←45 43→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 44 投稿者名 M225 mail URL
曲のタイトル 星のカービィDXエンディング
曲の出典 星のカービィスーパーデラックス Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 1403KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.tkcity.net/~m225/m225_kirbyend.exe
コメント どうも、新生Re-Riseでは初めての登録になります。通算4度目です。(謎

星のカービィスーパーデラックスから、「銀河に願いを」のエンディングです。
・・・胡散臭いアレンジかましてますが(汗

今までとは色々と方向性を変えて作ってみたので、
実際のところ自分でも、このBMSがどうなのかわかりません。
できれば感覚的な意見を重点的にお聞きしたいです。
些細なことでも何でも構いませんので、どうぞよろしくお願いします。

●02/27 02:47に登録情報が変更されています。
音飛びの件、修正させて頂きました。
アドバイス下さった武猫さん、本当にありがとうございます。

●04/26 01:43に登録情報が変更されています。
ページのBMSの圧縮形式をRARからRK自己解凍書庫へ移行し、
容量とアドレスが変わりましたので情報変更させて頂きました。
登録日時 02/25 18:05 最終更新日時 04/26 01:43

[revise]



- Reviewer's Comment



hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
個人的には7キー燃えで

5キーと7キーで明暗が分かれてしまったといっても過言でないのがラストの電子音
7キーがかなり叩きやすいのに対し5キーはかなり叩きづらいです。なんででしょう(笑

音がなんだか荒っぽい印象。安っぽいというわけではないんですが。ドラム隊周辺が特に
これはこれでいいかなぁと、ちょっと微妙なところですが

アレンジ的には某花火っぽくいい意味でバカっぽいメロディーを8分で押し切ってみるとかして欲しかったですね
ちょっと原曲に遠慮があるのかメロディーに面影が見えるので

メダルは、ノリノリでよろしいのですが今一つノリきれなかった感があるので
銀  

 

 
Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  銀
・元曲→聴いたこと有りません。
・元MIDI→聴かせて頂きました。
・プレイ環境→5Line:BM98、7Line:DDR、ヘッドフォン着用
・プレイしたBMS→”おまけ”以外
・選曲→○ 配置バランス→○ ボリュームバランス→○ 細かな配慮→○ コストパフォーマンス→○

・音について。

う〜ん、上手く言えないんですが、なんというか音に広がりが無い感じです。
PANを寄せる音はもう少し派手めに寄せた方が、BMSとして遊ぶ分には判りやすいんじゃないでしょうか。
MIDIで聴くなら別ですが…。

で、一番気になったのはキックですね。
音量もそうですが、何やら音が硬い、というか。
もう少し高音域を上げて軟らかい音にすると気持ち良く叩ける気がします。
あと、ポップなのとは別にして、全体的に音が軽い様な…。
スネア、シンバルなんかは微妙ですけど。
…とはいえ、周波数の調整なんかは上手く出来てますね。
個人的にフルートはもう少し綺麗な音が聴きたかった気もしますが。(^^;

・配置について。

コチラもキックの配置が目に付きました。
少し演奏させすぎかな、と。
どうしてもキックの演奏パート(?)は単調になるので、あまり演奏部分に持ってくると
リズムが一定になってしまいがち。
更には他のパートとの同時押し等が続くと、演奏感の消失にも繋がってしまいます。
勿論キックが悪いワケでは無く、演奏させすぎるのが問題だと思うだけなんですが。

ちなみに5Lineの方、ラストがいただけません。
俗に言う”殺し配置”に成り得ます。
せめて91小節目からはドラムパートを演奏させる等の優しさ(笑)が欲しかった様な。
この終わり方では階段配置が途中でぶつ切れになった印象を受けてしまいます。
フェードアウト、というのがマズかったのかもしれませんけど。

・その他細々と。

これはチョット人それぞれかもしれませんが、
スクラッチに割り当てられる”panflute”、私としては違和感を覚えます。
いまいち演奏感に欠けるというか、押してから聞こえてくるまでの僅かなタイムラグが気になってしまい、
プレイ中にPoor覚悟で空押し後、音が鳴っているか確認してしまう事態が。(^^;
↑他のBMSでも演奏感が無くなった瞬間、よくやるんですよね、コレ。(苦笑)

バランスが崩れるかもしれませんが、もう少しアタックを強くしたら
演奏感も上がりそうですけど…。
ついでに言うと、この”panflute”なんかも、もっとPANを大きめに揺さぶって欲しかったな、と。

