←39 37→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 38 投稿者名 DASI mail URL
曲のタイトル Last regret[BBBLOW remix]
曲の出典 Kanon Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 5790KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.aya.or.jp/~onoken/Bms/last_euromix.zip
コメント このようなレビューサイトには、初めて登録させて頂きます。

まず、こちらのBMSデータですが、
元々ONOKENさんが制作された「BBBLOW」の差分データとして
自分が制作したものです。
「BBBLOW」で使用された音源のみで、今回登録させて頂いた
「Last regrets」をEURO調にアレンジ制作してみました。

また、このデータはONOKENさんのHPで行われた
アレンジ大会に出展したものであり、そこで優勝をしたものでもあります。
限られた音の環境の中で、出来うる限り「Last regrets」の曲調を
引き出したと、自分でも思っております。

このような過去に例を見ないBMSデータを登録して恐縮ですが、
数多くの意見、感想等を頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

尚、今回の登録に関しては、ONOKENさんからの許可を全面的に頂いております。
登録日時 2001/02/23 00:06 最終更新日時 2016/10/18 19:15

[revise]



- Reviewer's Comment



猫蟹丸
http://nekokani.cside4.com  
猫蟹丸  無
はい、もちろん原曲知ってます。
自分もアレンジを目論んでる一曲です(笑

さて、このBMSなんですが・・・
自分は失礼ながら、ONOKENさんが作った元のBMSを
プレイしたことがなかったので、DASIさんのアレンジしたものを
初めてとしてプレイさせていただくことになりました。
なお、ONOKENさんの原曲は、この評価が終わってから
たっぷりプレイさせていただきます。
さて・・・

(TwT)むー

非常に評価するのが難しいです。
たしかに、出来はいいと思います。
アレンジものとしても問題ないと思いますが!
DASIさんが「このBMSを作るにはこのWAV音を使用して作る」とか
そういうこだわりがそこまでこめられないと思うんです。
妥協がどこかにあるはずです。
自分も自分のBMSで同じようなことやったことありますけど、
そうやって出来たものはあくまで「おまけ」だと思います。
「アレンジ大会優勝」は非常に輝かしいことだと思いますが、
単品での登録となると、話は別です。
いろいろあると思いますが、自分が一番気になったことは、
「ONOKENさんが努力して作ったWAVをもとに成り立っている」
ということです。
これはONOKENさんの許可の有無は関係なくそう思います。

くねくね悩んだ結果、結果を申し上げますと、これは評価できません。
BMSとしては面白いですけど、差分は差分ですから。ルールはルールですから。

「自分がWAVを作れる環境にない」というのでしたら、大変申し訳ない
評価になっていると思います。
しかし、WAVが作れて、BMSとして、ここまで作れるのでしたら、
自分の音で勝負しに来てくれると非常に嬉しいです。  

 

 
MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/  
MARUO  金
>>商業曲をベースにし、自身のアレンジがまったく見られないもの
>納得して登録します。
>BMSにおけるコピー曲のあり方を聞いてみたいと思いまして。

コレは私が旧クラスタにコピー曲を登録した時のコメントです。
その時はRe-Riseは当然なかったわけだし、
少しでもコピー曲の地位を高めたくてやった行動なのです。
これがRe-Rise創設に後々影響を出すことになったんですね。

DASIさんがどういう気持ちでこのデータを登録したのかはわかりません。
昔の私と同じような気持ちで「差分データの地位向上」の為に登録したのか
安易に宣伝目的の為に登録したのか。

前者も規制されてる以上誉められた行動ではありません。
でも私はその気持ちを誰よりも理解できると思います。
しかし万が一DASIさんの気持ちが後者なら……、

あえて書かなくても私の言いたいこと分かりますよね?

bmsの出来は、差分ながらも十分単体として勝負できる「ごちそうbms」に
仕上がってますので金メダルを。

私はあえてDASIさんを信じたいと思います。
shammy代表に怒られるかもしれませんが
ここで私はメダルを進呈させていただきたいと思います。

もちろん、このメダルは撤回する可能性があるのも忘れないで。  

 

 
ItoO
http://hyper-x.virtualave.net  
ItoO  無
うわ〜〜〜、どうしよう。
まず、http://bmanbo.system.to/rerise/restr.html#002参照で。

☆作者自身が編集をしていない音声ファイルを多用しているデータ。
(他者のBMSのリミックス等で音を取り直していないもの、配置差分、企画用のサウンドセット使用などがこれに該当します。)

ということで作者さんから許可が下りてようが下りてめぇがRe-riseとしては失格なんですよ...

いや、オレ個人としてはよくぞ差分でココまでとは思ってますよ。
結構面白いし。評価はしてるんですがねぇ...
Re-riseの主旨とはまた違うものなんでメダルなしだけど一応オススメということで。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:5 B:2 C:1


 
A M225
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpact300
BB BLOWは個人的に今一番ハマっている曲です。(謎

で、インプレの方なんですが、
コレって、wavの追加とかしてないんですよね・・・?(汗
原曲の方はなんとか知っているのですが、
十分に原曲の雰囲気が伝わってきましたし、
加えてそれがしっかりしたユーロアレンジになっているのには驚かされました。
また、配置の方もかなり楽しめるものになっていたり・・と、
こんな差分は見たことがありません。

難を挙げるとすれば、7Lineの配置ですが、中盤から後半にかけて、
見た目の良くないオブジェクト配置になっていることでしょうか。
難易度的にも急に上がったりする部分があるようですので、
無理のある配置は避けて行くと更に面白くなるかも知れません。

