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B M S I n f o m a t i o n
NO. 304 投稿者名 闇を撒くもの mail URL
曲のタイトル FINAL FANTASY3 "BATTLE2"
曲の出典 FINAL FANTASY3 [Copy] [Other]
難易度 5 BGA include ファイルサイズ 5543KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www5a.biglobe.ne.jp/~yami/index.html
コメント 1年振り、4回目の登録となります。
闇を撒くものです。
よろしくお願いします。

曲はFF3の中ボス曲「BATTLE2」です。
MIDIはNORさんからお借りしております。
URL等は私のHP及びreadmeファイルに記載されています。
(ただし、このMIDIは現在未公開となっております。)

MIDIの時点でアレンジしてあるものを再編集しています。
BMSでは原曲重視で作製しています。
作製時の使用音源はSC-8820です。
その他詳しい作製環境はreadmeファイルに記載してあります。

推奨環境は、BM98 or DDR のヘッドホンですが、
他の環境でも特に問題ないと思います。(各種拡張は未使用です。)
ただし、256色モードだとBGAが完全に再現できませんのでご注意を。

難易度は4つあります。
メインは「5key NORMAL(★5)」ですが、できればすべての難易度を評価に入れてください。


前回の登録の後、次は金3つ取れるBMSが出来ない限り登録はしまいと思っていたのですが…
もうすぐ閉鎖、と、いうことで…私の作製ペースからしてこれが最後のチャンスになるかと思いましたので、登録しました。
リライズの概念に若干反してしまうかもしれませんが、その辺はご容赦下さい。

また、レビュアーの方々についてですが、今までに評価していただいたことのない方々を選んでおります。
これも最後の登録ゆえのこと…最後に色々な方々の意見をお聞きしたいがゆえのことです。
少々評価しにくいかもしれませんが…
また、前述の通りMIDIは現在未公開ですので、MIDIの再現性については確認出来ないかと思います。
それも評価しにくい要因となってしまうでしょうが…
ご容赦下さい。

純粋に、「BMSとしてどうか?」ということを評価していただければ幸いです。

それではよろしくお願い致します。

●2003/03/02 22:35に登録情報が変更されています。
2/26〜2/28にかけて、DL障害が発生しました。
DL先を変更し、現在は復旧しております。
3日間ほど様子を見ましたが、今度は大丈夫のようです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
登録日時 2003/02/27 03:29 最終更新日時 2003/04/05 20:29

[revise]



- Reviewer's Comment



Valcrom2003/02/28 01:18
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銅
前作(極悪同盟参上)の時は粗さをカバーする勢いを感じたんですが、
今回はどちらかというと粗さが少ない分、無難って感じですかね。

楽曲面に関して。
3連譜の背景に16分スネアって、普通使いません。
これは明らかにmidi作った人のミスだと思いますが、
気づいていたのであれば修正して欲しかったところ。
ドラムパターンなんて幾らでも代用できますし。

全体的に見ると、奥行きの無さが気になりました。
多分、メインになってるfiddle〜.wavの音が原因でしょう。
他の音が重なるとそこまで気にならないんですが、
序盤とか前に出てる部分ではすごく気になりました。
もうちょっと加工して、ソロでも違和感無いように仕上げて欲しかったです。

あとは、BPM170の割に全体的に勢いがあまり感じられなかったです。
叩きで無理矢理誤魔化されているような…そんな感じです。
何となくBGAの背景部分が原因のような気もします。
ループ画像をこの1.5〜2倍位の速さにすれば多少は改善されるかもしれません。

配置に関して。
7keyのNORMALとHARD、明確な差が見えないと言うか…
何か取って付けただけって感じなんですよ。>HARD
作る意味合いをもう少し明確にして欲しいところ。

そして後半叩くスネアロール。
16分で叩いてるのにそれ以上に鳴ってるのは気味悪いです。
楽曲面で指摘した通り、代用出来ていれば改善出来た部分ですが。

BGAに関しては、背景が素材に頼りっぱなしってのと、
配置に合わせてBGAに叩くポイントが付く技巧が
ビートまりお氏のパクリっぽく見えてしまって痛い所です。
リズムに合わせて音量が変わる部分は結構好きなんですけど。
素材をそのまま使うのではなく、
ワンポイントでもいいから加工が欲しいところですね。

