←65 63→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 64 投稿者名 spinai mail URL
曲のタイトル 爆裂BATTLE 1
曲の出典 Final Fantasy X Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 2963KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6547/spi_ff5exbattle.zip
コメント どうも、新生Re-Riseでは初登録となります。
今の自分の実力を確かめたいので、登録致します。

FF5より、通常戦闘曲のアレンジです。
爆裂となっていますが、このbmsに関しては
あまりそうではない気もします(汗
元midiは爆裂なのですが・・。

midiはhiroyukiさんからお借り致しました。
URLはreadmeに記載してあります。

後、サーバの関係により二重圧縮してあります。
お手数かけて申し訳ありません。

それでは、よろしくお願い致します。
登録日時 03/10 14:24 最終更新日時 04/15 23:58

[revise]



- Reviewer's Comment



Valcrom
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銅
OkuPさんの代行でレビューさせて頂きます。
(詳細はBBS参照をお願いします)

全体を通じて「勢いだけ」と言う感じが否めません。
曲は盛り上がってるのにPlayerは盛り上がらないんですよ。

特にパートの入れ替えに関しては個人的に致命的で、
頻繁にギター→ドラム→ギタードラムと入れ替わってしまっては
叩きが忙しないだけで演奏感はほとんど感じません。
easy譜面にギターの難しさが加わればもっと面白い譜面になったと思います。

ただひたすら叩かせればいい、というわけでは無いので
パートが少ないとはいえ、ドラムパートの多用はあまりいい感じはしません。
ギターと一緒にシンバルを叩かせるのもしっくりときません。
むしろあそこはギターorドラムオンリーで良かったのではないかと。

もし身近に知り合いがいるのならテストプレイをお願いしてみてはどうでしょう?
配置や音質に関してはもとより、自分が気付かなかった
意外な盲点が見つかることもあるかと思います。

メダルですが、上記の点から判断して銅です。
自分が楽しめるのは大事ですが、他人がPlayしても楽しめる譜面作りを。


*やむを得ない事情だったとはいえレビューが大幅に遅れてしまったこと、
並びに私が代行する事になってしまったこと、深くお詫びします。  

 

 
hammer
http://members.jcom.home.ne.jp/hammer0107/  
hammer  銀
これは……う〜ん、非常に評価のしにくいBMSですね……。

まず元のMIDIデータから。
たしかに勢いはあります。が、それは曲の持つ根本的な「ノリ」ではなく、
平たく言えばゴマかして豪華にしている感が否めません。
(いきなりユニゾンで盛り上げつつも音単体は弱めなため
後半になると尻すぼみしていること、ゲートスネア&キック連打や
深いリバーブを使って音圧は出しているが、曲の構成自体には厚みがないこと、等。)
また、若干音を外しているポイントや、音楽奏法上聴き心地の悪い部分もあります。

で、このへんのバランス(パニング&音量)は
BMS化の際それなりに組み直されているものの、
(MIDI制作者には失礼ですが)それでもまだまだ足りない気がします。
例えば、左右に振られているパートは、あまりリバーヴをかけないほうが良いです。
深めにかけるのはスネアやリードギターなど、目立つ音だけに。

次にリズム隊。ゲートスネア&パワーキックはロック系の曲の基本と思われがちですが、
実際にはリリースが長すぎたり中音域が強すぎて全体的にこもったりするので、
こういった早めの曲ではもっとアッサリした音を使ったほうがメリハリが出ます。

また、MIDI→BMSの利点として、
「パートごとにEFXを設定して録音できる」というのがあります。
この曲の場合ですと、例えば47〜60小節目のギターバッキングは、
リードギターで使ってしまっているインサーションを設定し直して
より「らしい」音で聴かせられるとベターでしょう。

ちなみに、使用していないwaveファイルがいくつかありました。
これだけの量を管理するのは大変だったと思いますが、
ネット公開を考える以上、こういうことにも注意していきたいところです。
(完成後は、BMS Cleaner(NOHEさん作)を通すことをオススメします。)

