←43 41→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 42 投稿者名 ponpon mail URL
曲のタイトル Disc Stationのテーマ
曲の出典 Disc Station Copy
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 788KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8188/d.s.LZH
コメント geoサーバーの都合上、exeをlzhで二重圧縮しています。
手間おかけ致します。

プレイしてくださる方々、宜しくお願いします・・・。
登録日時 2001/02/25 01:31 最終更新日時 2003/04/05 20:32

[revise]



- Reviewer's Comment



Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  無
→うーん原曲は知りません←
→ディスクステーションというCDソフトのタイトルで流れているような曲なのでしょうか?←

→私個人的な考えで申し訳ないですが、原曲をそのままBMSで再現していい曲とダメな曲があると思っています。この曲の場合どちらかというと後者ではないでしょうか?←
→この曲だと音をもっと豪華に脚色して原曲を知らないヒトでも十分聞ける作品に仕上げなければいけないと私は思います←

→配置は悪く無かったです。このBPMの速さでの16分のスネアは結構気持ち良いものがありました。古い本家の曲を思い出しますね←

→wavを単体で聞くと凄く編集が甘いです。連続して音を一本のwavにまとめてそれをばらして配置していったのかと思いますが、前のwavが次のwavの頭部分で重なってしまっているため気持ち悪い音となってしまっています←
→演奏しているときはそんなに気にならないとは言え時々「ん?」となることがありました。これはBMS作りの基本ですのでしっかりしておいたほうが良いと思います←

→と、他の方々も言われていることを含めてまだまだ直すところがあると思いますのでメダルは無しです。次回頑張ってください←
 

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
なんだかオブジェの音が主張しすぎちゃってバックトラックの存在感が薄くなってるという印象

妙に音質悪いっぽいのでファイル覗いてみたら…まだ短音に分けられますよね?定義も余裕があるみたいですし
後は…こういう曲の場合はフェイドアウトで終わらせた方がいいと思われます。元々ループするタイプの曲みたいですし

配置はなかなかよかったと思います
ただ先に述べたようにいかんせんオブジェの音が主張しすぎちゃっててそれしか鳴ってないような錯覚が
後音の項目とリンクするんですが、短音にわければその分配置にもバリエーションが出ると思われます

メダルは、"まだ容量は減らせる"を筆頭として"もっと煮詰められる"に尽きると思います
なし  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は全く知りません。(汗
元MIDIもドコにあるのか分からないので聴けませんでした。

まず、率直な感想ですが、
容量は確かに軽いんですが、無駄な場所もありますし、もっと軽くなります。
申し訳無いのですが、コレでも容量対質はうーん、という感じです。
もしくは、これ以上重くなっても良いので、ステレオをもっと効果的に使うとか。
ステレオの使い方は、経験だと思うので難しい部分なんですが・・

とりあえず、この曲でしたら、全音キー構成の方が良いでしょう。
bass等、明らかに無駄がありますし、単音の方が間違いなく軽くなります。
リズム隊も・・何故まとめて取ってしまってるのかが謎です。
ドラム等は叩かせる場面もあるでしょうし、
最低コレくらいはキーで取った方が良いかと思いますが。

音取りも・・もう少し各WAVとも残響を残した方が良いかと・・
各WAVの尻のフェードアウト処理も全くされてませんし・・
波形も録音時に振り切れてしまった後から調整したような感じで、
saw系の音など、折角44Kで取ったのに非常に汚い感じがしました。
melo〜.wav等は、22Kで十分いけると思います。
そういう22Kでいける音色で44Kモノを使うくらいなら、22Kステレオを使いましょう。
レートの効果的な使い方をもう少し学ぶ余地があるかと思います。

WAV編集全般に非常に「雑」な印象を受けてしまいました。

構成ですが、もう少し練って欲しかったかと。
叩きそのものは一部一部面白い箇所もあるのですが、
ただ、何パターンか決まった叩きを何度か繰り返して終わり、という印象で。
前述のとおり、リズム隊をキーで取って配置し、
他と絡ませるなどしても面白いと思うんですけどね・・

あと、削って終わるような終わり方が個人的にどうも・・という感じでした。
このBPMだからまだ許せる範囲ではあるとは思うのですが・・

選曲で若干仕方の無い部分がありますが、
見せたい部分が今ひとつ伝わってこない気がしました。
配置云々以前に、音が汚いのはちょっと音ゲーとしては致命的かな、と。
多重定義もして欲しいトコですが、それ以前の、
基本的なWAV編集、構成など、まだまだ練る部分は多いかと思います。

悪い部分ばかり列挙してしまい、申し訳ありませんでした。
が、少々作りの荒さが目に付きましたので、今回は無しで。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:3 C:0


 
A orekei2003/04/05 20:32
原曲を聴いたことのない人には、だめなように聞こえるようですが、かなり原曲に忠実で、たたきやすいと思います。
DSファンとしては、RRRQさんと同じの、文句なしのRankAですね。
Response


 
A RRRQ2002/10/10 14:50
皆さん原曲知らないんですか(涙
Win版DSのメニューの曲ですね。
聞いた感じ、オリジナルに非常に近いですね。
私としては懐かしくてうれしかったです。

でも、たしかに、原曲を知らない人にとっては、音質の悪い、たいした事のないBMSに聞こえてしまうかも。
選曲もまずった感があるかもしれません。この曲は短いものがずっとループしてるだけでしたから。

DSファンとしては下手にアレンジしてあるよりも、こっちのほうがうれしかったですけどね(w
DSファンとしてRank Aということで。
Response


 
B Ogu
http://www7.freeweb.ne.jp/play/ogut
えと、原曲は知りません(知ってると思ってDLしたら知らない曲だった(汗))。

配置はスクウェアを演奏する部分に多少違和感を感じなくもないですが
結構楽しかったです。
いわれてますけど、やっぱ音がちょっと雑ですね。
なんかたまにバックの音がずれてる感じが少しするときも・・

でもわりと印象良いのでBです。

Response


 
B Dettu
うーん、いろいろ言われてますが
私的にはこう言うの好きです、配置が面白いですし
センスはありますので今回指摘された部分改善してまたもっと楽しい
BMS作って下さいね

Response


 
A GYAON
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8848/
叩きが面白いです☆
軽いし音綺麗なのでGOOD♪
最後の連打きつかったです(ぉ
元曲聞いたこと無いです(; ̄ー ̄A
Response


 
B SHOCK.C
原曲知りません。
まず、軽いのでよいですね。
で、曲自体が叩くところがもう決まっているような感じのようなので、
あとは好みの問題だと思ってしまうんですが・・・

自分の感覚では、配置に違和感を感じました。
9〜16小節目までの最初の3つ、音階高い方が左の鍵盤に来ているので少々
違和感を感じてしまいました。17小節目からの階段配置は山場っぽく、おもしろい
配置になっていると思いました。

あと、登録個所に余裕があるのでWAVを多重定義したほうがいいと思いますよ。
場合によってはプチプチノイズが入ってしまうのを防げますし、なにより同一WAVを繰り返し再生すると若干もたついて聞えるので、キレイに曲が流れると思います。

全体的に、軽い容量で叩き感じが楽しめたのがよかったです。
Response



TopPage  List