←57 55→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 56 投稿者名 XeON mail URL
曲のタイトル 夜想
曲の出典 Air Copy
難易度 5 BGA include ファイルサイズ 3640KB
譜面タイプ   
ダウンロード /
コメント こちらでレビュアーもしているXeONです。
復活後初めて登録します。

Airというゲームに使用された曲のアレンジのコピーです。
初回特典であるOrnithopterの5曲目に収録されています。
このデータを作るにあたって、plastic様のMIDIデータを参考に作りました。

アレンジと呼べるようなアレンジを施していませんが、
曲の長さを調整する為に、多少アレンジしています。

こちらで推奨する環境ですが、HIGH-QUALITY設定のBM98で、
スピーカーを使って聞いて下さい。
(ちなみに私のMixWaverでは正常に動作しませんでした。)
BGAの表示が辛いなら、ソフトウエアの方で非表示にして下さい。

それでは、よろしくお願いします。

●03/07 23:41に登録情報が変更されています。


●06/27 16:15に登録情報が変更されています。
BMSデータを削除しました。
レビュー・インプレをして頂いてありがとうございました。
登録日時 03/03 21:38 最終更新日時 06/27 16:15

[revise]



- Reviewer's Comment



shammy
http://shammy.kdn.jp/  
shammy  銀
落ちついた感じで、「叩き」に期待するのは無理がありますが、
雰囲気出していて結構好きです。
BGAが作品を光らせていますね。評価をプラスするに十分な出来だと思います。

かなりの完成度だと思いますが、気になった点も多かったので
個人的にこうした方が良いかな、と思った点を徒然と。

ピアノは全体的にパンを振るディレイを少し大袈裟目にして響かせると
良かったかな、と。奥行きのあるエコーなんかでも良いと思います。
一番気になったのは終わり方。普通にループでも良いと思いますが、
ずっと続いている syn.wavを続けてフェードアウトしていくのも味かと思います。
なんにせよ、終わり方に違和感を感じたのは確かです。
最後に『鳥の詩』のフレーズが入ってくるのが山場に違いないと思いますが、
もう一押し欲しいですね。
ここに入るまでも、もうちょっと引き伸ばしてむず痒い思いをさせて欲しかったです。
1ブレイク置くとか。
構成的に(BMSに合うと言えばそうなのですが)削りすぎたかも知れません。

と、特に最後の点が一番の要因なのですが、作品を味わいきれない、
物足りなさを感じたので銀とさせて頂きます。
 

 

 
AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銀
原曲は知りません。
一応、BM98を使用してのレビューとなります。
こちらの環境ではMixWaverでも問題は無かったのですが。

音に関してですが、音質の関係の為か所々で音割れを感じました。
特に最初のストリングスは音質の影響でノイズがかなり混ざっています。
他の音も所々にノイズが混ざっている音がありますが、
全体でカバーしてあるため、問題ないですが。

配置に関しては流石に元が元だけに、こういう配置になってしまうのも仕方ないと思います。
ただ、これでは正直な所あまり面白みを感じません。
少し配置や演奏パートを変えたりすると多少は面白さが変わります。
例えば、s??-??.wavを演奏させる部分は、高音域に入っていくごとに合わせて配置を変えてみたり、
もう一度ピアノを弾く部分をまたストリングスを叩かせてみたりと、いろいろと変えてみるといいです。
後半の裏パートを弾かせる方法もありますが、それはそれで難易度を上げてしまいますので曲から見ると不向きかと。

BGAに関しては幻想的でなかなかいいと思います。
素材使用でも曲に合っていれば問題ないかと。
ただ、容量に拘るのであればh??.bmp部分の下の黒枠は必要ないです。
あと、black.bmpも256x256で表示させる必要がないかと。
個人的にはバックでキャラが表示ありますが、暗すぎるのでは無いかと。

全体的に見てやはり音に関しての部分が辛いです。
評価は銀です。  

 

 
猫蟹丸
http://nekokani.cside4.com  
猫蟹丸  銀
元曲はわかりません。ごめんなさい。

だからかもしれませんが、「BMSとしての叩き方」が短調でした。
音やBGA等、非常に良い出来になっていますので、
そこだけが非常に残念でなりません。
唯一のもり上がりを見せる25から32小節の部分も
全く同じ配置が来てました。すこしでも換えたほうが良かったかもしれません。

