←99 97→ [ Back to BMS List | Back to Top Page ]

B M S I n f o m a t i o n
NO. 98 投稿者名 Qoo mail URL
曲のタイトル Rampish Chase
曲の出典 マジカルチェイス Copy
難易度 4 BGA none ファイルサイズ 1410KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www28.freeweb.ne.jp/art/qoooq/
コメント どうも初めまして。コピーBMS初挑戦です。
音質的に色々支障がありそうなので特にwav編集、レートの選択等に
ついて是非ご意見・ご指摘頂きたい所存です。
また、譜面は全部で3つ用意させて頂きましたが、腕に自信のある方は
MANIACやDOUBLEも評価の対象に入れていただけると幸いです。
それでは宜しくお願い致します。
(サーバの都合上データへの直リンクが出来ないのでindexページへの
リンクとなっております。御了承下さい。)

●04/26 00:46に登録情報が変更されています。
すいません。難易度表記間違えました。
正しくは「☆5」です。。。
登録日時 04/26 00:42 最終更新日時 05/14 05:29

[revise]



- Reviewer's Comment



びっとまん
http://w3.to/wittman/  
びっとまん  銀
えっと、原曲は知らないです。
元のゲームが品薄のせいで買えなかったもので(苦笑)

WAVE編集ということですが、基本的な切り貼りに関しては特に言うこともないと思います。
レートの選択ですが、パーカス系が下げすぎかなあと思います
タムやティンパニは、16kではこもりすぎるので22kでやってほしかったですね

あと、レートダウン後の音量調節が少し足りないような気がします
16kに落としたものの大半が埋もれ気味で、ドラムが特に演奏感が薄かったです。
レートを下げると、音量も多少小さくなるので、下げ幅にあわせた音量調整も考えてみてください。

配置に関してですが、前述の演奏感の薄さ以外に関しては問題ないです
1分ちょいという曲の中で色々パートをうまく選んで、気持ち良く叩けるいい配置だと思いました。
短い曲にありがちな、1個のパートの演奏時間の短さもそれほど感じませんでした。
MANIACに関しては、Flescさんも指摘されてるような問題を感じましたが、叩き重視の別譜面と考えると、それでもいいかなと思います。
DOUBLEに関しては、かなり苦手なので評価は控えさせていただきます。

曲自体は、短いながらも非常に楽しめるいいものだと思うのですが、上記の問題点が気になったので、結構辛めですが銀メダルで
次回作に期待させていただきます。

 

 

 
Flesc
http://www.interq.or.jp/piano/takesue/  
Flesc  銀
原曲は知らないです。
一応題名くらいは聞いた事あるんですが・・^^;

が、最近どうにも激しいロック系ばかりで少々食傷気味だった感があるので、
なかなか選曲は私好みでした。

まず音ですが、このサイズでこの音質なら特に文句は無い気がするんですが、
サンプリングレート下げ過ぎかなぁ・・という印象で。

レートの部分で具体的に挙げると、
旋律のメロ(melo_a、d)が16Kというのも若干寂しい気がしました。
曲中もどうも埋もれがちに感じてしまったので。

同様に、途中SCに当てられてるor_**.wavですが
コレも16Kだと寂しい気がします。
ココはレート下げずに、もう少し目立たせて欲しい場面だと思いました。
タムなども16Kだと厳しいと思います。

ハットもどうも死んでる感じだったので、
44Kでやって欲しい気がしましたが・・

全体的にどうもその所為でこもった感じを受けてしまったので、
その辺が残念でした。
容量との兼ね合いもあるでしょうが、
これなら22Kにしても全然軽い部類に仕上がると思いますので、
ある程度は気にせずやられた方が良いと思います。

その他音に関しては、ちょっとメリハリが無いというのを、
どうも感じてしまいました。
元々がゲーム中のBGMですから仕方の無い部分だとは思いますが、
そこは、BMS化する時に、
何かしら自分なりに魅せたい部分を作ることは大事なような気がします。
強調する音は強調する、みたいな感じで。
例えば、or_**.wavなどをSCに当てるのは良いと思いますし、
非常に面白い音をしてると思うんですが、どうも埋もれてしまってるというか。

配置ですが、
ノーマルは非常に面白いと思いました。
同時押しの挿入箇所、叩かせるパートとも私的に非常に上手いと思います。
配置は特にコレといった不満は無いですね。^^;

マニアック、ダブルに関してですが、
特に問題は無いと思います。
ただ、やはりノーマルが良いだけに、遊ぶのはノーマルが主流になると思いますが。
マニアックですが、1つだけ気になった部分で、
同一小節内でSCの音色を変えてる部分が気になりました。
あまりこういう配置はやらない方が無難だと思います。

ダブルは、最初の左で叩かせるハットがどうもしつこいかなぁ、という感じで。
私的にあまり最初から譜面詰め込むのが好きじゃないというのもありますが、
ダブルもノーマルくらいの難度で、
もう少し全体的にもシンプルでも良かったかな、という気はしました。

総評ですが、
特にコレというものが無い気もしましたが、
容量も軽量ですし、叩きも面白いと思います。
演奏時間、構成等からどうもゲーム中のBGM感覚が抜けない感もありましたが、
全体的に手軽に楽しめる感じで良かったと思います。
配置はバランスも取れてて良いと思いましたが、
もう少し音の面でメリハリが欲しかった気がします。

銀で。  

 

