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B M S I n f o m a t i o n
NO. 305 投稿者名 ジャンぱい mail URL
曲のタイトル Holy Orders(Be just or be dead)
曲の出典 GUILTY GEAR X [Copy] [Self]
難易度 6 BGA none ファイルサイズ 7080KB
譜面タイプ    
ダウンロード http://www.cam.hi-ho.ne.jp/chamcham/jp_ho.rar
コメント 格闘ゲームGUILTY GEAR Xのカイのテーマです。
重くて申し訳ないです。

今回自分の全力を尽したBMSだと自信を持って言えますが
果たしてみなさんに受け入れられるでしょうか。

音源はVSCです。

自分とテストプレイの方は大丈夫だったのですが
環境による音割れが少し心配です。

BM98又はnazo、MWでHIGH-QUALITY、ヘッドホン推奨です。
よろしくお願いします。
登録日時 2003/03/01 15:12 最終更新日時 2003/06/06 15:31

[revise]



- Reviewer's Comment



Valcrom2003/03/04 20:44
http://valcrom.virtualave.net/  
Valcrom  銅
いろんな挑戦してるのはわかるんだけど、
素直に正攻法で良かったんじゃないかな?って感じます。

まず、曲そのものの感想ですが、
一度波形を振り切らせた状態から調整してるせいか、
全体的にコーラスが強すぎる感じです。
冒頭のオルガンなんて特に。
コーラスをもっと弱くしてリバーブ強くした方が
この手の曲は盛り上がります。
それと、メインのギターが主張しすぎ。
ギターが主張しすぎて、他のパートの音が全部埋もれてます。
それとは逆に、ドラムが圧倒的にパワー不足な気配。
バスドラとかスネアとか、そこら辺はこの倍くらいのパワーが欲しいです。
ドラムはフリー素材の加工でもっと力ある音が用意出来るんで、
そこら辺に目を向けて欲しかったところ。

細かい部分で触れると、
メインになってるd-gtの音がどうにも細切れに聞こえます。
原因がコーラスなのかGT率なのかはちょっとピンときませんでしたが、
もっとなめらかな方が聴く分には良かったのは間違いないです。
逆に16分で一つ一つがハッキリ聞こえる辺り、結構気色悪いです。

意図的なノイズに関しては、正直あまり意味が無かったような。
挑戦するという意味合いでは面白い試みだと思うんですけどね。

メロのラインに関しては言及しません。
元と違うと言えばそうなんでしょうけど、
だからといって違和感があるわけでもなく。
曲として成立してる以上は問題ないと判断します。

譜面に関しては無難というか…
別に1分半でも問題無いよなぁって印象でした。
原曲自体3分未満なんで全部流しても一応許容範囲と言えますが、
今回の場合、フルコーラスである必要性があまり見られなかった感じです。
後半はドラムパターンが目立ってますけど、
そのドラムがパワー不足で目立てないという問題もありますし。

総評的には…
midi側でもう少し頑張れるような気がします。
エフェクト周りとか、そこら辺の調整が良くなれば
かなり化けるデータになるんじゃないかと思ってます。
BMSの足場としてmidiを作っているのであれば、
一度midi一本で聴けるデータに挑戦してみてください。
それをBMS化すれば、VSCであってもかなりの出来になるはずです。

細かい部分に気をつかってても土台が無難だったりすると
全体が無難に見えてしまうのが辛いところです。
とはいえ、結果的に今回は挑戦が裏目に出た感じが強いですけど、
その挑戦する構えとか、俺はすごく好きです。

その気持ち、今後も持ち続けて頑張ってください。
銅。  

 

 
hack2003/03/04 12:27
http://uworld.virtualave.net/  
hack  銅
冒頭のやけに澄んだオルガンから
ローファイっぽいギターに入って"おっ"とか思ってみたんですが

全般的に音色がイケテナイ感じ
なんつーか、こう、もっと迫力のある音が欲しいとこなんですが
特にドラム隊あたりに
んで、金物周辺が弱い感じが
特にハイハットはノイズと変わりない感じも

