←88 86→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 87 投稿者名 ddou mail URL
曲のタイトル 桜咲く季節を抱きしめて〜
曲の出典 季節を抱きしめて Arrange
難易度 5 BGA STAGEFILE ファイルサイズ 5.412KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www26.freeweb.ne.jp/art/ddou/
コメント NOMALVer.★×4[桜咲く] HARDVer.★×5[桜咲く季節を抱きしめて〜]

『季節を抱きしめて』から「サクラサク」と「季節を抱きしめて」の
ミックスアレンジ、ただ繋げただけとも、とれます(汗
でタイトルが、『桜咲く季節を抱きしめて〜』
もともとサントラの中の「サクラサク」を作るつもりだったのですが
音の使いまわしで、「季節を抱きしめて」も作れるかなと思い…
やってみたら、少しずつ、音が増えていって…容量がでかくなってしまいました(爆

投稿は2回目です。前回、いわれたことなどをふまえ作って見ましたので
個人的に良い出来ではと思い投稿したわけです
至らぬ点があったら、ご指導の方をよろしくお願いします

*直リン出来ないので、御手数ながらページに飛んでダウソしてくださいね

登録日時 04/04 13:51 最終更新日時 05/06 00:40

[revise]



- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  無
原曲は知りません。

なんというか、このBMSには"良い"という点が全く見つかりませんでした。
まず、音の点についてなのですが、圧縮して5MBはどうかと思います。
もう少し音質調整をして容量を下げるようにしてください。

配置に関してはミラー配置はどうかと思います。
プレイしててかなり違和感を感じました。
それと、縦(重ね)配置の連続とスクラッチにメロディパートを付けるのはなるべく避けた方がいいです。

いきなりBPMが変化したりするのは演出としては面白いのですが、
判定が厳しいと全く楽しめないです。やるならせめてEASY判定にしてください。
それとBPM999は要らないです。

全体的に見てかなり厳しいです。評価は"無し"で。  

 

 
XeON
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  無
率直な感想を言うと、
プレイしてみて頭がおかしくなりそうで、全然楽しめませんでした。

何故不快なのかというと、配置が全くできてません。
これでは、手を抜いているようにしか考えられません。
左側が低音で、右側が高音という常識を全く無視しています。
もし音を比べて聞いてみて、どちらが高い音なのか分からないのなら、
それが分かるようになるまで、作らない方が良いです。
和音と単音の配置の方法ですが、
和音なら最低2つのキーを叩かせるのが良いと思います。
それと途中からピアノと別の音が混ざって配置してありましたが、
何を弾いているのか分からないので、やめた方がいいです。
重なり配置が何カ所も見られたので、それもやめた方がいいです。

次に、BPM変更ですが、無理に変えなくても良いと思いますし、
ストレートに叩かせる方が私は好きです。
いきなりBPM150に落とすのなら、BPM999というのもやめた方が良いです。

前回の登録で指摘されたことが全く活かされていないことや、
全体的に手を抜いているように感じられましたので、
もちろん評価はメダル無し。
基本的な事から勉強してみてください。

暇だったので私が修正した差分をアップしておきます。
途中から面倒臭くなったので、半分くらいしかできてませんが、
とりあえず、和音と、低音・高音の並びを私なりに修正しました。
http://www.interq.or.jp/yellow/nomura/sakura.bms  

 

 
hack
http://uworld.virtualave.net/  
hack  無
人によってはミラーをかけるとあれよあれよとできたりするらしいですが

音についてはこれだったら全部モノラルの方が容量少ない分ましかな。と
無意味にパンを振るのもいただけませんでした。

縦配置、ミラー配置など違和感ありありですが
やたらめったら同時押しが多いのもどうかと思います

それにこれで5Mはさすがにコストパフォーマンス悪すぎです
1Mでもどうか。な気はしますが

音色、配置、構成共に中途半端な印象です。メダルは、当然なし  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:0 C:3


 
empty ddou
注意があったので、修正しました、すみませんでした

>重ね配置はなるべく避けましょう
了解しました、そうだとは知らずに作ってしまって
不快感を与えてしまった方々、すみませんでした

>BGA有りが3〜6BM。無しが2〜4BM
今回は、かなり手をかけたつもりだったんですけど…
アプリの使用など音の編集のし方も、もう少し勉強してみます

>配置が自分の思うのと逆(?)が多いのか、違和感がずっと続きました
はい、逆ですね。自分がやりやすいと言う事で、この配置にしたのですが
違和感が感じて楽しめませんでしたか…やっぱり駄目でしたか
以後このような事のないように注意してみます

レビュー等、皆様ありがとうございます
ミスは言われる前に自分で気ずきたいもんですね
色々考えている事が逆に空回りしちゃうみたいです、うん〜

〜追伸〜どうやら自分が思い描いていたのと違うパスワードを入力したみたいで、入力ミス、修正投稿が出来なくなってしまいました。で、こちらに書かせていただきました。
Response


 
C Tack.
原曲は知りません。興味ありましたのでやらせて頂きました。
個人的に1つ、配置が自分の思うのと逆(?)が多いのか、
違和感がずっと続きました。(中身までは調べてないです)
曲は結構好きな感じで、素直に楽しめなかったのが残念です。
ただ、それが悪いと言うわけではないです(^^;
ランクはCでお願いします。
Response


 
C ebis
原曲はCMで聴いたことのあるくらいです。
技術的なことは分かりませんのでプレイヤーとして書かせてもらいます。

まず思ったのがBGA無しで5MB超ということ。
それだけのボリュームかな、と思ったらピアノが多く結構シンプル。
これは大きな減点。
私はBGA有りが3〜6BM。無しが2〜4BMぐらいがOKと思っています。
もちろん曲や音の数によりますが。
それと曲の切り替えの時のドラムもなんか違和感ありました。
Response


 
C OS
原曲知らないです

まずREADMEの内容が薄すぎます
ここで何を学びたいのかもう少し詳しく書いた方がレヴュアーの方々にも
負担になりませんので書いてください

あと出来ればanybodyはやめた方が良いかと…

で本題です
音質
ピアノはもう少し広がりがほしかったかな?
あとイコライザ調整かパンを変えたほうが良いと思います
ちょっと音が重なりすぎて聞き取りづらいです
スクラッチにあるシンバルですが、正直驚きました
ちょっと音大きすぎです、ただでさえ曲が静か系なのにいきなりあれが来ると
心臓に悪いです…もしかしたら家のヘッドフォンの音量が大きかったのかもしれませんけどね。

配置
さて、来ちゃいましたね
ご法度配置…重ね配置はなるべく避けましょう
少なからずここのレヴュアーそれを嫌っている人がいるし
ほとんどの人が重ね配置は不快に感じますので…
他は…あまり見当たらない…ですね。

総合的に見て容量=このBMSはちょっとなってないかな…
もうちっと、音に広がりがほしいのと少しばかりしょぼいです。

評価はこんなにいろいろと出てきちゃったので…
原曲知らないくせして申し訳無いですがCです。
Response



TopPage  List