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2461/f5_sabun.lzh  

 

 
Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  銅
・元曲→聴いたこと有ります。
・元MIDI→聴かせて頂きました。
・プレイ環境→5Line:BM98、7Line:DDR、ハイクオリティモード、ヘッドフォン着用
・プレイしたBMS→全てのBMSファイル
・選曲→○ 配置バランス→○ ボリュームバランス→△ 細かな配慮→○ コストパフォーマンス→○

・音について。

まず一番気になるのはリバーブ感。
全体的に音がぼやけてしまっているので、一体どの音を主張したいのか判りません。
(強いて言うならドラムなのかな?という感じはしましたが…。)

また、どうにもボリュームバランスの問題で演奏感が得にくいですね。(^^;
特に”DSo***.wav”は、私の好きな音(笑)なんですが、
残念ながら一番聞こえ辛くなってしまっています。
…ともかく、全てはリバーブがキツイことに問題が有るので、
ボリュームバランスに関しては、その後の話になりそうですね。(苦笑)

取り敢えずシンバルの音量を少し下げ、ディストーションギターとドクターソロの音量を上げれば
リバーブのキツイ今のままでも良い感じになるとは思いますが…。

・配置について。

取り敢えずNormal版のファイルをメインに書いて行きますが、
いきなりドラムとメロディの複合パート配置は問題が有る様な気もします。
基本的に開始のパートはメロディから入った方が曲の流れに乗れると思うので、
その辺りも考慮してみては。

次に、43〜46小節目の1拍目に配置されているスクラッチですが、これは押し辛くないですか?(^^;
というか、2212という16分の配置自体が厳しいですね。(汗)
勿論、これはプレイヤーの押し方次第で難易度も変わると思うのですが、
大抵の人は左にオブジェクトが集まると(右利きの人が多い為)嫌がる事が多いので、
せめて3313という配置にするなりの配慮が欲しかった様に思います。
そうすればスクラッチも或る程度押し易くなるはずです。
…まぁ、コレでもキーボードで遊ぶなら、という前提が入ってますけどね。(^^;

Easyは基本的に演奏パートも判り易く、良い感じだったのですが
43〜46小節目でどうしても引っ掛かりますね。(汗)

・その他細々と。

なんとなく気になったんですが、”D_sym_1.wav”だけ32000kHzの8bitになってます。
単純にミスったのか、それとも狙ったのか判りませんがあまり綺麗な音には聞こえないので、
一考の余地は有るかと。

・総評。

タイトルで少し期待が膨らんでしまった分、少し残念なところは有りましたが、
音の加工以外は気になる部分も少なく、安定した完成度ではないでしょうか。
…ただ、その音が遊ぶ際に大きな痛手となっているのは否めません。
今回は少し厳しめの銅で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:2 C:2


 
B 馬なり
http://page.freett.com/RadishRoxs/index.htm
皆さん仰ってますが音が潰れ過ぎです。
元MIDIはもっと一音一音がしっかりしてるのにこのBMSではちょっと…。
リバーブのかけすぎでしょうね、たぶん。
ギターを筆頭に半端じゃなく厳しいです。
DoctorSoloもかなり逝っちゃってますし(汗
厳しい言葉ですが、悪い意味で元MIDIと変わってしまったな〜と思います。
爆裂さもどっかいってしまってるって気もしますし…。
で、音が潰れているせいで叩いてて演奏感に欠けてしまって正直、面白みが
なくなってるんですよね。
構成には共感がもてるんですが、やはり演奏感が伴わないことにはどうにも…
Readmeには
>叩かせる所は音量を大きくして、
>メロ鳴らしてるギターは目立つので音量下げてあります。
と書いてありますがそれにしては演奏感が薄すぎです(^^;