 
A-T:TRY-R
http://  
A-T:TRY-R  金


▼頭1〜2小節でいきなり裏拍が出てきて少し驚いたのですが…
その後の譜面配置は登録されている中でも屈指の物でただ
驚くばかりです。
これでもかという程、隙の無い配慮がなされています。
Notesに割り当てたパートの移り変わり…ドラムパート
と伴奏、メロディの割合はどれも多過ぎず少な過ぎず、一番
叩いていて楽しいであろう個所としての的を得ていますし、
その密度も有り過ぎず、ノリを楽しみながら叩けます。

▼また、スクラッチも特にインパクトの高い音であり、かつ
譜面としてもっともNotesに対する相槌になるべき場所
に的を絞って…にも関わらず、何度にもわたって歯切れ良く
叩ける上、それと同時押しする鍵盤も、ノリ良く叩ける位置
になっているのも、大変良いと思います。

▼音作りですが…
若干抑揚の無さ"音量等にメリハリが無い"がやや気になりましたが、
PCエンジンゲーム独特の電子音らしさを残しつつも、広がりの
ある音がチョイスされている所に、良い意味で"美化した物を再現"
するセンスを感じました。
次に、そのBG定義した音の数、密度の濃さ、それによって解凍後
の容量を2MB台にまで押さえている…という技術と作業の緻密さも
素晴らしいです。

▽際立った問題点もありませんし、それ以上に惜しみなく継ぎこまれた
技術、労力、工夫が無駄なく成立しています。
よって、自分最初の金です。
次の作品にも期待しております。




 

 

 




- Impression
Impression投稿
A:5 B:1 C:0


 
B 幕の内しのぶ
http://www2.incl.ne.jp/~shinobu/
原曲、元ゲームとも知らないです・・・シューティングには興味がないもので(汗

PCエンジンのゲームですか、どおりでレトロな雰囲気が目一杯だった訳ですな。
作曲者の所のYMOと言うと、やはりあのYMOなんでしょうか?

音的には、全体的に篭ってる印象が。
これが更にレトロ感・・と言うか、古いラジオ?みたいな雰囲気作ってる気がします。
悪いのか良いのかはよく分からないですけど・・・

配置は面白かったですね、ノーマルのみですが。。。
マニアックは、何か無理やり詰め込んだみたいであんまり面白く感じませんでした。
同時押しの部分が上手くツボを抑えてると思います、ジャストフィットです(何

うーん・・・レート変換に失敗した感じがします。
そのあおりで、曲自体のインパクトかなり失われてるんじゃないかなぁ、と。
実際、あんまり頭に残りませんし・・・ぐぅ。

この曲を知っていて、元々好きな人用のBMSかな、と思いました。
一般的にウケる、エンターテイメントな部分はちょっと欠落してると思います。

評価はかなり難しいです、私はBランクで・・・
Response


 
A EICA
元ゲームは知ってますが未PLAYです。選曲が渋い・・・

低容量なのにそれを感じさせない音質、
ツボをおさえた叩きというのが好印象です。
1分ちょいにまとめたのもGOOD。
なにより単純に楽しめました。
やっぱりシューティングのBGMはBMS向きだとつくづく思います。

インパクトに欠けるかな?という部分はありますが、
RankA。
Response


 
A xyz
http://www5.tkcity.net/~xayer/
良い曲ですね。
原曲は知らないのですが、なんか良さそうだな〜と思って落としてみたら
良かったです(ぉ

配置もかなり楽しいのではないかと。
MANIACも最高でした。
音質共々非常にバランスの良いBMSだと思います。
DL推奨!
Response


 
A ふにょろも
元曲は知りません(マジカルチェイス自体は知ってたんですが)
けど良い曲ですね
プレイ後友人に元曲を聞かせてもらいました

音質に関しては文句無しです
低容量にしてこの音質はすごいです

マニアックの方はラストあたりだいぶ譜面が詰まっていたようですが
7KEYにした方が良かったのでは?

ダブルは私は不得手なもんでプレイしてないのですが
プレイした友人からの意見です

TOTAL値は良いんだけど
BPMが早いんだし判定はEASYにしてほしかった

との事です

あとはやっぱり1枚絵でいいからイメージ付けるBGAがほしいかなぁ

BMSとしてはかなり良質だと思いますよ
次回作もがんばってくださいね でわでわ
Response


 
A RASA
http://www13.freeweb.ne.jp/play/rasa_k/
マジカルチェイスは名前は知っていましたが、
ゲーム自体はやったことがないので曲も知らないです。
ということを踏まえて、とてもいい曲ですね。

私はヘッドホンをつけたりしないので付けた時どうなるかはわかりませんが、
あの容量であの音質はとてもすばらしいと思います。

叩きもかなり楽しめました。

ただ曲というかゲームというかマニアックなので
曲名を見て知っている曲しかやらない方がいた場合この曲を
おそらく選ばないということがとても惜しまれるのことが残念です。
Response


 
A yosu
http://www2.csc.ne.jp/~yosu/
かなりオイシイBMSだと思いました。楽しませてもらいました。ありがとうございます。
Response


 
empty はまー
原曲の雰囲気を充分に残しつつ、音楽として見事な音響アレンジが施されています。
ゲーム系コピー曲としての理想的な完成度といえるでしょう。
選曲がマニアックかつちょっと短め、BGAも無しなので、
知らない人にはそれほど印象に残らなさそうなのが残念ですが……。

※一応4/26現在、anybodyでレビューできる可能性があるのでRankは付けません。
Response



TopPage  List