配置は、まぁEasyが少々詰めが甘いカナとは思いつつ
全般的には問題ないかなぁと。

総評としては
がんばってるの伝わってきたけど、これ以上のがんばりを期待したい
というところです。

メダルは、更なる精進を
銅  

 

 
AOiRO_Manbow2003/03/30 22:52
http://nothing.sh/~manbow/  
AOiRO_Manbow  銅
原曲は知っています。ただゲームはやった事はありませんが。

なんというか、全体的に音がこもりがちという感が拭えませんでした。
あと、チープである事。音源がVSCという事もあってか、
こういったギター系の曲はエフェクトで対処しないとチープ感が拭えません。
特にギターと最初のオルガンはそう感じました。
それなりに加工しないと結構厳しいと思います。

配置に関しては無難な出来…ですね。曲が曲だけに。
演奏感に関してもこれで十分だと思います。

とにかく音が弱い事、次回はそこらへんを克服すれば実力アップにも繋がると思います。
評価は銅で。  

 

 




- Impression
Impression投稿
A:2 B:4 C:0


 
B Bit Upper2003/05/13 02:59
VSCでここまでできるなんて・・ と感心してしまいました(自分も一応VSCでBMS作っているものですので)。

でも、やっぱりVSCであるからゆえになんか全体的に音が軽いです。迫力もいまいちですし。

やっぱり加工しかないと思いますけど。

個人的にBPM240でやりたかった譜面でした。

評価はRankB+です。ありがとうございました。
Res
ジャンぱい2003/06/06 15:31
久しぶりに見てみたら新しくインプレが。
返事遅くなってごめんなさい。

> VSCでここまでできるなんて・・ と感心してしまいました
ありがとうございます、素直に嬉しかったです。

>でも、やっぱりVSCであるからゆえになんか全体的に音が軽いです。迫力もいまいちですし。
かなり加工は頑張ったつもりでしたがやっぱりハード音源と比べるとまだまだな感がありますね。
midiの方も勉強してこれからも頑張ります。

やっぱりインプレ貰えると嬉しいものですね。
本当にありがとうございました。
Response


 
B 日曜の例の人2003/03/05 15:55
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9013/
インプレさせていただきます。よろしくお願いします。
原曲は、他のMIDIやBMSで知っているくらいです。

非常に申し訳ないのですが、最初はうちの環境がおかしくなったのかと思いました(汗)音割れはないのですが・・・
ギターにこだわったのはわかります、単音で聴くと素晴らしい音が出ています。
・・・がBMS全体で聴くと物凄い篭ってます(汗)
「ギターにこだわって」高音質録りをしたのはうなずけますが、その他の音でせっかくの主役を影に追いやってしまっていて残念です。
7MBでは重たいと感じました・・・。

配置は面白かったと思います。
ただ、何度も出て来るギターの配置が個人的にあまり美味しくないわりに数回出て来たのがちょっと苦しかったです。難しいところですが・・・

面白いとは思うのですが、音・配置ともにギターに愛情を寄せ過ぎた感が(苦笑)
Bで。

・・・・・・実は、まだ自分の環境がおかしいだけなのかもしれないと思ってるのですが・・・(爆)そうだったらすみません。
Res
ジャンぱい2003/03/06 03:21
インプレありがとうございます。

>非常に申し訳ないのですが、最初はうちの環境がおかしくなったのかと思いました(汗)音割れはないのですが・・・
>ギターにこだわったのはわかります、単音で聴くと素晴らしい音が出ています。
>・・・がBMS全体で聴くと物凄い篭ってます(汗)
確かにこもってしまっているかもしれません…(^^;
こちらの環境では特にスピーカーでプレイした時に感じました。

>7MBでは重たいと感じました・・・。
これは申し訳なくて何も言えません。ダイエット頑張ります。

>・・・・・・実は、まだ自分の環境がおかしいだけなのかもしれないと思ってるのですが・・・(爆)そうだったらすみません。
環境により大小はあるかもしれませんがこもり気味なのは確かです。
次回からは気を付けます。

