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B M S I n f o m a t i o n
NO. 13 投稿者名 シロマル mail URL
曲のタイトル A Long Time Ago
曲の出典 GradiusIII Copy
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 2300KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.tk2.speed.co.jp/ryo-saka/siromaroom/bms/A Long Time Ago.lzh
コメント この曲はアーケード版グラディウスIIIでステージ3のとある敵を
倒すと流れる隠し曲です。MIDIは二ノ宮 綾さんのもので、僕のページの
BMSコーナーから行けます。曲構成は原曲を重視しています。
動作確認はBM98、Mix Waver、nazoBMPlayにて行いました。
それまでのBMSがあまり良くなかったので、特別気合いを入れて
製作しました。よろしくお願いします。
登録日時 02/14 15:05 最終更新日時 03/10 00:52

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- Reviewer's Comment



AOiRO_Manbow
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  無
また懐かしい物を持ってきましたねぇ。
もう10年も経ちますか、あのゲーム。
という事で原曲は知ってます。

全体的に音が汚いですね。
特に沙羅曼蛇の曲(2曲目)とグラ2の曲(3曲目)が弾かせる部分の音の音の長さが合ってない為、音同志が重なり合って演奏感を下げてしまってます。
それと、8bitに音質を下げることにより元となる音を損なっている部分があります、特にドラムとか。
とにかくこのこもりがちな音をステレオを使ったりエフェクトをかけたりして演出を出して欲しいです。その分容量は上がりますが。

配置に関してはなかなか面白いのですが、音がこの様ではその面白さを壊してしまっています。

という事でメダルはナシです。  

 

 
ro-su
http://www4.tkcity.net/~ro-su/  
ro-su  無
全体的に音が汚なめですね・・・ドラムやベースはともかく、メインの音でこの汚さはちとまずいかと思います。やっぱり音が汚いと多少なりとも叩きに影響するんで。16bitでも良かったのではないでしょうか。
配置は、曲のトレースをしていけば自然とこういう配置になると思われます。まあ妥当かと。ただ、曲間のつなぎのドラムも結構脱力な感じが・・・あと、速いテンポのドラムの部分を入れてみてはいかがでしょうか。それで必要無い音をバックにまわすとか・・・

原曲ファンにはそれなりに遊べるBMSにはなっています。ですが、ちと評価はきびしめで。
 

 

 
D.N.A
http://site-bm.w3.to/  
D.N.A  無
元曲、よく知ってます。ゲーセンでは聴けませんでしたがサントラで聴きました。

既出事項ばかりで心苦しいところですが。

・まず気になったのが音割れ。BGMが音割れしちゃってますね。
キー音がBGMに負けている感じです。BGMの音量はもっと絞っていいと思いますよ。

・あとメインの音色がかなり濁って聞こえるのが痛いです。
いっそ音色から変えてしまうのも手かもしれません。

・所々音長がまちまちになっていて、音が2つ重なってしまうところが見受けられます。
聴いていてうるさくなるのでこの重なりはなくしたほうがいいでしょう。

・配置は…まあ妥当なところでしょうか。適度にメロディ以外のパートも叩かせてい
て、また2パートを同時に叩かせるなどトリッキーなところもあり、いいと思います。

まとめ。配置は悪くありません。しつこいようですが音質の悪さが気にかかります。ちょっと考えて欲しいので今回はメダルナシで。

#重箱の隅をつつくようですが最後のグラ2の部分、
#音階間違ってるところがあると思います…
#元MIDIから間違ってたのかな?  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:0 B:1 C:0


 
B Ogu
http://www7.freeweb.ne.jp/play/ogut
原曲はサントラで聴いてしってます。

えと、配置とかは結構楽しいと思いました。
が、キー音の長さがなんか変なきがします。
ラストとか特に目立ちました。

それと、3曲目(グラUの曲)、音が間違ってる部分が。
あとは全体的になんか音が汚いかな・・ぐらいです。

でもやっぱ結構楽しいのでCに近いBで。
Response



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