でも、こだわりといい、作りこみといい、良く出来ていると思います。
というわけで・・・うーん・・・・銀です。
作り方次第でもっと上を狙える実力は絶対にありますので、頑張って下さい。
 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:3 C:0


 
B 大竹 篤
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/4470/
BM98でのプレイですがやっぱり少し音が気になりました。

こういう感じのトランスは結構好きです。静かな感じで。
でもBMSとしてはヤマが欲しかったのも事実で…。
強く推せる"何か"があれば…。
Response


 
A 夜霧
http://homepage2.nifty.com/xray/index.html
こんにちは、BMS遊ばせていただきました。BM98で遊んだのですがやはり少しだけノイズが有りました。ですがどうもBGAが素敵な感じで良かったです。音楽は何度か聞いたこと有るので違和感は有りませんでしたし完成度高いですがそれよりもBGAがいい感じでした。とっても良かったです。
あまり言うこと有りませんでしたがそんな感じです。それでは。
Response


 
B SHOCK.C
BM98でやると音割れしますね・・・。WAV単体だとそうでもないんですが、
ストリングスの音量が比較的ギリギリな上にベースとか重なるので、しかも8ビットだから割れるんでしょうね・・・。その辺に強いDDR君だと普通に気持ちよく聴くことができました。

原曲はもちろん知ってます。もうちょっと音色が明るいかと思いましたが、これはこれで問題ないと思います。

なにしろBGAの雰囲気が最高です。幻想的、という言葉が真っ先に浮かびました。
脇役としてBGAが光っている良質さが伺えます。

欲を言いますと、s**-**.wavの音、だんだん同じ音が変化していくところですが、徐々にパン振りも広げていくとか、盛り上がり的な「おいしさ」をもっと盛り込んでもらいたかったなと思いました。全体的に出来がすばらしいからこそ、もっと起伏が欲しかったです。安定して良質なんですが、曲的にも仕方ないかもしれないですが、まっ平ら、という感じがします。後半のピアノメロに鳥の詩が入ってくるのが個人的にはこの曲のヤマだと思ってるんですが、これももっと主張してくれてもよかったのではないかと思います。ここでBGAの雰囲気もちょっと変えてみるとか、とにかく山場に対する起伏が欲しかったところです。

偉そうにメチャクチャ言ってますがあくまで個人的な感想と欲望でした(^^
Response


 
B M225
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpact300
どうも、インプレさせて頂きます。
間違ったことや偏ったことを書いてしまうかも知れませんので、
ご意見がある場合は遠慮なく言って下さいね。^^;

音割れが起こるので家の安物のサウンドカードのせいかなぁ・・
と思ったのですが、単体で聴いてみても割れている音が結構あります。
音採りの際、振り切るくらい大きな音で録音してしまっていませんか?
狙ってされたにしても、この雰囲気の曲で音割れは厳しいかと・・
音質自体は非常に良いので、その点が残念です。

BGAは万華鏡を見ているような対称模様と、
その滑らかな曲線の動きに驚きました。
曲の雰囲気ともしっかりマッチしていると思います。

配置は・・こういうゆったり系の曲ならこんな感じになるのでしょうか・・
飽きさせないような工夫は随所に見られるのですが、
いかんせん選曲からして配置的には少し厳しかったかも知れません。
25小節目から32小節目にかけての音色が変わっていく部分はお気に入りです。
個人的には、41小節目からの「たたた〜たたた〜」と言う機械音を別音でとって、
是非とも配置に組み込んで頂きたかったですね。

そう言う訳で、音質やBGAは良いですし、少し迷ったのですが、
全体的な評価はBランクとさせて頂きます。
音割れの件が無ければAランクです。
Response


 
A 高屋武猫
http://ww4.tiki.ne.jp/~takeneko/
うぅ。(T-T
原曲の良さを残した、良いアレンジですね。

演奏部は勿論、バックグラウンドでも微妙な音量調整など
細かいところにまでかなり気を配られたのではないかと思います。

開幕のストリングスが8bitにされてる為、
スピーカーでのプレイを余儀なくされる点と
ピアノが少し暴発気味と残念な所もあるのですが
構成・BGAを含めて綺麗に作られたBMSだと思います。
Response



TopPage  List