←316 314→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 315 投稿者名 すかい mail URL
曲のタイトル Hissatsu no Ichigeki
曲の出典 SaGa2 秘宝伝説 [Remix] [Other]
難易度 5 BGA STAGEFILE only ファイルサイズ 7715KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.sound.jp/tsky_0023/b.html
コメント とりあえず81〜88にかけてなんだか微妙に大失敗した予感なので修正したい
そんだけ

(´・ω・`)

●2003/04/21 07:34に登録情報が変更されています。
(`・ω・´)
drum中心にとりあえず改造
http://www.sound.jp/tsky_0023/data/sabun1.zip
[1142kbite]

●2003/04/21 23:50に登録情報が変更されています。
良い曲なら何も書く事なんか無いし、悪い曲なら何を書いてもダメでしょ
僕はコメントを評価してもらう為に登録してるんじゃありません

頑張ったのか頑張ってないのか、敬意を払っているのか払っていないのか、
全力なのか全力じゃないのか、やる気があるのか無いのか、
それは曲で判断してほしいのです

その上でどういう風に思われようとそんな事は始めから覚悟している事
好きにして下さい
僕自身に対する戒めの意味でも、このスタンスを曲げる事はしません
叩かれようとも誤解されようとも貫き通させて貰いますので、あしからず

もっとも、管理人様の意向で二度と登録するなと言うのなら受け入れますが

と、この一文すらも無視して欲しいのが正直なところ
登録日時 2003/04/19 01:19 最終更新日時 2003/06/02 00:40

[revise]



- Reviewer's Comment



hack2003/04/20 14:03
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
なんというかもっとカッコよくできそうな感じが

存在感のないバスドラ、微妙な立ち位置のスネア、機能してないハット群と
ドラム隊に関しては根本的に見直した方がいいです。
メロディ系統はオルガンがややいいかな、といった感じで
他の音は全体的に音色の歯切れが悪い感

それと、こういうイケイケな雰囲気を持ってる曲なら
リード系はもっと歯切れよく鳴らした方が曲の世界に引きずり込みやすくなります。

配置に関しては、後半のまとめ音系の部分が良かったんですが
最後の殺す気満々な階段はちょっとどうかと思います。
それと、全体的に同時押しが多くて野暮ったい感じなので
もう少しすっきりさせた方がいいかも

総評としては、もったいない、の一言に尽きます
MIDIがどうあれ、メロディ系統を歯切れ良くする、ドラム隊の音量や音圧を弄るなど
BMS側でフォローできる部分はあったはずです。
それをしっかりしてれば、もう少し良くなったかもと思うと
やはり"もったいない"としかいいようがありません

※尤も、コメント、リードミ共に製作に関する情報は何にもないので
この辺の発言には多分に誤解も含まれるかと思います

メダルは、音周りで大きく損をしている感
なし  

 

 
anybody2003/03/04 09:58
 
anybody  未
anybody is appointed to review.
Please Wait...  

 

 
AOiRO_Manbow2003/06/02 00:40
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銅
レビューが送れて申し訳ありません。
原曲は知りません。FreeFallのBMS、「必殺の一撃」を何度かやった程度です。
ちなみに差分前のBMSでレビューしています。

まず、曲の方に関してですが、まずドラム隊が弱い事。
BDは低音が弱かったり、スネアの音が弱かったりと…。
特にBDは演奏感を薄くしてしまってる原因になっているので、
WAVツールなどで調整した方がいいと思われます。

音色に関しても全体的にチープな印象を受けました。
MIDIを聞いて比べてみても、BMSの方がチープに思えます。
ここらへんも調整が必要ではないかと、
hack氏も仰っていますが歯切れを良くした方がいいですね。

配置に関しては良くできているんじゃないでしょうか。
所々に殺し譜面(縦連打と階段)があって面白いですし。
ただ、音色の影響で演奏感が薄れている部分があるので、
それを何とかすればなぁ、と。

総合評価としては、音色をもう少し何とかして欲しいところです。
音色自体が籠もりがちなので、それをキレイにしてあげると良くなるかもしれません。

総合評価は銅で。

-------------------------------------------------------

で、ここからは2003/04/21 23:50の更新に対する意見なのですが、
曲で見て欲しいって言うという事でコメントを省略しているそうですが、
けど、登録サイト(Re-Riseの他にもb.i.n等のインプレッションサイト含め)では、
コメントでそれなりの誠意を見せて欲しいってという部分があるんですよね。
今回の様なコメントや「頑張って作りました!」だけでなく、
少しでも曲の説明とかあったら、インプレする人達も興味を持ってくれ、
インプレ(レビュー)してくれるのではないでしょうか、と思うのです。

