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NO. | 255 | 投稿者名 | PowderSnows mail URL | ||
曲のタイトル | グリーングリーン | ||||
曲の出典 | グリーングリーン | [Copy] [Other] | |||
難易度 | 5 | BGA | include | ファイルサイズ | 2733KB |
譜面タイプ | |||||
ダウンロード | http://tirunagi.s2.xrea.com/ | ||||
コメント | 初めまして、PowderSnowsの「水瀬けろぴー」です。 個人的に、Re-riseには過去4回挑戦させていただいています…。 自身としては、去年の7月の「ドタバタでQ」以来のBMS登録となります…。 今回、同じPowderSnowsの一員である「ハタヤマ・たかぴょん」さんと 合作という形で登録させていただきます…。 今回、登録させて頂く曲は… Game「グリーングリーン」より、主題歌「グリーングリーン」です。 このGameのOpeningMovieが有名なことで知っている方も多いのではないでしょうか? ハイテンポでリズム感あふれた曲となっています。 この曲をつくるのにMidiを使用させて頂いています。 「ばーど」さんのMidiを使用させて頂いています。 HPアドレスはReadmeに書いてありますので、そちらを参照していただけたら幸いです。 今回のBMSはOSさんの「FreeBMSFesta」の参加曲として作成していきました。 私自身は、過去のレビューでの参考を基に今回のBMS製作を行いました。 主に、今回のBMSでお互い気をつけた点は音質です…。 音質を良くするだけではなく、BMS自体の容量にも気を配ってみました。 推奨本体はBM98Ver.K330#R4.2でお願いします。 環境は、ヘッドフォン+HIGH-QUALITY mode推奨です。 特に苦労した点は、容量に見合った音質の良さ、それと音の加工です……。 音取りの段階でも納得がいくまでかなりの時間を費やしました…。 配置もかなり悩みましたが、4種類完成させました…。 Easyはお互いに作成し… Normalはたかぴょんさんが、7Keyは私が作成しました。 今回の登録によって、今後のBMS作成の参考にしたいと思っています。 レビューアの方には、 「SHOCK.C」さん、「hack」さん、「桜乃明日華」さんを 指名したいと思います。 評価・インプレよろしくお願いします。 色々アドバイスがあれば教えてくださると嬉しいです。 なお、BMSの圧縮にはRAR圧縮方式を用いています…。 お手数ですが、BMSはTopページから「Works」のコンテンツ内よりDownLoadして頂けるようお願い致します…。 |
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登録日時 | 2002/04/04 23:27 | 最終更新日時 | 2002/04/07 23:51 |
[revise]
SHOCK.C | ||
http://www16.big.or.jp/~shockc/ | ||
| 原曲は知ってる&好きです。 原曲は聴いてると演奏に混じりたくなるような明るいノリがいいですね。 で、BMSなんですが、正直ノれませんでした。 こういうバンドサウンドはMIDIじゃツライのは周知の事実なんですが。 そこはもっとがんばってごまかして欲しかった。 残念ですけどこれだと元MIDIより悪くなってしまってます。 全体的に一言で言うと空間全体の勢いが全く感じられません。 ノリノリだぜー!8ビートだぜー!ヒャッホウ!! な雰囲気があってこそのGREEN GREENのはずです(^^ ベースがぜんぜん聞こえないのと、ドラムもいささかパワー不足。 ギターもディストーション系を、エフェクトもっとかけて空間作って欲しかった。 全音符のコード弾きが小節ごとに目だって聞こえてくるのはかなり萎えます。 バンドの曲なんですから、ドラムとギターとベースとヴォーカルは バランスよく混ざり合うのが理想です。 もっと原曲をよく聴いて、元MIDIにこだわらず、もっと思いきった WAVの加工をしてみるべきでしょう。 結構スカした感じのサウンドなんで、篭り気味だとさわやかさに欠けます。 ハイハットとかの刻み系とか、かなりシャカシャカ言わせて。 たぶんシェイカーとかのパーカス隊もいるような気がします。 スネアももっと乾いたチューニング。 で、ドラムだけ聴いてもノれる8ビートって理想的です。 MIDIでバンドサウンド作るとき、ギターも問題ですがなにより 「人間臭い」グルーヴを作るのが問題です。 