←55 53→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 54 投稿者名 馬なり mail URL
曲のタイトル The fox and braves
曲の出典 Kanon Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 1024+1024+919KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://page.freett.com/RadishRoxs/rrbms.htm
コメント 2度目の投稿となります。

Kanonより真琴のテーマ曲「The fox and the grapes」のアレンジです。
ロマサガとの融合って感じとなってます。妙にはまってます(笑
私のツボを刺激しすぎたのでBMS化しました。
アレンジMIDIはJ.T.さんのものを使わせて頂きました。
URLはダウンロードページからリンク貼ってますのでそちらを参考にということで。

推奨環境はMixWaver+ヘッドホン+ハイクオリティモードです。
てかこれ以外ではほとんど確認していない状況です(汗
ごめんなさい。他の本体、今手元にないもので…。

前回のレビューで2,3MB程度なら分割せずにまとめたほうが良いと言われましたが
私のネット環境が悪いのか1MBをこえるファイルをアップデートしようとすると、
サーバーエラーがでてアップロードできません(何故)のでそのへんご理解ください。

それでは、よろしくお願いします。
登録日時 03/02 14:39 最終更新日時 03/12 21:12

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
まぁ、テキストにあるように寄贈品で某氏から頂いたBMSではあるんですが・・(苦笑)
出展は「Kanon×ロマサガ÷2」でしょうか。(謎
私も比較されるのは大嫌いなので、そういうのは無しでレビューさせて頂きますので。^^;
このアレンジは私も大好きですね。

まず音について。
音量バランスですけど、
ストリングスを大きくしたそうですが、全然違和感は感じませんでした。
ただ、もう少し旋律のトランペットは主張しても良いかな、と。

それから、旋律のトランペットはもう少し厚くならないでしょうか・・
ディレイかけるより、リバーブをもっとかけてやる等の工夫が必要なのでは。
また、ココは是非ステレオを使って欲しかった場面です。

ちょっと全体的にノイズが多いですかね・・?
尻がノイズしか聞こえない部分で切ってない部分もありますし、キッチリ切りましょう。

それから、一部使いまわせるようなwavが混じってような。
数字管理はなるべく避けるべきかと・・
この辺りは本人も分かってらっしゃる部分かと思いますが・・

あと、細かいですがベースに明らかな無駄がありますね。
まぁ、11Kに落としてるからほとんど容量的には変わらないと思いますが、
私の格好上無駄というのが嫌いなので・・

2つあるキックはちょっと無駄かと。小さい方もホトンド最大の状態ですし・・
音量差をつけるならもう少し違いをはっきりさせて欲しいところです。

シンバルですが、どうもこもってませんか?
もう少しシンバルはクリアな感じな方が良い気がしたのですが。
まぁ、何度もやるうちにコレで慣れてくるんですが、最初はどうも違和感が。

全体的に結構ディレイがかかってるんですけど、
全部が全部にディレイをかける必要は無かったのでは・・と。
曲で聞いた場合今ひとつ目立ちませんし、何より8BITだとノイズの方が気になって・・(汗

フェードアウトですが、切れるのが少し早いというか。
この場面は容量を気にせず、もう少し長く取った方が良いでしょう。
せめてスネアロールくらいの部分までは欲しかったなぁ、と。

配置は前回と同様になかなか面白かったです。
スネアの入れ方とかは非常に上手いと思います。
例えば、62小節のスネアの入れ方等、非常に絶妙だと思いました。

気になった点は、最初のタムは何故素直に右から左の配置にしなかったのか、と、
12小節目の、連続する同一キーで高さが変わるのは違和感があるかと。
あの部分は、534321等するにした方が良かったのでは。

途中51小節目から削るような配置がありますが、
どうもココで削る場面か?的な印象を受けてしまったので、
構成も、もう少し練って欲しい部分ではありました。

その51小節目からですが、多重定義した方が良いですね。
どうも演奏時若干の違和感があります。
叩かせるときは、多重定義しないと結構気になる人も居るので、
最善の注意を払った方が良いでしょう。

欲を言えば、最後の68小節〜の部分でもう1つ山が欲しかった気もしますが・・
それを望むのは贅沢でしょうか。

exlanation.txtですが、ちょっと分かりづらいです。(汗
まぁ、書かれてますが、ファイル名をつける時点でやるのが1番だと思います。
その方が、ファイル名だけ違って同じ音というような間違いは起きないだろうし、
何より自分が見やすい(管理しやすい)と思うんですけどね。

総評ですが、音の面ではちょっと荒い感じが否めないんですが、
叩き的にはなかなか楽しめる譜面になっていると思います。
という事で銀で。  

 

 
びっとまん
http://w3.to/wittman/  
びっとまん  銀
最初プレイしたとき、スクウェアの曲だっけ?と錯覚してしまいました(汗
いかにもロマサガっぽいアレンジがとても好きです。

だいたい、言いたいことは既出なのですが、まあ自分が気になった点に触れていきます。
hackさんも指摘されてますが、トランペットが35小節辺りから張りがなくなった感じがします。
柔らかいトランペットの音なので、短い音の場合、エクスプレッションをいじるなどして、多少強調してやったほうがいいと思います。

