←47 45→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 46 投稿者名 びっとまん mail URL
曲のタイトル Stage GORGON
曲の出典 THUNDER FORCE3 Arrange
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 3618KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~wittman/bms.html
コメント 新生Re-Riseでは初の登録です。

最近、自分のBMS作成に迷いばかり多くなっているので、
この曲は自分の好みでシンプルに作ってみました。
ただ、最後までいろいろ迷ったあげくの完成ですので、自分でもどうなのかあまり自信が無い作品です。
今後の参考にしたいので、レビュー及びインプレの方、よろしくお願いします。

YANASOさんのMIDIを使用させていただきました。
URLは、DLページ及び、readmeに記入してあります。
データのリンクもDLページの方にしてありますので、よろしくお願いします
推奨環境は、BM98、ヘッドホンです。



●02/26 23:13に登録情報が変更されています。
追記:推奨環境の方に、HQモードと書き忘れていました

登録日時 02/26 23:10 最終更新日時 03/05 00:56

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
※既に言われていることばかりなので、ちと別の観点から。

思いっきり主張したギターなら、それはそれがこの曲の個性なんだ、
と言いきってしまうだけの配慮が欲しいのです。
単調になりがちなんですよね。
音楽的にそうであって、変える訳にはいかないのであれば、
是非配置に個性を持たせて欲しかった訳です。
酷なことを言うと、全て既に出しきられた配置、ありがち構成なんですよね。
勿論それは、無理の無い配置・音楽を聴きながら楽しめる配置とも言えるのですが。

オープンハット4分打ちは個人的に好きなので中盤は気になりませんでしたが
序盤のドラム叩きは必要あったのでしょうか…、
メロディーを演奏させた方が正解だったような気がします。
2パート以上を上手く同時演奏させる等しないことには
「演奏が面白いBMS」にはなり得無い気がします。この曲においては。
時間が短いのも重なり、不満が残ってしまいます。

音に関しては殆ど言う事は無いです。
88Proをまともに使いこなせていない自分には十分立派に聞えました。
 

 

 
Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銀
いまいちノリきれなかったのと、
メロをもっと弾きたかった、というのが正直な感想です。

まず音に関して
全体を見るとさして悪いようには感じられないのですが、
一部分(特にメロを引くギター)の音が強調しすぎているのか
それ以外の部分が弱いのかは微妙なのですが
曲全体の印象がぼやけてしまっている感じが強いです。
(この辺はkarmaさんのインプレと重なってしまうのですが)

そして、それ以上に厳しいのが配置です。
構成が少ない分、配置に苦労されたようですが
無理矢理配置したような部分がいくつか見受けられます
特に35小節目以降、dist.Gとmute.Gの2種類を配置してますが、
dist.Gのみを配置した方が逆に演奏感が出たのではないでしょうか?
あとは2カ所のドラムフィルも無理に配置せずに
別のパートを叩かせた方がすんなり楽しめた気がします。
下手に難しくして演奏感を損なうよりも
多少簡単で単調であっても演奏感のある方が
Playする側としては楽しめる面が多いように感じます。

色々と書いてますが総合的な水準は高いことに変わりないので
メダルは銀を差し上げます
細かな点を良くすることができていれば金を差し上げるに十分な
作品になれたと思います。  

 

 
D.N.A
http://site-bm.w3.to/  
D.N.A  銀
TFは2と4とアーケードまで知っていながら
間の3だけ知らないというのも恥ずかしい話です(汗

一応、ヘッドホンでやってみました。

音に関してはあまり言うことはありません。ギターの音がいい感じだと思います。
皆さんいろいろおっしゃってますが私はそこまで違和感を感じませんでした。

で、配置。全体的にはいいと思います。
ですが、序盤と最後のドラムフィルが気になってしょうがない。
あれはなくてもよかったのでは?
あからさまに削りにくる配置が最後にあるのはちょっと嫌です。

メダル的には…その一箇所が非常に気になったので銀。
全体的な完成度は十分に金レベルですから次回もこの調子で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:3 C:0


 
B FAKE
ギターが良い感じですね。
音色に関しては特に文句無いです。

ただ、淡々としてますね。
特に山場もないので退屈です。
もう少し所々に厳しい配置をしても良いのでは?
Response


 
A 佐藤一郎
http://page.freett.com/bmjigoku/bmj.htm
サンダーフォースは大好きなので見た瞬間落としました。
VのBMは初めてです。

音も叩きもかなりいい感じでしっくりはまりました
すごくいい出来ですね。
しかし、この曲、こんな速かったんですね
まあ速いほうが好きなのでこの上無いです

出会い頭にレーザー撃たれたり、いきなり下から溶岩吹き出たり、倒した敵が分裂したり・・・
理不尽な即死の思い出をいろいろ思い出しました(湯


Response


 
B karma
http://www.age.ne.jp/x/karma/
ギター(Muted Dis.Gt…?)の音が気になりました。
妙に耳につくというか。リバーブが少し効きすぎているのでは。
割と自己主張が強いパートですし、この音のせいで曲全体がぼやけ気味に
なってしまっている所が少し残念でした…。

でも、気になったのはそれくらいです。
楽しませていただきました。

自分にとっては、このくらいの難度&長さが1番お手軽で良いです。(笑
Response


 
B SHOCK.C
原曲知りません。全体的に、すごくかっこいいと思います。
ギターのらしさというか質がすごくかっこよいです。ただ、なんかメインの音まで全体的にとけこんでいるようなイメージで、なにか音的な爽快感みたいなものが感じられませんでした。かっこいい曲だというイメージは十分伝わってくるんですが、どの音が主張しているのか、主張したかったのかというイメージガ若干薄いように感じました。それで全体的な迫力も薄れてもったいないように思いました。

しかしなんだかんだ言ってもかっこいいです(^^
Response


 
A 幹哉
http://www.iulnet.ne.jp/~redmagic/
原曲知ってます。
個人的にはこのBPMであのドラムフィルは
ちょっとツラいかな…と思ったぐらいで、あとはもう大満足です。
何度も繰り返しプレイしたくなる熱さ。
原曲知ってても知らなくてもオススメ。
Response



TopPage  List