←81 79→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 80 投稿者名 Ogu mail URL
曲のタイトル Right On Time
曲の出典 ドラムマニア3rdMIX Copy
難易度 5 BGA separate ファイルサイズ 2300+1950KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www7.freeweb.ne.jp/play/ogut/bms.html
コメント 旧ReRiseで一度だけ登録してた者です。よろしくお願いします。

今回も自作MIDIからの作成です。
演奏パート、音量バランス等には今までで最も時間をかけました。
前回指摘された点にはかなり気を付けて作ったのでよろしくお願いします。

今回は友人の協力を得てBGAも付けましたのでそちらの評価もお願いします。
BGAについてはかなり初心者なもので・・

自分の環境はMixWaver+外部スピーカーです。

登録日時 03/22 06:12 最終更新日時 04/04 02:11

[revise]



- Reviewer's Comment



Yutakichi
http://www.linkclub.or.jp/~yutaki3/ytkc/ytkc  
Yutakichi  銅
・元曲→聴いたこと有りません。
・元MIDI→SC-88Proで聴かせて頂きました。
・プレイ環境→5Line:BM98、MixWaver、7Line:DDR、ハイクオリティモード、ヘッドフォン着用
・プレイしたBMS→Right、Right_dp、Right_7
・選曲→○ 配置バランス→◎ ボリュームバランス→○ 細かな配慮→○ コストパフォーマンス→○

・選曲について。

ドラマニの曲は1stしかマトモに分からなかったり。(^^;
2ndも多少は知っている、という程度で。
取り敢えずメロディが良いですねぇ、この曲。
結構好きです。

・音について。

全体的に音が軽い感じがしますね。(^^;
出来れば音の加工にも時間を掛けて欲しかったところなんですが…。
ギターなんかはディストーションを掛けた様ですが、もう少し低音を強調するなりすれば
いわゆる”MIDI臭さ”が更に抜けると思います。
…いや、MIDI音がダメだと言うつもりは微塵も有りませんが、このままでは迫力に欠けますし、
せっかく1音1音にエフェクトを掛けられる状態になっているのですから、
もっと手を加えないと勿体無いというか。

次にボリュームバランスなんですが、キックとストリングスの音量が小さい様に思いました。
特にストリングスは、BMSCで覗くまで何を演奏していたのか判りませんでしたし…。
…まぁ、ストリングスに関してはボリュームを上げた方が良いとはいえ、
そもそも演奏させるべきでは無い様な気もします。
もう少し主張出来る様な曲ならまだしも、この曲でストリングスが主張し過ぎてもなんですし。
ということで、こういう時は素直にBGMで鳴らすべきかな、と。
あと、キックに関してはボリュームも有りますが、上記の様に音が軽すぎたのかもしれません。
その辺りの考慮も是非。

・配置について。

演奏パートについては時間を掛けたと言われる通り(?)、良い感じに仕上がっていると思います。
切り替えもスムーズですし、演奏個所も一部を除いて分かりやすかったかと。
演奏個所が分かり易いというのは”良い配置の証拠”だと私は思っていますので、
そういう部分では高く評価したいですね。(^^
…まぁ、厳しく言うと”妥当な配置”になるのかもしれませんが、
それを言ってしまうと、多くの人に受け入れられる配置なんて作れませんからねぇ。(苦笑)

・その他細々と。

配置の部分で少し気になったんですが、スネアロールの部分を2つに分けて演奏させる部分が有りますよね。
(24小節目のやつとか。)
アレはボリュームの強弱を付けているから分けたんでしょうけど、
どうも違和感を覚えます。
素直に白鍵か黒鍵のどちらかに統一して演奏させてみては?
そもそも、強弱の付け方が細かすぎるので、音が大きめの物と小さめの物、
2つでも十分だった様に思います。

・BGAについて。

感想だけで恐縮ですが、全体的には良かったと思います。
…ただ、植木鉢のアレは何か違うかな、と。
動きも単調だったので、見る分にはチョット厳しいものが有りました。(汗)

・総評。

実に安定した完成度というか。
…ただ、それ故に特徴が無い気もします。
もう少しトゲの有るサウンドが聴きたかった、というのは贅沢でしょうか。
どちらかというと、遊ぶよりは聴くだけで満足出来そうなので、
それではBMSとしての価値が薄れてしまうんじゃないかな、と。
演奏する楽しさを重要視する私としては、厳しい様ですが銅メダルにせざるを得ません。
次は音の加工にも時間を掛けてみると、一気に良くなると思いますよ。(^^  

