←38 36→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 37 投稿者名 Lark mail URL
曲のタイトル RomancingSa・Ga LastBattle
曲の出典 RomancingSa・Ga Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 5320KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.entrance.ne.jp/~diablo/BMS/RSaGa_LB.rar
コメント RomancingSa・Gaよりラスボスとの戦闘テーマです。
若干ロックアレンジっぽくなってます。

MIDIは貴さんのものを使用させていただきました。
HPアドレスを以下に記述しておきます。
http://www1.odn.ne.jp/taka-st/index.html

高音質モード、ヘッドホン着用でのプレイを強く推奨します。
なお、本体はbm98k330r42が一番いいと思います。


少々難易度は高いですが、「叩き甲斐」のあるBMSを目指して作りましたのでその辺りを見ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

●06/10 16:17に登録情報が変更されています。
公開終了致しました
登録日時 02/22 23:45 最終更新日時 06/10 16:17

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
勢い、迫力に欠けるかと。
なんかこう、正直にMIDI音という感じ。メインメロなんかは特に。

低音(かなり)、高音(やや)ともに弱いです。
全体的に厚みが無いのと、ベース・バスドラ弱いのが迫力不足かな、と。
あとギターは……。まぁ、これくらいでも、、と思いつつも…。
エフェクト難しいですが、もうちょっと頑張って下さい。
強調すべきところはして、少し派手気味に行った方が良いでしょう。

配置は……、一部ストリングスを除けば演奏感もあるし、
ストリングスは配置自体にアクセント付ける意味で
良いと思いますので、問題は無いとして。
スネアスクラッチが好きじゃないです。(個人意見)

特に問題が無ければ銀がでます、と言った手前なので銀。
 

 

 
AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銀
原曲は敢えて知らず。
聞き覚えはあるんですが;P

配置に関してはなかなか良いです。むしろ面白みがあってOKです。
ただ、スネアスクラッチに関してはこれは良い使い方だと思います。
やっぱりあまりオススメはできませんが。
あと、演奏する部分はなるべく大きく。
7〜10、12小節目はもう少し音量が大きくてもいいかもしれません。
個人的に78〜小節目以降はpan振りしない演奏の方がいいと思います。

音に関してはドラムがちょいと弱い気がします。
特にキック、ハット、スネア部分が。
キックはもう少し強調して欲しいです。
あと、ギターの音ももう少しエフェクトかけて欲しかったです。
自分的にはこれで問題ないですが。

readmeにも書いてある通り「叩き甲斐」のあるBMSだと思います。
よって銀です。  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銅
→原曲は知りません←
→うーんと、ジャンルにGAME MUSICはどうかと思います。ご自身ロックアレンジと申されてますしジャンルはROCKで良いのではないでしょうか?←

→BMSとしてのツボは良く押さえていると思うので、Larkさんの目指された叩き甲斐のあるBMSというのは達成されていると言えると思います。3回連続でプレイしたBMSは久しぶりでした(笑←
→個人的にスクラッチにスネアをあてるのは余り好きではなかったんですが、コレだけは妙にノれる感じがして良かったですね。・・・といっても推奨はできませんけども・・・←

→音に関してですが折角のwavが勿体無いという印象です。メインだけでなくサブもそうなんですが、ギターのエフェクトが弱くどうにも心もとない感じがします←
→ディストーションギターを使ってるからといってmidiからそのまま使ってもかなり弱いです。しっかりデストーションをかけて音に重みを持たせたほうが良いと思います←
→又、ギターと同じくベースも、只楽譜的に低い位置に在る音符が鳴っているにすぎない感じがします。もっとイコイラザ等で弄って低音をしっかりしたほうが良いと思います←
→midiからこういうrock調の曲は難しいとは思いますがもっともっと努力次第で何とかなると思います。全体的に少し波弄りが足りないなといった印象でした←

→銅か銀かどちらにしようかかなり迷ったのですがもう少し頑張って欲しいという意味合いを込めて銅です←  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:4 C:1


 
C 大竹 篤
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4470/
階段が嫌いな人にはかなり辛い配置ですね…。
ちなみに自分はどちらかというと嫌いな方です。
ここら辺は多分好みが分かれるのでは、と思いました。
でも前半の叩きは素直で好きです。
叩き甲斐はありました。階段以外は…。

