←40 38→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 39 投稿者名 リーダー mail URL
曲のタイトル ナンダカンダ
曲の出典 J-POP Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 5100KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www14.freeweb.ne.jp/play/ri-da-2/bms/nanda.exe
コメント アーティスト?藤井隆の曲です。

MIDIはkawadaさんのを使わせてもらってます。
HPアドレス↓
http://www.ojk.info.gifu-u.ac.jp/~kawada/

推奨環境はチョッチ分からないので省かせてもらいます。
一応、99.9%以上8bit、ステレオです。
できたら最新版の本体でプレイすることをお勧めします(古くても大丈夫だとおもいますが‥)

プレイしようとするとNORMALとHARDがありますがプレイできるのはHARDだけです。
bmsファイルは1つしかないのに何故だ??

では、レビューをお願いします。

登録日時 02/24 10:20 最終更新日時 03/06 23:16

[revise]



- Reviewer's Comment



MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/  
MARUO  銅
ボーカル無しのJ-POPの中では比較的秀作と言える出来。
ただ欠点が目立つ所もアリ、ちと辛いかな。

テスト期間中も重なって長々とレビューが掛かってしまったのですが
その分プレイをやりこませて頂きました。
TOTAL120。
これをどうとらえるかで評価変わりそうです。
全繋ぎするつもりでプレイするとなかなかに熱いんですこのbms。
ところどころ嫌らしい配置があったりして絶妙。
この辺を意図してのTOTAL値なんでしょう、おそらく。
…同時押しがやたら多いのは譜面的に綺麗とは言えませんが。
ただそれにしてももうちょっと多くても良かったかもしれません。
400繋いでもようやく赤くなる程度のゲージ上昇率はやはり萎えます。

一個しかbmsが無いのにHard版ってのは微妙に謎。
〜back~1.wavが微妙に使い回し出来る部分があったりして調整も甘い印象。
そしてTOTAL値の調整しかり…。

銅です。  

 

 
ro-su
http://www4.tkcity.net/~ro-su/  
ro-su  無
原曲は紅白で歌われてたぐらいだから知っております。ナイス藤井隆ってとこですな。

・全体的にやわらかいイメージを受けました。MIDIがそうなんですが、やっぱもっと尖った感じに仕上げても良かったかと。音が全部ステレオですが、それをあまり生かしきってない気がします。音の広がりがあまり感じられないですし・・・

・配置は飽きないように心がけたというのもあって、まあまあの出来だと思います。
無理して配置もしてませんし。

コメント短いんですが評価です。ちょっと厳しいようですが、「対容量」の面で大きすぎというのと、やっぱ音に一工夫欲しかったのを入れて、こういう評価で。次回は、配置は良いと思うので「音色と叩き」にこだわってみては。

※ 一応出典はJ−POPではなく、「「ナンダカンダ」/ 藤井隆」でいいかと。
 

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銅
歌が無いのをがんばってフォローしようとしてるのは伝わるんですが、
曲そのものが悪い意味でカラオケ風に聞こえます。
叩く以外にメロディーラインが後ろから聞こえるのも変ですし
叩く音がbackの音に明らかに負けている部分もあります(特にドラム系)。
中にはほとんど聞こえないのもあるので(201DDR~1.WAV等)
コレはステレオ云々以前の問題と言えるでしょう。
また1.back.wavですが、半分の長さでフェードインさせても十分かと。

叩きに関しては無駄な配置が目立ちます。
曲の点で述べたことも重なって、自分がどのパートを叩いているのか
わからない部分が多いです。
また、パートからパートへの移行も多いのでせわしない感じがします。
終始叩き続けることが悪いというわけではありませんが
パートを絞って配置することでもっと落ち着いた譜面が作れるのではないでしょうか?

余談ですが、TOTAL値が120と低めに設定されてますが、
コレは不要かと思います。
MISSが一桁にもかかわらずゲージが一杯にならないと言うのは
Player的にどうかな〜?って思いますから。

メダルですが、色々問題点が多いので無し……と言いたいところですが、
敬遠されがちなJ-POPに取り組む姿勢は個人的に好きなので
ぎりぎりですが銅を差し上げます。
コレに懲りず、またJ-POPでの登録を楽しみにしてます。
 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:1 C:0


 
B SHOCK.C
とりあえず不思議な現象がそちらでは起きているようですが(^^;
やはりひとつなので「HARD」ってのは気になりますね(^^

ステレオの空間がなんだか不思議な感じがして良いです。
容量もこれくらいいっちゃうでしょうか・・・。

歌モノコピーデータだと、主にこういうヴォーカル部分を基本に叩くものが多いですね。どうしても安っぽい感じの音を追っている感が否めないんですが、まとまりはいいと思います。
Response



TopPage  List