それではありがとうございました。
Res
ジャンぱい2003/03/06 03:22
インプレありがとうございます。

>非常に申し訳ないのですが、最初はうちの環境がおかしくなったのかと思いました(汗)音割れはないのですが・・・
>ギターにこだわったのはわかります、単音で聴くと素晴らしい音が出ています。
>・・・がBMS全体で聴くと物凄い篭ってます(汗)
確かにこもってしまっているかもしれません…(^^;
こちらの環境では特にスピーカーでプレイした時に感じました。

>7MBでは重たいと感じました・・・。
これは申し訳なくて何も言えません。ダイエット頑張ります。

>・・・・・・実は、まだ自分の環境がおかしいだけなのかもしれないと思ってるのですが・・・(爆)そうだったらすみません。
環境により大小はあるかもしれませんがこもり気味なのは確かです。
次回からは気を付けます。

それではありがとうございました。
Res
ジャンぱい2003/03/06 03:23
二重カキコ申し訳ありません(汗)
Response


 
B ビートまりお2003/03/04 14:07
特に気になった点もなく、BMSとしては凄く良く出来ていると思います。

ただ、いろーんな人が作ってるBMSですから、
突出した何かが無いと埋もれてしまいます。
結局最後まで「まぁ、こうなるわな」てな印象は拭えませんでした。

BMSの良し悪しは選曲の時点でかなりの部分を占めますので、
次回は曲タイトル見た時点でア!と言わせられるような、そんな選曲を。
もしくは発想に富みまくったアレンジかましてドウヨ!?みたいな。
Res
ジャンぱい2003/03/06 03:11
インプレありがとうございます。
関係ないですがビートまりおさんの作品は大好きです。

>特に気になった点もなく、BMSとしては凄く良く出来ていると思います。
ありがとうございます。

>ただ、いろーんな人が作ってるBMSですから、
>突出した何かが無いと埋もれてしまいます。
今回自分で作ってみて痛いほど分かりました。
"突出した何か"を表現するのは大変なことですが頑張りたいと思います。

>BMSの良し悪しは選曲の時点でかなりの部分を占めますので、
>次回は曲タイトル見た時点でア!と言わせられるような、そんな選曲を。
>もしくは発想に富みまくったアレンジかましてドウヨ!?みたいな。
アレンジは難しいので当分は選曲に気を使っていきたいと思います。
最近はmidiを借りるのも手かなー、と。

それではありがとうございました。
Response


 
B caladvwl2003/03/01 22:34
はじめまして、インプレさせて頂きます。
環境はnazo+ヘッドホンでプレイしました。

この曲のBMSもよくちらほらと見かけるので、
どうしても比べて見てしまうのですが…

まず冒頭のオルガンが物凄いチープに感じました、
直後ギターリフに突入すると安心するのですが。
音がそこだけ軽すぎる気がするので低音を付加するか空間的に広げるかすると良いと思います。
次に0:18からのリフなんですが採譜ミスというか音が違うのでは?
と思われる個所があるのですが、これは意図的なものでしょうか?
後、通常譜面0:42からのハープシコードの部分ですが、
音がメインのシンセリードとギターに埋もれてて最初何を叩いてるか分かりづらかったです。

全般的に見ると譜面も割と楽しいですし…なんですが何せ曲が曲なのでこの曲のBMSだと大概有り得る譜面なのが残念です。
選曲の時点でしょうがないのですけれど、この譜面パターン見たことあるなっていう個所が多数。
唯一初めてみた中盤のハープシ譜面は埋もれてしまってるので…
あれが引き立っているなら+ポイントでしたね。

それと2ループしてるのは譜面バリエの関係でしょうか。
特に長いとは感じませんでしたけれど別に1ループでもいいんじゃないかな、と。
無難にいくならそれこそ個性がなくなりますが、
ハープシの部分でリードを叩かせてすっぱり1ループって言うのもありかと思います。