全体的にディレイかかってるせいか、若干音がぼやけた感じがします。
ストリングスはともかく、トランペットやベースなどは、
ディレイをもう少し減らした方がいいと思います。
使いすぎると、ノイズの原因にもなりますし。

配置に関してですが、最後のタムの配置が気になりました
音のパターンは一緒なのに配置のパターンがころころ変わるのは、
どうかと思います。
恐らく、単調になるのを避けようとしたのでしょうが、
それならば演奏パート選びの時点で単調にならないようにするべきかと。
私としては、素直に同じパターンの繰返しの方が、
まだ演奏感があっていいとおもいます。

あと、51小節からの配置ですが、私はそれほど気になりませんでした。
叩きの楽しさを取ったら、こうなるのかなといった感じで。
ただ、弾かせるにしては、演奏感が弱いと思います。

上記の事が気になりましたが、基本的な所は押さえてて、なかなか面白かったです。
銀メダルで。
 

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銀
音的には若干加工しすぎな感がありますが、いいできだと思います
ただペットの音で"タタッタ"の部分から急に張りがなくなったのが若干気になりましたが
後はストリングス系が深すぎちゃって叩く音としてはどうか。という気がします

で、ペットの音もそうなんですがどうも音に統一性がないというかいい音は確かにいいんですが、そうでない音も結構あったりして
後半出てくる"テレテレテレ…"な部分の音なんかはなんだか不似合いと言うかなんというか

ドラム隊もどうも今一つ感が
スネアとかは合ってそうで合ってないと言うか
どうも"プリセットそのまま"と言う感じがします。微妙なことなのかもしれませんが

配置に関しては、前半(ストリングス部分)が妙に規則正し過ぎるのがどうも違和感
1→3→5→2+4をちょっと繰り返してと言う配置ですが、これは音に合わせてばらしてもよかったかと
後は1→3の16分地帯ですね。必要性があるのか疑問です

アレンジの方向性としてはいいと思います。ただどことなくイトケン節を気にしすぎたような部分がちらほら見えたのがちょっとひっかかるところですが
具体的に言うとドラム隊のフレーズ回しとかストリングスの使い方とかに

メダルは、配置でちょっと引っかかってしまった感あり
銀  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:3 C:0


 
B 琢麿呂
http://www14.freeweb.ne.jp/play/syusyou/
うい、インプレに来ました。

旧作に比べるとやっぱりパワーアップしてますね。
配置も音も良い具合です。
ラストに叩かされるドラムの配置も好きです。

まぁ、気になった部分は・・・。

>51小節から
初プレイの時「これから何を叩かされるんだ?」とちょっと圧倒されました(^^)
単に好みかもしれませんが、交互配置がこうも続くのはちょっと楽しめなかったです。

>シンバル
シンバルが2種類あって、それぞれ左と右に微妙に寄ってるわけですが、
もちょっと思い切ってパン振ってあった方が良かったんではないかと思います。
9小節の F2⇒F1⇒F2 とかが。

>HihatとClosehatとキック
これの交互押しとか配置に回せる部分があったんではないかと思います。
リズム刻んでる音ですし。
ちょっと叩いてみたかったです。

うーん、微妙な所なんですが、今回はBって事で・・・。

Response


 
B 大竹 篤
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4470/
KanonはPCで最初にやったゲームでした。
ゲームで泣くとは思ってませんでしたね。

短いほうは配置は好みっぽいけれど物足りない感じが。
Normalは…スミマセン、連打が痛かったです…。

なかなか爽快だとは思ったのですが連打で喰われましたね…。
Bでお願いします。
Response


 
B さとらん
インプレはじめてでドキドキです。
現曲一応しってます。
配置のバランスなどは結構よかったとおもうのですが、
いまいち迫力不足だと思いましたね。
なんか中途半端なアレンジのような気もしました。
もっとエフェクトをかけるとよくなると思うんですがね。
どうでしょうか(爆
しかし音はよかったのでイケテルと思います。

Response


 
A SHOCK.C
原曲知ってます。他の方のBMSもやったことある記憶があります(^^

比べたりはもちろんしません。純粋に、よいBMSだと思います。
音質もいいですし、プチプチ言いませんでした。叩きも、音階無視がちらほらありましたが、気にならないというよりむしろ楽しい配置にしようという気持ちがわかりました。楽しめました。

余談ですが、ネット環境というよりサーバーのせいですね、1Mしかあげられないのは(^^;
不正なファイルがULされるのを防ぐために無料サーバーのいくつかは一度にULできるデータ量を制限しているんです。hoopsとかも1Mになりましたね。

でも、復元&解凍の手間があまりかからない圧縮&分割方法をしてくださっているので親切だと思います。この辺は平気だと思います。

話がそれましたが、ロマサガちっくな雰囲気等も含めて、ネタ的にもBMS的にも楽しめる一品かと(^^
Response



TopPage  List