差分としての評価は、文句ナシのRANK:Aです。
Response


 
B カイヒト
http://www22.tok2.com/home/kaihito/
インプレ初投稿のカイヒトと言う者です。

非常に評価が難しい所ですよね。
差分として評価するならば間違い無く常識のカベをブチ破った作品
と言えると思います。本当に感動しました。
しかし、一作品としてだと主音のアラが目立つなどの弊害があり、
どうしても一級の作品とは言いがたいです。
いわゆるSS的な欠点が多いので評価は下げざるを得ない。

Re-RiseだけではなくBMS界全体にこの曲を問い掛ければ
「差分」の意義が変わってくるかもしれません。
その先駆けになればBMSはもっと面白くなるのではないでしょうか?

・・・・微妙な評価なんで「B」を。
Response


 
A NAK
原曲からこんなに変えられるとは本当にすごいですね。
BBBLOWとこんなに変わるとは思ってもいませんでした。
これはBBBLOWを持ってる人も持ってない人もDL必須!
Response


 
A hina
これは凄いですねぇ、本当に驚きました。
叩きも美味しいし、ボリュームも適正。
何よりちゃんとLast regret。
よくぞここまで構成したなぁ…と感激です。

でも、やはりメロディがぎこちないかなぁと感じてしまう部分も…
フリー音なんて結構転がっているものなのですから
それを使って制限なしのアレンジなりコピーなりを見たい…
なんていうのはNGでしょうか?絶対出来ると思うんですが…
Response


 
A KO-TA
クタスタで有名なONOKENさんの曲を発見したので
何かと思い落としてみたら全く別の曲になっていました。
しかもこの曲大好きなんです!それがそのままEUROになった感じ!
かつそれが完全なる差分であるという点は本当に驚かせてもらいました!
あえて欲を言うならば最後はタムの連打をダダダッと叩きたかったです。

確かにRE−RISEのルールでは好ましくない作品ですが
このまま差分として密かに公開されているのももったいない気もしますし
この際「差分専用レビューサイト」なんかがあっても面白いですよね!
この作品をきっかっけに本当の「差分の地位向上」に繋ることを願っています!
Response


 
A D.N.A.
http://site-bm.w3.to/
本当に差分ですかと疑いたくなるほど音がよく合っているのは何故だろう。
Re-Riseの規定からすれば好ましくないデータではありますが、
それでも非常に面白い差分であることは確かです。

少々苦言を呈するならば7KEYSが楽しくない。
難しいだけという感じです。5キー版でちょうどよい感じですか。

あと最後の方がちょっと息切れ気味?
同時押し連打はかなりいただけません。

まあ差分であることを感じさせない出来には脱帽です。
GradeはAとさせていただきます。
Response


 
B 弥助
ども、これが初インプレです。
あのことは評価にふれずに単純に普通の曲の見てBぐらいです。
曲はすばらしいと思います。
remixされまくってる曲ですが、久しぶりに満腹です。

ただ、たたきが単調ですね。
後半ばんばんにだらけてしまいます。
特に繰り返しのある曲ですし、たたきに変化を付けないといたいです。

で、あのことですが。
やはりReRiseには、ふさわしくない曲ですね。
ですが、差分データの可能性を突き詰めたすばらしい曲だと思います。
もっと他のところで評価を受けてみた方がいいかと思います。
Response


 
C yosu
http://www3.ocn.ne.jp/~yosu
今回初インプレです。ドキドキ。

ONOKENさんのHPで、イチオシの差分データと言う事でDLしてやってみた所、「差分」とはくくれない一つの作品として成り立っていることに衝撃を受けました。自分自身が編集していない音声データの使用・・・ということが挙げられていますが、音選び等、ただの流用とは程遠い、面倒で緻密な作業だったと考えられます。もはやDASIさんの創り上げた1作品と感じました。

ということで、曲は素晴らしいと思いました(原曲は知らないですが)が、BMSとしてはどうか・・と思いました。とりあえず1分50秒ぐらいの所で違和感感じました。ここから最後まで惰性で続いているようなカンジです。1分50秒の所で切っておけばよかったと感じました。このBMS自体2分20秒くらいで十分長い時間なので、余計に最後の方がダレます。あと1分30秒ほどの所にかなり微妙ですが耳障りなのが混じります(本当に微妙ですが(^^;))

あと譜面についてですが、まぁ平凡な譜面と感じました。バックでかかっている曲が良いだけにかなり残念です。叩いててもそんなおもしろくないです。最初にいきなりオブジェが降ってくるのはとりあえずエチケット違反です。あとスクラッチに鍵盤に割り当てられそうな音を入れるのも違和感あります。曲のクオリティーも大事ですが一応ゲームなので・・・。

さらに(ぉ)穴譜面ですが、縦連打が微妙にかなり入ってますが、もはや縦連打は時代遅れもいい所ですので論外。ダブルは自分自身一切やらないので知りません(^^;)

曲自体の完成度は高いですが、以上の理由でRank:Cということで。

感想を思ったまま書いてますがこれでいいのでしょうかね・・・。
Res
dxmhpok  [URL]2016/10/18 19:15
zYQHCl kfibaidnfrdr, [url=http://truxoxaixvjt.com/]truxoxaixvjt[/url], [link=http://exoojitsowez.com/]exoojitsowez[/link], http://qptusaaqpbsk.com/
Response



TopPage  List