それ以外は私は良かったと思いますよ。
と思いつつちょっとツッコミをば。
Normal版はゲージ判定Easyの方が私は楽しめますね〜。
ま、これは好みなんで気にしないで結構ですが(^^;
ゲージ判定Easyなら★×6でしょうが、今の状態では★×7くらいじゃない
でしょうか?
これだけBPMもはやいし叩きも結構熱いので、ゲージ判定Easyで充分な気が
します。さっきもいいましたが個人的意見ですよ(^^;;

結論としてやはり音が致命的です。
しっかし他の皆さん結構辛口ですよね。
まあ元MIDIを聞いてしまったらそうしたくなる気持ちも分かりますが…
私はRankAに近いRankBで。
音がきちんとしてれば文句無しのRankAです。
Response


 
B kiai
http://kiai.i.am/
意見が完全に分かれていたんで、気になってDLしてみました。

私的にはかなり良いと思うのですが、、
音もなかなか綺麗にまとめてありますし。

とりあえず気になったところを、、
えと、全体的にエフェクトをかけすぎです。
これでは音が広がりすぎです。

あとは叩き音ですね。
オルガンは良いのですが、その他の音はBGMに完全に潰されています。
特にギターあたりはもっと音量を上げても良いかと。

というわけでrankBで、叩き音が潰れていなければrankAです。
Response


 
A 紫朗
はじめまして。新生Re-Rise では初めてのインプレとなります。

なんと言うかあまり爆裂じゃありませんね(苦笑
爆裂さを味わいたくて落とした場合は拍子抜けしてしまう気がします。
音もメロディーラインに消されて聞き取りづらいものが多々あり、
Easy以外ではどのパートを弾いているのか分かりづらくなっているように思います。

(って、思っていたらヘッドホンつけたら思いのほか爆裂して
しかも弾いてるパートがはっきりした(汗 と言うことで、
ヘッドホン使用推奨とでも書いたほうがよかったかもしれません。)

が…………つまらなくはないです。Easy以外は指の運動と言う感じがあるのは
否めませんが「叩いて」て楽しめました。音も汚くないですし。
ていうか、ある程度以上むずかしいBMSはみんな指の運動なんでこれくらいは
問題ないとおもうのですが…ちょっとレベル設定が低い気はします。

結構皆様評価が辛口なのでそんな言うほどでもないと言うことでRANK:A

楽しかったです。また、新しいBMSを作るのでしたら期待しています。
Response


 
C 琢麿呂
http://www14.freeweb.ne.jp/play/syusyou/
元MIDI知ってます。

>音
もっとギターは強くても良かったような・・・。
爆裂系なんですし。
66小節の3連打、2連打なんかは何を叩いてるかわからなかったです。

>配置
私的にはドラム隊をもちょっと使って欲しかったような・・・。
ギターとの兼ね合いもあるかもしれませんが、
61小節目辺りのドラムは金物系の音とハンドクラップの音のすごく
おいしいフレーズだと思うんですが・・・。
スネアを混ぜても良しでしょうし。

私的には上のドラム部分がなかったのが寂しすぎました。
このMIDIの中でもすごく印象に残る部分だったので・・・。
ランクCで。

Response


 
C OS
正直楽しめませんでした
爆裂と書いてあったのでワクワクしながら落としたのですが…。

音質ですが、リバーブかけすぎですよ、本当に。
特にギター、かけすぎて聞こえなくなってます。
バックに埋もれまくってます

配置ですが、良いような気がしますが、ちょっと難しすぎるんじゃないでしょうか?
まあ、ギターが押してる感覚無かったんでそれのせいかもしれませんが…。
ようするに詰め過ぎかな?

容量
音質=容量
は良いんじゃないでしょうか?

余談
えっと、私も同じような曲RE-RISEに出したんですけど
それが原因で評価が低いなんてことは無いのであくまで自分が自然に感じたことかいてます

総評
単体の音はギター意外良いと思います
ギターが小さすぎて演奏感が薄すぎるのでもうちょっと調整してほしいことと
全体的に技術はあると思うんで今回は厳しいですが次回に期待したいので
RankCとさせて頂きます

P.S.最近FFの曲多くないですか?
Response



TopPage  List