こういう曲調である限り、これが無いとものすごく味気ないことに。 MIDIコピーだから、では理由にならないので、BMSにする際に もっと味を出す努力を見せて欲しかったです。 ドラムを生素材にさしかえるだけでだいぶ雰囲気もかわります。 特にハイハットとか。 で、ドラムとベースはキモですから。前述のとおりベースがぜんぜん。 さらにスネアが表叩きになるところ(34小節)から、 結構盛りあがるところなんですが、ここもしょんぼり…。 まず、ヴォーカル音の定位がずっと右より。ものすごく違和感を感じます。 ステージの右端でこっそりヴォーカリストが歌ってる姿想像してください(苦笑 定位ひとつで全体のバランスが崩れます。 ギターは、もっとディストーションするなり深めにリバーブかけちゃうなり、 それなりに空間をギャーンと埋めてくれたほうがまだいいです。 34節目からは、たしかにベースラインはダダッダダダッダっていうリズムですけど、 聞こえてくるギター音や叩きまでもがダダッダダダッダなので流れが悪いです。 と、キリがない勢いなのですが、 とにかくどうせやるならもっと原曲聴くなりしてください。 原曲をもしよく聴いているなら、これでは貴殿も納得できないはずです。 正直「BMSにする」という考えからでは選曲MISSと言ってしまえなくもないですが、 加工一つで「叩いて楽しい」BMS的なサウンドを作る事は可能です。 今回の譜面はETが一番素直でいいかなと思いました。 総評ですが…ちょっと厳しいかもしれませんが。 もっと音楽聴いて空間やノリについて再考していただきたいと思います。 単純にMIDI→BMSはもはや誰もが高水準でできますから…。 銅。 |
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hack | 2002/04/07 23:51 | |
http://uworld.virtualave.net/ | ||
| サビが、サビが非常にもったいない。 表拍のスネアで加速度的にノリノリになりますので、配置の方にも活かして欲しかった んで、まぁ定位云々は散々出尽くしてるので割愛 ギターとかサウンド自体は頑張ってるのはわかるんですが やはりギターはもうちょっと爽やかに決めて欲しかったなぁと また、こういう8ビート系の曲は、音作りと同等、ないしそれ以上に ノリのほうも重要になると思います。 こと音ゲーであるからには、やはりそういう"ノリ"も味わえるのが最良なのですが このBMSは曲がノッテルのに配置がノッテナイ。つまり叩いても妙にノレナイ 次回あるのならば、指摘されてる音の定位や、配置による"曲の持つノリ"の伝達という点も考慮に入れてみてください メダルは、定位バランスと配置が合ってない感 銅 |
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桜乃明日華 | ||
http://et.sakura.ne.jp/~skr | ||
| ( ´〜`)うーん この際だから、一応言ってみましょう。 元MIDI聞いてないんですけどね(汗 メインパート楽器とベース、これの定位を いじると途端にバランスが悪くなるんです。これ重要ですよ。 この曲はベースの定位は変わってないですが、 メロの定位が右によってる。 要するにギター左、メロ右っていうイメージなのかもしれませんが、 これではとってもバランスが悪いです。 特別な意図がない限り、やはりセンターにもってくるべきでしょう。 臨機応変、時と場合によるんですが…ね。 さて、まず最初と最後、ギターソロパートですかね。 あの場所で途端に演奏がさびしくなる。これは痛いかと。 バッキングを担当しているギターがメインメロを演奏しに行って その代償にバッキングを失っているんですよね。 これ、打ち込みがうまければバッキングなしでも十分濃厚な ギターフレーズ作れるんですが、どうしても弱いです。 そうですねぇ。良いMIDIやらMP3を聞いて、空間の埋め方(?)ってのを 研究されてはいかがでしょうか…? そして譜面。優良はノーマル、EZ(T)。かなりイマイチだったのが7、EZ 7Keyは中盤のフレーズがなえるぐらい叩きにくい、っていうのが かなり響きました。あとEZ。一応LV4指定ですけど、なんかあれですね すごく演奏感がかける、バッキングばっかりだし、リズムも変則。 EZはTだけでもいいように感じました。 音質はよかったと思いますよ。としかつっこめない自分に萎えますが。 総合的に見て…やっぱりそうですねぇ…。 登録の回数もそこそこですし、厳しくいって銅。 次に期待…です。(^-^ |
