←79 77→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 78 投稿者名 音海月 mail URL
曲のタイトル 追想-noisy mix-
曲の出典 One〜輝く季節へ〜 Arrange
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 6925KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www20.freeweb.ne.jp/art/otoka/huyu.htm
コメント 新しくこのサイトが復活されてからは、初投稿です☆
とりあえずOneの追想いってみました。
アレンジといってもほぼ元曲から変えてないです・・(汗
静かな曲は、やはりノイズがめだってしまいますね・・(泣
サイズも、でかくなりがちです・・〔汗
できるかぎりがんばりました。(汗
どうぞ、きびしい御意見よろしくおねがいします。



●03/21 23:27に登録情報が変更されています。
どうも、御意見ありがとうございます〜(^^)
とても、参考になりました。
いろんな点で自分がまだまだ勉強不足なのがわかりました。
うーん、これからもがんばろうと思います〜〜
ノイズ部分とかこういう曲ならもろにでちゃいますし、
やはりそういう点をどうにかするとこから考えないと駄目ですよね〜・・
とりあえず、みなさんの御意見を参考に次回またがんばります〜(^^;


●03/23 13:06に登録情報が変更されています。
なぜか、データを置いてる先にログインができず
BMSやページ自体、デリくらってるようなので
このデータは、もうありません(汗
ご了承くださいませませ。(泣


登録日時 03/20 02:05 最終更新日時 03/30 02:39

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  無
原曲は知ってるのでレビューさせて頂きます。

まず、コレをアレンジと呼べるのか微妙なトコな気もしますが。^^;
音色自体原曲とほとんど同じですし、
ドラムパターン増やしただけの印象なので・・

で、音ですが。
容量の割には・・という印象が拭えませんでした。
まず、オルゴールの16bitはしょうがない部分だとは思いますが、
44k16bitを使うのなら、それなりに綺麗でないとマズイと思います。
狙ったのかどうか分かりませんが、オルゴールにノイズも混ざってますし・・
また、44kでなくとも、22k、もしくは32kでいけたと思うんですけど。
ベースに16bit使ってるのも、うーん、という感じでした。
その他にも、どうもビットレートの使い方がちょっと疑問符でした。
もう少し落とせる部分はあると思いますし、削りすぎな部分もあると思います。

あと、無駄がとにかく多いです。
尻尾のノイズがヒドイ為、折角16bitをふんだんに使ってるのに、
どうしても全体的に汚く聴こえてしまいます。
8bitのWAVの尻尾のノイズをカットしてやれば、
もう少し良い印象だったのかも知れないですが・・

それから、やはり音量が小さいと、それだけノイズがのります。
8bitで小さい音を扱うときは、その辺十分注意した方が良いです。

配置ですが、
気になった点は、既出なんですが、5鍵盤で言うと、
・隣接使いすぎ
・31小節の削り
はどうにも頂けない気がしました。
5鍵の隣接は強引に置くモノでは無いと思いますが・・
削りの配置も、演奏感薄く、全く要らないような気がしました。

7鍵も無駄な削りが多いですし、
無理に詰め込み過ぎてる気がしました。
この曲でしたら正直難度を求めるのは無理だと思います。
それならば曲に合った配置、というものをもう1度考えてみてはどうでしょうか。

総評ですが、
容量対質、配置など考えて、やはり厳しい感は否めないので、
若干厳しめですが、メダルは無しで。
が、もう少し練ればまだまだ良い作品は出来ると思いますので、
是非次回頑張って下さい。  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
アレンジと言えばアレンジなんですが…

正直言って原曲におんぶに抱っこ状態でアレンジした意味があったか?と言われると疑問です
まぁNOISYと言う名前に期待し過ぎたというのもあるんですが…

音についてはここまで使っているのですから汚いと逆に問題だと思われます
まぁ普通かな。と

配置の方がかなりイタイですね
5キーの隣接は控えましょうと言うか止めましょう。この場合はやらなくても良いですし
5キー7キー共通の問題として一部無茶な叩きを強いられるところがありますが、楽しくありません。悲しいぐらいに
それに曲的にここまで詰めこむ必要があったかどうかが疑問です

アレンジは方向性云々以前の問題で"とりあえずドラム足しちゃえ"的姿勢が見えてしまったのが残念です
安易に考えていても、一パート追加されるだけでその曲の性格とは変わるものなのです。その辺に留意すべきでしょう

メダルは、コストパフォがかなり悪いです
なし  

 

 
anybody
 
anybody  未
anybody is appointed to review.
Please Wait..  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:1


 
C ふにょろも
どうも 初のインプレです
原曲は知っています

前半の隣接した譜面はちょっと…
特にスクラッチも同時に含めるのは私の中ではご法度かなと

31小節の連打ゾーンは無くしても良いのでは?
音が小さすぎて何を弾いているのかわかりません

あと40小節以降のドラムは容量がでかいとはいえ
レートを落とさない方がよかったかなと(締めなんですし)

なにか文句ばかりになってしまいましたが
RANKはCということで
音質に関してはあのドラム以外
特に致命的と感じる場所はありません

次回もがんばってくださいね、でわでわ
Response



TopPage  List