←68 66→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 67 投稿者名 A.I.Processor mail URL
曲のタイトル 瑠璃子 -Mental Explosion mix-
曲の出典 Arrange
難易度 6 BGA STAGEFILE only ファイルサイズ 1566KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://hyper-x.virtualave.net/bms/ruriko.rar
コメント A.I.processorこと、イトオです。

え〜と...随分前の曲なんですがね。
しかも一度別なサイトで大会に出しちまったのなんでちょっくら恐縮なんですが。
前にUPしたものと中身は全く同じモノなんで。

どうも手の内がバレてないようなので...手の内公開と言う事と
こっちのレビュアーにも見てもらいたいと思いまして。

というわけで宜しくおねがいします。

あと、BGAはhttp://hyper-x.virtualave.net/bms/ruri_bga.rarにありますのでこちらもどうぞ。

●03/14 02:02に登録情報が変更されています。
一部からBGAにオリジナルプログラムからの二次利用が行われているとの御指摘がございましたが
現在のLeafの方針を確認した限りBGAとしての画像データ添付に関しては
「ICQ」「Winamp」等のスキン(背景画像)や、「ペルソナウェア」等への弊社製画像データ添付
と同様のものとみなされるのではないかとの指摘がありました。
一レビュアーとしてこのような身勝手な行為を行った事を皆様にお詫びいたします。
また、対処としてファイルを削除いたしました。

曲に関しては特に問題がないようなのでこのまま公開いたします。
登録日時 2001/03/12 04:50 最終更新日時 2016/10/18 18:40

[revise]



- Reviewer's Comment



猫蟹丸
http://nekokani.cside4.com  
猫蟹丸  銀
はい、瑠璃子さんですね。
なぜだかBMS界では有名な曲になっちゃいました。
自分自身、この曲には思い入れがあるので、評価は厳しく行きます。

BGAに関しては評価しません。
ただ、タイトルには使われてますね。
自分自身はぶっこ素材の一般公開は大嫌いなので・・・うーん(^^;

さてさて、曲のほうですけど
前半の入り方とか、気持ちよかったのですが、パンとか合ったほうが
よりよかったんじゃないかなぁと思います。左から右とか。
使いまわしの効く音なのでそこまで容量増えないですしね。

あと中盤のサビ部分の音選択がちょっと残念かもしれません。
目立つ音なので問題ないですが、音に面白みがない、というか
効けば効くほど、薄く感じてしまいます。
せっかく中盤に入るまでかなり盛り上がっていたのに、ちょっと
これでは寂しいような。
これは終わり方にもいえますけど。
むりやりBMS風に短く切ってフェードって感じに見えます。
逆に「すぱっ!」っと切ってしまったほうが面白かったかもしれません。

全体的にレベルの高い曲だけに「あとすこしあれば!」っていうのが
見受けられます。
ということで銀、です。
Flescさんも書いてますけど、パンつけたりとかしてみてください  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  金
う。
ツッコミどころが無いんですが(笑

このBMSのレビューの為にいくつかの元MIDI(といっても殆どがアレンジされてましたが)を聴き漁ってみたんですが、よほど愛着が沸いてくるキャラクターなのでしょうか、どれも良い出来ばかりでした。
そしてその中にこのBMSも当てはまるわけで、曲といいBGAといい愛があるなぁと感じました。

と字数稼ぎはこの位にしておいて(いや、本当にツッコミどころが(笑))、曲全般的に厚いギターに、力強いドラム等かなりノれる感じがして良いです。
そのハードなバックの上にのるメロディも違和感無く合わさっており聞いていて気持ち良いです。

ただ全般的にベースパートの音量がかなり大きいため、バスドラの音が非常に聞こえづらいです(ウーファー最大にしたら風穴から風が出てきてやっとバスドラのリズムがつかめた感じです)。
そのため最初の方の1、2キーが何をふっているのか全くわからず、演奏感にかける気がしました。
だからといってキーから外すと面白みに欠けるし、音自体を弄くってみても効果がなさそうな感じがするしで、改善する方法があまり浮かばないんですけどね・・・(汗

と言いつつも、気になった点はこのぐらいですし、他に特に問題点も見つからないので金です♪


 

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は知ってます。非常に好きな曲ですね。

このアレンジ曲は結構聞いた事ありますが、
中でも珍しい感じの曲調で私的には非常に良かったと思います。

音ですが、
全音モノラルというのがどうにも・・
上手くステレオを使えば金も狙える内容だったと思うのですが・・
全音モノで、BGMがほぼ最大の音量なので、
キーに当ててる音とかが完全に埋もれてしまってますし。
その所為で演奏感が薄くなってるのが最大の問題点だと思いました。