既に書かれていますがギターが少々まったり気味に聞こえる事と、
ドラム等が空間的に響いてくるともっと"らしく"なると思います。

文句ばかり書きましたが5鍵に上手く譜面を収めてあること、
VSC音源でここまで頑張られている事(波形編集等でまだまだ上に行けるとは思います)
等の点は好印象でしたので見(聞き)慣れた物ですがBランクで。
今後も頑張って下さい、期待しています。

Res
ジャンぱい2003/03/06 02:52
丁寧なインプレありがとうございます。

>まず冒頭のオルガンが物凄いチープに感じました
高音を強調し過ぎて音が軽くなり過ぎてしまった感があります。
今後アドバイスを参考に気を付けます。

>次に0:18からのリフなんですが採譜ミスというか音が違うのでは?
>と思われる個所があるのですが、これは意図的なものでしょうか?
そうですね、元曲とは少し変えてます。
きちんとreadmeなりに書いておくべきでした。

>後、通常譜面0:42からのハープシコードの部分ですが、
>音がメインのシンセリードとギターに埋もれてて最初何を叩いてるか分かりづらかったです。
これは自分でもうすうす感じていましたが際どいラインだったので直しませんでした…。
音量を少し上げておくべきだったかもしれません。

>選曲の時点でしょうがないのですけれど、この譜面パターン見たことあるなっていう個所が多数。
今度からはもう少し選曲にも気を使いますね。

>既に書かれていますがギターが少々まったり気味に聞こえる事と、
>ドラム等が空間的に響いてくるともっと"らしく"なると思います。
ギターは自分ではかなり頑張ったつもりでしたがまだまだですね。
ドラムは音源の関係もあるのでフリー素材等を探して頑張ります。

>5鍵に上手く譜面を収めてあること、
>VSC音源でここまで頑張られている事等の点は好印象でしたので
ありがとうございます。
その言葉を励みに今後も頑張ります。

長くなりましたがありがとうございました。
Response


 
A シロマル2003/03/01 20:35
http://olive.zero.ad.jp/~zaw11779/siromaroom/
元ゲームはXXから、しかもそんなにはやってないんですが、
自分もこの曲のBMS作ったので、その際に原曲は何度も聞きました(笑

序盤はいいんですけど、ギターが入ったところから篭った印象が。
ギター自体にイコライザで高音域少し強調するといいかもしれないです。
MIDIギターは他楽器に比べEQで音色を変えやすいと自分は思うので。
配置に関しては面白かったです。
欲を言えば7鍵も欲しかったですね。

これからもがんばってください〜
Res
ジャンぱい2003/03/06 02:27
インプレありがとうございます。

>自分もこの曲のBMS作ったので、その際に原曲は何度も聞きました(笑
もちろんシロマルさんの作品は持ってますw

>序盤はいいんですけど、ギターが入ったところから篭った印象が。
>ギター自体にイコライザで高音域少し強調するといいかもしれないです。
改めて言われるとあ、確かにこもってるなーと思ってしまいました(汗)
アドバイスを参考に加工頑張ります。

>7鍵
自分は7keyほとんど出来ないので作れませんでした。
今後練習してなるべく7key版も入れたい所です。

それではありがとうございました。
これからも頑張ります。
Response


 
A Nobilmente2003/03/01 18:55
お世辞抜きにカッコイイ曲だと思いました。イージーモードの気づかいは、
とても感心しました^^
初心者どころか、息抜きにする程度なので、とても楽しめましたです。
単なる感想になってしまってますけど、

今後の作品にとても期待しています!
Res
ジャンぱい2003/03/06 02:18
インプレありがとうございます。

>イージーモードの気づかいは、とても感心しました^^
Easy譜面は初心者にも弾きやすいようかなり気を使ったので
そう言ってもらえると大変嬉しいです。

>単なる感想になってしまってますけど
感想だけでもいただけるだけで今後の糧になるので
大変ありがたいです。
どうもありがとうございました。
Response



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