←44 42→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 43 投稿者名 GYAON mail URL
曲のタイトル 溺れ谷
曲の出典 クロノ・クロス Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 3310KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www18.freeweb.ne.jp/play/gyaon/obore.lzh
コメント 溺れ谷の曲です
MIDIはろんろんさんのを使わせて貰いましたm(_ _)m
アドレスはリードミー参照
Wgplayerを使用して作りました次第です
推奨本体はBM98でよろしいかと、、、
推薦環境は、HIGH-QUALITY modeでよろしいかと思われます。

プレイしていただければこれ幸いですm(_ _)m
よろしくお願いします
登録日時 02/25 14:01 最終更新日時 03/01 22:25

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銅
原曲は知りません。むしろゲームなんてなおさらです。

両難易度の譜面にそれぞれ一つづつ大きな欠点があります。
まずNORMALは29小節目後半から何故ベースを弾かせるのか。
そしてHARDは2ループ目のスクラッチ絡み。
この2つの部分共に全く演奏感がありません。
19小節目に途中から木琴を叩く部分もどうか、と思いましたがね。
それ以外に関してはなかなか面白い配置をしているので問題ナシです。

あと、最初辺りでズレを感じました。
元々5拍で成り立っている曲を微調整した影響かと。
ここらへんに関してはXeONさんのレビューを参照してください^^;

音に関しては問題ないです。
元が元だけに、16bit以下にできないのは仕方ない事だと思います。

雰囲気的にはOKだと思うのですが、やはり音のズレと配置がマイナスポイントです。
ちょいと厳しいですが銅です。  

 

 
XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  銅
ゲーム・曲共に知りません。

初めにやったとき、アレッ?と。
5拍子から6拍子に変化し、また5拍子と変化しますが、
5拍子部分が節目とあってません。
BMSCで見たら4/4+6/4拍子で無理矢理5拍子に対応させてるみたいですが、
3/4+2/4拍子で5拍子モドキを作った方が、まだ良いかと。
(BMSCで作る際は小節幅を0.75と0.5)
時間がたっぷりあるのなら、手書き(メモ帳)で作ると正確な5拍子が作れます。

あとは、HARDのスクラッチ配置が気になったくらいで、
その他の配置・音・選曲センスは良いと思います。
5拍子の曲をあえて選曲する勇気も評価できます。
しかし、上に書いたように小節がずれているのがかなり痛いです。
よって評価は銅。
もし今回指摘した点が無ければ、銀評価を差し上げていたでしょう。  

 

 
OkuP
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/tom-okuno/  
OkuP  銅
「2種類の難易度を作りたいがために構成をミスった」という感じがします。
みなさん言われているとおり、hardのスクラッチとnormalのベース弾きが
その典型例で・・・。
そんな無茶なことをわざわざしなくても、ベース弾きのところはhardのように
ハープを配置に使うのが自然ですし、
スクラッチも、メロの演奏感を損ねてるだけなんでいらないと思います。
難易度の差別化を図るために個々のデータのバランスが悪くなるのは
非常にもったいないことだと思いますので、
まずは1つのデータを作り上げることに集中した方がいいと思います。
(難度別にわけるという行為自体を否定しているわけではないです。)

他にも、演奏個所のつながりに少々違和感を感じました。
まず出だしなんですが、初めBGMで鳴っているマリンバを
後ろで2小節だけ、しかも「目立たない方の低音」を突然叩かせることに疑問。
違和感を抱きつつマリンバを叩いていたら、
リコーダーの最初2音を弾かせてもらえなかったことに更に疑問。
マリンバは、高い方の音の方が耳につきますし、リズムがわかりやすいのですから、
スタートで曲の世界観に引き込むためにはこちらを叩かせた方が懸命かと。
ラストにしても同じことが言えます。
最後2小節だけマリンバを叩かせるくらいなら、
33小節目から素直にマリンバを叩いた方が自然だと思います。
オーボエの音は2つ重ねて録ってしまって、
マリンバと同時押しにしても良いかもしれません。

細かなノイズなどもありましたが、音による世界観の形成はうまく出来てると思います。
たまにはコレ系の曲もしみじみとやってみるのも乙ですな。

メダルは銅で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:1 C:0


 
A shammy
http://www.md.xaxon.ne.jp/~shammy/
まぁ、他で言われている事はさておき。
ちと心に残った一曲なんで軽く感想を…。
やぱり吹奏楽器だよ、うん、とか勝手に納得。
もうちょっと綺麗にエコーかパンディレイなんかをかけてくれたら…。
で、弦楽器とベースの編集が甘いかなぁ…なんて。

Response


 
A OS
http://www18.freeweb.ne.jp/play/tryup_os/
こういう曲好きです、落ち着ける…ん〜今の時代必要な曲かな。
音質は音割れを少々聞こえましたが気にせずともよいと思います
配置はHARDがスクラッチがちょっと気になったんですが別に良いと思います
容量もなかなか、良いんじゃないでしょうか。
叩きも良いです。
特に問題なし、安心して落とせるBMSだと思います
落ち着きたい人はDLかな?
Response


 
B SHOCK.C
いい曲ですね。こういう曲調&変拍子大好き人間にはうれしいです。

ただ、変拍子の醍醐味とも言える小節線の変化、やはり少々違ったのが残念です。
小節線が拍の頭にないと気持ち悪いです。5/8と6/8の変化がありますよね。
最初の2小節ですでにずれているので、うまくあわせて欲しかったです。ずっとずれつづけることはないし、違和感を感じない人なら平気な域なんでしょうが、私は気になってしまったので・・・

BMSCで開けないので細かいところはちとあれなんですが、音割れは私は気にならなかったです。WAVの音量的には問題ないような気もしたんですが。

とにかく曲調もいいし、全体的なイメージはいいと思いました。叩きもおもしろいです。ただやはり小節線が気になったので(^^;
Response



TopPage  List