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は全く知りません。
GFもDMもKMもやった事が(というかゲーセンに)無いので・・(汗

音ですが、全体的に悪くないと思います。
音量バランスも大体良かったと思いました。が、
やはりストリングスは埋もれてますよね。
注意すれば聴こえますが、
先入観無しでやった場合全然何叩いてるか分からないです。
既に言われてて恐縮ですが、他の場所を叩かせた方が良いかと思いました。
「演奏パートが多い≠面白い」だと思いますし。
(勿論演奏パートが多いのが面白いという場合もありますが。)

音は悪くないと言いましたが、全体的に何か軽い気がします。
メロにしても、ギターにしても。
特にメロディラインはどうにも安っぽい印象が拭えない気がしました。
個人的にですが、メロの音色自体合ってなかったのでは、と思いました。

あと、リズム隊も全体的に軽いというか。
特にキックとスネアは終始軽い印象で、うーんという感じでした。
ドラムセットの選び方とかも、もう少し考えてみてはどうでしょうか。

それから、PANをもう少し工夫して欲しいなぁ、と。
ホトンドが中心ですし、確かにそれでもモノ使うよりは良いんですが、
コレでは何か物足りないです。この辺は経験だとは思いますが・・

細かい点ですが、開幕のハット。ちょっと汚いです。
開幕はハットしか鳴っていない訳で、どうしても汚さが目立ちます。
ので、ココは贅沢に16bitを使って欲しかった部分です。
更に言えば、若干ハットの音自体も汚い感じがするので、
44Kを使っても良い場面ではなかったかなぁ、と思いました。
個人的見解ですが、ハットなんかは終始鳴ってることですし、
ちょっとくらい容量食っても音質重視の方が良い気がします。

全体的にノイズが少なくて良い感じなのに、
開幕で非常に損をしてるというか、もったいない気がしました。

更に細かくて恐縮ですが、
ベースはもっとバラした方が軽くなりますね。
ホントに僅かなんで突っ込むのは嫌なんですが、
まぁ「無駄は最小限に」という事で・・
あと既出ですが、スネアは4つも要らないな、と。

配置ですが、最初に書いたストリングス以外、
大体問題無いと思います。
が、所々気になったトコが。

例えば、5鍵の41小節〜ですが、
1、5にスネアを置いてますが、かなり違和感があります。
叩き自体は面白くなるのかも知れないですが、
コレでは演奏感を喪失する可能性の方が高いです。

同様に、24小節のようなスネアロールの叩かせ方も違和感を感じました。
素直に24、もしくは35固定で良いと思いました。
必要以上に同じ音を違うキーに当てるのは、あまり好ましくないと思います。
特に5キーなら尚更。7キーでも限度はあるとは思いますが。

それから、私の意見ですが、
ボーカル曲にしても、普通のゲームミュージックにしても、
コピーBMSの醍醐味の1つは、メロを叩く部分にあると思います。
ですから、メロ(ボーカル)ラインを叩かせるのは、私は大賛成なのですが。
限度にもよりますが、このBMSに関して言えば、私は悪く無いと思いました。

ただ、やはりボーカルらしいメロの音色、打ち込みではないと言う辺りで、
原曲を知ってる方には若干納得出来ない部分があるのかも知れないです。
ボーカルの打ち込みは非常に難しいようなので、
この辺は他の上手い方のMIDIを参考に・・としか言い様が無いのですが。(汗

その他細かい部分で、
VOLWAVを200に設定してるのはマズイと思います。
環境によっては200なんかだとデカくなり過ぎて不快感を覚える方もいるので。

BGAに関しては、イントロにある通り、
私は無知なので突っ込んだことは言えないです。ご了承下さい。^^;

総評ですが、
基本は押さえてると思いますし、全体的にまずまず悪くないと思います。
が、何か突出したモノを感じられなかったのも事実です。
やはりちょっと音の面で弱い感じが否めないでしょうか・・
銅か銀か迷ったんですが、銅で。  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銅
原曲は知っています。
力強い女性ボーカルが入って少し幻想的な雰囲気を持った曲でしたよね。