全体を通してみるとそこまで悪い訳じゃないです。
完成度は維持出来てますし。
ただ、今回は特筆すべき「コレ」という部分が無い。
それがちょっと厳しい所です。

維持する事はすごく重要なんですが、
強いて言えば、「維持」ではなく「進化」を目指して欲しいところ。
個人的に一番の近道は、midiに対する他力本願を無くすことだと思います。
一から作れなくても、データに対する不満を見つけて、
許可が取れるなら許可をもらって自分で直してみる。
満足いく形になったらそのデータを元にBMSを作成してみる。
それだけでもまた変わった内容になると思いますよ。

今後の期待を込めて厳しく、銅で。  

 

 
XeON2003/04/05 20:29
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chi/  
XeON  銅
元の曲知りません。

何度かプレイして思ったんですが、あんまり頭に残らないですね。
ゲームをやったこのある人なら何か思うのかも知れませんが、
私はこのゲームをやったこがないので、平凡な曲という印象だけ残りました。

これといって何か問題のあるBMSでも無いのですが、
BGAが曲と全く合ってませんね。
ここまで曲と違う絵を見せられると、逆に気にならないのですが、
せっかく作るなら曲の雰囲気と合ったBGAを付けた方が好感が持てます。

評価は銅。  

 

 
kiai2003/04/04 22:19
http://suisen.sakura.ne.jp/~kiai/  
kiai  銅
レビューが大変遅れてしまい申し訳ございません。

原曲は知ってます。
全体的に上手くまとめられているのですが、
なんというか、まとまりすぎて「ココがイイ!」という特徴があまり無いですね。

まず、音が平坦すぎます。
もう少し派手なエフェクトをつけても良かったかなと。
基本的なことはできていると思うのでもっと新しいことに挑戦していくと良いと思います。

譜面もちょっと忙しいですね。。
一応クリアはできましたけど、叩いていて楽しい配置ではありませんでした。
逆にEASYなんかはTOTALを下げても良かったかもしれません。
私はこっちの方が楽しめましたので(^^;

BGAは、、もう既に皆さんが仰っているのでこれ以上言う必要は無いと思うのですが一応。
パクりはやめた方がいいです。ちっと冷めました。。
BGAはそのBMSの印象にもなりますので、付けるならちゃんとした物を。
他の部分は良くできているのでとても悔やまれる部分だと思います。

総評ですが、
「BMSとしてどうか?」と考えると、「平均レベルのBMS」なんですよね。
欠陥という部分は無いが、特別評価できる部分も無い。という感じ。
今後は新しいことに挑戦していくと良いです。

メダルは厳しめですが銅で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:4 C:0


 
B 日曜の例の人2003/03/05 15:44
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9013/
どうも〜インプレさせていただきます。
ただし、7Keyに関しては自分が非常に苦手なので5Keyのみですが・・・

相変わらず音は綺麗ですし、Pan振り音の選択が上手いですね。
ただ・・・安定しすぎましたね(汗)
文句はないけど特筆すべき点も・・・という、BMS作者が常に戦わなくてはいけない命題みたいなものですが、やはり「ここは凄い!」という部分が過去の物より少ないと思います。

譜面がちょっと忙しいですね。
ザッと見るとメリハリがあるんですが、BPM170もある曲なので、8分でも休んでる気がしません。5Normalではほとんどの部分で8分譜面・16分譜面なんで、一瞬崩れるとゲージが総崩れになってしまう感があります。
Easyの方がゲーム的には面白いかも・・・
例えば、14〜17小節の配置なんかは、1キーのバスまで配置しない方が楽しかったような気がします。36小節からの叩きはいい感じでした。
スネア連打に関しては、その前に一度3連符譜面を配置してる点がさらに痛かった気が・・・そこでプレイヤーが3連符をイメージしてしまうので、どう叩いたらいいかわからなくなりました。
そして、50〜57の譜面。ここが一番忙しかった・・・ここは休み所にするとメリハリが付いたような気がします。

音も良く、配置も何だかんだ言いましたが楽しかったですし、BGAも結構良いと思います。・・・普段ならAと行く所なんでしょうが・・・敢えてBにさせてもらいます。
次回作、期待しております。
Res
闇を撒くもの2003/03/12 23:42
インプレありがとうございます。

譜面がちょっと忙しい、という点に関しては、思い当たる節があります。
これでもかなり削って、一応「連続プレイしても支障のない程度」までメリハリはつけてあるのですが、正直まだメリハリが足りなかったかもしれませんね。