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- Impression Impression投稿 | :1 :1 :2 |
OS | 2002/04/07 08:11 | |
同じPSメンバーのOSです このBMS公開後に色々とIRCでアドバイスしたので対策を練っていると思います 一応指摘した点は定位と配置についてレヴュアーの皆様の意見を元に 私なりに説明させてもらいました 配置の方は私の場合の差分が少しでも参考になれば幸いです 同じメンバーとしてクオリティの向上に全力で尽くします また、なにか疑問があれば連絡してください | ||
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Kai. | 2002/04/06 02:00 | |
http://nonsense-factory.sites.cc/ | ||
グリグリはかなり面白かったし、OPもかなり印象に残ってます。 男キャラがよい味出してましたね、実に。 で、BMSのほうなのですが。 それほどいいとは思えませんでした。(苦笑 実際に、もう1つ違うのをやった事をあるのですが。 それとはかなり曲の雰囲気が違うので、萎えました。(汗 もっと原曲を知って欲しかった・・・というのは、確かにありましたね、ハイ。 まぁ、音質に文句は言えるはずもないので云いませんが。(ぉ 配置は… もう一寸頑張って欲しいな…と。(w もっと工夫できたかな…と思うところが幾つも見当たりました。 結構よかったNとETのいい所をあわせると、いい感じになるかな〜、なんて思います。 あと、少しBGA関連で思うのですが。 下で既出なのですけど、減色処理はやってほしかったです。 あと、jpegファイルの使用も… 一応、「減色処理かけたbitmapを使う。」ということ。 「BGAで、どうしても重くなってきたとき用に、jpegはあるものである。」と認識して置いてください。(苦笑 以上を踏まえて、評価はCで。 かなりきびしめですけど、もっと頑張ればよくなると思いますし。 これからも、頑張ってください。 | ||
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RUZEEA | 2002/04/05 14:01 | |
http://osaka.cool.ne.jp/matereal/ | ||
インプレします。よろしくお願いします。 原曲は知りません。ゲームの方も知りません。 プレイ環境はMixWaver1.2、HQ、ヘッドホンです。 いきなりですが、主旋の位置がおかしいです。 ボーカル曲だと思うのですが、ボーカルが右寄りから聞こえるのは はっきりいって気持ち悪いです。 MIDIはちゃんと真ん中なのでBMS化によるものだと思いますが、 音の相殺を避ける為だとしたら手段が間違っています。 配置…、ノリのいい曲なのでビート系をもっと叩かせてくれると ありがたかったです。 特にサビではドラムやタンバリンなど叩きたい気分になりました。 7keyでタンバリンを叩かせてくれましたが、やっぱあそこはドラム じゃないかなぁ、と思ったので。4ファイルとも叩かせてくれなかったのは ちょっと残念でした。 あと、ギターの同時押しもいまいちノれないというか…。 画像…、減色処理が一切行われていないのは問題だと思います。 これで容量が増えたら勿体無いです。 あと、タイトル画像だけなぜかJPEGなのかも気になります。 大抵の人はおそらくspi入れてると思いますけど、 この点も問題じゃないかと思いました。 容量…、各々のファイルを詳しく見ていないので断言できないのですが もう少し軽くできるような気がします。 次回に期待して…、C評価で。 ありがとうございました。 | ||
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moto | 2002/04/05 00:00 | |
以前「夢の跡」をPlayさせていただいた事があります。 DL報告しないですみませんでした(^^; それでは、インプレさせていただきますね。 原曲は知っています、ノリが良くて好きな曲です。 出来としては、申し分無いと思います。 容量的にも手軽ですし、音質も良い感じですね。 曲の響き具合が凄く良い感じで、非常に気に入りました。 配置はNormal、7Key辺りが楽しめました。 夢の跡も素晴らしかったのですが、今回は前作以上に良い出来ですね。 評価は「A」でお願いします。 | ||
Response |
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