんで、いい歪みだと思いますし。
他の部分でそんなに文句が無いだけあの二つが余計に浮いて聞こえます。
何でも広げればいいって物でもないと思いますがちょっと空間感が狭すぎる気がします。
全体的にその雰囲気ならまだ溶け込むのでしょうがそうでもないですし。
何にせよそこは残念でした。
後は贅沢いうようですがドラムにもう少し力を入れてもらえるとこう言う曲は引き立つと思います。

そうですね…スタンダードにいいBMSだと思いますが…
スタンダードと言う意味では十分な領域だと思いますので、
あとは普通じゃない特別な何か、一歩突っ込んだインパクトがあればもっと良くなると思います。
そう言うインパクトのある作品であればAを付けられると思いますのが今回は普通にBで。
これからも頑張って下さいね。
Response


 
A Nobilmente2003/03/07 17:53
とてもかっこいい曲だと思います。何度も練習したくなりますし、
なんと言っても気楽に出来るイージーモードは、とても楽しめました。
ただ単に簡単なだけでなく、初心者でも、その曲の魅力を体感できる
ところが、素晴らしいです。久々にはまる曲聴きました。

これからも頑張ってくださいです^^
Response



TopPage  List