・総評。

私のレビューはどうにも指摘が多すぎて、作者さんには面白く無いものになりがちなんですが(苦笑)、
面白かったか、面白く無かったかはメダルで結果を出してますので御了承下さい。
まぁ、本命の(?)7Lineの方が面白かったのは確かですし、
この辺りはM225氏の狙い通りなんでしょう。
素直に銀をプレゼントです。  

 

 
kiai
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  銀
どうも、kiaiです。指名有難う御座います。
(他の方々のインプレと、一部内容が重なるかもしれませんがご了承を、、、)

私もRe-Rise唯一(?)のXG推進派だと思われるので、音に関して気になった所を、、

まず、最初に気になったのは”ベースが薄い”ことです。
このBMSの場合、バスドラがデカ過ぎることが原因かもしれませんが。。。
また、単純にバスドラの音量を下げるだけでなく、音自体をもうちょっと軽い感じの音に変えた方が、
全体的にボリュームバランスが取れてたんじゃないかなぁと思います。

その他の音は音質、容量共に非常に良いと思います。

叩きに関しても文句無しです。
私の場合は7ラインよりも5ラインの方が楽しめました。
7ラインはあまり得意じゃないんで。

で、メダルなんですが、色々悩んだところ銀です。
まだボリュームバランスが完全とは言えないので。
M225さんの実力ならもっと完成度の高いBMSが作れると思いますので、
次回作、、、期待しています。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:10 B:1 C:0


 
A 佐藤一郎
http://page.freett.com/bmjigoku/bmj.htm
あ〜おもれ〜ッス。

よく1号館で流れてたアレですな。
しかし開発日記見ると・・・音調整・・・すごいやってますね
僕なら絶対適当に済まして逃げます(肉
原曲は・・・あのMIDIですか?
とにかく耳にいいメロディ盛りだくさんだし
展開もすごく多いし、
ん〜。恐ろしいBMですな

敢えて言うとすると・・・

1クリアできない
2クリア不能
3クリアできてない

しくしく。
精進します
Response


 
A tomohiro12321
http://shibuya.cool.ne.jp/tomohiro12321/
プレイしました
M225さんBMSの中で1、2位を争う曲だと思います
音質は悪くないと思います。むしろ自分でMIDI作ってそれをBMSにしたところを評価したいと思います。
難易度は7KEYがむずい。初プレイでクリアできませんでした。
このBMSは文句ナシでランクAだと思います

これからもBMS作成頑張って下さい
Response


 
B 大竹 篤(竹馬でGO!)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4470/
懐かしいですね…。昔はかなりやりこみました。
宝が見えてるのに獲れない、という…。

本題へ。
(7鍵盤はできないのでプレイしたのは5鍵盤だけです)
25小節目辺りからのdrum-010.wavが
少々叩きづらいような感じを受けました。
あとスクラッチも同上でした。

曲としてはかなり好きです。
個人的には叩きがもう少し爽快なら…と。
という訳で限りなくAに近いBで。あと1ミリ。

久しぶりにカービィやりたくなりました。
Response


 
A Ogu
http://www7.freeweb.ne.jp/play/ogut
カービー好きなんでやってみました(笑)
とにかく文句無しのA Rankです♪最高です♪
5Keyも面白いけど、やっぱこれは7Keyですね。
配置も練ってある感じでいいです。最近の2DXっぽいけどそれもまた(笑)
特にシンセタムを叩かせるところが気に入ってます。
ちょっと難易度高めかな?と思ったらLightも付いてたし(笑)
音的にも容量的にもまったく文句が出ません(汗)

とにかく何度もやりました。DL激オススメです。

Response


 
A Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/
原曲は知らないです。

完成度は十分に高いと思うのですが、1番気になったのはキックですね。
何かにつけて主張し過ぎだと思います。
7キーメインのようなので、そちらでみますと、
前半妙にキックを絡ませて叩かせるケースが多いですよね。
無理にキックを叩かせない方が面白いと思うのですが・・

音量的に見ても、少し大きすぎるかな、と。
44Kにしてるとこで、主張させたかったという狙いは分かるのですが、
もう少し押さえ気味の方が曲的に良かったのでは、と思いました。
せめて、20小節〜のような静かな感じになった部分で、
キックが特にうるさく感じてしまいましたので、
ソコだけ音量絞った別WAVを用意する等したら良かった気がしました。
あくまで個人的意見ですけど・・
ソコだけキックの種類を変える、というのも考えましたが、
やはりそれは違和感ありますかね・・?

