←49 47→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 48 投稿者名 ken(ケン) mail URL
曲のタイトル 翼を持った少年
曲の出典 ??? Copy
難易度 8 BGA include ファイルサイズ 4500KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://hb8.seikyou.ne.jp/home/t-ken/VariousTOP.htm
コメント 音の長さの違いとかはありますが結構な出来にしあがったと思います。
YsVよりかっこいい曲ですのでBMやってみてください!

●02/28 21:26に登録情報が変更されています。
>Xeさん
どうも。
かなりBMS貶しましたね(笑・汗)つか俺のBMが悪いのか(^^;
やっぱまだ未熟なんでしょうかね、結構人気があったんですが。
BGAもダメですか?やっぱBGAなしバージョンも作るべきですね。
声はやっぱまずいですか。でもsetsu_*.wavは一応メインなんですが
あれがなければ俺の「翼を持った少年」ではなくなります。あまりに不評がいっぱいくれば辞めますがあなただけ批評をくれましたのであれは残します。
意味不明な声だけとります。
titleについては何が悪いんでしょうか?
でも結構大変なんですよね、BGA、じゃあ聞きますがそれなら同じBGAを何回も出しているBMSはどなたのヤツでもダメなんでしょうね。レイヤーを使ったとしても同じ物をいっぱい使ってるBMなんていっぱいあると思うのですが・・・。
でもあなたは気にくわないようですね。がんばって作りなおすことにします。
その後にはまた厳しい評価お願いしますねm(_ _)m
それから歌詞は俺が付けたかったので付けたんですが外そうかなと思ってます(笑
付けた方が面白いかと思ったんですがギャクに感じた様ですね。

●03/01 01:02に登録情報が変更されています。
>Wittmanさん
どうも。
二人にこう言う評価をされてしまってはもうダメですね。
私のBMSが未熟だと言うことがこれではっきりしました。
他の方のBMS研究してまたここに新曲投稿して見ます!
そのときは再度評価よろしくです。
>XeONさん(これがHNだったんですね)愚痴っぽい返事書いてすいませんでした。
正直自分では良い出来だと思っててたので評価がすごく厳しくてビックリして愚痴っぽくなってしまったので。あ、所詮いいわけですよね。すいません。
さっきも言ったように研究して、再度投稿します。
もしかしたら私はBMSを作るのに向いていないようですかね・・・BGAも。

●03/01 01:30に登録情報が変更されています。
☆出典記入ミス
Read at firstの説明・解説を読んだつもりでしたが
読んでなくて、出典の場所に何を書いたらいのかわからなかって
???というようにさせていただきました。YsVです。すいません。
それからもう一度Read at Firstを読んで
かなりBMSを作りこむことにしました!自分が一生懸命作ったはずの
BMSをバカにしてる様に聞こえてたのでなんか私のかんちがいでした。
コレを読んでむかついた人や評価を下さったみなさん
ありがとうございました。みなさん増えてきてる不適切BMSを無くそうと頑張ってらっしゃるんですね!私もそれに答えなければいけないBMSを作ってしまってそれにきずかずに・・・諦めないで今度はメダルを取りたいです!
登録日時 02/27 12:27 最終更新日時 03/05 19:09

[revise]



- Reviewer's Comment



XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  無
YsVって確かPCエンジンでやったような?

さて3種類のBMSファイルがありましたが、★×5のBMSについて書きます。
まず、ジャンルの所にアレンジって書いてありましたが、
アレンジなんでしょうか?
前奏(0小節目あたり)の何を言っているか分からない音や、
setsu_*.wavの声は、意味がありません。
これらの音で曲の良さを殺しています。

あと構成ですが、0小節目から2小節目あたりのBPM変化は非常に不快です。
プレイヤーにとっては、少しでも早くプレイしたいのに、
いきなりよく分からないBPM変化で思わずESCキーを押したくなりました。
制作者の名前はタイトル画面で見てるし、
使ってるソフトウエアなんか、どーでも良いことです。
あと、作詞ってありましたが、
BGAの下の方に流れるテロップをプレイヤーが歌うのですか?
作詞に関しては、あまり言えませんが、
ボキャブラリーが少ないかと…。

次にBGAですが、動くには動いてますが、
何度も同じ画面を見せられてすぐに飽きてしまいます。
細かいですが、アドルが描かれている画像のみが、
減色されていないようです。

評価ですが、メダルはとても差し上げられません。
タイトル画像・BGA・最初に述べた意味のない声が無ければ、
銅もしくは銀評価を差し上げられますが…。

もし、このような声ネタと曲をMixさせる曲をこれからも作るのなら、
筋肉少女帯の「サンフランシスコ」というアルバムの収録曲を、
参考にしてみるのも良いかと。  

 

 
びっとまん
http://w3.to/wittman/  
びっとまん  無
原曲ですが、知ってます。
コンシューマー全機種プレイしてますから(ぉ

えっと、まず曲の出典なんですが、YsVにしておくべきですね。
ここはコピー曲のレビューサイトですし、出典ははっきりさせておくべきでしょう。
分からないというわけでもないようですし。

OPですが、私もいらないと思います。
なんら関連性のない他作品のキャラつかったBGAなど、わけがわかりません。
はっきり言って蛇足だと思います。
声ネタに関しても、他の2つはさて置いても、setsu_wing.wavは明らかに間延びした感じがします。
曲の雰囲気に全然合って無いです。
声ネタをいれるなら、それに合わせて思いきったアレンジが必要かと。

配置に関してですが、★8のHARDがメインなんでしょうか?
少なくとも登録情報を見たらそうなってるので、その線でレビューします。
HARDですが、明らかに詰めこみすぎですね。
1小節の中に、ベース+メロ+声ネタといったように、とにかくぎっしりといった感じです。
しかも、前のところでは叩いた声ネタが、すぐ後ではBGMに入ったりと、統一性がまるで無いです。
NORMALも似たようなもので、メロとブラスとドラムといった、この曲の叩かせやすいパートを全部入れましたといった感じですね。
同じ小節内で同じキーにドラムとメロディを振るのは良くないです。
最初から最後までずっと同じように叩いて終わるといった展開のメリハリの無さも減点対象です。

音なんですが、BGMは登録数余ってるようなんで切りましょう。
この曲の構成なら単音構成は充分に出来るはずです。
あと、メロディラインのレイヤーをBGMにくっつけて録音してる様ですが、メロディラインは2パートまとめて取ってください。
元MIDIで言えば、チャンネル2と3は1つのパートとして録音するってことです。

かなり長々と書きましたが、それだけ目に付くところが多かったわけです
当然ですがメダル無し。
もっと他の方のBMSを研究されてみてはいかがでしょうか?  

 

 
kiai
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  無
とりあえずアノニ埋めておきます。

まず、一番気になったのは謎の声ネタですね。
他のレビュアーの方々の言うとおり、ウザイ上に曲に全くマッチしていません。
ですが、声ネタ自体は非常に良い出来だと思いますよ。
それにこの声ネタ、kenさんの知り合い(?)さんの声だそうで、、、

あとはタイトル画像。
ごちゃごちゃしていてパッと見だと何がなんだかわかりません。
題名や作者などの文字は下手にエフェクトかけない方が良いでしょう。

BGAですが、「photoshopの機能を無駄に使いすぎている」と私は思います。
やたらに光源エフェクトかけてあったり、のばしすぎて何がなんだかわからなかったりしてますし。

最後に、、
私もOP、声ネタ、タイトル画像、が無ければ(曲に合っていれば)
「銅、又は銀メダルを付けれた」と思います。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:0



TopPage  List