個人的にはギターがカッコよければ…という感じでした。
Response


 
B NADU
http://www2.to/ion
ロマサガですか・・・何と懐かしい。

自作ではないようなので、曲そのものについては言及いたしません。

音についてはギターがもっとカッコ良ければなぁ、と思いました。
といっても、ギターの加工は難しいんですよね。
結構迫力と勢いがあるのでそういう面では良いと思います。

叩きに関して、難しくて叩きがいがありますね。
面白味もありましたが、楽しさはそれなりという感じでした。
ただ自分の叩きのセンスが古臭いだけかも・・・(汗)。

まだまだ伸びると思いますので、期待の意味も込めて「音符」です。
Response


 
A 森ヤ
http://www.infosakyu.ne.jp/~kmori/
どうも、こんにちわ♪

選曲いいですね。
MIDIの方も、アレンジかかっていて良い感じでした。
原曲聴いた事ありませんが…(汗)

>>音質
もうちょっとエフェクトかけるなどして、音の広がりが欲しかったです。
あと、全体的に濁った音になっているのが気になりました。
「BMSCreate」で一音一音聴いてみると…ノイズが聴こえますね。
↑それが原因かと・・・
音量を上げてみてはどうでしょう。

>>配置
私は配置をする事が苦手なので、あてにならないインプレになりますけど。
面白かったです。>難易度もちょうど良かったですし。

音質をもうちょっと頑張って欲しいです。
けど、普通以上の音質は十分でてますし、配置の方も面白かったです。
と言う事で、星マークいかせてもらいます。(⌒ー⌒)
Response


 
B 琢麿呂
http://www14.freeweb.ne.jp/play/syusyou/
うい、インプレに来ました。

この曲は自分でもBMS化考えてたので
色々思うところがありました。

>スネア
スクラッチに回してある部分ですが、
スクラッチの部分をまんま一番左の鍵盤に回しても
重なるところも少ししかなかったので一番左でも良かったと思います。
全部が全部ではありませんが。

>2ループ目のギターソロ
う〜ん、雑音が・・・・。
もちょっとなんとかなりませんでしたか?
思い切って16ビットでも良かったんではないかと思います。
かなり重くなってしまうでしょうが・・・。
後、32部音符かなんかがまとまっちゃってましたよね。
あれも寂しかったです。
登録数が限界になってたようですが、配置にまわってない音とかを
ごまかして、ギターソロをきっちり全部叩かせてほしかったです。

でも、全体的な配置としては良い具合だったと思います。
ラストの階段は「僕でもこう配置するだろうなぁ」って感じで好感が持てました(^^)

配置は良い具合なので、音の弱さを補う事ですね。

それでは〜。

Response


 
B Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/
ロマサガは一応全シリーズやってますが、カッコ良い曲多いですよね。
まぁ、どれもクリアした事無いんですが。(ぉ

若干迫力不足の感があったので、既に言われてますが、
エフェクト等はもう少し頑張って欲しいな、という感じでした。

既出事項以外を挙げるとすると、
キックがどうも弱い気がするんですが・・
こういう曲調だともう少し強調しても良いのでは。

それから、ハット(D_--#fa_16.wav)が死んでますね。(汗
ブレイクの後にハットから入るトコとか特に目立ちますし、
もう少しクリアな音で聞かせて欲しい気がしました。
44K使ってるトコもあるし、コレも44を使って欲しかった気がします。

配置は面白かったです。何度も楽しめました。
Response


 
B PUKU
http://www1.ttcn.ne.jp/~pukupuku
おぉ、ロマサガですか!
熱いですねぇ、選曲の時点でかなりポイント高いです(笑
叩きもかなり良いと思います。叩いていて楽しかったです
スネアスクラッチは嫌う方も結構いるみたいですが私は要は使い方
だと思っています
今回のような使い方は個人的に全然OKです
っで、ここからはちょっとイヤらしいツッコミをさせてもらいます
まずギターの音が弱いですね
もっといろいろとエフェクトを掛けてみては?
次にいくつかの音が最後をきっちりフェードアウトしていない為にプツッと
言う音が鳴ってしまっています
このような曲調の時は確かに目立たないのですがやはり出来る事はやって
おいた方が良いと思います
細かいことはまだいくつかあるのですが気になったのはこの2つですね
重複定義もきっちりやってあるし基本的なことは大体出来ていると思います
これからも頑張って下さい

関係ないですけどこの曲って確か「決戦!サルーイン」って言うタイトルじゃ
ありませんでしたっけ?
Response



TopPage  List