例えば、この曲のサビ(?)である、
26小節〜のメロとか完全に埋もれてしまってますし。
その辺りが非常に勿体無い気がしました。

WAV編集ですが、全体的に尻に無駄が多いかと。
明らかにノイズだけの部分だけを切ってませんし。

配置ですが、
配置自体はなかなか面白いのですが、
やはり演奏感が薄いから、そこがひっかかってしまったというか。
メインのメロを叩かせるトコ以外は、ホトンド演奏感がありませんでしたし。

例えば序盤、ドラム隊とギターを絡めてる場面が多いのですが、
その辺りも何か叩かされてる印象というか。
自分で演奏してる感じがほとんど得られなかったです。
叩き自体は楽しいのですが、もう少しシンプルにしても良かったかな、と。
ココも、ステレオを使ってればもう少し演奏感も出た部分だと思うんですが。
また、これだけ詰め込むのでしたら、案外7鍵があると更に面白かったかも知れません。

連打箇所とかも、キー音が弱く、何叩いてるか良く分からず、
ただ、連打してるだけの印象を受けてしまったのが非常に残念でした。
この辺も結局全モノってのが絡んできてしまう問題だと思うんですよね・・

BGAに関しては突っ込んだことは言えませんが、パターンも多くてよかったと思います。
原作を知ってる人なら非常にマッチしてるBGAに思えるのでは、と。
唯一気になったのは、
本人のこだわりかも知れませんが、clouds**.bmpは減色できたのでは・・と。
まぁ、圧縮してしまえば差は僅かなんで、ソコまでいう事でも無いんですが。
他はキチンと減色されてるのになぁ、と思いましたので・・

あと、トータル値は定めておくべきだと思うんですけどね・・
設定しないと楽にクリア出来てしまうんで、ゲームとしての面白味に欠けるというか。

総評ですが、
BGAと合わさって、原作を知ってる方には楽しめる内容だとは思います。
が、全音モノラル、それによる演奏感の焼失という部分があまりに痛いと感じましたので、
銀よりの銅メダルという事で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:4 B:1 C:0


 
A ぺテさん
うぬぬ、去年のク○スタでも見た曲のような…。
ま、いいや。インプレいってみよう。

○ 曲
いや〜、瑠璃子のアレンジはよく見ますが、こういった方向性のものは珍しいですね。
っていうか、個人的にDIGI−ROCKは大好きなジャンルなので、こういうアレンジは大歓迎です。

○ 叩き
う〜ん、5鍵ではちょっとわかりづらい配置かな?
7鍵だったらもっと楽しめる&わかりやすかった気が。

○ BGA
よし!
雫だ!!

と、まぁ、こんなトコで。
アレンジがツボにはまったということで、Rank:A。
Response


 
A case
どうも、初インプレです。

これ、いいですね。聴いて叩いて、素直に楽しいです。
今までいくつか同曲のアレンジを聴きましたが、
個人的にはこれが一番気に入ってます。

あえて何かを言うとすれば終わり方でしょうか。
イイトコロで終わってしまったような感じを少し受けました。
Response


 
A Feather
「瑠璃子」でこういったアレンジ、なかなか見ないので気に入っています。
叩きも楽しかったので、自分で7鍵盤を作ったりしたものです。
Response


 
A 馬なり
あれ、すいません。
先程インプレしたものですが間違えてemptyにしちゃったみたいです。
RankAです、ホントは。
大変すいませんでしたm(__)m

Response


 
empty 馬なり
http://page.freett.com/RadishRoxs/index.htm
はじめまして、インプレさせてもらいます。
瑠璃子ですね〜、この曲は原曲も好きですがアレンジも好きです(^^

気になった点は、26小節からキー配置にきている音のボリュームが
もうちょっと大きく(迫力がある)てもいいかな?と思いました。
アレンジ的にここは抑え気味なんだよ!!っていわれたらそれまでですが(ぉ

配置のほうは叩いてて楽しかったですよ。
私はこういう配置大好きです。

結論としては26小節〜が気になるのですがRankAいかせてもらいます。
Res
dpvqxvb  [URL]2016/10/18 18:40
jYNWDE aitjhaoniffi, [url=http://xcueatfpxslm.com/]xcueatfpxslm[/url], [link=http://uimixzegsrpm.com/]uimixzegsrpm[/link], http://ysboqmmydqwp.com/
Response


 
B OS
しょっちゅう私のBMSをレヴューしてくれてるんで(感謝)
どんなものかと思って落としました


良いですね―さすがはレヴュアーと言った所です
たまに演奏部のところの音量がちいさいですが…。

配置
良いと思うんですけどねー
あまり好きになれません

JV1080Mix系瑠璃子ですな。
良いアレンジだと思いますがちょっとDIGIROCKというジャンルに疎いもので
あと途中何回かループしますよね?
1回ほどループ余計じゃありませんか?

余談最後の部分またあれから曲がつなげそうです
それも良い感じに出来そう。

まあ総合的に見てうまいです。こういうの好きな人なら文句なしにAだと思うのですが
私には向かないのでAよりのBで。
Response



TopPage  List