←84 82→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 83 投稿者名 tsukage mail URL
曲のタイトル FLASHBACK THE BLOOD (happy hasty mix)
曲の出典 誰彼 Arrange
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 1800KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www22.freeweb.ne.jp/play/tsukage/tsukamake_top.htm
コメント 2度目の登録になります。
前回うけたアドバイスをもとに
全力で作りました。
MIDIから作るのは初めてなので
指摘あればよろしくお願いします。


登録日時 03/28 22:52 最終更新日時 06/06 19:55

[revise]



- Reviewer's Comment



Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銅
原曲は知らないです。誰彼はまだやってないので。^^;

まず音ですが、
音だけで見たら特に悪く無いと思います。
個人的にはもう少し残響音を残して欲しい感じではありますが。

が、音量バランスが非常に悪いです。個人的にこの点が1番痛かったです。
どれも似たような音量バランスで、
何を聞かせたいのかイマイチ伝わってきませんでした。
聴く分には問題無いと思うのですが、叩くとなると少々これでは難ありかな、と。

例えば、os_**.wav等の階段部分や、オケヒは完全に埋もれてます。
特に階段部分の演奏感が薄いのは、叩きが面白いだけに非常に惜しいです。

それから、16bitや44kをちょっと使いすぎかな、というイメージですが・・
この容量で収まってるのならソコまで言えないですけど。
ただ、やはり8bitにしても遜色ないものもありますし、
同様に22kにしても良いな、というのもありました。
個人的にはもう少し削れるのではないかな、と思います。
残響をコレだけ削ってるのですから、
8bitにしてもソコまで問題無い部分はあると思うんですけどね。

で、最後のlast.wavが8bitですよね。コレは納得いきませんでした。
最後だけノイズが目立ち、何故ココだけ?という印象でした。非常に勿体無いです。
ココ8bitにするくらいなら、まだ他のトコで削った方が良い気がしました。

配置ですが、
既に言われてるとおり、ノーマルとハードの中間が1番面白くなりそうですね。
ノーマルは減譜は上手いと思いますが、若干物足りない。
しかし、ハードはSCにハット(?)を当ててたり、
中盤の配置にも若干強引な感がある、という感じで。

ただ、個人的にはHARDはHARDで熱い配置ではあるとは思うのですが。
TOTAL設定も、ハードとしたら絶妙だと思いましたし。
rushは途中ESCのレベルなので割愛ですが。(苦笑)

細かい部分での突っ込みを入れると、
ノーマルの32小節のオケヒSCは無いほうが良いかな、とか。
他もそうなんですが、どうもSCで難度上げてる感があったので。
SCは叩いて面白くなるとか、盛り上がる場面で使うとか、
効果的なSCの入れ方というのを見直してみてはどうでしょうか。

総評ですが、
全体的には音は16bit使ってる所為もあり、ノイズはほぼ皆無ですし、
配置も中級者〜ならまずまず楽しめるとは思います。
が、音量バランスの面や細かい面で、かなりツメの甘さを感じたのも事実です。
やはり演奏感が薄いのが痛い・・という事で、銀よりの銅で。

個人的に非常に勿体無い気がする作品でした。
やればやるほど味がある感じで。
音量バランスさえよければオススメに挙げたいトコなのですが。^^;  

 

 
Lapis Lazul
http://www.page.sannet.ne.jp/nagi_kirima/lapis/  
Lapis Lazul  銅
あー、当然のことながら原曲は知りませんです。

ユーロでもないしハピコアでもないしなんだか中途半端な感じです。
お決まりな感じがするタムやオケヒの使いどころが甘い所為か安っぽさが否めなくて、どうしてもLuv 2 me を連想しちゃいます。
それと、キンキン高い音で攻めるのも構いませんが、ずっとそれだと少し飽き気味になっちゃいますので、途中で音を少し抜くなどして変化を持たせたりすると良いかもしれません。
また、どこを主に聴かせたいのかがいまいち掴めない感じです。途中で出てくるリフがまわりに埋もれてしまっている所為か存在感が薄いのが一因ではないでしょうか。

配置は微妙に楽しくないです。
ノーマルはhardのeazy版といった感じでノリが悪いし、hardは詰め込み過ぎでこれまた面白くないです。
normalとhardの良い部分だけをつなぐといい感じになるかもしれません。
あと、3E、3Fに振られている音もパン振りされているのでキーも左右に振ったほうが良いでしょう。

hatと称されているwavですがこれってスプラッシュシンバルですよね。
イントロでの使い方ならまだしも本来これは裏打ち等で使うようなものではないです。
もう少しはっきりと高く硬い音の出るハイハットの方がユーロらしくなるのではないでしょうか?