コメントという物は曲の完成度関係無く、こういったサイトでは必要な物だと俺は思っています。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:9 C:3


 
B k132003/05/27 16:39
色々と言われてますが自分のスタイル曲げないってのはいいことだと思いますよ。
皆が言うほど曲も悪くないし。
ただ、今のBMSのクオリティレベルを考えると音質等、チープに感じてしまう点も多いかもしれませんね。
一昔前(初期の時代?)ならもっと良い評価だったと思われます。
それでもあえて!という信念があるならこれからに期待。
Response


 
C NOW2003/04/25 20:15
修正前でプレイしました
んで一言

「やる気あるんですか?」

音がチープ、配置もそんなに面白くない、レビューしてもらう態度、
全てにおいてダメです
別に自己満足で作るなら構いませんが、
ここに持ってくる以上、せめて最低限の礼儀などは必要でしょう
それにあなたは何度も登録しています
それなのにもかかわらず何も変わっていないのは気のせいでしょうか?
ちゃんとレビュー読んでますか?

言いたい事は他にもありますが、キリが無いので以上です
Response


 
B しい2003/04/25 08:33
やたら気になったのでやってみました。
ちなみに修正版で評価してます。

別に悪くないと思います。
特に譜面は評価できると思います。音のチープさが中途半端です。
すかいさんのスタンスだとしても、もっと魅力ある音作りをすべきかなと。

コメントについて。あんまり目くじら立てる気はないんですが。
曲情報のコメント欄に書く内容がやる気を感じられないものであったらDLする気にはならなかったでしょうね。
少なくともコメントする部分には何かしらの主張、もしくは主張がなければノーコメントでよろしいのではないかと思います。

曲に対するスタンスは変えなくて良いです。
良い曲が作れると言う可能性は少なくとも今回の作品を通して見れたと思います。
ただ、コメントを書くことに対しては慎重な姿勢を持つべきだと思います。
それができないのであればここに作品を投稿するのは控えるべきかと。
Response


 
A milk2003/04/24 01:50
幽霊が多いのでどんな曲かと思いましたが、いい意味で裏切られました。ここで落とした曲の中では久々に何度も遊んでる気がします。

途中の4キー縦連打がちょっと鬱陶しいですが、そんな個人的な譜面の嗜好を評価に入れること自体が間違ってると思いますので。ただ、難易度5にしては階段が厳しいかなってきはします。

コメントは・・・コメントに力入れて曲がダメダメよりはよっぽどましです。まぁ、コメントを曲評価に入れること自体が間違いでしょ。ただ、実は81〜88小節目が一番好きだったりしますが(笑)。

面白かったのでAで。
Response


 
empty Valcrom2003/04/24 01:08
氏のコメントから察するに、
作品で判断してほしいっていう意図なのはわかるんですがね。

でも、あなたは肝心なことを忘れてます。

残念ながらあなたは結果を出せていない。
結局、今のあなたが持論をどんなに振りかざしても
それは口先だけなんです。
過去数作品で一度も銀メダルすらとれてないあなたが曲で勝負ですか。
それでメダル無しの評価もらって、周りはどう判断しますかね?

最低限のコメントをつけることは、DLしてもらう人へ対する
必要最低限の礼儀だと思ってください。
逆を言えば、どんなに出来が良かろうとその辺の礼儀ができていないと、
手抜きであり、怠慢であり、2流以下です。

それを個性と主張するのはかまいませんよ。
ただし、それをどう評価するかは周りの人間だということをお忘れなく。
Response


 
B 。。。2003/04/23 23:26
まともな文章かけるんじゃない。

書けるなら面倒くさがらずにまともに書くか、シンプルにまとめるかどっちかにしなよ。わざわざ失礼な印象もたせるために半端なコメントつけてるんじゃないんでしょ?
「中身で勝負」したいんならばわざわざマイナスの印象から始めさせないでもノーコメントでプラスマイナスゼロからでいいじゃないのかね。

良かったですよ。
Res
。。。2003/04/23 23:30
伝わりにくいかな?要するに他の人が不快になるようなことはしなくてもいいじゃん。実力主義をモットーにしたいなら何も書かなくてよいのでは?ってことね。

それなら不快になる人も(おそらくは)いないし、レヴュアーさん方にも媚びてることにはならないでしょう。(もっとも、レヴュアーのかたがコメントで評価を上下させているはずもないのですが)
Response


 
B caladvwl2003/04/22 17:18
ぬ、こう言う言い方は失礼かもしれませんがやはりやれば出来るんじゃないですか。
前回まで暫く落胆が続いていましたが今回は中々いい出来ですね。
尚修正版は俺は基本的になしだと思うので評価外とします。

