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B M S I n f o m a t i o n
NO. 16 投稿者名 YAS-JI mail URL
曲のタイトル NIGHT STRIKER / Urban Trail
曲の出典 ナイトストライカー Arrange
難易度 5 BGA none ファイルサイズ 3074KB
譜面タイプ   
ダウンロード http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7339/Night_bms.LZH
コメント 去年12月にアップしたBMSなのですが、
一度この曲をご評価して頂きたいと思い登録をしました。

タイトーのアーケードゲームが好きな方は皆ご存じの、
「ナイトストライカー」をBMSにしました。

一様アレンジなのですがイメージとしては、
DTMで再現したオリジナルバージョンと解釈して頂けると幸いです。

皆様に楽しんで頂けるよう心から願っています。
登録日時 02/15 00:12 最終更新日時 02/22 13:41

[revise]



- Reviewer's Comment



hammer
http://members.jcom.home.ne.jp/hammer0107/  
hammer  銀
こりゃ懐かしい〜。Mar氏の曲はフルスロットルの頃から好きでした(^^
さすが、ポイントは抑えてありますね。brassの11khzとか最高(笑ぉ
「hit.wav」も11khzで良かったかも。
だた、それ以外の音色に関しては、悪い意味でのDTM臭さが残ってしまっています。
saw系の音色が中心なので、進行にメリハリが感じられませんでした。
(なんか同じことばっか言ってるなオレ……。)
ディストーションリード(ギター?)も、
単音で聞くぶんには作り込まれているのですが、
前記の理由で埋もれてしまってますね。別に再現性を気にしないのであれば、
この際「Ld&sol.wav」はもっと別の音にする手もあったかと思います。
それと、やはり全体的に「重み」が足りません(原曲もそうなんですが)。
原因は私的には2つあって、1つはパッド系の音が弱いこと。
「Pad.wav」が和音になってないうえに27小節目からは無くなってしまっていて、
曲の展開的に広がりを感じるはずの部分を
「seq.wav」だけでは支え切れてない感があります。
もう1つは、低域のインパクト。
シンセベース系の音を使うのはおもしろい選択だと思うのですが、
なにぶんアタックのハッキリしない音のため、
グルーヴをキックで担う割合が多くなるはず。
しかしそのキックも、こもりすぎて表に出てきていません。
もともと分かりやすい曲ですし、
ストレートに「ノリ」を感じさせてくれる音がほしいところ。

あと、一部「seq.wav」が音をハズしていたようなので、
ドラムと合わせてちょっと直してみました。
声ネタも、DDRだと最初のオブジェが表示される前にスクロールで消えてしまうので、
1小節目は空けておくのが無難ですね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/2461/ns_sabun.lzh  

 

 
MARUO
http://www.koganet.ne.jp/~maruo/  
MARUO  銀
とにかく言いたいことを順々に。

自分的にはどうもスネアの「ポンッ」という音色が
好きになれませんでした。どうも軽いせいか単音だけ浮いてる感じがしまして。
んで終わり方。
いくらなんでも唐突過ぎるのではないかと。
SCに割り当てられているclap.wavも最後のブレイクにしちゃ弱いというか。
配置の構成とかは特に問題は無いかと思います。
ただ、最初のSCは気づかないでpoorになる可能性大なので、
いっそ裏に引っ込めてBGMにした方が良かったかも。

全体的にはよさげなので銀。
 

 

 
A-T:TRY-R
http://  
A-T:TRY-R  銅
まず、MIDIである事を感じさせない自然な音作りは流石の一言です。
これは、ゲームミュージックの特性を活かした曲想を盛り立てるのに大きく貢献しています。
相当な労力を費やされたとは思いますが、見事成功しています。
ただ、ディストーションギターやシンセリードの音でノイズが目立ち過ぎていたのが気になりました。
これらの音が一番の肝となる音で、音圧も十分あっただけにもったいないです。
残響音を長く取り過ぎない様にする等、他のBMSも参考にしつつ対処して頂きたいと思います。

次に譜面ですが…
メロディラインの演奏からベース、オブリガードの挿入が慌し過ぎたのが非常に残念です。
それさえなければもともと疾走感ある譜面であっただけに大変損をしています。
BMSにする事を前提とした曲作りを意識して欲しいと思います。

最後に…ゲームアレンジならば、やはり雰囲気を伝える物が欲しいので、BGAが欲しいです。

曲想も非常に良く、音作りのテクニックもすばらしい物があります。
次回への期待も込めて“銅”とさせて頂きます。

テクノファンは迷わずダウンロード。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:1 B:1 C:0


 
B karma
http://www.age.ne.jp/x/karma/
こういう"ベタ"な音、個人的に好みです。下手に気取ったところがないというか。
あー、ゲームミュージックだー…みたいな。

展開が少し慌ただしすぎるかも、と思いました。
叩くパートがめまぐるしく変わるところとか特に。
終わりもブツ切れ感がありますし。
…ついでに。あの導入部は反則かと。反応できませんでした。(笑

細かいところで気になる点はあるんですけど、楽しめました。
Response


 
A isetoru
初めて書き込ませて頂きます。

元曲、多分知ってます。
音そのもので懐かしい「味」が出ていて良いですね。
叩きも手頃で楽しかったです。

これで微妙に3DのBGAでもあればさらに良かったのですが。
音そのものは決して豪華では無いと思うので(懐かしい人以外には
多分寂しいでしょう)視覚的なもので花を添えるのも良いと思います。

ともあれ作り的に良いと思うし、懐かしかったので一票。
Response



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