前回よりはかなり上達されていると思いますが、誉めるべき点の前にまず荒が目立ってしまいます。
上記の点や他の方のアドバイスなどを参考にしてもっと精進してください。  

 

 
猫蟹丸
http://nekokani.cside4.com  
猫蟹丸  銅
誰彼ですか。人のプレイを少し見ました。
本曲は聞いたことないですはい。

結構いい感じだと思います。
ユーロビートといったら、たしかにこんな感じですね。

ええー、音ですけど、よく言えばまとまってる、
悪く言えば主張が足りないかもしれません。
ボリューム強弱がほしかったところです。
あと、音の種類がほしかったかも知れません。
似てる音が多かったです。

配置的にはいいと思います。楽しめました。
HARDが一番面白いかなぁと。ちょとあがりにくいですけど。

ええとですね・・・
総合評価は銀に近い銅です。
いまいちぱっとするところがなかったからです。
「見せ場」があったり、音の主張とかがあったら、
銀評価間違いなしです!

 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:4 C:0


 
B 幕の内しのぶ
http://www2.incl.ne.jp/~shinobu/
原曲は知らないです〜、ゲームの方は気にはなってるんですけどね。

微妙なノリですよね・・うーん。
私はあんまりノれなかったですが(^^;
ユーロと言うにはイマイチ狭いし、かと言ってハッピー系とは言い難いです。

BPMが早い割には、なんか曲自体はスピード感が無い雰囲気です。
多分、ベースが8分刻みで動いてる&とても聞こえにくいのが原因では、と。
ユーロは16分刻みが基本だったはずですし。

全体的に音が細い&薄いです。
音源の割にはチープな感じが漂ってる気がします・・・
コーラス感が薄いのがそれに拍車をかけてると思います。

配置が熱いですね〜、結構面白いです。
けど、演奏感が相当薄いので飽きやすいのも否めないですね(^^;

うーん・・・Flescサンも言われてるように、もったいないですね・・・
もっともっと作りこむ余地はあったと思われます。
ユーロ系の曲を聴きまくりましょう!
Response


 
B OS
http://www18.freeweb.ne.jp/play/tryup_os/
蝉〜と丸だぁ〜(何

先越されて悲しいです(何

音質
はそこそこですね、音が重なって聞き取りづらいです。

配置
私にはちょっと難しかったです。
でも基本的に良いかと思います


原曲が「マトリックス」で流れていそうな曲だな〜と私は思っていたのですが。
イメージが崩れてて少し残念です
でも良くできていると思います

でもそんなに楽しめなかったので評価はBです
Response


 
B 高屋武猫
http://ww4.tiki.ne.jp/~takeneko/
こんなフレーズの曲あったかなぁ、と元曲チェック。

うわぉ。(笑


この(BMS向としてアレンジされた)曲の良さをを一番引き出しているのは
HARD(★x8)だと思うのですが、BPM170近い16ビートでのNormal判定、
ましてNormal(★x6)よりもキツいゲージ上昇率では、どうにも
苦しいものがあると思いました。所見で余計な不満が出てしまうのです。

やはり楽しく遊びたい曲の系列ですので、上記の部分を甘めにして、
NormalとHardの良いトコ取りっぽいオブジェ構成を組まれた方が
全体的なウケは良くなるのではないかな、と思いました。


などと不満を言いつつ、数回プレイしてみれば
バランスが取れているような気もしますし、結構遊べます。^^
Response


 
B Numachi
初めまして、Numachiと言います。
曲が気になったので。
原曲のユ−ロビ−トアレンジですね。個人的に好きなジャンルです。
ノ−マル配置で言いますと17小節目からMadLeadと言う音を弾かせていると
思いますが、Panが左右に振ってあるのでBMSとして弾くとなると
どうかなって感じてしまいます。曲的にスピ−ドもありますので。
あとはイントロ等で鳴っているAcidGuitar2の音が
個人的には好きにはなれなかったです。
私的意見ですが曲にあってないかなって言う感じもします。
音に関しては、私の環境ではノイズはほとんどありませんし
容量に関しましても大きくありませんし非常に良いと思います。
ユ−ロビ−トと言うことですがいまいち乗り切れなかったので
RANKはBでご了承ください。
Response



TopPage  List