細かい部分ですが、開幕の11Kに若干違和感を覚えました。
多少は容量を気にせず22K16BITでいった方が良い気がしたのですが。

あと、終わり方がフェードアウトというのがどうも・・
無難なんですが、折角アレンジされたのでしたらもう1工夫欲しかった気はします。
ただ、フェードアウトのWAV、8BITなのにスゴイ綺麗ですね。(汗

非常に嫌らしいですが、WAVの後ろはフェードアウトかけた方が良いかと。
それから、コレは個人のこだわりだと思うんですが、
ベースは8BITでもBMSとして聴く分にはさほど問題はないような・・と。
キックのせいもありますが、若干低音が強いかな、という感もあったので。

あえて気になった部分ばかり挙げてみましたが、申し訳無いです。
私的には、この容量対質には文句ありません、音も全体的に綺麗ですし・・
コレだけ音色あって、よくこの容量で押さえたなぁ、というのが正直なトコです。^^;
ED曲らしいですが、その壮大さが十二分に伝わってきました。
叩きもなんだかんだ言って十分に楽しめました。
ただ、それだけにあくまで私的ですがキックがどうしても気になってしまいました。

原曲知らずとも落として損は無いかと。オススメです。
Response


 
A 高屋武猫
http://ww4.tiki.ne.jp/~takeneko/
思うところあって、インプレ自主規制してたんですが…。
衝動には勝てません。(笑

テンポと音の歯切れのよさが曲と実に合ってます。
5Lineがオマケなんてのも大嘘です。(何
ノイズ皆無。(HQモード時)
完璧でしょう。^^

ちょっと長くなりますが、苦しんでいるようなので音飛びについて。

データ見てたら昔私がイランこと言ったからだと思うんですが、
コイツを防ぐには、WAVファイルの時間じゃなくてサンプル数を見て
調整するといいようです。
仮にHQモードを想定した場合、44.1Khzで録音ったWAVEファイルの
サンプル数を16の倍数になるようにして、
そのまま16khzや32Khz等に落とせば”今の所”(←重要^^)回避できてます。
再び44.1Khzに戻しても16の倍数には戻りませんけど、大丈夫”っぽい”です。
ただし16Khz等にした後のデータのサンプル数を16倍数にすれば飛ぶので、御注意を。

ちなみに、私は計算がメンドイのでサンプル数2000をベースに音を区切ってます。(ぉ

暇だったら試してみてください。^^
Response


 
A SHOCK.C
カービィ好きにはたまりませんな!
とにかくこの容量でこの音質というのもすばらしい。

で、とにもかくにも配置。7ラインがかなりツボです。
本家じみた・・・というような記述が見られた通り、階段状の配置やドラム系の
たたかせ方等、ツボをついた配置でかなり楽しいです。

叩きもおもしろく音質もいい、容量も少ない、これでAをつけないわけありませんね(^^
Response


 
A AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/
原曲は知ってます、むしろこれは(以下略

原曲が好き、という理由もありますがこの曲はスキです。
配置がイカス。というより面白いです、カナリ。
なんせこのアレンジが一番効いてると思います。
いかにどの部分でどんなパートを弾かせるかってのが生かされているかと。

製作日記に記載してある通り、アレンジ無しではこんなに面白く無かったと思います。
文句無しのAで。レビューしてたら金付けます、俺的に。
Response


 
A corpa
ども、インプレしちゃいに来ました。では、苦手な分野ですが感想です。
あ、僕は7key出来ないので5key専門で行きますね。
難易度、GOOD 選曲、NICE コストパフォーマンス、GREAT
配置、GOOD 音質、GREAT 懐かしさ、大泣き!
と言うわけで、最後の階段の前の旋律に懐かしさを感じずにはいられませんでした。
昔を思い出します。ええ、キャラがかわいいですよね・・・(ぽっ、、、 (危;
あのハムスターとかいけいけです。(謎;名前何だっけ?
遊ぶ人を選んでしまうBMSかと思いますが完成度が高いです。
ええ、テクノ好きとカービィー好きにはタマリマセン。是非!お試し有れ!
良心的で良いですよ!”では、簡単ですがこれで失礼します。
Response


 
A GYAON
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/8848/
初めて聞いた曲ですー
明るくてとてもいい曲ですねー☆
配置も面白いし音も綺麗だし満足です♪(。_。)(゚ー゚ )ウンウン
スコアタがあったら是非参加したくなります(爆
Response


 
A ponpon
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/8188/
氏のページで流れている曲ですね。
こんな風に化けるとは・・・。

プレイ後、すぐさま永久保存フォルダへ運びました。
どこを見ようとも私のような未熟な者の言えることは何もございません。
私的にRank:A、BMSです。

BMSC活動中止との事でしたが 製作日記(何).txt を拝見する限りでは
活動を続けられる様で・・・。
これからも素晴らしいBMSを作りつづけてくださいね。
Response



TopPage  List