何よりも評価すべきは譜面の面白さでしょうか、フレーズでリズムに乗りながら鳴らしていく部分と、ドラムで堅実に刻む部分、それに山場として階段譜面など細かく叩く部分と実にメリハリの利いた配置構成が出来ていると思います。
惜しむらくは音の関係上一部演奏感の薄い部分がある事です。
#59〜#60等のSCが特にちょっと弱いなぁ、と。
他に鳴ってる音が少ないために何を叩いているか分からない事は無いですが今一歩インパクトに欠けるのが気になります。
それでも他が良好なんで全体としては好印象です、81〜も個人的には山場としてありだと思いますよ、前半の譜面構成から見ればあこだけ方向性が違って浮いてるような気もしないではないですが。

音周りは失礼ながら元MIDIの時点でちょっとアレな部分があるので出来る事であれば作者さんに許可をもらって弄った方がいいと思います。
方向性的にチープさを狙っているにしてもどうも中途半端な気がするので…
このままでいくのであればせめてキックだけでももう少し立ってくれると方向性的にありな気がします、今の音だともっと全体的にチープな方向に持っていったほうがいいくらいに思えるので。
細かい音作り云々の問題はもう少し先の話な気がするので今は割愛します。

全体として概ね悪くは無いレベルです、もう一歩突っ込んでくれると迷うことなくBは出せると思うのですが…御世辞にも容量対比もいいとは言えませんし(良作なら容量は気にしない性質なのですが)曲調の割には勢いもイマイチな感じがします。
ですが2:30と言うタイムを曲が終わるまで長いと気付かなかったというのはそれなりに面白かったんだと思いますのでオマケ気味にBランク進呈。
これは次に繋がるBだと思って下さい。

コメントでなく作品で勝負したい気持ちは分かりましたしその意気込みは立派な物だと思いますが今はその口上に作品が負けているのでおいそれと誉めるわけには行きません。その意気込みを確実に作品に反映して無言で金星を取るくらいの作品を持って来て下さいな、そうすれば誰も文句は言いますまい。
現実"作品"を評価するのには確かにそれ以外の要素は一切不要と言えますし、説明でグダグダ言わなくても作品だけで伝えられるのならそれが最良だと思います。
棘の道ですがどうぞ頑張って下さい、貴方のスタンス自体はは嫌いではありません。
ですが今の状況じゃやはり…
修正したい、と言うのならそれは出来る限り限界まで修正してから来るべき事だと思いますし少なくともこの場に後から追加で修正差分を出すのはそのスタンスに対して逃げの姿勢をとってるようにも見えます。
そこまで言われるのでしたらコメントは一切無し、若しくは「評価お願いします」の一言で十分ではないですか?(これがReRise側にとって問題ならしょうがないですが)
プレイヤーも作者も立場がどうこうはないと思いますから失礼だとか言うのは俺は全然無いと思いますが(レヴュワーの方に対してはともかく)それで貴方が満足ですか?
「これで俺はやりきった、さぁ評価してくれ」と自信を持って言えるような作品に仕上げてから持ってくるほうがいいと思います、それでも修正点は多分沢山出てくる事でしょうしね。

何にせよ次が期待できる作品であったのは確かですからその言葉、決して曲げることなく突き進んで見て下さい。次回に期待させてもらいます。
Response


 
A 張老外2003/04/22 15:19
嗨!
Response


 
empty ASA2003/04/21 22:18
>修正したい
>とりあえず改造

なんですかこのやる気のないコメントは
少なくとも私はあなたの全力をぶつけた作品を期待しているんです
修正したい点は修正する
改造は気の済むまでとことんやってみる
これくらいの努力をしないとプレイヤーに失礼ではないでしょうか
Response


 
empty 。。。2003/04/21 01:28
RERISE様<表現および内容が不適切でしたらお手数ですが削除をお願いします。

>とりあえず81〜88にかけてなんだか微妙に大失敗した予感なので修正したい
そんだけ

そんだけなら投稿すんな。意味がわからん。
インプレもしくはレヴューする人に対してそれをされるあなたも同位の人間だと言う立場で投稿してるんだろうが、まず先に頼む側と頼まれる側っていう差があることを理解しろや。それもあんたは「修正したい」んだろ?「ここは高思うんだけど」っていう対等の議論じゃなく完全に教えを請う形じゃねえか。
人の間違いを気づかせる、しかも文字だけで、ということは相当な労力を費やすぜ?その労力に対する敬意は必然だと思うけど。