ですが残念ながら、このBMSではその雰囲気が再現されていません。
ボーカル入りの曲をボーカル無しで再現するのはかなり難しいことかとは思います。
というより、「再現」するだけなら可能かもしれませんがそれを聴いたヒトを満足させるのはかなり大変なことだと思います。
そもそも、この曲(というかボーカルの存在する曲全般的に)はボーカルが入っているからこそドラム、ギター、ベース、ピアノという決して多くない音色で聴かせることができるわけです。
ですのでただボーカルと同じメロディラインを別の音で持ってきて終わりではかなり力不足です。
オリジナルのパートを追加するなどしてボーカル無しでも十分聞けるレベルにまで持ってくるべきでしょう。又音色もただ目立つ為だけのような音ではなく周りの雰囲気に合った音を持ってきたほうが良いと思います。

あと個人的な見解で申し訳無いですが、演奏部分にボーカルラインを持ってくるのはどうかと思います。
本来なら「歌」の部分であって決して弾くべき個所ではないような気がするからなのですが、私だけでしょうか・・・。

BMSは凄く丁寧に作られており無駄も少なかったです。
配置は上記に上げた点が気になった程度でそこそこ楽しめました。
BGAは、スイマセン専門外なのでなんとも言えません・・・。

もっともっと聴かせて欲しいので銅です。
 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:3 B:3 C:0


 
B OS
面白かったことには変わりないのですが
どうも音があまり好みじゃなかったですね
やっぱり元があると辛いでしょうか…
Bで
Response


 
A 夜霧
遅くなりましたがインプレさせていただきます。
はい、まず初めに、原曲は知りません。
ですが、面白かったです。さりげないテイストと言うか、しっかりした作りが
いい感じです。音源が音源(88)なのでEFXは使えないのでアレなのですが
ギターをCOOLエディターを使用して迫力を付けたのもとても良い感じです。
BGAも観覧するようには出来てはいませんが僕はそれで良いと思います。
雰囲気伝わりましたからね。(個人的に)
あまりあてにならない指摘で申し訳ないのですが・・・(汗;
的を得られなくてもうしわけありません。では、次回も頑張ってください。
Response


 
B EICA
はじめに一つ。
こういった「元ネタが音ゲーの曲」というのは、若干評価が厳しくなるようです。
理由は
1.もともと1分半くらいに編曲してあるということ
2.演奏して面白いパートが用意されているということ
3.どうしても本家と比べてしまうこと

とまあココまで書いてアレですが、
私はなんだかんだいって楽しめました(笑)。
キー音がはっきりしていて演奏感がバツグンです。
とくにギター周りがGOODですねー。
あとBGA。この曲に合った雰囲気が出てます。

ただ、他の方も書いてる通り、
メインメロディー(ボーカル部分)がいかにもMIDI、で
このため全体的に安っぽい感じがするのが非常に惜しいです。
叩いても8分メインで面白いパートじゃないですし。
叩きから外してあえて「ぶっこぬく」というのも一つの手かな。どでしょ。

んー、微妙なんですが、RankAよりのRankBってところで。
Response


 
A M.D.S.-Toy
http://i.am/mdstoy/
なんと言うか、喫茶店のBGMにでも流れてきそうな雰囲気が個人的にお気に入りです。
私はボーカル部分の置き換えはアレンジとして十分に成功していると思います。
叩きも気に入りました。
原曲のイメージを引きずると賛否分かれるかもしれませんが
DM収録曲をこれだけやさしくまとめられるのだから
私はこういうのもありかなと思いました。
Response


 
B ぺテさん
ども。新生Re-Riseでは初めてのインプレとなります。

原曲知ってます。っていうか、DMではかなり好きな曲です。
あのエターナル16分のハイハットは有名ですね。

それで、曲のインプレですが、全体的によくまとまっているな、と感じました。
が、裏を返すと特徴が無かったな、ということになってしまいますね。
何かもっと惹きつけられるものが欲しかったです。

あと、ボーカル部分の音色が安っぽく(MIDIっぽく)感じられます。
ボーカルの曲をボーカル抜きで再現するのは大変だとは思いますが、もう少し深みのある音色であれば、その部分をカバーできたかな、と思います。

曲の再現度という点は、ボーカル部を除けばかなりイイ線をいっていると思います。
音質も容量の割には良かったと思います。

全体的に良くできていると感じるが、[特徴]が無い様に思えるので、Rank:Bで。
Response


 
A xyz
http://www5.tkcity.net/~xayer/
いや、凄かったです。
原曲知らないので、なにやらボーカル入りらしいですが
こういう曲があってもおかしくないくらいです。

wavファイルも流石に手が込んでました(汗
ノイズも目立ってなかったです。

それにしても良いですねぇ・・・この曲。
DL推奨〜(爆)
Response



TopPage  List