1キーのバスまで配置しない方が、という点…「敢えて叩かせない音を作る」っていう、ここでもよく言われることですが、その辺の選択が自分は苦手です。
「何故叩かせないのか」と「何故叩かせるのか」って結構紙一重みたいな部分があるので…難しいです。

50〜57の譜面は、最後まで迷いました。
EASYの50〜57で使ってる配置にしようかとも思ったんですけど、そうすると、どうしても流れが止まってしまう気がしたもので…。

次回作。
…お互い頑張りましょう(^^;
Response


 
B ビートまりお2003/02/28 01:47
皆さん仰っているとおり、3連譜&スネアで「ん〜?」と。

あと、過剰なまでにwavの尻尾切りすぎちゃってる感が。
個々の音の余韻を残す・残さないで全体的にかなりの差が。
もうちょい残してもいいんじゃないかな、と。

BGAは「どっかで見たな…」つーのを使うとその印象ばかり残ってしまって非常に不利。
”配置に合わせて動くキーボードの図”なんて完全に一発ネタですので。

選曲にしても配置にしてもBGAにしても、どれも今更な感じが強くしました。

基本的な部分に関しては十分すぎるほどに出来ていると思いますので、
あとは如何に冒険するかだと思います。
「安定した良さ」ってのもいいですが、それだけだとやっぱり飽きちゃいます。

Res
闇を撒くもの2003/03/02 23:51
インプレありがとうございます。

3連譜&スネアに関しては、シロマルさんのインプレのレスをご参照下さい。

wav尻切りに関しては、正直自分でも迷いました。
容量の面で、尻切りを少し多くするだけで容量がかなり稼げるますので…。でも、すこしでも叩くタイミングがズレると気持ち悪い感じがして…(特にメロディ部分では)。
容量に関しては、やはり質に大きく影響するような削減は不要かなぁ、と、今回のBMSで改めて感じました。

BGAに関しては…ゴメンナサイ(^^;
「どっかで見たな…」っていう部分が個人的に大好きで使ってみたのですが…自分で使ってみても、「一発ネタなのかなぁ」ってことを実感しました。

如何に冒険するか、安定した良さだけでは飽きる、っていうのは、自分でも思い当たる節がありますのでこれから改善していくよう努力します。
Response


 
B caladvwl2003/02/28 00:33
インプレさせてもらいます、FFは3が一番大好きですね。
2ヘッドドラゴンの通常攻撃ときた日にゃ一撃で7、8000はごっそりと…(以下略

それはさておきBMSをやってぱっと感じた印象が、
「一昔前のFF系コピーBMS」
悪いと言う意味じゃないのですが在り来たりと言うか。
出来自体は無難にいい線行ってると思うのですが、
これといったインパクトには欠ける気がします。
ですがその基本的なBMSとしての完成度は十分かと思います。
音に関して少々不満はありますが、
譜面配置とかはかなり楽しい部類だと思いますし。
細かい階段が何度も出てくるのがいい具合に譜面にメリハリをつけてると思います。
ただ、演奏感が若干薄い部分もあったのでそこは気になりました。
特に他の方も言っておられるスネア交互連打部分は改善された方がいいと思います。
叩いてて結構違和感があったので。

後BGAに関してなんですが、
バックグラウンドにどこかで見たような画像が垂れ流しになっているのはちょっと…
キーを叩くアニメーションのところは某約束のBGAの二番煎じかと思ったのですが、
良く見てみるとちゃんと難易度別にアニメーションが違うんですね。
そう言うところは好印象でした。

総じて見て完成度は十分ですが、今一歩のインパクトにかけるのでBで。
Res
闇を撒くもの2003/03/02 23:35
インプレありがとうございます@ラスボスよりも強い2ヘッドドラゴン(笑
ラスボスよりも強いって言えば、FC版DQ2のアトラスもですね。

やはりインパクトの面でイマイチという印象のようですね。
それについては前述の通り私も感じていたことで…
どんなところにインパクトをつけるかということが、難しいです。もっと色々やってみます。

スネア連打に関しては、シロマルさんのインプレのレスをご参照下さい。

キーを叩くアニメーションに関しては、ご指摘の通り某BGAの影響を受けています(^^;
あれが個人的に大好きで、もっと前面に出しても良いのでは?と思ってやってみたのですが、完成後はちょっとイメージ違ってて、正直あまり面白くなかったですね。
BGAに関しては試行錯誤状態ですので、次回以降がんばりたいと思います。
Response