それもあんたは金を払ってるわけじゃないだろ。無償でやってもらってるわけだろ。もし「まあ暇そうなこいつらに俺様のBMでも見せてやるか」くらいの意気込みならばそれはまったくの見当違いだよ。誰もわざわざお前が偉そうにコメントしてる作品をそのアドバイス考えながら聞いてるほど暇じゃねえ。

郷に入れば郷に従えで他の作品見ろよ。少なくともコメント文の質はお前が最低だよ。ただ他の人が優しいコメントをくれてるからってあんまり調子に乗らないでほしいよ。「すかい」の文字を見るたび不快になる物言わぬプレイヤーがたくさんいることに気づいてほしい。
Res
oooop2003/04/21 19:32
ここに「Homeless」と言う名で、

まぁ・・見たところによると作者は厨房か工房のような気配なので
その辺は大目に見てあげてみるとか(藁
まだ社会というか、マナーというか人生経験において
足りない部分があるのでしょう。

と返信していただけないでしょうか(謎
Response


 
C Comfortable2003/04/20 23:23
実に、配置が凄い面白かったです。個人的には何度でもプレイ出来そうです
ですが容量がかなり重いです。無駄に16ビットが多いようです。特にlead等。
この内容であればrar圧縮で4M台に落とせそうです。
ちょっと容量に見合ってなかったんでCランクですが、
かなり楽しかったので、面白さではAを付けたいところです。
Response


 
B ビートまりお2003/04/20 03:47
これぞ5鍵配置って感じがプンプンしました。
スクラッチまわしてピロピロ鳴ったりする所とか、縦連打とか、
ナイス配置。ナイスショット。チョリソー。

あとは音がなんとかなれば〜、て感じすかね。
Response


 
B カイザードン2003/04/19 21:53
配置結構楽しかったりしました。はい。
実際何にもわかんないんですが。
1プレイヤーとして。

音 なんか厚みにかけるかなぁ〜

配置 連打は大変だったりしたのですが、階段部分結構楽しかったです。

コメント ・・・

ってな感じで。
もちろん評価にコメントは入れてないですけどね。

Response


 
B シロマル2003/04/19 18:55
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/siromaroom/
曲についてはあまり言及したくないんですが、
一部いいけど全体的になんか抜けてる感じが。
難しいことかもしれませんが、自分で手を加えるといったことも
考えるといいと思います。
その際はMIDI作者さんに許可を取って。

譜面はほどよくまとまってると思いました。
気になる点もちらほら見えますが。


評価とは無関係ですが、登録時のコメントにはもう少し気を使ってくださいね。
Response


 
B 桜乃2003/04/19 08:02
http://et.sakura.ne.jp/~skr
なんというか譜面うまいです。これ十分ですね。

曲が「…」なのは、どっちかというと半分は元MIDIかなぁという気も。
元MIDI弄っちゃうのは、いろいろ意見ありそうなのでアレですが、
サクっと弄ってかっこよくしちゃってください。

あと、登録時のコメント、どうにかしてください。と正直思いました。
レビュアーとしては、コメントが微妙だとなんとも、と言ったところです。

Bで。

Response


 
C 紅(仮)2003/04/19 03:48
専門的なことは言えません。
しかも1度しかやってない(再度やれそうにない)です。
その上でのインプレ。

音:全体的に薄い気がします。
なんとなく気持ち悪かったような・・・
個人的にあまり好きじゃないアレンジでしたね、まぁ元曲がすごいのでしょうがないとは思いますが。
配置:五鍵ノーマルだけじゃ寂しすぎかと・・・
縦連打はイマイチ好きになれませんでした。
スクラッチを無理矢理入れてるような気がしました。
叩いてておもしろくないと感じました、少なくとも何度もやろうとは思えません。
階段部分はあれでいいと思います。
容量:上記の理由から、回線が細い人からすれば損をしたと思わせてしまうと思います。
音が薄いのになんで重いんだろうか・・・

以上、さっとやってみてぱっと気付いた点。
評価は砂糖大さじ3杯、甘めでランクCです。
精進あるのみですね。
手抜きしてるところがいっぱいありそうですし、もっともっとがんばれるんじゃないでしょうか?
もし自分自身で今の作品に満足しているようであれば、それは大きな間違いであるということに気付いてください。
Response


 
B Yamajetさん2003/04/19 02:03
kickなど低音が薄すぎです。切ない!
しかしですねこれ譜面が面白いです。81-88も余裕で楽しいです。
もうちょっとしっかり音色が選べてるとAつけてましたが、
ちょっとsawとかbassとかがうにょうにょしすぎて気持ち悪かったのと
低音の無さで減点。これは次回に期待。

Response



TopPage  List