 
B シロマル2003/02/28 00:01
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/siromaroom/
原曲はよく知ってます。

気軽に遊べる懐かしい、といった印象でした。
楽しいのですがそれ以上のインパクトが足りなかったです。

配置面では気になる部分もあるものの、全体的にはよかったです。
音楽面では元MIDIがそうだったのかもしれませんけど、
#13の3連譜部分に16分刻みのスネアというのが少し気持ち悪かった印象。
BGAは一部うーん、と思ってしまう部分はあるものの、
ある程度まとまったアニメーションBGAがついてる時点で好印象でした。

これからもがんばってください〜
Res
闇を撒くもの2003/03/02 23:19
インプレありがとうございます。

インパクトが足りない、っていうのは、自分でも感じていたことなんですが…
それが何なのか分からないくて、色々やってももう限界って分かって、もしかして自分の錯覚なのかなぁ、と思い始めて、それを確かめたい意味もあって、今回登録してみました。
でもやはりインパクトにかけるという感想が多いようで…
取り敢えず自分の感覚も間違っていなかったことを確かめることが出来て良かったです。

3連譜部分の16分スネアについては、一応気づいていて、ああいう譜面もアリかなぁ、と思っていたのですが、不評が多いようですね。
そういった譜面の基礎が自分には足りないと感じていますので、今後はもう少し勉強していきたいと思っています。
Response


 
A OS2003/02/27 22:51
5ラインノーマルをメインでインプレします
とてものりやすく無理の無い配置でいて、叩かせる所も良い感じ。
一部スネア交互打ちの所が微妙かな?とも思いましたが。
音質は素晴らしい、良いと思います。
容量と比較するとPanが結構移動していたりするので重くなるのも無理ないかなぁ?ということでいいのでは?
7ラインはバスドラ中心でちょっとと言った感じです。
BGAについてはかっこいいと思います、キーボード打ちのところは
やはり某氏のBMSを思わせますね。

評価は十分です、できれば工夫がほしかったけれど
BMSとしてみれば十分じゃないかなと??
というわけでAをつけさせて頂きます
Res
闇を撒くもの2003/03/02 22:53
インプレありがとうございます。

スネア交互打ちに関しては…個人的には好きだったりするんですが、賛否両論ありますね。
特に今回は「3連譜部分に…」という意見が多いようで…叩きに含めると嫌でもそれが強調されてしまったみたいですね。

7ラインは不評が多いようで…反省。
確かにバスドラ多すぎかもしれませんね。
それが生きる部分に限定して配置すればよかったのかも知れません。
それでなら7ラインは1つでも問題なかったですね。

BGAに関しては、まだまだ改善の余地大いにありですね。
こっちはまだまだ試行錯誤状態ですので、次回以降をご期待下さい(ぉ
Response


 
A Nobilmente2003/02/27 22:35
イージーしかやってないんですけど、とても簡単用なのに、なぜかすごい事を
やっているような気分になれたので、なんとなく達成感もあって、楽しかったです^^いつもこんな発言なので、ちょっと言わせて頂くと、もうちょいアレンジ欲しかったです、はい、それだけ^^;

コンゴの作品にも、期待してます。
Res
闇を撒くもの2003/03/02 22:44
インプレありがとうございます。

EASYに関しては、最近少なくなった「初心者用だけどちょっと難しくて、クリアしたとき達成感がある」というのを目指してみました。
それを楽しんでいただけたようで…嬉しいです。どうもありがとうございます。

アレンジは…正直苦手なのですが(^^;
そのような要求が多いようですので、今後はもっと挑戦していこうかなぁ、と思っています。
Response


 
empty hashi2003/02/27 04:33
BMSがダウンロードできないのですが;;
ダウンロードしようとするとForbiddenと表示されます・・・
Res
闇を撒くもの  [URL]2003/02/27 19:12
申し訳ありません。どうも鯖の調子が悪いようです。
現在は復帰しています。
Res
Gari2003/02/27 22:18
ちょいと分かりずらいので
「ダウンロード」の欄にDLページかDLアドレス直接載せた方が
良いと思われます…。
Res
闇を撒くもの2003/03/02 22:38
諸事情で直リンクはしないようにしています。ご了承下さい。
DLは、サイトトップページの右フレーム「BMSのDL」か、
フレーム未表示の場合は、画面下の「BMSの部屋」→「BMSのDL」からお願い致します。
Response



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